婚約破棄

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2016-11-16 01:22

婚約破棄

▼ コメントを見る(6)

  • 31歳
  • エイミー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
32歳
■相手の年齢
32歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚
■相手の状態
例:既婚、未婚、バツイチ、バツイチ子持ちなど
未婚
■ずばりどうしたいか?
復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください
去年3ヶ月付き合いプロポーズうける挨拶、顔合わせした。
このとき挨拶の事でもめて2人で話しあって決めた事を親に話したら相手は自分の親に言われたことをうのみにし、私を批判してきた。私も悪かった所は認めたが全部を私のせいにした彼に不信感をもつ。その後彼は怒った私に毎日来て謝り、許してくれるまで来ると言ってきた。そのため話は進めてしまう。
顔合わせは5月に予定していたが相手の仕事の関係で4月に転勤になる可能性があるため三月にしてほしいと2月末に急に話してきた。
合わせようとしたが話の流れで転勤した後の4月の2週目の週末にそちらの家族は旅行に行くとなっていて転勤したばかりになっても行くと言ってきた。
その時に私は何故家族旅行は転勤したばかりでもいけるのに顔合わせを予定を変えて急ぐのかわからず、聞いたが、なら予定通りの5月でいいと言われた。
今年7月から彼は転勤になり8月から挙式の事で喧嘩が絶えなくなり関係性が悪くなる。引越しの手伝いも同じく働いているのに負担になるから籍は12月にするから(予定になっていた)それまでは自分で自分のことをしたいと言われる。だが好きだし手伝い、彼がやらなくてもいい事も手伝い、料理もして食べてもらい、やっていた。
だが新居に掃除をしに来られたりも嫌だったようだ。その後挙式は11月だったがエスタ申請を申請をきちんとできず、期限に間に合わず、相手が代行だったのに代行じゃなくなり、 いつ自分で申請をするのかパスポートを家族分集まったか教えてほしいとラインで聞いたが一週間電話、ライン、メールをしても返信なく彼の家に行って風邪との事で見舞いに行きたいといたが会っても寝込んでるから何もできないと言われたが彼に行くと言って行ったが出てくれず、指輪と手紙で別れを切り出した。その後彼へ怒って別れを切り出したことを謝罪したが9月中旬に冷めたと言われ10月に海外挙式をキャンセルしたが、その時も自分でいつキャンセルしてくると言ったがせずに期日ギリギリにされる。その後彼は自分の実家に話に行き、1からやり直すが続くか別れちゃうかわからないと話しにいくと言っていた。私の実家にもありのままを話し、今後のことも実家に話すように話すと言ってきた。全ての行動にクエスチョンな私は不信感がつのり、好きな気持ちとやめた方がいい気持ちもあり、結局私からふった。だが最後彼は籍をいれて付き合っていく考えか婚約破棄でお別れにしたいのかの最終的な考えを聞けずに終わってしまい、不完全燃焼になってしまう。
その後も彼とキャンセルの話をし、お金の清算をした。

■具体的な相談
私は挨拶で関係性が最初壊れた時に調子にのってワガママな部分、不可解な相手の行動を
せめたててきてしまった。反省はしていて彼の優しかった最初の頃に戻ってもらいたく、泣いたり、ご飯も食べられずだった。また会いたいし、関係を続けたいがどうしたらいいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • お金の清算後、エイミーさんから彼に連絡したことはありますか?
    復縁したいなら彼に連絡して「また会いたいし、関係を続けたい」と言うしかないのでは?
    彼はあなたに振られて、この関係も結婚話も終わったという認識でいるとおもいますよ。

    ただ、3ヶ月の付き合い後プロポーズということですが、
    これは出会って3ヶ月ですか?
    それとも職場が一緒などで、もっと長い期間彼の性格を知った後でしょうか?
    もし、出会って3ヶ月なら、彼との相性をもう一度冷静に考え直してみたほうが良いかもしれません。

    >全部を私のせいにした彼に不信感をもつ
    >挙式の事で喧嘩が絶えなくなり関係性が悪くなる
    結婚はこれからの人生計画を2人ですり合わせていく機会がたくさんあります。
    お互い不信感があってはやっていけません。
    挙式一つとっても喧嘩が絶えないようであれば
    お互いの考え方や性格の相性が悪いのではないでしょうか?

    >新居に掃除をしに来られたりも嫌だったようだ
    >彼に行くと言って行ったが出てくれず
    >9月中旬に冷めたと言われ

    もう彼はエイミーさんに対して愛情がないのでは?
    彼とあせって結婚していたら、大事にされず、喧嘩ばかりの毎日になっていたかもしれません。
    復縁を迫る連絡をするのはエイミーさんの自由ですが、
    今は自分にとってこれからの人生、結婚生活を一緒におくる相手が
    本当に彼でいいのか見つめなおしてみてはどうでしょうか?

  • 結婚が絡んだ別れの場合、復縁は難しいでしょう。

    婚約から破棄と短期間であっても状況は
    正確に認識すべきだと私は考えます。

    いったん別れるべきだと自覚して
    ご自分で彼との別れを選択されたのですから
    その決定に責任をもつべきではないでしょうか。

    既にお別れしたのですから、ご自分から一切連絡をとらないことをオススメします。復縁を考えた場合でも、彼からの申し出を待つべきですね。

    Vitz  2016-11-17 21:21
  • 相手に怒ったラインもあの後してしまい、もう一度やりなおしたいと本当にあの時思っていたのなら来て欲しいと言っていついつにここに来てと言ってみましたが、来なく、電話がきていたのですがたまたまその時にすぐ出られず折り返し電話しましたが拒否られてし
    まいました。もうないんだなと思いました。
    喧嘩はしてもごめんなさいと言ってくれたり
    ラインも長くても長く返してくれていました。私がかなり悪いのかと落ち込んでいました。私に人の愛し方を教えてくれた人でした。しっかりしてない方だし、ワガママだし、喧嘩してきたけど好きでした。アドバイスありがとうございます。

    エイミー(投稿者) 2016-11-17 21:25
  • > No.61836のコメントへの返信

    VIZさんありがとうございます!確かに状況を把握し、ふりました。きっと彼は未練もないと思いますし、連絡こないと思われますが、前を向いて頑張っていこうと思います。
    ふってよかったのか、彼の気持ちを引き出せていなかった私が悪いのかなと反省しています。

    エイミー(投稿者) 2016-11-17 22:44
  • エイミーさん、こんにちは。
    もう今はちゃんとごはんを食べることができていますか?
    ちょっと相談文が読みにくいですし
    ここには書かれていない事情もあるのかもしれませんが
    厳しい意見でも良いとのことですのでコメントさせていただきますね。

    まず、
    >全ての行動にクエスチョンな私は不信感がつのり、
    彼の行動にクエスチョンなところは特に感じられなかったです。
    それは、エイミーさんの「こうあるはずだ、こうあるべきだ」という考えに
    沿っていなかったということはないでしょうか?

    相談文を読んで私が感じたことは
    【彼への思いやりが一切感じられない】ということです。
    最初から最後まで、そして
    自分から別れを告げたのに復縁したいと思っているところまで
    また、れいちぇるさんとVitzさんへの返信を読んでみても
    総じてエイミーさんの思うがままに思えます。

    >彼の気持ちを引き出せていなかった私が悪いのかなと反省しています。
    >喧嘩はしてもごめんなさいと言ってくれたり
    >ラインも長くても長く返してくれていました。私がかなり悪いのかと落ち込んでいまし
    彼の気持ちを引き出せていないのではなく
    誰が悪い悪くないでもなく

    結婚生活において「相手を思いやる」ということは、必要不可欠になってくると思います。
    その、相手への思いやりが、相談文からは感じられなかったです。

    >2人で話しあって決めた事を親に話したら相手は自分の親に言われたことをうのみにし、私を批判してきた。
    要するに「彼の親はエイミーさんのことを批判し、そして彼もそれに同調、
    エイミーさんを責めてきた」ということでしょうか?
    また、2人で話し合って決めたこととは何でしょう?
    それは2人の合意のもとで決めたことなのでしょうか?

    >私も悪かった所は認めたが全部を私のせいにした彼に不信感をもつ。
    >その後彼は怒った私に毎日来て謝り、許してくれるまで来ると言ってきた。そのため話は進めてしまう。
    ですが彼が全てをエイミーさんのせいにしたことは、深く謝罪しているようですね。

    ちなみに、
    【結婚は、自分達だけではなく、お互いの家族が巻き込んでくるのは、ある程度仕方のないこと】です。
    相手の家族をも巻き込んで結婚前にもめることは、よくある話です。
    そういうことを2人で乗り切ることも、これから「2人が家族になる」ということへの序章的な道のりだったりするのではないでしょうか。
    そしてその過程で「2人はこれから家族となり結婚するという覚悟」を決めていくわけですよね。

    >顔合わせは5月に予定していたが相手の仕事の関係で4月に転勤になる可能性があるため三月にしてほしいと2月末に急に話してきた。
    転勤になれば「新しい職場の状況がまだわからないので予定が読めない」といったようなことはわからなくもないですので、彼が自分で転勤になる可能性があるとわかっているなら、
    予定を早めて顔合せをしたいとエイミーさんに話すことは理解できます。
    両家の親、そして自分達、全ての人の都合の良い日にちを合わせるのは、簡単そうで難しいこともあります。
    また、もし、日取りなどを選ぶなら、それは尚更でしょう。

    >合わせようとしたが話の流れで転勤した後の4月の2週目の週末にそちらの家族は旅行に行くとなっていて転勤したばかりになっても行くと言ってきた。
    切り分けて考えてほしいのが、【彼の家族は、彼の転勤に伴う事情とは全く関係がない】ということです。
    彼の家族からしても、顔合わせの日にちはまだ決まっていなかったのですよね?

    >その時に私は何故家族旅行は転勤したばかりでもいけるのに顔合わせを予定を変えて急ぐのかわからず、聞いたが、なら予定通りの5月でいいと言われた。
    転勤があるからと全員の日取りを合わす顔合わせの予定を変えることと
    彼が家族旅行についていくことは、また別のことだと思います。

    相手が家族との関わりを大切にしていれば、それは後に、家族となったエイミーさんにもそのように接してくれるかもしれません。

    また、顔合わせが先延ばしになるのであれば不信感を持ってもおかしくないと思うのですが、
    >その時に私は何故家族旅行は転勤したばかりでもいけるのに顔合わせを予定を変えて急ぐのかわからず、聞いたが、なら予定通りの5月でいいと言われた。
    早めようとしたことに躊躇したことはどうしてでしょう?
    日程云々ではなく、エイミーさんとの予定が家族よりも優先されなかったからでしょうか?

    >その時に私は何故家族旅行は転勤したばかりでもいけるのに顔合わせを予定を変えて急ぐのかわからず、聞いたが、なら予定通りの5月でいいと言われた。
    両家顔合わせが先延ばしにならないよう前もって予定を早めたものの
    「どうして急ぐのかわからない」と言われれば、では予定通りの5月でいいとなると思います。
    彼がエイミーさんに気を遣ってしたことが裏目に出てしまったように思えます。

    >8月から挙式の事で喧嘩が絶えなくなり関係性が悪くなる。
    そして2人はさらに喧嘩が絶えなくなるのですよね。

    >引越しの手伝いも同じく働いているのに負担になるから籍は12月にするから(予定になっていた)それまでは自分で自分のことをしたいと言われる。だが好きだし手伝い、彼がやらなくてもいい事も手伝い、料理もして食べてもらい、やっていた。
    >だが新居に掃除をしに来られたりも嫌だったようだ。
    彼は「自分で自分のことをしたい」と言っているのに
    彼がやらなくてもいいことも手伝ったということであれば
    それは彼のためにというよりは自己満足のおせっかいであるかもしれません。

    >だが最後彼は籍をいれて付き合っていく考えか婚約破棄でお別れにしたいのかの最終的な考えを聞けずに終わってしまい、不完全燃焼になってしまう。
    以後、彼はこのまま結婚するかどうか悩んでいるように思えます。

    そして、エイミーさんから別れの言葉、海外挙式のキャンセル、清算ですよね。
    ここまでになってしまえば、

    >また会いたいし、関係を続けたいがどうしたらいいでしょうか?
    これからまた新たに関係性を築くことは難しいのではないでしょうか。

    復縁というのは、いつでも難しいものです。

    >反省はしていて彼の優しかった最初の頃に戻ってもらいたく、
    ですので、常日頃「一瞬一瞬を後悔のないように心して行動」していかなければならないと思うところです。

  • > No.61836のコメントへの返信

    honyさんありがとうございます!
    2人で話して決めたこと→それは2人で合意したもので私から相手のご家族に失礼じゃない?と聞いたが彼が大丈夫と言っていたこと
    でした。覆されて不信感。相手のご家族に私が謝りに行くと言ったら女が口出すなと。。

    1月の親への挨拶時に両家に5月の連休時に行うと言っていました。なぜ5月を3月に変えるのを躊躇したのか→前もって両家に話していたのにまた急に2月末に変えて言ったら両家の人達の予定を変えて決定したこと報告した事をコロコロ変えたらまた親に不信感をもたれる。私の仕事がかなり忙しい時期と前もって言っていた。それでも転勤で遠くなるとの理由で合わせようとしたが、家族とは職場には転勤で遠くなっても休みを申し出て旅行ができる。なら皆さんに報告した5月でよいと思うのですが、、なぜ報告したのにわざわざ早めるのか休めるならなぜ?と思いました。
    私と私の親。相手の親達への配慮が婚約者の彼はないのかと不信感を逆にもちました。これが1月の挨拶後にすぐに判断したなら皆さん予定を合わせられると思いますが2月末。

    彼が自己中に見えてしまったのです。好きなら自己中だろうが彼に合わせるべきでしたかね?どういった気持ちで早くしたかったのか聞いていき、合わせたかったですよ。
    別れる前は相手に謝罪し私が悪かったといいました。挙式もやらなくていいといいました。どうする?と言ったらキャセル、延期どちらかわからない。キャセルも期日にしてくれず、私の親への謝罪もした方がいいかなと
    言われ、頭にきました。挙式は11月。冷めたと言って来たのは9月。相手を思いやれるなら
    相手だって冷めたのなら早く言うべき。話し合うべき。何回も私はきいたり、深い所まで
    話そうとしました。わかりあいたくて。信頼感、安心感をもてず、、合わせていくところもありました。
    思いやり。私が合わせていく。好きならゆるしていくべきでしょう。話し合えば理解しあえると思っていました。ワガママな私の考えに対して返信くださりありがとうございました。反省している姿、乗り越えた自分をへて
    相手と話て仲良く友達としてでも話していき
    たいと思います❗️

    エイミー(投稿者) 2016-11-19 00:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE