職場の上司について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2016-10-16 23:16

職場の上司について

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • にゃあ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30
■相手の年齢
30代
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚、

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
この状況をどう思うか教えて頂きたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

今年の夏に部署異動で、配属先のチームリーダーに好意を持つようになりました。
ただ、職場の上司である事、相手に結婚を前提とした彼女がいる事、決定的だったのは仕事でトラブルがあった時に私とあまりにも考え方や価値観が違うのを目の当たりにして、一気に気持ちが引いて、諦めようと思いました。


■具体的な相談

今までは仕事がメインではありますが、仲良くしていました。
上記のトラブル後、違和感のないように徐々に距離を置いて(仕事には支障はありません。)なるべく接触せず、仕事以外の話もしないようにしていました。
彼はそれに気付いたのか最近、仕事を理由に会おうとしてくるので心が揺らいでいます。
近いうちに彼に頼まれて後輩の男性陣と私の知り合いの女性たちとで、飲み会を開く予定ですが、少し気が重いです。

一体彼が何を考えているのか、私はどうすれば良いのか分からなくなってしまった為、客観的なアドバイスを頂ければと思います。

私と会社の人から見た彼
単純、裏表がない、明るい、器用、面倒見が良い、浮気経験あり、おそらくモテる、恋愛では押したり引いたりする、同僚とキャバ嬢を口説いている、仕事より趣味が生きがい、受け身、仕事では天才的な所が一部ある、本人いわく彼女とは惰性で付き合っている

私が周りから言われる事
猪突猛進、真面目、努力家、社交的、清楚、凛として近付きにくい、ギャップが激しい(男勝りな所がある)、古風な考え、議論で一歩も譲らない、ガサツ、おおざっぱ、おっちょこちょい、不器用、仕事が生きがい

以上です。よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋愛感情に絡めて解釈すると複雑に思えますが、チームリーダーとしてメンバーを手なづけておきたいという、本能的なものがあるのだと思いますよ。

    彼女がいるから関わりたくないと、ハッキリ気持ちで区切りをつけたのであれば、以前のように無意味に雑談したり、割り切って演技でも好意を示すと良いと思います。すると安心して、それ以上は近づいて来ないでしょう。

    ビジネスライクより、距離が近いほうが彼は仕事がしやすいのでしょう。

    以前は必要以上に好意を示していた相手に、距離をあからさまに置くと、彼をけしかけるような逆効果(恋愛の駆け引き)になります。

  • > No.60809のコメントへの返信

    redchiliさん

    ご意見ありがとうございます。
    なるほど、そう考えると今までの言動が納得です。

    私の気持ちを正確にお伝えすると、仕事の考え方や、価値観にうんざりして恋心も消えてしまったのです。
    自分でも気持ちがゴチャゴチャになってしまって整理しないとですね。

    彼は私とは全く正反対の価値観で、当然ながら私としては納得できるものではなく、一プレイヤーとしては素晴らしいと思いますし、友だちだったら明るくて、楽しくて良いと思いますが、マネージャーとしては失格だし、尊敬できません。
    私の助けになるどころか、足を引っ張らないでくれと言いたいところです。
    ただ、本人に悪気はないと思います。

    もっと上の人に、違うグループに異動させてくれと打診したのですが、却下されました。
    恋愛の相談とは違う方向になってしまいましたが、この様な状況の時はどうすれば良いのでしょうか。

    当たり障りなく、やんわり離れて、接触せずに過ごしたいのですが良い方法はありますか?
    基本的には個人プレーの仕事なので、通常は接触しないでOKです。
    やはり我慢するしかないのですかね。

    にゃあ(投稿者) 2016-10-18 17:19
  • > No.60815のコメントへの返信

    業種によって違ってくると思うのですが、個人的な意見を申し上げます。

    チーム編成が数ヶ月単位であれば、ひたすら当たらず障らず…でいきます。

    数年単位であれば、やはり意見を通さないと仕事にならない場面もあるでしょう。それにはまず、ある程度彼の価値観に沿って実績、数字を出すことが必要になります。

    実力が認められたら、自分の意見はチーム内で通りやすくなります。むしろ、上司から意見を求められるような場面が出てきます。

    個人プレーでも組織に属している限り、下らないと思ったとしても、非効率でも、上司の評価アップに繋がるよう、彼の感知できる層で、彼の考えの枠内での仕事を一生懸命やってみてください。

    それ以上のレベルのことをいきなりやっても、むしろ反逆分子のような扱いになりますので、弾かれます。まだまだ誤解があるだけで、時間とともに彼の仕事スタイルにも合理性が感じられるようになるかも知れません。

  • > No.60816のコメントへの返信

    redchiliさん

    返信遅くなりました。
    すみません。
    コメントありがとうございます。
    彼のやり方はいい部分は参考にしますが、全面的には無理があります。

    数字を上げるのには天才的なところがありますが、私が同じやり方をしようと思うとクレームになります。

    私はコツコツ努力して実績と信頼を積み上げるタイプなので、彼のやる気のない考え、責任感のなさ、実務能力ゼロなところにウンザリしています。
    今まで感覚で仕事をしてきたんだと思います。

    先日、彼を含む飲み会に参加してきました。
    女性もいたのですが、やはり人気でした。
    本人も女慣れしていて、自分がモテるのもよく分かっている感じでした。

    私としては、まだ少し恋心も残っているのでモヤモヤしてしまいました。
    やはり接触すると気持ちが傾きそうなので、なるべく会う事はせずに電話とメールでなんとかしのごうと思っております。

    にゃあ(投稿者) 2016-10-24 23:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE