沈黙して1週間。彼の心を取り戻したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2016-07-24 12:16

沈黙して1週間。彼の心を取り戻したい

▼ コメントを見る(15)

  • 41歳
  • ペコリ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
41
■相手の年齢
42
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
婚活サイトで知り合い、まもなく1年、お付き合いしてからは、9か月ほどになります。
遠距離で、月に1回ほど会っています。
日程が合わない時は、2ヶ月会わなかったことも。

■具体的な相談
沈黙して1週間になります。
きっかけは、彼が私のLINEを未読スルーしたこと。

私達は遠距離のため、毎日のLINEと週に一度の電話をし、定期的にコミュニケーションを取ってきました。
電話は、私がコミュニケーションをあまり取れなくなると不安になることを伝え、電話するようにしてもらいました。

ところが最近、毎日のLINEはあるものの、内容は薄く、ラリーも2〜3回で終わることもあり、約束だった電話も、体調が良くないとか、寝てて電話出来なかったとか、何だかんだ理由をつけられ、避けられているような気がしてました。

そんな時に、私がお昼に送ったLINEを夜中まで未読スルーされました。
理由としては、最近LINEの調子が悪くて、通知が来なかったから、メッセージに気づかなかったと…。
私からLINEが来ないなーと思ってるうちに、寝てしまい、夜中に目が覚めてそこでようやく気づいたと。

理由が本当なのか、嘘なのかもう私にはわかりませんでした。
通知が来なくても、LINE開くくらいのことは、しませんか?もし、気になっていたのだとしたら…。

なので、沈黙することにしたのですが、彼から何の反応もなく不安です。

本当は彼は別れたがっていて、私からLINEがないことを、ちょうど良かったと、思っていたらどうしよう…と、不安になる毎日です。

このまま沈黙を続けてよいものでしょうか…?

どうか、ご意見聞かせて下さい。

なお参考までに、
彼と会ったのは6月初め(もう2ヶ月近く経ちます)
電話をしたのは、3週間ほど前になります。

前に会った時は、浮気しているような形跡(毎回彼の家に泊まってます)はなく、今も、疑うような根拠はないのですが…でも遠距離なので、正直よくわかりません。



▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 好きだとなかなかできないことですが、
    恋愛プロトコル的には、
    彼が求めるより遠い距離にいることがポイントとのことです。

    彼が連絡してこないならこっちからしない。

    彼のLINEの文面が短いならこっちはもっと短く返す。

    彼よりも多くのものを与えている限り、こちら側が追いかけ続けることに変わりありません。

    沈黙は自分が変わり幸せになるためにします。

    そして、自分のことを好きだろうと確信している相手から、一方的に距離を置かれると
    男には強い執着心が生まれます。

    まずは沈黙して相手の出方を観ましょう。

    HANA  2016-07-24 15:59
  • ペコリさん初めまして。

    情報が少なすぎて具体的なアドバイスが難しいかと思いますので、いくつかの質問にお答えいただけますか?

    1・彼とは遠距離恋愛とのことですが、片道どのくらいの距離でしょうか?(電車で2時間、車で3時間など)

    2・いつもあなたから彼に会いに行っていましたか?

    3・婚活サイトで出会ったとのことですが、彼とは結婚を前提でのお付き合いですか?(結婚の約束をした、いずれは結婚したいと彼が言っていたなど)

    4・交際の告白はどちらから、どんな言葉でありましたか?

    5・付き合い始めと最近で、彼のテンションの違いは感じましたか?

    6・定期的な電話は、あなたから彼にお願いをする形で決まりましたか?

    Shawty  2016-07-24 21:00
  • > No.58683のコメントへの返信

    HANA様

    コメントありがとうございます。

    沈黙は自分が変わり、幸せになるためにするとのこと。
    身に沁みました。

    しばらく様子を見てみようと思います。

    ペコリ(投稿者) 2016-07-24 21:50
  • > No.58686のコメントへの返信

    Shawty様

    コメントありがとうございます。

    1.距離ですが、飛行機じゃないと会えない距離です。

    2.いつも私が彼のところに行ってました。

    3.婚活サイトで出会ってますが、正直、結婚の具体的な話をしたことはないんです。

    4.交際は、彼の方から、付き合って欲しいと思ってると、ストレートに告白され、OKする形になりました。

    5.付き合い初めは彼のテンションも高く、始めから遠距離だったせいか、好きとか、会いたいなどの言葉もあり、LINEの返信も早かったけど、最近は好きと言われることもなく、LINEの返信もいつも遅めです。

    6.電話は、私からお願いしました。コミュニケーション不足だなと感じて、不安になるからとお願いしました。


    アドバイスよろしくお願いします。

    ペコリ(投稿者) 2016-07-24 22:01
  • > No.58690のコメントへの返信

    ペコリさん返信ありがとうございます。

    返答いただいた内容を見ると、彼は元々あなたにそんなに興味がなかったのかなと感じました。
    あなたの努力でかろうじて繋がっていた関係だったのが、彼の興味がなくなったことで完全に切れてしまったという印象です。

    >飛行機でなければ会えない距離なのに、いつもあなたから会いに行っていた。

    旅費、時間、体力全てにおいてあなたに相当な負担がかかっています。
    たとえそこで彼が旅費を出したり、あなたの滞在費を負担していたとしても、「実際に飛行機に乗って会いに行く」という行動はかなりのエネルギーを使います。
    彼がそれを行わないということは、「それほどエネルギーを使う相手ではない」と判断している可能性が高いです。
    好きな相手なら、数回に一回だとしても自ら会いに行くと思います。

    >3.婚活サイトで出会ってますが、正直、結婚の具体的な話をしたことはないんです。

    あなた自身にも結婚願望がないということですか?それとも、お互いになんとなく結婚の話はしなかった、ということでしょうか。
    婚活サイトで出会った経緯を考えると後者かと思いますが。
    彼ももともと、結婚する気はあまりなかったのかもしれませんね。

    >4.交際は、彼の方から、付き合って欲しいと思ってると、ストレートに告白され、OKする形になりました。

    細かいことですが、「付き合って欲しい」と「付き合って欲しいと思ってる」では意味が全然違います。
    後者は「俺はそう思ってるけど君はどう?」という「逃げ」が含まれ、「俺が決めた」感が薄れます。
    「彼がどうしても付き合いたいと願って付き合えた」という状況でない場合、飽きるのが早くなる場合が多いです。

    また、浮気している形跡はないとのことでしたが、婚活サイトに登録して、わざわざ飛行機に乗らないと会えないほどの遠距離恋愛をするメリットがありますか?
    結婚を考えているなら身近で探すか、少なくとも自分から会いに来ると思うんです。
    彼にとって婚活サイトは出会い系サイトの延長なのだと思います。
    「自分を好きでいてくれて、たまの電話とLINEだけで金かかんないし、俺が行かなくても向こうから会いに来てくれるし、とりあえず付き合っとくかー」くらいの気持ちかなと。
    身近で他の女性がいるかもしれません。
    そしてその女性は彼にとって「本命」である可能性もあります。
    あなたが家に来る前に片付ければ女性がいた形跡を隠すことなど難しいことではありません。

    推測がほとんどなので判断が難しいですが、少なくとも「結婚を考えていない遠距離恋愛中の男性に飽きられつつある」この状況を改善するために時間と労力を使うより、新しい出会いを探す方が賢明かと思います。
    客観的に見てこの彼は不誠実で、もし結婚できたとしてもとても幸せになれそうな気がしません。

    Shawty  2016-07-24 23:18
  • > No.58694のコメントへの返信

    Shawty様

    コメントありがとうございます。
    言葉のひとつひとつが胸に刺さり、
    それは、自分で認めたくなかった現実が含まれているからだと、痛感しました。

    しばらく沈黙を続けて、冷静に考えてみたいと思います。

    もし彼から、「元気なの?」みたいな連絡が来た場合はプロトコル通りの回答をしようと思ってますが、もし「別れたいの?」という連絡が来たら、どう答えたものでしょうか…。

    スルー?
    それとも、まだ別れたくなかったら、別れたくないと伝えていいのでしょうか?

    ペコリ(投稿者) 2016-07-25 08:52
  • > No.58688のコメントへの返信

    うん!
    お互いがんばろ!
    わたしもあと1週間で40になる同世代です(^^)

    HANA  2016-07-25 09:52
  • ペコリさんこんにちは。

    厳しいことを言いましたが、わたしの申し上げたことが全てではもちろんないので、一つの意見として考えていただければと思います。
    受け止めていただけて嬉しいです。

    沈黙を続けることで、自分自身も冷静になり、自分自身を見つめるいい機会になります。
    無理に彼を忘れようとか、明るく振る舞う必要はありません。
    自分にとって心地いい、気持ちいいことをして過ごしてみてください。
    悩んでもいいし泣いてもいいし苦しいのは当たり前です。
    でも、悪いことばかり考えるとその通りになってしまうこともあるので、楽観的くらいな考え方がおすすめです(^^)

    >もし彼から、「元気なの?」みたいな連絡が来た場合はプロトコル通りの回答をしようと思ってますが、もし「別れたいの?」という連絡が来たら、どう答えたものでしょうか…。

    プロトコル通りの回答とは、「恋人の心を取り戻す方法」の内容に沿ったもの、と考えてよろしいですか?それであればいいと思います。
    彼からしつこく連絡がきたら、3回に一回くらい無視して、返事は彼のテンションより低く、あなたからの連絡はしないでおきましょう。

    もし彼から「別れたいの?」ときたらガイドラインを出すといいかと思います。
    「(別れたいと)そう考えてる。わたしは遠距離でもあなたのことが好きだから会いに行ったし、連絡の頻度が少なくても我慢してた。でももう自分ばかりあなたのことが好きみたいで辛くなった。あなたから会いに来てくれることもないし、寝てたと言って連絡もくれない。もうこんな関係は疲れた」
    というような「彼に変わってほしいこと」を提示して、沈黙を続けます。
    彼があなたを手放したくないなら、彼は行動を起こすでしょう。
    彼があなたをそこまで想っていなければ、別れを受け入れると思います。
    ガイドラインについて詳しくはコラムを検索してみてください。

    正直、ガイドラインを出しても彼の変化は期待できないと思うので、ダメ元で実行してみることをおすすめします。

    また、「別れたくない」とは絶対に言わないでください。
    「感情的に連絡を絶つ自己中な女だけど、俺が別れを切り出せば言いなりになるんじゃないか?」と彼の手に入った距離にますます入り、立場はもっと悪くなります。
    あなたは今、「わたしはわたしを大切にしてくれない人とは付き合わないわ」という毅然とした態度をとる女性になってください。
    「あなたが連絡くれないから寂しい…別れたくない…」という依存心の強い心の弱い女性は、男性にとって追いかける価値のないつまらない存在になってしまいます。

    沈黙ついでに余裕ができたら他の男性にも目を向けてみるといいかもしれませんね。

    Shawty  2016-07-25 17:53
  • > No.58724のコメントへの返信

    Shawty様

    アドバイスをありがとうございます。
    Shawty様の言葉で、冷静になれました。

    それでも波があって、
    時折ものすごく不安になるのですが、
    その時は、このアドバイスを読み返し、心を強く持ちたいと思います。

    ガイドラインのことは、
    全然頭にありませんでした…(汗)

    書いて下さった内容は、
    まさに私が彼に言いたかったこと…。
    読みながら、思わず涙が。

    期待はせずに、もし彼から連絡が来たら、
    伝えてみようかと思います。

    アドバイスのおかげで、
    少し頭がスッキリして、自分の望みが少しわかったような気がします。
    沈黙中は辛いと思いますが、
    悶々と考えてしまいそうな時にはまたこのアドバイスを読み、リセットしながら頑張って行きたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    ペコリ(投稿者) 2016-07-25 20:07
  • ペコリさんこんにちは。

    婚活サイトで出会った遠距離(飛行機)の彼とのことですが…

    Shawtyさんに完全同意ですが…
    信頼できる婚活サイトなのでしょうか?

    そして、なぜ初めから飛行機の遠距離とわかっている彼とお付き合いされることになったのでしょうか?
    『付き合いたいと思っている』と言われたから?
    結婚となったら地元での生活を全て捨ててその彼のところに行くつもりだったのでしょうか?(全く知らない土地と推測しています)

    そして彼からは具体的にいつ頃までに結婚しようとか、そういうプランの提示はこれまでないのでしょうか?終始一貫してペコリさんから押しているように見受けられるのですが…

    浮気はおそらくない、と書かれていましたが、付き合って9ヶ月、月に1回ペコリさんが飛行機で会いに行く、2ヶ月会えないこともある、ってことはこれまでに何回その彼とはあったのでしょうか?

    ちなみにラインって開かなくても短い文章だと、内容が見えてしまうので、未読スルーって私はしょっちゅうですし、相手からの返信がないまま寝るのも日常茶飯事です。
    送られたラインがどんな内容かにもよりますが、男性なら尚更かと思います…

    未読スルーだの、返信がないなどといった細かいことよりも、出会いの経緯とこれまでの流れをお伺いすると、根本的に彼はお付き合いしているつもりがあるのか?あるとしたら結婚するつもりがあるのか…不思議です。
    「彼の心を取り戻したい」ということは、はじめはテンション高かったのでしょうか?

    年齢を考えると並行して地元での婚活もされるのが良いのではないでしょうか?

    厳しい意見になってしまいすみません。。

  • ペコリさんこんにちは。
    うーん、けっこう突っ込みどころというか、疑問があります。
    まず、二人は本当に付き合っていたのでしょうか?

    ・男性からの「付き合ってください」告白
    ・体の関係
    ・友人知人への紹介(公にされる)

    こちらの博士サイトでは、上記の3点揃ってはじめて「付き合ってる」と考えます。
    付き合っている「彼女」と思っていたが、そうじゃなかったみたい…というご相談、多いです。
    なので聞いてます。
    誰にも紹介されていないですか?

    また、この男性ほんとうに独身なのでしょうか?
    単身赴任の既婚者でも不思議じゃない気がします。
    そのくらいサイトには既婚者が紛れ込んでいるようです。

    博士は「ネットでの出会いは疑いすぎるくらい疑ってちょうどいい」とおっしゃっていますが、
    年齢を考えても、状況を見ても「本気の婚活」している男性に、見えなくて。

    恋人の心を取り戻す方法ですが、難しいと思います。
    男性の方が女性にじゅうぶんな「価値」(=失いたくない女性)を感じていないと、
    単にフェイドアウトになってしまいます。
    それもまた理解したうえで、ダメ元で。

    遠距離とはいえ、本気で相手を探していて「すぐにでも結婚したい!」という男性ならば、
    会ったときから結婚の・将来の話が出たりします。
    むしろ遠距離だからこそ、物理的距離・時間・費用が惜しい→早く結婚しよう!の流れです。

    以上さーっと書きましたが、
    ペコリさんの参考になれば嬉しいです。
    わたしも夫とはネット婚活で出会い結婚しました。

    応援してます☆






  • > No.58763のコメントへの返信

    まりん様

    厳しいご意見、ありがとうございます。

    言われるとなるほどと思う部分もあり、
    いかに自分が、自分に都合よく考えていたかがわかります…。

    婚活サイトは、完全会費制で証明書がないとやり取り出来ないところなので、ある程度は信頼出来るとは思います。

    遠距離については、私は元々地元にこだわりなく、また彼の住んでる土地は兄弟が近くに住んでることもあり、最初は問題ありませんでした。

    その後、付き合い始めてからわりとすぐに、
    私の親に、とある病気が発覚し、すぐに結婚とか、彼のところに行くという状況ではなくなってしまったことが、彼から結婚の時期など、言い出せなくなってしまった一因のようです。
    (そのように言ってました)

    付き合う前から会っていた回数を入れると、10回程度でしょうか。

    浮気はおそらくない、と言ったのは、
    彼は片付けが苦手な人で、前回私が滞在した時に置いていったもの(女性が使うようなもの)が、そのままその位置で放置してあるような感じなので、おそらくないだろう…という推測です。
    でも、外で会ってたらわからないですもんね…。

    付き合う前、付き合った直後は結構テンション高く、LINEも頻繁だったと思います。

    今回の沈黙が、果たして正しいやり方だったのか、
    それとも自分勝手な音信不通だったのか、
    正直迷うところです。

    ご意見受け止めて、
    少し時間をかけて考えてみたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    ペコリ(投稿者) 2016-07-26 14:48
  • > No.58767のコメントへの返信

    mami様

    コメントありがとうございます。

    本当に付き合っていたのかどうか…。
    付き合っていたと思いたいのですが、微妙な部分もあり…。

    告白は、「付き合って欲しいと思ってる」と、曖昧な言い方だったのです。

    体の関係はあります。

    彼が住んでる場所は、生まれ育った場所ではないため、友人への紹介はないのですが、お正月に言った時、町内会の集まり?みたいのありまして、ご近所の方へ紹介された程度でしょうか…。

    既婚者でないのは確実です。

    mami様の仰る通り、
    客観的に見れば、彼の本気度は低いですよね…。
    それに、婚活サイトのプロフィールでは、
    結婚願望強いと書いてあったのに、私と付き合ってからは、具体的な話はせず…です。

    でも、もう一度頑張ってみたいというか、
    いま頑張ってみてダメならスッパリ諦めようという心境です。

    mami様はネット婚活で旦那様と出会われたのですね!
    いろいろお話伺いたいです;_;

    ペコリ(投稿者) 2016-07-26 19:04
  • たくさんのアドバイスありがとうございます。

    沈黙10日目で彼から連絡が来たため、
    改めてご相談させていただきます。

    ペコリ(投稿者) 2016-07-27 07:11
  • 彼から連絡(LINE)が来て3日ほど放置しているのですが、
    これは未読のままでいいんでしょうか?

    復縁の沈黙は「生きてるか死んでるかわからない」状態にしなきゃいけないので、未読だと思うんですが、恋人の心を取り戻す方法の沈黙も、同じですか?

    最初の連絡は未読のまま、
    次の連絡を待つでプロトコル通りでしょうか。

    既読にした方がいい場合などはありますか?

    ペコリ(投稿者) 2016-07-28 18:51


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE