彼氏のうつ病

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2016-09-10 18:21

彼氏のうつ病

▼ コメントを見る(6)

  • 40歳
  • きなこ


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

40歳です。
彼氏のことについての相談です。

彼は43歳でバツイチです。

彼とは出合い系サイトで知り合い、交際を始めてから一ヶ月ほどです。

この夏は本当にラブラブで、毎日のようにLINEをし、彼の家にお泊まりもして、いろんなところにデートしていました。

ですが先日、週末珍しく休みが合ったので、彼氏の家にお泊まりする予定だったのが、彼氏の出張でダメになったあたりから彼の様子がおかしくなり始めました。

LINEの返信が来なくなり、体調が悪いと言い出した後、今度は何もやる気がしないというLINEがきた時、これはうつ病ではないかと疑い始めました。

何度か挨拶程度のLINEを送っても既読にすらならなかったのですが、今日になり二年前から精神疾患で通院してること、謝罪が書かれたLINEが来ました。

元気になったら会おうね、暇だったらLINEしてと送信しても、もう前みたいに好きじゃないんだね、僕が悪いんだねという返信。

好きだよと送信しても既読になっていません。

彼とはまだ始まったばかりだし、彼のことも好きです。

結婚も考えていただけに、今までのラブラブは何だったのか、今後どうしたいのか戸惑っています。

正解がないとは思いますが、うつ病の人と交際、もしくは結構された方、経験談があればぜひ教えていただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うつ病が事実なら、ずいぶん都合の良い後出しですね。

    ただ診断書を確認した訳ではありませんので
    彼のうつ病が必ずしも事実ではないかもしれません。

    うつ病の診断は医師によって行われるので
    安易な素人判断は控えるべきでしょう。

    つまり、2つの可能性が考えられます。
    1.彼は真実を述べている
    2.彼は「うつ病」を言い訳にしている
    きなこさんはどちらだと考えるでしょうか。

    いずれにしても、きなこさんが真剣に結婚を考えるなら
    他の男性を探すことをオススメします。

    うつ病を患っているから結婚できないわけではありません。
    ご相談の彼は、きなこさんと順調だった関係を継続できない
    という理由に、うつ病を持ち出しているわけですが
    そこに私は不自然さを感じます。

    独身と偽った既婚者がひと夏の恋を終わらせるための
    言い訳かもしれません。彼は本当に独身でしょうか?

    Vitz  2016-09-11 20:41
  • > No.59964のコメントへの返信

    コメントありがとうございました。

    確かに、彼がうつ病だという確実なものはないし、彼が間違いなく独身だとは言いきれないですね。

    私自身、この一ヶ月の彼との時間が夢のような日々を送りつつ、あまりにすべて順調すぎることが怖いこともありました。

    彼に無理をさせていたのかもしれません。

    とりあえず私のLINEは既読にはなっており、少し様子を見ようかと思っています。

    本人に直接会い、話してみないと何とも言えませんが、終わりにすることも覚悟したいと思っています。

    わざわざアドバイスありがとうございました。

    きなこ(投稿者) 2016-09-11 21:58
  • きなこさん


    初めまして。
    こんにちは。
    りえこと申します。

    今の私の状況と似ている部分がありましたので、
    時間が少し経っているのですが、メッセージしてみました。

    私がおつきあいしていた方も2年来のうつ病で彼氏さんと歳も近くです。
    自分もうつ病になったことがあるので、なんとなく気持ちもわかります。


    この年代になると、そんなに人のことを好きになりませんし、
    お互いが本当にラブラブであるということの幸せ感は、もう来ないと思ってしまうほどですよね。


    いろんな意見があるかと思いますが、
    弱い人は本当に弱いです。。。。。


    彼氏さんはきなこさんのことは本当好きだったのだと思います。
    彼氏さんが破壊行動をしてしまった可能性もありますね。


    ここのサイトは、グッドウィル方式なので、そういう方面からの回答が多いかと思いますが、
    うつ病について、調べてみてはいかがでしょうか?


    ただ、彼氏さんのように心が弱い方との恋愛はすごく辛いですし、
    あまり執着するのはおススメしません。
    結婚にかんしても、逃げる感じになると思います。

    私は彼と距離をおいてはいますが、(どのみち会わなけれならない関係なので)
    すごく辛いですが、友達として接しています。
    そして他の人も探しています。


    彼の病状がひどいと、また状況はよくならないので、
    友達として接しながら、他の人を探しつつ。。。

    くらいの距離感ではいかがでしょうか?








  • こんにちは。

    私もVitzさんと同じく、えらく彼にとってタイミングのいい(?)鬱的なカミングアウトだなと思いました。

    確かに鬱かもしれません。
    可能性はあります。

    ただ、鬱だったとしてもそれに主体的に対処するのは彼です。
    きなこさんじゃありません。

    彼が自分で病院に行くかどうか判断すべきことです。
    これは彼の問題です。

    きなこさんがすべきことは今の所ないと思います。
    きなこさんには関係ありません。


    彼がきなこさんに会いたいなら会いたいと言ってくるでしょう。
    そうでないのだから、ほっておくしかないし、出会い系でない別の場所でキチンとした出会いを探されたほうがいいと思います。

    ただ、私は彼は鬱ではなく、鬱的なことを言えば円満に離れられるから口実にしているだけだと思いました。

    でも、真実が何かは確かめようのないことです。

    確かなのは、彼からのきなこさんに会いたがるアクションはないということ。

    それに対して、あれこれ推測してきなこさんが動く必要はないということです。
    無駄に疲弊するし、傷つくと思います。

    ちょっときつい言い方になってしまっているかもしれませんが、こういった場面では目の前のはっきりした事実に対してのみ対処したほうがいいです。


  • > No.60619のコメントへの返信

    コメントありがとうございました。

    この相談のあと彼からは何度か連絡があり、会ったりもしましたが、やはり様子が変でした。そして現在相当落ちていると見られ、LINEも既読にすらなりません。
    今回はかなり長いので心配しています。

    さすがに別れることも視野に入れてますが、今のところ自分の中ではグレーな状態です。

    彼は一緒に住もうと言ってくれています。
    でも病気で波の激しい彼とは……。

    今後のことはわかりませんが、違う出会いも探していきたいと思います。

    きなこ(投稿者) 2016-10-12 18:09
  • > No.60620のコメントへの返信

    コメントありがとうございました。

    あのあと彼からはLINEがあり、何度か会いましたが、やはり様子がおかしい感じで、LINEが既読にすらならなくなりました。

    波がある病気であることはわかりますがさすがに心配です。

    彼とは別れも視野に入れ、自分まで落ちないように気を強く持って行きたいです。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    きなこ(投稿者) 2016-10-12 18:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE