男性からのデートのお誘いを断ったら冷たくなった。こちらから誘ってももうダメ。どうしたらいいですか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2016-06-26 19:10

男性からのデートのお誘いを断ったら冷たくなった。こちらから誘ってももうダメ。どうしたらいいですか。

▼ コメントを見る(10)

  • 34歳
  • デートしたい。


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容


■私(相談者):女性・34歳・未婚
■相手   :男性・27歳・未婚

■ずばりどうしたいか?
私からデートを断ってしまった相手とデートしたい。どうしたらいいか教えてほしい。男性の心理状況を知りたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約2週間前、知人の紹介で知り合いました。知り合ってすぐLINEを交換し(男性から教えてと言われました)、知り合ってからずっとLINEでのやり取りが続いていました。数日前に初デートのお誘いを断ってしまい、翌日から彼のテンションがガタ落ちです。

■具体的な相談
最初は1日に1通ほどのやり取りをしていましたが、数日前の夜、時間があったので、何往復もやり取りをしました。
最初は他愛もないやり取りをしていたのですが、22時に彼から「外に食べに行こう」と誘われました。今からとのことだったので、「夜ご飯はもう食べてしまったから別の日に誘って」とお断りしました。
彼からは、暇で夜ご飯をこの時間まで食べていないこと、暇すぎて車で私が住んでいる地域に来たこと、お店が見つからないので手料理を食べさせてほしいことを伝えられ、夜のドライブにも誘われました。しかし、すべてお断りしてしまいました。
(彼がヒマ過ぎてと言っていることから、私は自分が彼にとってはヒマ潰しの相手なのだと思ってしまいましたし、彼がよくドライブすると聞いていたので、私に会いに来たわけではないのだと思いました。また、夜のドライブや手料理=家に上がるということは、下心だろうなとも思いました。ただ、今思うと、照れ隠しでヒマと言った可能性もあるのかなと。)

翌日、今まで通りLINEを送りましたが、前日は即レスだった彼の返信が来なくなったため、昨日断ったことを怒っているか聞きました。怒っているかどうかの回答はなく、遊びに行けるのか聞かれたので、行けると答えました。遊べないのではなく、昨日はすでに夜ご飯を済ませた後だったから断ったのだと伝えると、彼からは、誘ったことを詫びる返事が来ました。誘われて嬉しかったと送ると、1時間後「家に呼んでください」と返事が来ました。何を考えているか聞くと、「何も」とのこと。なぜ家なのか聞くと、「手料理が食べたいから」とのこと。私は「家に上げるのも手料理作るのも、付き合ってからすることだと思っている」と伝えると、同意してもらえました。彼も付き合う前に女性の家に上がったことはないと言っていました。
私はこの時家に呼んでいないので、彼にしてみれば2日続けて会うことを断られた形になります。この時に彼にいくつか質問をすると、「彼女はいないし、外で会ってもかまわない」とのことでした。その後、眠るまで、彼の仕事の話などやり取りしました。
(家にと言われた時点では、下心としか思えなかったのですが、2日続けて手料理と言われたことで、一人暮らしの男性なら、本心で女性の手料理にあこがれるのだろうなと思い始めました。ただ、私は、初デートで、自分よりも腕力のある人と、夜の車中や家で2人きりになるのが怖かったのです。)

翌日の朝、私の方からドライブをお願いすると、家はどのあたりか聞かれたので、詳細な地名を答えましたが、その後、返事はなくドライブはしていません。 
(返信があった時点では、まだ私とつながる気はあったのだなと思いました。)
同じ日の夜、好きな食べ物は何か聞き、手作りを食べたいならお弁当を作ると提案したのですが、既読スルーです。
(読んでもらってるだけましだなと思っています。)
その後は一切LINEしていません。

正直LINEのやり取りばかりで、本性がわからず、下心としか思っていなかったのです。しかし、ネットで検索等したところ、男性からしたら夜のドライブは普通のこと(むしろ対面しなくてもいいドライブが楽なのだとか)、付き合っていない女性とお家デートしたいこと(女性慣れしていない男性は、女性が身構えてしまうことに気が回らないのだとか)、暇というのはアピールだということを知りました。

今思えば、彼なりの精いっぱいのお誘いだったのではないかと。彼の年齢的にも、年上の女性に対してどうしていいか分からなかったのかなと思います。
付き合う前に女性の家に上がったことはないと彼が答えたり(私が言ったことで過去を思い返したのかと)、彼の仕事の話をしたりする(断った後仕事の話をするようになりました)中で、彼は正直に話してきたのだと思うようになりました。裏があったのではなく、単純に会いたいことを伝えてきていただけだと。まだ恋愛に不慣れなこともある年齢でもあると。

おもに()内が当時の私の心情や分析なのですが、私は間違っていたのでしょうか。
言い訳をさせてもらえば、私は今まで社内恋愛が多く、あまり知らない人をLINEで見破ることが上手ではありません。元々気心知れた男性との会話が多く、今回のようなケースは初めてで戸惑っています。
もし彼が一生懸命だったとしたら、私はなんてことをしてしまったのかと、今からどうすればいいのかと考えています。
まず彼の気持ちを汲んだやり取りができなかったことを謝りたいと思っています。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • > No.58078のコメントへの返信

    セルジュさん、私の長い相談文を読んでいただき、ご意見をくださり、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございます。
    こちらに投稿した直後でみなさんからアドバイスをいただく前に、彼からLINEが来て、やり取りをしたのですが、今までもこのような形で女性との関係を築いてきたそうです。彼のこの発言も本当かどうか分かりませんが、たとえ本当だとしても、私が男性と関係を築くプロセスとは異なりますので、彼はふさわしくないのかなと思っています。
    セルジュさんに言っていただいた、「(私に)適した男性」というのを自分に正直に考えたいと思います。

    デートしたい。(投稿者) 2016-07-01 22:46
  • > No.58069のコメントへの返信

    mamiさん、ご意見ありがとうございます。
    はい、恋愛回路が強くなってしまっている状態です。抜け出せるよう頑張ります。
    普通に誘ってくれて、普通に日時の決まったデートができる男性を見つけたいと思います。

    デートしたい。(投稿者) 2016-07-01 22:34
  • > No.58066のコメントへの返信

    kiyorinさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    自分がいいなと思った人の言葉は信じたいと思いましたが、そうもいかないもんですね。
    彼の下心がどうのと言うよりは、このような人を信じようとしてしまった自分に悲しいです。
    言葉ではなく、行動を見るというのは、誰もが言っていて、私もその通りだと思っていましたが、
    いざ自分の身に降りかかると、なかなか難しくて。kiyorinさんの分析を読ませていただいて、ごもっともだなと思います。下心以外のことで私を大切にしてくれる人と関係を築いていこうと思います。

    デートしたい。(投稿者) 2016-07-01 22:28
  • > No.58064のコメントへの返信

    あーりんさん、ご意見ありがとうございます。自分でも薄々おかしいと気付いてはいたのでしょうが、客観視できず、他人からのはっきりとした意見、後押しが欲しかったのだと思います。
    相談を投稿した直後に彼から返信があり、「手料理を作ってくれるの?」と聞かれたので、「お弁当を持って行く」と返しました。お礼は言われたものの、具体的な日にちは決まらなかったので、やはり家に上がりたいが彼の第一希望なのだと思います。
    次の恋に進もうと思います。

    デートしたい。(投稿者) 2016-06-28 07:02
  • > No.58062のコメントへの返信

    redchiliさん、アドバイスありがとうございます。そんなトリックがあったのですね。
    投稿した直後に彼から返信があり、やり取りをしてしまったのですが、女性の心をくすぐるのが上手だったので、そういう本を読んでいるのだと思います。今後、知り合う男性たちが私を操ろうとしているのかどうか、見極められるようになるためにも、男性向けの指南書を読んで勉強しようと思います。

    デートしたい。(投稿者) 2016-06-28 06:46
  • デートしたい。さんこんにちは。

    ほかの方の言われている通り、相手の男性の言動をポジティブに
    考えすぎていると思います。男性が「LINEで何をどう言ったか」ではなく、
    「彼はどのように誘ってくれてどのように行動したのか」をメインにちゃんと
    客観的に考えてみましょう。
    男性が女性に、正当な好意がある場合、付き合う前、まだ会ってすぐに
    「夜遅くに会いましょう。家で手料理を食べさせてくれ」とはならないです。特に、成人男性は。(27歳ってもう立派な大人ですし、恋愛経験の多少にかかわらず、常識の範囲内で判断できることです)

    だって、これが女性同士でも、おかしな話ではないですか?
    いきなり知り合ったばかりの人にそんなことを頼めますか??

    女性同士でもおかしいな、と思うことをいきなり言ってくる男性には本当に
    注意してください。彼がHしたいのか、それとも単に軽い気持ちで女性を誘う
    タイプなのかわかりませんが、デートしたい。さんにいまのところ、真剣に好意を寄せているわけではないのは確かだと思いますよ。

    彼の本心をここで聞いても、デートしたい。さんがどれだけ良いように考えても、
    だれも、本当のところはわかりません。が、
    好意がある常識ある男性ならば、たとえば、初めてのデートなら
    「昼間に、日にちと時間を決めて会いましょう」という「デートしたい。」さんの
    誘いに喜んで乗るはずですので、自分からそのようなお誘いをしてみてはどうですか?

    いきなりその日に誘ってきて夜会って、家にきたり手料理を作らされる
    男性との会合を私は「デート」とは呼びません。それはたんなるワンナイトの遊びです。

    >まず彼の気持ちを汲んだやり取りができなかったことを謝りたいと思っています

    何も謝るようなことをしていないと思います。気持ちは行動に現れると思います。

    ちゃんとしたデートの誘いに乗ってこなかったら、その男性はでーとしたい。さんに適した
    男性ではないので、放置でいいと思います。


  • こんにちは、
    いろいろ考え込み解釈してしまうのは危険ですよ。
    「恋愛回路」が強くなってしまいます。

    >今思えば、彼なりの精いっぱいのお誘いだったのではないかと。

    違います。

    普通にあらかじめ日時を決めて食事デートに誘ってくれたらいいだけです。
    彼のしてることはぜんぜん「精いっぱい」とかじゃないですよ。

  • デートしたいさん、はじめまして。
    redchiliさんあーりんさんがおっしゃっているその通りだと思います。


    彼は、眠るまで仕事の話を聞いて貰ったりいいたい事を言って何も損してません。
    反対にデートしたいさんは何も悪くないのに申し訳ない気持ちにさせられて
    今の時点で何の得も得てません。

    >今思えば、彼なりの精いっぱいのお誘いだったのではないかと。
    彼なりの精いっぱいのお誘いだったんだと思います。Hしたいっていう。

    >彼が一生懸命だったとしたら、私はなんてことをしてしまったのかと
    デートしたいさんとHする事に持ち込む方へ一生懸命なので
    簡単にそう出来なさそうと思って面倒になってきた、のではないでしょうか。

    ・単純に逢いたい
    ・恋愛に不慣れ
    ・彼女はいない

    と彼の言うこれらが本当で
    デートしたいさんの推測するような
    「実は年上の女性を誘うのに不器用で一生懸命なだけだった」という人であれば
    二度も誘いを断られたのにその女性から
    「逢ってもいいよ、お弁当でよかったら作るよ」と返事があったら
    飛び上がって喜ぶと思いませんか? よかったー!まだ嫌われてなかったー!と。
    でも明らかにあちらのテンションは下がりました。

    付き合う前に女性の家に上がったことはないと言いながら
    デートしたいさんの家にはあがりたい。
    家に上がりたいけど、付き合ってくださいとは言わない。

    =「付き合わずにHしたい」ということだと思いますよ。

  • コメント失礼いたします

    主さん彼をいいように考えすぎだと
    私は思いますが

    付き合ってもない女性に
    家に行きたいだの
    手料理を食わせろだの
    しかも夜に暇だからドライブだの

    はあ?何?身体目当て?
    と私は思いますが


    主さんが年上だからとか関係ないですよ

    いきなり厚かましすぎます

    手料理云々は
    お弁当の話しはスルーするわけですから
    家にあがるための口実にすぎないと思います

    今後彼から連絡あれば
    お昼に外で会うよう話すべきで
    それに乗らないようならば
    キッパリ切って新しい恋愛探すべきです

    しっかり見極めてから
    始めるべきだと思います

    私見です
    失礼いたしました

  • 男性向けのモテ指南の本を何冊か読んでみてください。簡単な心理学やセールスの本でも良いです。

    彼は、わざと断られるようなお誘いをして、心理的な貸しを作ってます。謝る必要は全くありません。最初にわざと無理なお願いをして、次のお誘いを承諾させる陳腐なトリックだと思います。

    手料理が食べたいという要求も、手作り弁当の話に乗ってこないところから、ただの言い訳だとわかります。嘘つきは、あまり相手にしないほうが良いですよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE