同棲解消するべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2016-12-04 16:44

同棲解消するべきか

▼ コメントを見る(6)

  • 29歳
  • まるを


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29歳
■相手の年齢
33歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
結婚したい。現在同棲中だがこのまま結婚までいけばいいのか、解消すればいいのか分からない。同棲解消の仕方についても意見が聞きたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
三年前に知り合い、彼からの猛アピールで付き合い、結婚を前提に10月から同棲を始めた。

■具体的な相談
付き合った時は猛アピールされたこともあって付き合いはじめたんですが、元から喧嘩も多く、同棲が始まってからも激しい喧嘩が頻発してます。喧嘩の原因はあたしが小さいことに目がいって怒ってしまうことが多いと思います。自分でも小さいことで怒って子供だなぁと自負しています。そんな幼い私を彼は好きでいてくれています。彼も幼稚な部分もありお互いに子供であると思います。
私が不安なのは将来暴力をふるわれるのではないかという不安が大きいことです。両親にも、友達にも彼は沸点が低そうだし精神的に幼く頑固で、私に依存しているところがあるから心配だと言われます。両親にいたっては結婚には猛反対しています。DVしてくるのが目に見えると。実際に暴力はふるわれたことはないですし、怒る事もないですが、怒ると胸倉を掴まれたり、扉の前に立ちふさがり通ろうとすると倒れそうになるくらい肩を強く押されて通れなくされたり、物に当たることがあります。今はその程度です。
私は腹がたつと何でも思ったことを言ってしまいます。人間と思ってないような対応だと指摘され私自身も直さなければならない部分だと思っています。そんな私の言動に今は好きだという感情でどうにか耐えている彼氏ですが、そんな感情もずっと続くとは限らないし、その感情が薄れた時、我慢の限界がくるのではと思っています。
同棲の前から別れようと私から持ちかけることが度々ありました。その度に家にきてそれは辞めてくれ、考え直してくれと泣きつかれて根本を解決しないまま、転職をきっかけに同棲することになりました。前々から結婚はしたいけど、このまま結婚して本当にいいのか?と考えてしまいます。今日、激しく激怒し物に当たる彼をみて、これはダメだと感じました。同棲解消を切り出しても彼は頑なに出て行きたくないと言います。彼が別の住まいを見つけたほうが理にかなっています。何故なら、家具は全て私のものですし、持ち物も彼の方が少ないです。職場にいたっては彼は一時間以上かかる場所で私は数分のところにあります。彼の車がトラック並の大きさなので荷物も彼のものだけ運べばすみます。もちろん、次の住まいの敷金礼金は私が払うつもりです。それでも嫌だとだだをこねて、否と言えば、動けないように強制的に抱きしめて「嫌だ」と泣きついてきます。私が辞めると言うまで離しません。話にならないんです。こういう場合、どうやって同棲解消すればいいんでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • DVの男性とは付き合ったことがありませんが、育ての父がDV癖があった者です。

    そういった男性は執着心が強く話し合いになりません。

    ですので、彼が出掛けているときに相談者様が秘密裏に引越しをするしか、ないのかなって思います。

    それでも、職場がわかっていれば、職場に押し掛けてくる可能性もあります。

    完全に関係を断つことは、ものすごく労力がいると思います。
    しかし、DVは治りませんので、早めに手を切る方が良いと思いますよ。



  • う~ん…出て行った方がいいと私ならば思います…
    ただ…お話の感じだと
    同棲はしないけど、この先もお付き合いを
    続ける様に感じるのは私だけでしょうか?

    それでは、あまり意味のない
    いいえ…同じことを繰り返すし
    何よりも未来がない
    この男性との未来は諦めるならば
    私は、出ていく…という強行手段でも良いと思います


    彼があなたを引き留める理由はあなたを愛してるから?
    そう思っていませんか?
    そこが怖いのです…

    ごめんなさい…
    文章から感じるのは
    切羽詰まったものが感じられないのですが…

    私も、元旦那がモラハラで最後DVでしたから
    本当にチョッとでもそれらしい気配のある人に
    過敏になってしまってるのかもしれません…
    でも…
    それらしい気配は相手によって助長されていきます
    酷い事になる前にそういう相手とは
    絶対に切れた方がいいのですが…




    どうされたいのでしょうか?



    お長夫人 ランク圏外 2016-12-04 23:18
  • > No.62259のコメントへの返信

    こんばんは、コメントありがとうございます。実は、家の父もDVしていて幼い頃からDVされる母を見ていました。そんな母は、彼とそんな父がとても似ていることにショックを受けたくらいに同じような雰囲気はあります。血は争えないということでしょうか…。
    今日さっそく私から同棲について切り出してみました。まだ解決はしていませんがこれから話し合いしていきます!ありがとうございました。

    まるを(投稿者) 2016-12-05 00:19
  • > No.62277のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、同棲解消した後に関係を続けて意味はないと思ってますよ。個人的にですが。
    愛されているのか、執着なのかはわかりません。寂しい人なので一人に戻ることが寂しいのかもしれませんが。それに家事をしてくれるから楽でしょうしね。
    切羽詰まるわけではないです。現段階でDVされてるわけではないので。
    ただ、未来がないのならば早めに決断しないといけないなと思って相談しました。今後のことについて、コメントを参考に話していくつもりです。解消はまだですが、とても参考になりました!ありがとうございました。

    まるを(投稿者) 2016-12-05 00:26
  • こんばんは、まるをさん。一言だけ。

    「怒ると胸倉を掴まれたり、扉の前に立ちふさがり通ろうとすると倒れそうになるくらい肩を強く押されて通れなくされたり、物に当たることがあります。今はその程度です。」

    DVではないと仰ってますが、いやいやいやいや、立派なDVですよ!
    胸ぐら掴まれたり、肩を押されるって、私ならすぐ家を出て、離婚を考えるレベルです。
    大した事ではないという風に書いておられる事に、ビックリしました。
    よくある事なのですが?

    彼とずっと一緒に居て、もしかして感覚が麻痺しているのかも知れませんが、胸ぐら掴まれるのは立派な暴力だと思います。

    まともな男性はそんなことしないですよ。

    話し合いなど意味がないですし、全く必要ないので、1秒でも早く荷物をまとめて逃げて欲しいです。
    ご自身の荷物も多く、引っ越すのはお金が勿体無いのかも知れませんが、こんな乱暴な男に係わり合ってる時間の方が、はるかに勿体無いと思います。

    押し切られて、うっかり子供でも出来たら大変なので、早めに手を切ってくださいね。

    もしかして、ご自身で仰るように、まるをさんにもDVを誘発する何か(感情的に相手を攻撃して追い詰める、など)があるのかも知れないですが、それはまた、今後別の人との関係の中で、きちんと向き合っていけば良いと思います。

  • > No.62280のコメントへの返信

    返信有り難うございます
    DVじゃないとおっしゃるので…
    これは当事者が感じるもので
    そうじゃないと言われたら何とも言い難いのです
    だから確認させていただきました

    力の加減が出来なくなる男性は正直恐いです
    でも…
    一番怖いのは、彼のDVではなく
    されてる側の気持ちが歪んで相手を見てしまった時からです

    話し合いはDVの方には通用しません…
    もしもの時は話し合いはせずすぐに離れて下さいね…

    それでは…
    返信不要です

    お長夫人 ランク圏外 2016-12-05 06:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE