婚約破談になってしまったけれどやっぱり彼がいい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2016-10-31 17:50

婚約破談になってしまったけれどやっぱり彼がいい

▼ コメントを見る(3)

  • 27歳
  • はかせ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28

■相手の年齢
38
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁し結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは約1年間お付き合いし、半年同棲、今年に入りプロポーズしてもらい、入籍予定でした。


■具体的な相談
婚約状態で同棲中だった彼が、入籍日が近づいてくると、突然「マリッジブルーかも」と言いだし、どんどん精神的にも病んでいってしまい、最終的には「本当に好きかわからなくなった」と言われ
「じゃあ結婚はやめよう」と私から言い、彼から「別れよう」と言われました。
プロポーズをしてもらい、幸せ絶頂だっただけに本当に落ち込みました。
その後、同棲は解消し、お互い一人暮らしを始めました。

別れたあとも、彼から連絡がきます。私は別れたんだからズルズル連絡とってもダメだなと思い、連絡を返す頻度を減らしたりしていますが、また何日かたつと連絡がきます。
別れてから3ヶ月くらいたちますが、やっぱり結婚するなら彼がいいなと思ってしまい、私もきっぱり連絡を切ることができません。
友達から聞いた話なのですが、別れたあと、彼は他の女の子とディズニーデートなどしているみたいです。別れてしまった私が、彼が誰と遊んでいようが何も言う権利はないと思い、知らぬふりをして連絡がきたら返すっていう状態です。

しかし連絡の内容がたわいもない話以外に、「つらい」と言ってきたり、「幸せになってくれ」とか「はやくいい男が現れるといいね」などと無神経なことを言ってきたりもします。
私はまだ、彼のことが好きなので、こんなこと言われるのは辛いと思い、連絡を返していません。

そんな彼ですがやっぱり好きな気持ちが大きく、他の女の子と遊ぶだけ遊んで、そのうち飽きたら戻ってきてくれないかなーと思ってしまいます。

彼との復縁を目指すから、連絡はなるべく返さないほうがいいのでしょうか?

彼から連絡がくると喜んでしまい、返してしまう自分もいます。

何度かラリーが続き話題がなくなったなと思うと、いつも私のほうから返信しないようにしています。

これは復縁を目指す私にとって正しい行動なのでしょうか?

もっとこうしてみては?などアドバイスよろしくお願いいたします。

自分1人でがんばっていると何が正解なのかわからず自信ももてません。

何かアドバイスよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はかせさん こんばんは。
    同棲してプロポーズもあったのに、マリッジブルーで別れたんですよね?

    今彼から来てる連絡は、ただの「様子見」です。

    まだ俺のこと好きかな〜

    あ、やっぱりまだ好きだった

    て感じです。

    連絡の内容がたわいもない話
    →様子見

    「つらい」
    →悪者になりたくない

    「幸せになってくれ」
    →まだ好きか反応を見ている
    →自分はデートしたりしてるから、罪悪感を消したくて、半分本気
    →懐の大きい様子を見せたい

    「はやくいい男が現れるといいね」
    →まだ好きか反応を見ている
    →好きだとふんで、わざと意地悪している
    →自分はデートしたりしてるから、罪悪感を消したくて言っている

    こんなとこじゃないかと思います。



    本当は別れたあと、一切返信しない方がよかったんですけど、すでにしてしまっているので、

    次に連絡が来たら、「言われたことよく考えてみたけど、前に進むよ。お互いがんばろうね。もう連絡とるのやめよう。今まで本当に楽しかった。幸せだったよー」
    って以後ぷっつり連絡先削除、返信せず、が良いです。


    追いかけてこなかったら、もう既にそのデート相手とうまくいっているか、とりあえず新鮮なものに飛びついてます。

    この場合更に沈黙。

    元々距離を近づけすぎて、
    完全に手に入った距離になり、
    (距離については、博士の5つの距離ご参照ください)
    結婚するメリットよりデメリットに目がいってしまった結果だと思います。

    年齢差からいっても、帰ってくる確率高いのではないかと思います。
    (彼がイケメン、高収入などならまた違いますが)

    それには、曖昧に返信などせず、きっっっっちり後姿を見せて、その後の「エクソシストの悪魔」にも絶対に心動かされてはいけません。


  • ここにコメントするのにこんなこと言うのもどうかとは思いますが、あまり恋愛マニュアルに全面的に頼らずに、恋愛は自分の頭で考えることも大事だと思うんです。
    この場合、沈黙って何かにつながるんでしょうか。
    ひどいケンカをして、彼に連絡ももらえなくなってしまって、それでも復縁したい場合、自分の悪印象を薄めるために沈黙して薄くつながるってのは有効だと思いますが、
    この場合はこっちが沈黙したら、彼はもうあきらめちゃうんじゃないですか?やっぱり脈ないか、じゃあもういいや、こっちでうまくやるか、って。
    別にそれでいいなら全くいいんですけど、相談主様は復縁したいんですよね?
    その気持ちは相手に伝わらないですよ
    沈黙して、それでも私が好きならそっちから誠実な態度で接してきなさいよ、そうじゃなきゃ付き合わないわ、って格好つけてるだけが恋愛ではありません
    人生では本当にほしいものは、本気で取りに行かなきゃいけないことありますよ
    彼のラインが様子見だって、今のところはそれはそれでいいじゃないですか。
    結婚したら、どっちからどうしたか、なんて関係なくなりますから。若い時に本当にほしいものを放り出している時間はないです。
    私なら、ちょこちょこ連絡来る今のうちに(かれがこっちを様子見している間に)まずは「自分はあなたと復縁したいと思っている」ということを軽く伝えます
    気持ちはある程度は伝えないと、ほしいものが逃げてしまいます
    まずそれを伝えて、そこから相手がどう出てくるのか、だと思います
    そして当然ですが、この彼にだけ全エネルギーを向けずに、他の人を探すことも同時に行います、私なら
    頑張ってくださいね


    mari  2016-11-01 18:28
  • すみません。大変失礼ですが、こんな男と復縁を願うのは絶対に辞めるべきです。相談主様が不幸になります。
    ましてや結婚なんて、、、

    お互いの両親に挨拶はしてあるのでしょうか?

    仮に無事結婚したとしましょう。
    大袈裟な話をします。
    浮気するたびはかせさんは彼を許し、彼を受け入れ、性病なんかも持ってくるかもしれません。子供が居たらなおのこと不幸だし、よそで子供を作ってきたり。とんでもないです。

    プロポーズして入籍目前にはかせさんを捨てたくせして、ダラダラ連絡してきたり。
    マリッジブルーで精神おかしくなったわりにちゃっかり他の女性とデートしたり。
    ちょっとおかしいし、はかせさんも目の前の現実をよーく見て頂きたいです。こんな人は一生信頼できません。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE