年下彼氏(社内恋愛)との復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2016-12-04 15:37

年下彼氏(社内恋愛)との復縁

▼ コメントを見る(5)

  • 32歳
  • けいこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢二十代アラサーです。

■相手の年齢 四歳年下

■あなたの性別 女性

■あなたの状態 未婚

■相手の状態 未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
社内の後輩男性(現在は部署が違い、社内で会うことはありません。)からのアプローチで一年ほど前から二人で遊ぶようになり、相手の告白で四月につきあい始めましたが、二週間前にラインにて別れを切り出され、別れました。
別れの理由は仕事が忙しく、私と会えないことに罪悪感を感じるというものでしたが、実際には私に魅力を感じなくなったのかな?とも思います。
仕事が忙しいのも事実です。
元の関係に戻って気兼ねなく飲みにいきたいとのことでした。
返信は、お詫び、お礼、了承の旨をしました。
翌日、これからもよろしく、後輩として飲みにいきたい!とラインがきました。でも、それに対して少し腹が立ち、もうあわないことを匂わすラインを送ってしまいました。

一週間ほどたった頃、どうしてもラインがしたくなり何でもない内容のラインで一通送り、向こうから返信が来て、それに対して返信をしてラリーが終わりました。

こちらから誘えばあってもくれそうな感じです。また、彼の荷物がうちにまだあるので、郵送するという用事も残っています。

私は、別の男性と食事にいったりしていますが、どうしても元彼と比べてしまい集中できません。告白をしてくれた人もいましたが、事情をお話しし、お断りしました。
元彼のこと吹っ切れるまで待つよ、それでも無理なら諦めるといわれ保留にはできないか、と提案され、申し訳ないなと思いつつ保留にしていただいています。本当にいい人です。
そんな中、元カレが私も知っている他の子にちょっかいをだしている、と言う話を耳にしてしまいました...
本当かどうかはわかりません。
賢い人なので、そんなに近くでまた彼女を作ろうとするような人には思えません。
自分はこんなに悩んでいるけど彼は新たな生活をしている。仕方がないことですが、本当につらいです。

彼との共通の仕事仲間と今度飲みに行く予定です。

■具体的な相談
つきあっていた期間も短く、復縁は難しいのかな、と思うのですが、できるだけのことはしてあきらめたいと思っています。
今は自分磨きをしようと思い、髪型を変え、少しでも小顔になるようなエクササイズをしたり、ジムに通ったりしています。
また、自分自身も忙しくなるよう趣味を増やしました。
こんど合う共通の知り合いに会うときにきれいになったね、とその人づてに伝わるといいな、なんて思っています。

本当は今も会いたいとラインをしてしまいそうですが、もう少したったら荷物に手紙を添えて飲みにでも行こー!と誘ってみようかな、と思うのですが、このような状況で復縁できるようなアドバイスがあればいただきたいです。

また、復縁のエピソードがあればお伺いしたいです。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • けいこさん、初めまして。
    「何でも良いので意見が聞きたい」とのことですので、少々コメントさせていただきます。

    まず、復縁をしたいとの事ですが、どんなケースであっても可能性は低いものです。
    相談文にありますように、
    「無理だろうから最終的には諦めたい」
    という前提であるのなら、けいこさんの気が済むまで何をしても、どんな風に振舞っても問題はないと思います。

    そうではなく、無理を承知で復縁の可能性をできる限り上げたい…ということであれば、これから先に書くことが参考になるかもしれません。
    チェックは入っていないことは承知ですが、ぐっどうぃる博士の理論を参考にしたものです。
    必要がなければ、飛ばしてくださって構いません。

    これからのけいこさんに必要なことは、以下の3点ではないかとお見受けします。

    ①荷物のやり取りを終わらせ、直ちに沈黙期間に入る
    ②彼との交際を振り返り、別れの原因をしっかり分析する
    ③失恋の傷を癒し、「正しい」自分磨きをする

    まず①ですが、復縁を最優先したいのであれば、荷物ごとすっぱり諦めるのが最善です。
    荷物はどうでも良いけれど、彼とやり取りをするチャンスを潰したくないという動機に過ぎないのであれば、一旦は諦めた方が良いと思います。

    考えた結果、どうしてもそれができないとのことであれば、
    「彼に面倒や負担をできるだけかけない、いちばん早く済む」
    方法を提案し、最小限のやり取りで済ませてしまうことです。

    その後は、最低半年間、けいこさんからの発信は一切はし、彼の前から完全に姿を消す「沈黙」が必要になります。
    多くの人はこの手順がいちばん難しくかつ守りにくく、自分から連絡を取ってしまったり、彼の何気ない連絡に必要以上に反応してしまって元の木阿弥となってしまうケースが多いところです。
    この辺りは、ぐっどうぃる博士のプロトコル「復活愛」の項目が参考になるでしょう。

    けいこさんの場合、社内で彼と顔を合わせる機会がほとんどないこと、そして別れた直後の対応、家に来たいという彼の申し出を断ったことは幸いしていると思います。

    復縁を最優先し、可能性を最大限に上げたければ、彼とはもちろん、彼とつながる共通の仲間との接点も、沈黙期間中は一切持たない方が良いように思いました。

    ②に関してですが、もう少し細かな分析をした方が良いように思います。

    2週間前に振られてしまったとのことですが、それはけいこさんにとって予見できたことなのか、それとも寝耳に水状態なのか。
    付き合っている間、連絡はどちら発信が多かったか。
    付き合い始めと別れる直前、彼のテンションはどう変化していったのか。
    変化したように感じたなら、直接の原因は何なのか。

    この辺りについてよく考えて、思い当たる原因を探してみてください。
    逆に言えば、この原因がしっかり突き止められない限り、③で示す「自分磨き」が全くの的外れになってしまい、何の効果も示さない可能性が高まるということです。

    そして、沈黙期間中に行う③なのですが、まずは彼に頼らずに自分を癒し、失恋の痛手から立ち直る方法を考えることが必要になってきます。

    失恋直後でエネルギーが大きく落ち込んだ今、安易に新しい恋愛を始めてしまうと、かえって傷を深くするリスクを強めることも、知っておいたほうが良いかもしれません。

    そして、②でお伝えしたように、別れの原因につながった部分を解消、改善する目的で、正しい自分磨きをする必要にがあるということ、これが最も重要なのです。

    相談文からの邪推に過ぎませんが、けいこさんは年下の男性から熱心にアプローチを受けて交際に至った点や、その彼が別れても「これまでの関係を続けたい」と言っている点、更に別れた直後も他の男性と食事をする機会があったり、告白までされている点から、おそらく男性受けが良く、見た目がとても優れていることがまず考えられます。

    その一方、彼との交際が1年も続いていないことを考えると、見た目などの性的な魅力は十分だが、精神や情緒の安定感、居心地の良さなどといったパートナーの魅力についてはやや欠けていた可能性を感じました。

    けいこさんのおっしゃる
    ◎小顔にする
    ◎髪型を変える
    という「自分磨き」は見た目に関することに終始していて、

    ◎趣味を増やす
    (趣味を増やすことで具体的にどんな魅力を付け、どんな自分を目指していきたいのか)
    という内容はあまりにも漠然とし過ぎています。

    自分磨きが単なる自己満足に陥らないようにすることは重要です。
    もしも交際中、彼がしきりに
    「顔が大きい」発言をしていたのなら(失礼極まりない話ですが)話は別になるでしょうが、そうでもない限り、男性は顔の良し悪し(好みかどうか)は気にしても、顔の大きさを気にすることは稀だと思います。

    また、自分磨きというのは、
    「交際中にはできなかったこと」
    を、ある程度の時間と労力、ストレスもかけて取り組まなれば本来あまり意味を為しません。
    「髪型を変える」というのも、少しの時間と費用を使えば、交際中にも容易にできたことだと考えると、それ自体「自分磨き」に加えて良いのかどうかというレベルになってしまうということです。

    それよりも、彼の時間軸を無視する形で連絡を増やしていたり、会いたい、構って欲しいなどの面倒なワガママや要求をしてしまっていなかったか、彼と楽しい時間が過ごせていたか、会話がしっかり噛み合っていたか、会話の内容がつまらなく、飽きられてしまった可能性はないか(賢く知的なタイプの男性は会話の内容や質をかなり重視しています)などを見直す必要があるかもしれません。

    けいこさんの場合、
    彼はけいこさんの見た目やステータスにある程度の執着があるのか、別れてもこれまでの関係を継続することを望んでいながら、「恋人」という関係は自ら切ったことから、やはり「仕事が忙しい」以外に何か別の理由があったと考えるのが自然のように思います。

    復縁を望むにせよ諦めるにせよ、別れた原因を分析し、きちんとそれに向き合うことは、今後、けいこさんがより良い恋愛をするのに必ず役立つはずです。

    博士のプロトコルや、プロトコルに掲載されている関連図書をお読みになることも、併せてお勧めしたいです。

    また、けいこさんの場合は、自分をコントロールし、これらの手順をきちんとやり切ることができれば、復縁の可能性もゼロではないように思います。

    コメント失礼いたしました。

  • Mammie様

    はじめまして。こんな相談にあきれずに丁寧親切にコメントをしてくださりありがとうございます。

    ②の原因なのですが、実は私は彼が初めての彼氏です。二ヶ月ほど前に初めて旅行に行ったのですが、その際に性交渉がうまくできませんでした。
    その頃から、彼からの連絡頻度が減ってしまったように思います。
    私は本当に申し訳なく思って彼に謝りました。
    たしかに振られる前は彼の仕事がとても多忙でしたが、本音のところは上記であるように思います。
    性格面に関しても、彼が忙しくても会いに来たいほどの癒やしの対象ではなかったんだと思います。それに、忙しい会えないというのを聞いて、やはり私とはできないからかな...
    という思いがありました。
    その不安もあり、さみしいな、と口にしたことがありました。後半、余裕がなかったように思います。

    職場の共通の知り合いにはどうしてもあってしまいます。
    ですが、Mammieさんがおっしゃるとおり、荷物はすぐに送ってしまいたいです。

    Mammieさんにコメントいただいて、自分の未熟さを感じました。自分磨き=外面ばかり考えていました。
    今後私は結婚したいと思っているので、なんとかパートナーとしての魅力を高めていきたいなとおもいました。

    けいこ(投稿者) 2016-12-04 18:59
  • けいこさん
    レスをありがとうございます。

    なるほど、けいこさんにとって今回が
    初めての恋愛であり、身体の関係が上手く持てなかった、という事があったのですね。
    博士理論的には、これらは結構重要な要素と言えます。

    ただ、全体を通して言えるのは、この点に関して、けいこさんが落ち込んだり、自分磨きが難しいなどと自分を責める必要は全くないということです。

    誰にでも「初めて」はありますし、そのせいで上手くいかないということも往々にしてあります。
    身体の関係についても、どうしても恐怖はありますし(私もそうでしたが)初回で問題なく上手く行くということ自体が稀です。

    ぐっどうぃる博士は、交際において身体の関係は重要だという見解を示していて、確かに彼女を持つ(=ひとりに絞る)最大のメリットが、
    「身体の関係を持てること」
    と捉えている男性も多いという実情はあります。

    ただ、けいこさんのケースでは、彼は年下で、20代前半だと推定すると、身体の関係が上手く持てないということは痛手であり、けいこさんの存在が重くなってしまったか、もしくはけいこさんがどうというより、自分の不甲斐なさを刺激されてしまってテンションが落ちた(実はこちらの割合が高いかもしれません)可能性も考えられます。
    ただ、こういう状態でも、女性の状態をもっと考慮したり、焦らず回数を重ねていこうと持ちかけてくれる男性がいることも確かです。

    何が何でも彼が良い!と、この彼に執着してしまうと難しいかもしれませんが、そうでないのなら(むしろそうしないことを勧めます)、落ち込んだり諦めたりする必要は全くないと思います。

    また、先に書きましたように、身体の関係これだけが直接の原因ではないということも実は多いです。

    自分を責めすぎないようにして、まずは穏やかな生活を取り戻すことを優先されたほうが良いと思います。
    心から応援しています。

  • > No.62264のコメントへの返信

    Mammieさん、再びコメントありがとうございます。

    優しい言葉に涙が出ました。
    正直、旅行に行ったときから自信をなくしてつらかったです。
    大好きなのに、そういったことができないのは悲しかったし、彼にも申し訳なかったです。
    ただ、Mammieさんの言葉に勇気づけられました。きっともっと気遣ってくれる男性もいますよね。
    そう考えると、元彼よりも私に会う男性がいるのではないか、と思います。
    今はゆっくりして、すてきな男性とであえればと思います。

    本当に見ず知らずの自分に優しくしてくださりありがとうございました。
    少し元気が出ました。

    けいこ(投稿者) 2016-12-04 20:46
  • > No.62264のコメントへの返信

    こんにちは。
    再びレス失礼します。
    一日考えて、冷静になってきました。
    彼と別れてからであった人からまだ連絡をいただけていて、とても優しいかたで、こんな人とつきあうことができればいいのにな、と思えるようにもなってきました。

    復縁はきっぱりあきらめました。
    ただ、元彼から、荷物は直接返してもらえないかという申し出があり、今度直接外で二時間ほど会うことになりました。
    ラインだけだと別れたと真実身がわきませんでしたが、顔を合わせたら実感がわくかもしれないです。
    冷静になってから腹が立つこともでてきたので笑
    色々言ってしまいたいこともありますが、お礼とさよならだけしてこようかと思っています。

    お互いすっきりお別れできるようなこつはありますか?

    けいこ(投稿者) 2016-12-05 18:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE