遠距離で別れた彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2016-10-06 20:49

遠距離で別れた彼

▼ コメントを見る(5)

  • 24歳
  • あずあず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
24
関東在住

■相手の年齢
24
北海道在住

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼とは会社の同期です。
研修期間で一緒になり、元々住んでいる場所が離れていたので連絡だけ取り合う関係だったのですが、お互い惹かれ、会いに来てくれることになり、付き合うことになりました。

先月半ばに別れ、現在は別れて2週間ほどです。

■具体的な相談

復縁希望です。

かなり経緯は端折られていただいたのですが、彼には地元で出会った時付き合っている彼女がいました。(約2年ほど)


研修で一緒になった時に隠されていたので、連絡を取り合うようになってから嘘が発覚し、一時自分からの連絡は控えていましたが、
相手からの連絡が頻繁にきていました。
ひと月ほどそのような関係が続いていたのですが、彼が関東に遊びに来ることになり、久しぶりに顔を合わせました。
その後彼が地元に帰って彼女と別れ、私と付き合うということになりました。


しかし付き合ってからも、嘘をつかれていた記憶がなかなか消えず、プラスで遠距離ということもあり、彼には何度か不安な気持ちを伝えてしまっていました。
その都度彼は、こちらを不安にさせないように連絡してくれたり、月に2度も会いに来てくれたりしました。
今となってはその不安も自分で解決していかなきゃいけなかったんだと反省しております。


9月に彼の異動が決まり、道内ではありますが彼の住んでいる場所からはかなり離れるということもあって、精神的に彼も余裕がなくなっていたと思います。


8月に北海道に遊びに行った際、言い争いのような大きな喧嘩をしてしまいました。
それまでにも何度か喧嘩はあったのですが、私もせっかく北海道に会いに行ったのに、という感情から自分を抑えられず、彼にダメ出しをしてしまいました。


原因はその次の月に彼の異動の引越しに合わせて会う約束をしていたのですが、もしかしたら日程をずらしてもらわなきゃダメとのこと。
お互い会社が一緒でシフト制なので、もう休みも決まってしまっていました。
もっと早くに言って欲しかった。お互い同じ会社なんだからわかるじゃん。と。
彼もきっと異動で追い詰められていたんだと思います。もっと思いやりを持てれば良かったのですが、そのあたりからうまくいかなくなりました。

付き合いたては彼が月に1.2度会いに来てくれていたのですが、月に1度は会えていました。


しかし異動が決まったあたりから、お金に余裕がない、自分に余裕がない、と漏らしていました。
遠距離してる上で、お金はどうしてもかかってしまうし、その度に私は付き合っていきたくないのかな?と彼の言動を不安に思っていました。


彼が異動してから会える日があったのですが、やはりお金と引越ししたてで余裕がないとのことで、私が会いにいきました。

自分も生活に余裕があるわけではありません。
同期なので給料もほぼ一緒、違うといえば状況のみです。
でもきっとそんな自分の雰囲気が相手にも伝わってしまっていたのだと思います。


会った時は楽しく、を心掛けたのですが、二日目の夜に彼の部屋から元カノからの手紙を見つけてしまいました。
過去にもらったものだとしてもいい気はしませんでした。でもそこで怒っても喧嘩になるだけ、と言い聞かせ、喧嘩などにはならず帰宅しました。

ですが、帰宅してからもやはり悶々とした気持ちは消えず、彼にまたダメ出しをしてしまいました。
私が勝手に会いに言っただけだけど、私が会いに行くのが当たり前って思ってるような気がしてしまった、少し考えさせてほしい、と。
彼からは、そうゆうつもりはなかった、ごめん。と返ってきました。

会ってる時は全くそんなことはありませんでした。来てくれてありがとう、申し訳ない、と彼も言ってくれていたのに。
元カノからの手紙のこともあって、自分も気持ちに余裕がなく、彼に優しくできませんでした。


何日か経ってこちらから連絡し、話し合おうということになりました。

自分では彼と続けていきたいけど、お金がないとか時間がないっていう発言は遠距離してる上でどうなのかっていう部分(私はそうゆう発言を彼にしたことはありませんでした)を話し合おうと思っていました。

しかし彼からは、もう無理だよ、と。
私から言われた一言が許せなかったと言われました。(行くのが当たり前って思ってるのかなっていう)

私はお金とか時間の話をしてるわけじゃない。お金がないって片っぽが言ったら片っぽは気を使うし、自分にお金とか時間を使いたくないのかなって感じてしまう、そうゆう所を話したかった、けど。

彼は、私がその発言をして、その後に考えさせて欲しかったと言ったことで、俺の気持ちが離れるとかそうゆうのは考えられないの?と言われました。
いつも自分のことばかりだよね。と。
俺がそっちに遊びに行く時、私に対してそう思ったことはなかった。そっちからその一言を言われたらもうおしまいだ、と。

自分も彼から言われて気付いた部分が多く、でも、もう遅いのだなと、彼が決めたことなら仕方がないと思い、
私は付き合っていきたかった、まだ好きだということは伝えて、電話を切りました。


数日後、やはり別れたくないと思って、もう一度考えてはもらえないか?と連絡しました。
彼からは長文で、素直にそう言ってもらえて嬉しい。でもそんなすぐには答えが出せないから時間が欲しい。自分勝手でごめん。と返ってきました。

ですが、そんな数日じゃ変わりませんよね。自分も自分の改善点も見直しできていないのに縋ってしまい、浅はかだったなと思います。
結果、やはり私から言われた一言が許せない、と振られてしまいました。
振られたのにもう一度考えてもらったことに感謝をし、今までありがとう、楽しかったと伝えました。関係ない楽しい話もして、楽しかったね、とお互い言い合い、険悪な終わり方にはなりませんでした。

きっと今までのダメ出しも積もっていたのだと思います。彼に甘えていました。

最初はその一言がそんなに嫌だったのかな、となかなか腑に落ちず、考えていましたが、少し冷静になりました。



いま別れて数週間経ちます。
彼の目の前に現れたりしないこと、彼の望むこと以外はしたくない、と思います。

遠距離ということもあり、たくさん無理させてしまったのだと、別れてから気付きました。
私自身もたくさん無理していました。
別れて少しホッとしている自分がいます。今のまま付き合っていても上手くはいかなかっただろうと。



博士のプロトコルを最近勉強するようになり、サイトにいるみなさんにご教授お願いしたいです。

・ここまでの改善点(たくさんありますが、第三者の方の意見が欲しいです)

・遠距離をする上で必要な思いやり

・時間がない、お金がないと発言する人に対して、どう接すれば良かったのか

・異動など、環境の変化での余裕がなくなるって具体的にどんな感じなのか(自分はあまり環境の変化にはやられないタイプです)

・振られた原因は彼に対するダメ出しだと思っていますが、第三者から見たら他になにかあるか

・私の一言(私が行くのが当たり前って思ってるのかなって)は価値観が違うってことなのか

・自分の考え方や、時間の使い方をうまくできるようになったら、彼と復縁したいと思っているが、荷物をどうするかの連絡をしなければなりません。
これは沈黙明けの方がいいのでしょうか。

・彼と共通の知り合いがいるのですが、(関東に彼がお世話になった方がいます)
よく彼を知っている方です。
復縁したいのですが、彼だったら…みたいな彼サイドの話を聞きたいのですが、その方に連絡するのはアリか



文章上で、伝えるのが難しく、情報があまりないので難しいのですが…
厳しいコメントでも構いません。
自分の今後に活かしたいので、見直した方がいい部分などあったら教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あずあずさん、はじめまして。

    博士の恋愛プロトコルは既に読まれているなら
    現在は沈黙中になります。
    復縁を最優先に考えるのであれば
    今、彼との共通の知人に連絡を取ることは
    オススメできません。

    ご相談を読ませていただいて
    別れの理由は、あずあずさんの彼への不満だと
    私は考えます。それが彼へのダメ出しを生み
    結果として彼が冷めたといえるのではないでしょうか。

    ただこの年代なら、彼はごく平均的な男性だと私は考えますし
    むしろ彼なりに一所懸命に、あずあずさんを好きになり
    大切に思った結果、別れを決断したのでしょう。

    男性の愛情は女性と異なり、一度理性的に別れを決めた後で
    復縁にくつがえることは、まずありません。

    あずあずさんは、ご自分の感情をコントロールする力を
    沈黙中にふりかえってみることをオススメします。

    Vitz  2016-10-09 16:21
  • > No.60598のコメントへの返信

    Vitzさん

    ありがとうございます。
    コメント読ませていただいて、また気づくことがありました。


    同年代としか付き合ったことがないので、今のこの現状って、蔑ろにされてるんじゃ?と不安に思っていたのですが、通常なのですね…

    そういった点でも、自分の経験の薄さと、思いやりのなさがダメ出しや不満に現れていたんだと思います。
    指摘していただいて嬉しいです。




    少し状況が変わりました。

    彼からおととい連絡がきました。
    いきなりごめんね。元気?と。

    博士のプロトコルによると、時間差で返す、とあったので、先ほど返答したのですが、

    彼の心境になにか変化があったのでしょうか?
    険悪な終わり方ではなかったので、気まずくはないのでしょうか?様子伺いの連絡だったのでしょうか?(といっても別れたのは数週間前)

    沈黙期間ということで、自分からは連絡はとらず、その間に気持ちの落ち着かせ方や感情のコントロールの仕方など学ぼうと思っていた矢先でした。

    文章にまとまりがないのですが、
    またコメントいただけたら嬉しいです。

    あずあず(投稿者) 2016-10-10 01:51
  • > No.60611のコメントへの返信

    >あずあず(投稿者)さん
    お返事ありがとうございます。

    彼から連絡が来て心がざわめくような感覚を
    お持ちかもしれませんね。

    ただ第三者から見れば、彼の行動も一貫性がありません。
    彼の行動に誘われるように、今あずあずさんから
    何か行動を起こすようなことをしても

    (もちろん沈黙は中止ということです)

    あずあずさんの抱えている彼への不満は
    全く何も解決していない現状だと私は考えるので

    結局いさかいを繰り返す関係に戻り
    遅かれ早かれ再び破局に至るのかもしれません。

    せっかく博士理論を学び始めた段階なので
    彼はひとまずそのままにして
    出来れば期限まで沈黙を続けてみてはいかがでしょう。

    あずあずさんに対して彼が真剣な思いを持っているなら
    半年という時間はあまり問題にはならないと
    私は考えます。



    Vitz  2016-10-10 11:48
  • > No.60615のコメントへの返信

    Vitzさん

    再びありがとうございます。

    そうですよね、彼の行動にまだ一喜一憂しておりました…

    動じず、深く考えずに、このまま沈黙に入りたいと思います。

    彼からの連絡には短く、元気だよーとだけ返してしまったのですが、ここからの沈黙で大丈夫でしょうか?
    もうすでに返事してしまったので、取り返しがつかなくなってしまいました…

    まだ博士のプロトコル学び途中で、バタバタした行動になってしまってすみません…

    あずあず(投稿者) 2016-10-10 18:11
  • > No.60621のコメントへの返信

    もう返信をしてしまったことは仕方ないでしょう。

    返信で沈黙はリセットされたと考え、返信後に沈黙を再開するという行動が妥当だと私は考えます。

    Vitz  2016-10-10 18:21


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE