【復縁相談】8年付き合ってた彼と別れました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2016-12-20 17:08

【復縁相談】8年付き合ってた彼と別れました。

▼ コメントを見る(4)

  • 28歳
  • ゆっこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28
■相手の年齢
28
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚(都内住)
■相手の状態
未婚(都内住)
■ずばりどうしたいか?
復縁したい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
20歳の頃出会い、半年間の彼のアプローチの末つきあう。彼の地元へいき両親弟など会い済。私の地元へ行き親に会い済。今年の夏に妹夫婦に会い済。その際は私と結婚しようと思ってる旨を妹に話していたらしい。

■具体的な相談
彼は危険な仕事をしているため、転職をして欲しいと希望→それに彼も応じ転職しようとするも2回失敗。
ある日突然、mailが送られてきて、その内容が下記の通りです。
*親に借金があり、その仕送りをしていた為貯金がない。そしてその借金は長男の俺にくる。
*俺はこの仕事を続けていくつもり。
今後もっと危険になるかも。地方転勤や海外派遣もある。
結婚するならこの条件を飲んでと。

突然の事でびっくりしたけど、その覚悟はあるよと伝えると、
ほんとに?8年も一緒にいたから情じゃないの?俺も覚悟できてるからダメなら言ってと。実は3年前に解っていたけどなかなか切り出せなかったらしい。親と縁を切りたいけど歳の離れた弟と結婚したばかりの妹には迷惑かけれないと。

それと彼は私の家庭的ではないところ(家事が苦手)だったり、怒りっぽい所、禁煙していない所にも不満をもっていたらしい。

一旦、話合い落ち着くも、
なんとなく彼の態度をみて、
私と別れたいのかなと感じ、
私と別れたい?と聞いたら、
泣きながらわからない…と。(彼は普段泣かないです)
今は色んな事で頭がいっぱいで、
とりあえず1人になりたいと。。
付き合った状態で距離をとるか提案すると、
期限が決まってたら意味ないから一旦リセットしたいと。。
でも最後じゃない。半年とか、1年とか掛からないと思うから。俺のわがままだから。と言われ、
彼の別れを受け入れることに。
何度もプロポーズしようと思っていたが、
タイミング合わずできなかったと。
(今日私が別れたい?と聞くまで別れるつもりではなかったらしい。ただ距離を置きたいとは思ってたらしい)

彼に今まで気づけなくてごめん、そして8年間ありがとう幸せだったと感謝を伝えながら、彼も私も泣いてました。
荷物については1ヶ月後位に取りに来ると。

別れ際もお互い泣きながら抱きしめあって、
彼を駅まで送ったら、彼も最後までこちらを向いて手を振っていました。

彼を別れまで追い詰めてしまったのは、
色々重なったこともあるけど、
1番の原因は私の性格だなと反省し、
とても後悔してます。
また彼とよりを戻したいです。

それから1ヶ月弱が経ちますが、お互いなんの連絡もしないままです。
荷物の件で連絡しようかなと思うのですが、
彼は1人になりたいと言っていたので、
向こうからくるまで連絡は控えようかと思います。

そこで質問です。
復縁までの作戦としては、
1月あけおめlineで挨拶程度→3月頃私の転職予定なので、就職先が決まったと連絡していこうかと思うのですが、
何か復縁へ向けてアドバイスあったらよろしくおねがいします。









▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆっこさん、初めまして。

    苦しい状況ですね、お察しいたします。

    さて彼の想いは、彼が「発した言葉通り」だと思います。
    八年間付き合って、長々ときたんですね。
    最近になってやっと、「結婚話」でしょうか…
    若い頃、出会っているからかしら。

    しかしながら、彼の話が本当なら
    「親の借金」はかなりの苦境ですよ。
    因みに、どれくらいの借金か聞かれましたか?
    ゆっこさんは、「覚悟はあるよ」と返事をされましたが、「彼への思い」が勝ってるだけだと感じます。
    実際、生活して返済していくのはそれはもう大変な苦労ですよ。

    恋愛では夢を語れますが、結婚は生活そのものなんです。
    結婚は、恋愛の延長ではありません。

    貴女の親御さんが、危険な職業や借金の事を
    聞かれたら、わざわざ苦労する所に嫁がせたくないのでは…とお節介ながら思ってしまいます。

    と言う事で…
    「あけおめ」は送っても送らなくても、今は結果は変わらないかと思われます。
    送って「あけおめ頑張ろな〜」くらいの返信でしょう。
    万が一、返信が来なければショックなので私ならやめておきます。
    3月のメールも、彼をそっとしておいてあげませんか…それも思いやりです。
    彼は、貴女の気持ちは十分過ぎる程分かっています。

    彼の境遇が大変なので、貴女を思って距離を置いているかも知れない。
    それは、彼にしか分かりませんが。
    彼も一杯いっぱいなのでは…
    様子を見ることしかありません。

    しかし、
    一つ言えることは、ご縁は切れる人とは切れることになっており、繋がる人とは離れたとしてもまた繋がることになっていると言う事です。
    ですから、「大丈夫」です。
    縁に関しては貴女が自力でどうこうしようとしなくても、万が一気持ちが薄れたとしても、繋がる時は繋がります。

    今は、ゆっこさんは大丈夫じゃないですよね。
    でも、一日一日、今は普段通りに日常を送れる様になることです。
    そして、自分自身も内省して彼のことも客観視できる様になれば、貴女はこの事を乗り越える事が出来たと言えます。
    ゆっこさんは精神的に強靭になっているんです。

    それって、大切。
    乗り越えた先に実感することでしょう。

    涙が溢れても、上を向いて少しずつ頑張りませんか…

    辛くなれば、書き込んで下さい。

    心から応援しています。

  • > No.62643のコメントへの返信

    ちえはなさん、ご返信ありがとうございます。

    結婚の話などは結構出てました。
    彼も積極的にうちの親に会いたがってましたし、職場の方などにも紹介されてました。結婚願望も強い方だと思います。

    それだったので、私は彼と結婚するものだとタカをくくってました。

    もしかしたら、急に気になる人が出来てしまったのかもしれません。(別れ際に聞いた際は否定してましたが本音はわかりません。)


    借金の金額については聞いてませんが、
    彼の妹に事実か確認したところ、
    借金の話は聞いてないとのことでした。(もしかしたら聞かされてないだけかも)

    ただ、彼は前々から親や妹弟にも仕送りをしていたので、借金が全て嘘である可能性は低そうです。
    おそらくローン返済かと。彼の実家は自営業なのでどこまで返済できるかわからない様です。リレーローンにでもなってるかもしれません。
    金額がいくらかによって結構変わりますよね。。500万以下位ならなんとかなりそうてますが、1000万近くなら流石に厳しそうです。

    ちえはなさんの仰る通り、
    うちの母にはやめておきなさい、苦労するのが目に見えてる。と言われ、
    別れた報告をしたらそれでいいと思う。と言われました。

    周りの既婚者の方に聞いても、
    お金でかならず揉めるからやめておきなさいと言われます。
    おそらくそれが現実ですよね。。


    ただ、やはり彼と復縁したいなと思ってしまいます。思い返すと私が至らなかったから、
    支えてあげることが出来ず、逆に重荷になってしまってたのかと反省する毎日です。

    連絡もとりたくなりますが、
    今は余計に彼を追い詰めるだけだと思い、
    ぐっとこらえてます。

    縁が繋がっていれば繋がると仰ってましたが、私はずっと待ってるだけしかできないのでしょうか?
    今は焦るべきではないと思いますが、
    何か復縁に向けて何か出来ないのでしょうか?


    ゆっこ(投稿者) 2016-12-21 11:09
  • ゆっこさん、返信ありがとうございます。

    悩んだら、「アクション」をかけたい気持ちは非常によくわかります。
    しかし、貴女からアクションすると、彼が迷ってる時はどうでしょうか…
    しんどくないでしょうか、考えてみて下さい。
    じっと待ち「忍耐力のある女性」に男性は惹かれませんか?
    必死で辛い思いをしている姿は、勿論彼には見えませんよ。でもね、やっぱり何故か感じる何かがあり分かるものなのです。

    会うか会えないかはわからないです、現段階で。
    しかし、会った時に貴女が変わっている事が非常に重要です。
    控えめな芯のしっかりした女性になる事です。

    尚、気になったのですが、
    「彼に気になる人ができたかも知れない」
    これは、まるっきりゆっこさんの勘ですか?
    何か素振りを感じたんでしょうか?
    万が一ですよ〜ほんとに万が一、当たっていたら、
    結婚乗り気でない重要な話をした時に、メールだった事がうなづけるんです。
    しかし、彼に問い詰めると益々、向こうに行きますからお辛いでしょうが、ここも我慢所ですが…

    しかしながら、ゆっこさんは8年間、
    向こうのご家族とも仲良くされてきました。
    余りに納得できなければ、
    「気になる人がいるの?」くらいは聞いても良い立場でしょう。余り責めない様に…
    そこで、イエスと言われたら、
    ゆっこさんから「今までありがとう」とあっさり引き下がって下さい。
    ここは、頑張りましょう。

    もし気になる人がいても、半年から一年も経てば男女間は喧嘩も増えます。
    ゆっこさんが、あっさり別れを告げてなんの連絡もしなければその時に、彼は貴女を思い出すんです。

    私のストーリー通りにいく可能性は分かりませんが、ほぼ自信があると自負します。

    今はお辛いでしょう。
    禁煙して、料理を習ったり、心柔らかくなる練習をする、課題は山積みです。
    彼の為ではありません。
    ゆっこさん、貴女の為です。

    アクションするより、何もしないことの方が確かに苦しいですが、どうか沈黙を頑張りましょう。
    沈黙は皆さん、乗り越えていますよ。

    日記コーナーに投稿するのもオススメです。
    運が良ければ、コメントをもらえます。

    どうか、心落ち着ける練習です。

    ガンバってください!!


  • > No.62657のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございます。つらい状況なのでとても助かります。

    気なる人の存在は別れる時に、
    カマかける、というか聞いてみました。
    「もしかして、気になる人できた感じかな?
    」と聞いたら、
    「それはないよ。。今はほんとひとりになりたいだけだから」
    と言われました。
    これは本音なのでしょうか?
    別れ際だったから本音だと信じたいですが。。

    おそらく彼も完全に冷めたというか、
    迷ってる感じでした。

    別れるとゆっこが他の人に取られちゃうかもしれないのは嫌だけど、
    とりあえず今は1人になりたい、一旦リセットしたいと。でも全てを受け入れてくれるのはゆっこしかいないとも思ってると。

    あと荷物が結構あるので、
    送ろうかと聞いたら、
    1ヶ月後位に友達の車で取りに来るって言われます。
    うちにあるwi-fiは彼名義で彼の支払いなので、とりにくるかなとは思ってます。

    うぬぼれかもしれませんが、
    彼は完璧に私と関係を絶ちたいわけじゃないと感じました。

    今は彼の荷物を全部洗濯して、
    アイロンがけして、
    クリーニングにもだして、
    全部まとめていつでも渡せる準備はできてます。

    彼の荷物も見るだけで辛く、
    1枚ずつ畳みながら、
    色々思い出して泣いてしまいました。
    とてもつらい作業でしたが、
    前よりしっかりした自分をすこしでも出せるかなと思ってがんばりました。

    今は一緒に過ごした8年を信じるしかないですね。
    20歳からずっと一緒だったので、
    当たり前になってしまい、
    彼の大切さを忘れてました。

    この先どうなるかわからないけど、
    それに気づけたので、
    ある意味この別れはよかったのかもしれません。
    復縁することができたら、
    今までよりいい関係が築けるきがします。

    付き合ったのはクリスマスだったので、
    正直今の時期は余計に辛いですね。。

    なんか文章がまとまらずすみません。


    ゆっこ(投稿者) 2016-12-21 23:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE