片思いの相手とソフレだったが、解消と距離を置くことを提案されました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2016-12-20 13:47

片思いの相手とソフレだったが、解消と距離を置くことを提案されました

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • ほろほろ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
23歳

■相手の年齢
23歳

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
学生。彼氏無し。

■相手の状態
学生。彼女無し。

■ずばりどうしたいか?
彼と付き合いたいが、また求めすぎて嫌われそうで不安。どうすればいいか知りたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年4月に大学院で出会う。
7月位から徐々に仲良くなり、相手の家で映画を見たり二人で飲んだりするようになる。
8月に酔った勢いで添い寝をし、その後も相手の家で何度か会う。
10月頃から、誘えば断らないもののそっけない態度を取り始める。
12月に「距離が近い。他の学生と同じ距離にしてほしい」と言われる。

■具体的な相談
ソフレになった時は、酔った勢いが100%に近く、それ以来気になる存在になりました。
ですが、相手の気持ちを見る事を日に日にしなくなり、思いやりが欠け、自分の気持ち(○○したい!デート誘われると嬉しい等)に任せて相手を求めすぎてしまいました。
執着も執念も凄くて、相手を疲れさせてしまったなと反省してます。
相手は話をよく聞いてくれるし、一緒に考えてくれて、とても信頼し安心しきっていました。相手の事を大事にしたいのに、どうしていいのか分からなくなったり、つい自分を最優先して行動してしまいました。最低な事をしていたし、相手の気持ちが離れていくのもよくわかります。
相手が言うには、「一緒にいてもロボットと会話をしてるみたいだ」そうで、緊張して表情が出なくなっていた事に気が付きました。
相手が「近い」と思うなら、距離を置きたい。相手を大事にしたいけど、今近付かれても迷惑だということも分かっています。
それでも、相手と一緒にいたい、前に何度も経験した楽しい時間を過ごしたいと思ってしまいます。
相手の事を思ったら、諦めた方がいいのはわかっているのですが、諦めきれません。どうすればいいのでしょうか?
沈黙したくても、何もなくなるのが怖くて決断しきれません。いつも自分自分で、申し訳ないと思うのに、コントロール出来ません。会いたくて、また笑い合いたくて仕方ないです。


厳しい意見でも構いません。
もし復縁(?)が出来るのなら、また相手と楽しい時間を過ごしたいです。
よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ほろほろさん 何でもよいので意見を、とのことで、コメント失礼します。

    ソフレ、という言葉はつい最近知りました、すみません(汗)「添い寝するフレンド」ということで良いでしょうか?

    ご相談を拝見した率直な意見です。「彼とは何も始まっていないのに、あなたが遠ざけてしまった」と感じました。
    ソフレ、ってとても便利な言葉ですね。あなたの中で都合よく彼の存在を「ソフレ」に変換しているようですが、
    彼の方からすると「大学院で知り合った女友達」で、つかず離れずいい距離感で付き合いができる間柄、という感じなのではなかったかと思います
    (このまま付き合えていたかどうかまでは分かりませんが)
    この距離感を大事にして、彼の手の内に入るか・入らないか、ぐらいの近さで見極めて行けば、もしかしたらもっといい雰囲気になっていたのかもしれません。

    酔った勢いで添い寝→「ソフレの関係」は「あなただけがそう思っていた」というように思えてなりません。どうも、あなたが前のめりすぎていたように見えてしまいます。
    あなたの仰る「復縁」は、付き合っていた恋人同士のそれではなく「以前のように良い雰囲気でまた会いたい」ということでしょうか?(もっともそれは復縁とは言いませんが)
    それならば今は彼の言う「距離が近い。他の学生と同じ距離にしてほしい」を徹底するしかないと思います。
    要するに、「しばらくは、彼とも他の学生さんたちとも同じように接する」ということです。
    あなたからは誘わない。彼から誘われても時々「都合が悪い」と言って断ることもアリ。
    当然「添い寝」などはできませんよ。そんな素振りすらもしないことです。
    彼が今望んでいるのはそういうことだと思います。
    楽しい時間を手に入れるのが早すぎたんでしょう。だから早く元に戻りたいんです。
    「他の学生と同等に」している期間がどの程度かは分かりませんが、今はそうするしかないと思います。
    もしあなたが「とにかく近くにいたい、だから添い寝ぐらい・・・」と思ってらっしゃるのでしたら、その分、彼がまた遠ざかると、それは頭に入れておいた方がいいと思います。

    あやなみ 12位 2016-12-20 15:05
  • あやなみさん。コメントありがとうございます!

    あやなみさんのコメントを読んで、ようやく自分が「前のめり」たった事を実感出来ました。
    自分が勝手に勘違いして期待して、どんどん相手を置いてきぼりにしてしまったんだとおもいました。

    距離感を大事にする、という事が昔からとても苦手で、つい自分だけ楽しくなって焦って前のめりになってしまうんだな、と自分を深く理解出来ました。

    復縁は、適切な言葉を考えたのですが、上手く説明出来ず、何を選ぼうと思ってとりあえずで使いました…。すみません。

    まだ始まってない人にぐいぐい行ってしまった事を深く反省し、前のめりな恋愛にならないように経験を積みたいな、と思います。
    相手は、私の行動をずるずる伸ばすでもなくすぐに着信拒否するでもなく、「もっと感情を顔に出さないと分かんない」とか「この距離は近い」「俺にとってはキツい」とか、誠実だけど脈が無かったな~と、今さらながら理解しました。

    今の相手は、よほど何かなお限り付き合えないだろうとは思いますが、すぐ恋愛感情が消えるタイプではないので、友達の距離に戻ってまた考え直そうかなと思います。
    それまでは、前のめりにならない恋愛の経験として、目を背けず自分の勉強を続けていければと思います。

    あ、もちろん自分から連絡するのは必要な事務連絡だけにします!
    とりあえず3ヶ月、距離を置いて沈黙しようと思います。

    ありがとうございました!
    ほろほろ

    ほろほろ(投稿者) 2016-12-20 21:12


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+