復縁した彼との結婚について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 結婚の相談

公開日:2016-05-26 16:39

復縁した彼との結婚について

▼ コメントを見る(7)

  • 44歳
  • あかすり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
43歳
■相手の年齢
43歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
バツ2、子供なし
■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したいと思っています。

長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。

9年前に出会い系サイトで知り合いました。(この時点で彼は既にバツイチです)直接電話で話をした時に意気投合し、3日後に会う約束をし、彼の家に行きました。その時に体の直接の関係はありません。(彼からのお触りはありました)3年くらいは体の関係もなく1年に2~3回会う程度でした。それも、彼が私に教えてほしいことがあったり、私が彼にお願いしたいことがあったりと、知り合い以上友達未満みたいな感じです。ですが彼から温泉に行かないかとのお誘いを受け一緒に行った当たりから少しずつ距離が縮まって、その後私が彼の家に居候という形で一緒に4年間いました。(荷物は一部持ち込み、4年の間、日用品や食費のお金は私が出させてもらいました。)
4年の間に彼から出て行ってくれ、やっぱり戻ってきてくれを何度も繰り返しました。彼から結婚を匂わすような話をされたこともありました。
ところが、3年前に彼の行動に疑わしきことがあり、こっそり携帯を見たら別の女性とのメールのやり取りを発見し、それを彼に突き付けてしまって決定的なお別れになりました。
別れてからも彼の事が忘れられず半年後に彼の携帯に入っている写真を送って欲しいという理由で私からメールしたところ、結婚したとの報告がありました。それから昨年の10月まで私からメールをしたことはありません。彼からは、私の誕生日や元旦にあけおめメールが来ていましたが、簡単にメールくれてありがとう的なメールを返信したのみで終わっています。
昨年の10月中旬に彼から離婚したとのメールが来てあいたいと言われました。3年の間私も別の方とお付き合いしましたがやはり別れた彼の事が忘れられず、フリーでしたので迷うことなく会ってしまいました。
離婚したこと、私に会いたいとずっと思ってたこと、昔の思い出話などからまた一緒に温泉に行きたいねなんて話はしていました。(私は冗談だと思ってました)
その後1ヶ月してから温泉に行かないかと彼から誘われ、一緒に行きましたが私は復縁できるとは思っていなかったので、彼には幸せになって欲しい、私は全く恨んでもいないし憎んでもいないことを伝えました。
今年に入り彼からやり直したい、離れてみて私のありがたみがよくわかった、私以上に彼とやっていける人はいないと半ばプロポーズ的なことを言われ、私も彼の事が好きなままでしたのでやり直すことにしました。
現在は彼の家に引越、お給料もお互い一緒にしてそこから家計にかかるお金を捻出し、お互い同額のお小遣いをもらう形で過ごしています。

私は彼とこのまま結婚したいと思ってますし、彼ともこの先将来の事についての話はしています。
しかし、私はお付き合いした男性も少なく、初めてちゃんとおつきあいしたのも彼の為、どうやっていけば彼と結婚できるのかが分かりません。
現在が結婚生活みたいなものですが、私としてはちゃんとした形として結婚したいと思っています。
尽くしすぎてもダメ、自由な時間を与えてあげなきゃダメなど、いろんなところのコラム等を参考にしてはいますが、自分がこれからどんな心構えで、どんな行動をとるのが一番彼にとっても私にとってもいいのかが分からなくなり、相談させて頂きました。
いい大人が幼稚な相談しているのは重々承知していますが、頭でっかちになってしまいそうなのです。
どうか、厳しいお言葉でも構いませんのでご指南頂ければ幸いです。
長々とおつきあい頂いて有難うございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さつきさん、初めまして。

    今すでに同棲生活をされていますが、彼に『結婚をしたい』ことを伝えてみては?
    本当は、同棲ではなく結婚をして一緒に住めばよかったんですが・・・

    過去に4年、そして今も同棲をしているわけですし、彼もさつきさんのことはよく知っていますよね?お互いに結婚の意思がなく事実婚で!というのならそれでもいいのですが、少なくともさつきさんに結婚をしたいという意思があるならば、今回は彼にハッキリとしてもらいましょう。

    結婚の事を出してみて彼が答えを濁したり、良い返事がないようであれば、同棲解消&別れも視野にいれての『沈黙』などの対処法を考えれば良いと思います。

    その前にーーー
    彼の2回の離婚理由はご存じですか?
    2度目の結婚については、さつきさんと別れて6カ月後にはすでに結婚をしていた。ということなので、2股であった可能性もありますよね?
    彼の人間性に問題はありませんか?
    彼は誠実な人なのでしょうか??

    結婚生活を長く上手くやって行くためにも、一番大切なのは”相手選び”です。

    彼のことが相談文からではわからないのですが、あまり良い印象は受けません。
    本当に彼で良いのですか??


  • > No.57188のコメントへの返信

    >ミコリーさん
    ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいすみません。

    彼には結婚したい旨は伝えてあります。
    そのうえでプレッシャーをかけたくないという思いもあり、これ以上は・・・という思いもあります。
    結婚したくて、ここに相談までしておきながら情けないとは思います。

    彼の2度の離婚理由も彼自身から詳しく聞いています。
    1度目は弱さを出せない(自分をさらけ出すことができない)ことでストレスをためてしまい、お願いして離婚してもらったそうです。
    2度目の6か月後の結婚ですが、別れる原因になった女性と結婚しています。
    もちろん二股をかけられていたことになります。
    しかしその女性が自律神経の病気を患っていたそうで、逆DVがひどく、怯えて暮らすのに疲れてしまったそうです。
    現在もDVの後遺症で左耳が聞こえにくい状態です。

    間3年間の空白はありますが、彼の人間性については十分考えて今回の結論を出したつもりではいます。
    誠実さ・・・に関しては、4年前は疑問がありましたが、現在は問題ないと思っています。

    私自身年齢もあり、結婚について焦っている部分は否めません。
    いっそ事実婚で十分と腹をくくれれば一番いいのでしょうが、私自身その決断も出来なく、情けない限りです。

    【沈黙】も含めて、私自身がもう少ししっかりしなくてはいけませんね。

    あかすり(投稿者) 2016-05-30 09:14
  • お財布まで一緒にして、そこらの夫婦より、立派に夫婦していると思いますが。

    お子さんを考えていないのなら、法律婚にこだわる理由は何でしょうか。世間体?
    籍を入れたら、また居候時代のように「出て行け」と言われたり、浮気をされたりするかも知れません。

    人間性って変わりませんよ。彼は、極端にストレス耐性のない男性に思えます。結婚という法的な縛りを2度もぶち壊した歴史があるのですから、3度目のハードルも低いのでは。

    籍を入れたければ、彼にとって入籍するメリットがあるかどうかをよく考えて、なければ無理にでも作り出さないといけないですね。

  • > No.57272のコメントへの返信

    >redchiliさん
    ご回答ありがとうございます。

    子供は年齢的にも無理があると感じています。
    もちろん許されるなら彼の子供を産みたいという気持ちはありますが。

    最近は自分でも法律婚にこだわる理由が分からなくなってきています。

    確かに彼はストレスに極端に弱いと思います。
    私が彼とやってこれたのは、彼がセトモノでも私がこんにゃくで受け止めて来れたからだと思っています。

    彼にとっての入籍のメリットが、今の私には見つかりません。

    何が何でもメリットを探すか作り出すか、または私が腹をくくり事実婚を受け入れるか・・・

    何とも情けない状態です。

    あかすり(投稿者) 2016-05-30 13:08
  • さつきさん、こんばんは、
    どうでしょう?この彼でいいのでしょうか?

    >または私が腹をくくり事実婚を受け入れるか・・・

    事実婚に関して、
    わたしの仕事上の知り合いで「事実婚」の方は何人かいらっしゃいました。
    みなさんうまくいってましたので、わたしは事実婚は否定しないです。

    しかし、
    その方たちみんな「女性のほうの意向」で事実婚なんですよ。
    ほんとは結婚したいのに、いろいろ仕方なく事実婚、というのではありません。

    さつきさん「結婚を焦ってる」とのことですが、
    失礼を承知で書かせていただくと、
    「もう、焦ってもあまり意味がない」かもしれない年齢です。

    考え方をガラリと変えて、ものごとを見る方向もガラリと変えて、
    全く新しい出会いを考えるのも、悪くないんじゃないかと思います。

    自分の人生の「幸せ」を、考えてみてください。
    応援してます。

  • > No.57304のコメントへの返信

    >mamiさん
    ご回答ありがとうございます。

    確かに年齢的には今さら焦ったところで、どうしようもない年齢かと思います。
    ただ、私の中でどうしても彼じゃなきゃダメなんだという思いが強すぎて・・・
    ただし、なぜ彼でなきゃダメなのか、自分でも理由は分からないのです。
    もしかしたら、もういい人が現れないから、何としても捕まえておかなきゃ!って気持ちが
    どこかにあるのかもしれませんし、まったく別の何かがあるのかもしれませんし・・・

    一人になる時間を作って、今後の彼との事を見直した方がいいのかもしれないですね。

    あかすり(投稿者) 2016-05-31 09:07
  • その後の変化について記しておきます。

    当初「さつき」という名前で投稿させていただきましたが、日記と名前が違っていたので現在使用している「あかすり」という名前に統一させていただきました。

    また、この相談は2年前に投稿させていただきました。

    名前を変更したことで新しい投稿として上がってしまいましたので、混乱してしまった方は申し訳ありません。

    この相談をさせていただいた年の大晦日に無事プロポーズしてもらい、昨年(2017年)の9月に入籍することが出来ました。
    現在は相談させていただいた彼と夫婦として生活しています。

    こちらの投稿には簡単ないきさつしか書いてませんが、私の日記に今までの経緯を書いてあります。

    「復縁」というワードに感じることがあり見てくださった方がたくさんいらっしゃると思います。

    参考になるかどうかは全く分かりませんが、意識せずにした行動が今に繋がってると思う部分もありますので、興味があったら覗いてみてください。

    コメントくださった方、時間がたってしまいましたが本当にありがとうございました。

    あかすり(投稿者) 2018-03-01 09:52


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE