結婚急かした彼と会うことになりました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2016-11-15 23:23

結婚急かした彼と会うことになりました

▼ コメントを見る(8)

  • 31歳
  • チェキ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31
■相手の年齢
34

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

昨年から彼の仕事が忙しく、優しかった彼も変わりなかなか時間を合わせられないので2年付き合ったし年始に同棲提案をしました。
今思えばここは失敗でしたよね。
すると、結婚願望がないし、仕事のことしか考えられないからと別れを告げられて、春にお別れしました。
突然だったので泣いてしまったけど分かりましたと、縋ったりはせず、お別れしました。
その後一切連絡取らず、私自身、仕事などが忙しく、
新しい出会いの場に行ったりして、
気がつけば冬になりました。

夏に彼から彼の家にある私の荷物を渡したいと連絡があり、また都合が良い時に連絡しますと終わっていたのですが、なかなか忙しく連絡できず時間が経って、年末になってしまうなとこちらから電話をしたら、1時間くらいたわいもない会話で彼の環境が変わっていて、前よりも余裕があるように感じたり近況報告をして荷物を引き取りにいくことになりました。

付き合ってた時にしてたヘッドスパしてほしいーと言われたり、ご飯食べに行こうと言われているのですが会うときはどのように接すればよいのでしょうか。
結婚を絡めてのお別れは復縁が難しいのも分かってるし、前にも進まなければ行けない年齢なのも分かっているけど、ふといつも彼のことを考えてしまいます、、また復縁が近くなるかもしれないことも参考程度に教えて欲しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私も少し似たような状況で復縁希望なので
    応援のコメントをさせてください!

    彼から連絡が来たのはとてもうらやましい
    です!普通にご飯行こうなんて
    言ってくれてるのであれば、ここは
    チャンスではありませんか?

    私はぐっとうぃる理論ではないですが
    以前別のサイトで、久しぶりに彼と会う
    時は、最初で最後と思って、とびきり
    綺麗な格好をして雰囲気も変えて、

    会ってる時は未練を全く感じさせず
    結婚の話も出さず、ただただ楽しむ!

    そして、自分から、そろそろ
    帰ろうかと言って相手に寂しさを
    感じてもらう、と書いてありました!

    頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

    rimi  2016-11-16 01:00
  •  チェキさん、こんにちは。
     何でも良いとのことで、コメントさせて頂きます。

    (1)別れの本当の原因
     同棲を提案したところ「結婚願望が無い」と振られたとのことですが、別れの本当の理由は明確でしょうか? ちなみに、同棲提案と結婚についてはセットで提案したのですか?

     彼が、結婚のプレッシャーを感じたのでチェキさんを振ったというのもあると思いますが、
    >優しかった彼も変わりなかなか時間を合わせられないので
     …ということで、同棲を提案される前から、別の理由でチェキさんに冷めていた可能性も高いと思いました。
     その場合、もともと冷めていた彼女に同棲を迫られ、結婚願望が無いのを口実に振ったというのが彼の心情に近いと思います。
    (復活愛 vol. 1)http://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
     ↑を参考に、別れの本当の目的を洗い出してください。

    (2)彼が結婚を決意できない理由
     上記で、別れの原因に「結婚のプレッシャー以外にもあったのでは?」ということを聞きました。ですが、彼が結婚を選ばなかったということに特化して考えると、「男性が結婚を考える7つのスイッチ」のOFF率が高かったのでしょう。

    (7つのスイッチ)http://u-rennai.jp/contents/course/417
     ↑を参考に、同棲を提案した時点で7つのスイッチのうち、どれがONでどれがOFFだったのか考えてみてください。

     前置きが長くなりましたが、本題です。
     チェキさんは電話してみて「彼のテンションが高まった」のように感じ、心が揺さぶられたのではないでしょうか。
     ですが、長い沈黙期間を通して、
    「どうしても君が忘れられない。もう一度会いたい」「別れを後悔している」「結婚を前提に、やりなおしたい」…のように、復縁を願う程のテンションにはなっていません。

     その時点で「中途半端なテンション」「2年かけても7つのスイッチのON率が高められなかった」ということになります。
     なので、この彼に会う事や、「復縁の可能性を上げるために頑張ろう」と色々時間と精神を費やすこと自体、個人的にお勧めしません。

    「今後誰かと結婚したい」という目標からみれば
    「彼のテンションが復縁したい程高くなさそう」「7つのスイッチのOFF率の高さ」からして、彼に時間を使うのは「よそ見」だと思います。
     仮病や仕事など、少々あからさまな嘘をついてでも荷物は着払いで送って貰っても良いのかなと思います(夏の時点で着払いを提案するとか)。
     わずかな可能性があったとしても、リスクやデメリットを一緒に考えてみて、割り切ってそれを切るというのも大事だと思います。

    「新しい出会いの場に行ったりして、気がつけば冬になりました。」と前向きに歩いている実績がある、そして31歳という年齢を踏まえ、なおのことそう思います。

     そして、実際に会ってみて、
    「結婚を踏まえた復縁を期待できそう」「彼が色々残念で、完全に冷めた」
    「彼に結婚願望が無いことが分かったので冷めた」…などであれば、まだ良いのです。
     でも、彼が復縁のことも何も考えていなく「人恋しいのでチェキと遊びたい」くらいのスタンスだったらどうでしょうね。ヘッドスパの下りからして、彼のスタンスもこういう感じなのではないかと思っています。

     既に心が揺さぶられているチェキさんであれば、実際に会うことで、感情が完全に動き出す可能性も高いです。食事がお酒になり、ヘッドスパがエスカレートしたボディタッチになり…と言う風に、彼にとっては遊びであっても変な風に流される可能性もあります。

     そこまで流されないにしても、感情がいったん動き出してしまえば、理性でコントロールすることは出来なくなります。彼を切るべき所で切れなくなり「相手は誰であっても、結婚したい」という目的があるなら、そこからどんどん離れていきます。

     なので、リスクを減らすためにも、実際に彼と会うなら「期待はせず」「つきあっていない」点に、十分注意するべきだと思います。「つき合っていない」のに、彼にメリットを与えてしまえば「つきあう必要性」を感じません。

     荷物はお昼に淡々と運び出したほうが良いと思います。
    「つきあっていない」のだから、荷物を運び出すという範囲を超えて家に長居したり、ヘッドスパしたりしないのが普通だと思います。
     荷物を運んだあと、外せない予定を先に入れておくのも「変な方向に走り出すのを防ぐために」お勧めです。

     食事は、復縁のためと言うよりも、気分によって外でランチしても良いのでは?

     仮に「結婚はともかくとして、恋人としてでも復縁を目指したい」のようなスタンスで、少しでも可能性を上げたいというのであれば。
     彼と会う際に居心地の良さに徹して、外見を磨いておくなど「彼を改めて落とす努力」をした方が良いです。が、それによりチェキさん自身の執着も高まるし、そのあたりはよく考えて判断されてください。

     辛いとは思いますが、がんばってください。

  • チェキさん、こんにちは。
    博士理論で意見が聞きたいとのことですので
    そのように答えさせていただきますね。

    荷物理由に彼に会いに行き、ヘッドスパしている場合でしょうか?
    荷物なんて捨ててもらうか着払いで送ってもらえば良いのでは?

    >すると、結婚願望がないし、仕事のことしか考えられないからと別れを告げられて、春にお別れしました。
    >突然だったので泣いてしまったけど分かりましたと、縋ったりはせず、お別れしました。
    >その後一切連絡取らず、私自身、仕事などが忙しく、
    >新しい出会いの場に行ったりして、 気がつけば冬になりました。
    チェキさんは「結婚のプレッシャー」をかけてアッサリ彼のもとを去り
    あきらめたのかもしれませんが
    結果、「結婚のプレッシャー」+「恋人の心を取り戻す方法」をしたことになりますよね?

    >夏に彼から彼の家にある私の荷物を渡したいと連絡があり、また都合が良い時に連絡しますと終わっていたのですが、なかなか忙しく連絡できず時間が経って、
    この時点でも、荷物は捨てるか着払いで送ってほしいと言えば良かったと思います。
    荷物を保留したことで彼にすがり、繋がり続けているとも言えると思います。

    >年末になってしまうなとこちらから電話をしたら、1時間くらいたわいもない会話で彼の環境が変わっていて、前よりも余裕があるように感じたり近況報告をして荷物を引き取りにいくことになりました。
    荷物は「お互いにとって都合のいい」
    彼にとっては「様子伺い」に都合のいい道具だと思います。

    >付き合ってた時にしてたヘッドスパしてほしいーと言われたり、ご飯食べに行こうと言われているのですが会うときはどのように接すればよいのでしょうか。
    >結婚を絡めてのお別れは復縁が難しいのも分かってるし、前にも進まなければ行けない年齢なのも分かっているけど、ふといつも彼のことを考えてしまいます、、

    >また復縁が近くなるかもしれないことも参考程度に教えて欲しいです。
    博士理論で復縁をということでしたら
    「結婚のプレッシャーをかけた」のですから

    「私はあなたのことが好きだったし結婚したかったけど
    せっかくあなたのことを忘れることができてきたのに
    会ってしまうとその気持ちが復活しそうだから
    荷物は捨てるか着払いで送ってください」そして「再び沈黙」ではないでしょうか。

    彼から荷物を受け取ったところで自分の気持ちが復活してしまったり
    ヘッドスパなどさせられてダラダラ都合よく付き合うようになってしまってからでは
    上記のような言葉を告げるタイミングは今後なくなると思います。

    結婚のプレッシャー+恋人の心を取り戻す方法をした場合
    様子伺いに付き合って会っている場合ではなく
    彼が結婚すると言うまで沈黙だと思います。

    と、ここまで、博士理論を踏まえた意見になりますが

    もう会うことになってしまったのなら
    ヘッドスパなんてするわけなく
    「荷物だけ受け取って即帰る」ですね。

  • 復縁を期待されてる想いが滲み出てて…読んでいて切なくなりました。
    博士の理論をベースにコメントしますね。

    年始に『結婚願望はない』と言われお別れされたのですよね。その時の『仕事のことしか考えられない』の言葉そのままには意味はなく、『今は(忙しくて)考えられない』ではなくて、『(二年間付き合った)貴女との結婚は考えられない』なのです。

    すがることなく別れ、半年の沈黙、よく頑張りましたね。博士理論通りです。

    ただ、ご存じのように結婚が絡む復縁は難しいです。
    それに、半年後に彼から連絡があったのはいいのですが、残念なことに、『さりげない様子伺い』でも、『復縁を視野に入れたお誘い』でもなく、『荷物を返す』という『清算』だったのですね。
    復縁の可能性は、極めて低いと思います。

    ヘッドスパを口にしたのは、貴女が今も自分に対して特別な気持ちがあるか確認しただけでしょう。
    食事に誘ったことについては、一度は付き合った女性だし、嫌いで別れたわけでもないから、特別なことでもないと思います。

    貴女の期待するわくわく感やウキウキ感が彼に悟られたのではないかと思います。

    特別に綺麗にして、未練は見せず、凛とした態度で会うことで、事態が好転する可能性もなくはありません。ただ、仮に復縁未満の繋がりが持てても、結局は『結婚』というハードルを越えることは出来ず復縁に至らないのではないでしょうか。

    結婚は諦める、ただただ好きな彼と付き合いたいということであれば、会ってもいいと思います。
    でも、結婚をゴールとしない恋愛はそう長くは続きません(博士理論)。いつか、突然に彼が他の女性と結婚してしまってから後悔しても、貴女には取り返しはつかないですよ。

    せっかく前を向いて進み始めてたのですから、会わない方が心穏やかにいられますよ。
    既に気持ちが乱れてますよね…。

    幸せになる選択をされますように。



    cap  2016-11-16 13:23
  • > No.61759のコメントへの返信

    rimiさんコメントありがとうございます!

    似たような状況なのですね、、
    私は振られてから自分からは連絡を取らないタイプなのと、自分の環境が変わって忙しかったので博士の沈黙ができたのかもしれません。
    だから連絡が来たのかもしれません。
    会うときはアドバイス頂いたように、その場だけ楽しんで、お化粧もして早めに帰って来ます!

    ありがとうございます。
    rimiさんもどんな結果であれ幸せで笑顔で過ごせる毎日になりますように。

    チェキ(投稿者) 2016-11-16 14:39
  • > No.61770のコメントへの返信

    アスクさんコメントありがとうございます!
    詳しく親身なアドバイスとてもありがたいです!貴重なお時間ありがとうございます!

    (1)別れの本当の原因
    改めて考えると
    仕事のしすぎだ、体を壊す、休みも仕事してたので仕事と休みのバランスを取った方が良いとダメ出ししていたと思います。
    そして仕事のことなどで1人になりたかっただろうに、より近づこうともしていたと思います。(家にいて気がまぎれることもあったけど遅く来て欲しいこともあったと言われました)遊びに行きたいなどと要求ばかりでした。
    何気ない一言も傷つけてしまっていたのかもしれません。
    結婚を迫ったりしていたつもりはなかったのですが、○○ちゃんが結婚したとか話してたので遠回しに感じていたのかもしれません。
    結婚とセットでの提案もしていませんでしたが、彼の中では同棲は軽い気持ちでするものではないということでしたので=結婚と捉えられていたと思います。


    補足なのですが、昨年末に私が別れた方が良いのではないのかと話して一度何日かだけ別れたのですが、また私からよりを戻しました、、
    その時もなぜ別れたのかどうすれば良い方向になれるのかお互い話さずじまいで
    今は大変な時期だから好きだから支える方に徹しようと自分の中に覚悟を決めて過ごしてて、それが結果として近づきすぎな方になってたと思いますし、彼にとっては不要なめんどくさい女行動になったと思います。

    確かに電話で彼が思ったより話すのでびっくりしました。
    連絡が来たときは、彼から届けても配送でもいいと言われたので、処分してくださいと言ったのですが、処分はできないとのことで、都合の良い時に取りに行きますと終わり、忙しく時間が経ってしまったので連絡を入れお互い時間を合わせるのも大変だから着払い提案をしたら、彼が忙しくなったということでそのままでした。
    それからまた1ヶ月経ってしまい年内にけじめつけたかったので電話をしました。
    疲てるからヘッドスパもしてもらわなきゃと言っていたけど、付き合っていないのでおかしいですよね。下心なのですかね?
    会うのもお昼でランチの約束になっています!何を話せば良いのかどこまで話せば良いのか、考えてしまうけど居心地の良さも意識してきます。

    そして自分は誰かとでも彼とでもなく「結婚」したいのか、そこも考えるきっかけになりました。
    ありがとうございます!

    チェキ(投稿者) 2016-11-16 15:25
  • > No.61771のコメントへの返信

    honeyさんコメントありがとうございます!
    博士理論での意見ありがとうございます!貴重なお時間ありがとうございます!

    夏に連絡が来た時点で渡すか配送でもいいと言われたのですがその時にお手数ですが処分してくださいと伝えました。
    もったいないからできないとのことで、
    自分の気持ちにもけじめもつけた方が良いなと思い(完全につながりやきっかけがなくなるから)取りに行きますと言ったら、それがいいよとなりました。
    なかなか時間が作れずじまいでしたので、お互い時間を合わせるよりも着払いで済ませようかと提案をしたら、彼が忙しくなったということで、彼からまた連絡すると終わったのですが、さらにまた1ヶ月経ってしまい年内に終わらせたかったのでこちらから電話しました。(せっかちでした)
    会って自分の気持ちがどうなるのか思うところもありますし、もう日程時間は決まって約束してるのですが会わずに送ってもらった方が良かったのでしょうか?

    チェキ(投稿者) 2016-11-16 15:44
  • > No.61773のコメントへの返信

    capさんコメントありがとうございます!貴重なお時間ありがとうございます!

    私は素直じゃないので、性格が合わない部分とか色々考えて来たけど、そう言われるとやはり私はまだ進めず期待しているところもあるのだなと思いました。

    頑張りましたねと言ってくださりありがとうございます。
    辛い時もあったのですが、自分の時間を大切にしていこうと恋愛以外の部分ほぼ仕事に費やしているので良かったのか悪かったのか。
    たまに出会いの場に行ってみても、まだ失恋中なのでと言ったり、誰かに近づかれるのも疲てしまったりするだけでした。

    結婚が目的なら彼でなくって良いのに、心底はきっと好きな人と結婚したいから好きな人もいないと結婚願望もなくって好きな人がいれば、居心地の良さなどは提供できず結果結婚願望もない、私との結婚は考えられないとなり。 年齢を考えれば出産などタイムリミットもあるのに、分かっているけど分かっているけど。

    彼が「荷物を返す」だけなので
    それだけに注力して帰ってこようと思います。

    そして今後の自分のあり方についても彼抜きにして考えていこうと思います。

    チェキ(投稿者) 2016-11-16 16:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE