元カレに復縁したいと連絡すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2017-01-03 23:36

元カレに復縁したいと連絡すべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 34歳
  • ゆず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
35
■相手の年齢
29
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
友人の紹介で出会い、数回デートしてから彼から申し出で4か月付き合いましたが、現在別れて4か月が経過します。

■具体的な相談
彼から愛情を感じない時が多々あり、辛くなっていたことを告げたところ「愛というものが分からない」と言われ、結局「私のこと本当の意味で好きではないのかも」と辛くなって、こちらから別れを告げて、お別れしました。彼も抵抗することなく受け入れました。

ただ、私自身は第一印象で「この人しかいない!」というインパクトを持ってしまっているため、そもそも嫌いになって別れていないこともあり、ずっと彼のことを想い続けてしまっています。友人からは「やめたほうがいい」「もっといい人いる」と言われますが、別れた後に「結婚したら幸せにしてくれるんだろうな」と思うような人と会ったりもしましたが、元カレと比較してしまい、どうしても前向きになることができません。

以下、愛情を感じないときなど詳細を記載しますので、復縁の可能性はあるのか、やっぱりそこに愛はないよ等、皆さんからの客観的な意見を是非お願いできないでしょうか。

彼から愛情を感じた点
・仕事で疲れていても、平日に会いに来てくれたことがある
・しんどくても家まで送ってくれる
・会っているときは愛情を感じる時もある
・話にはきちんと向き合ってくれる

彼から愛情を感じなかった点
・愛が分からないという
(元カノの時もそうだったと・・)
・「好き」と言われたことがない(気持ちと言葉が一致しないそう)
・お互いしんどい時に自分のことばかりで、全く気にかけられなかった。
・激務を理解していますが、3連休でも疲れているからと会えない時がある(会いたいとあまり思われていない?と不安になっていた)
※浮気するタイプではなく、一人の時間が好き
・朝まで一緒に過ごしたことがない(必ず家に帰る)
※家も近くお互い一人暮らしです。


今まで出会ったことのないタイプで、「愛がわからない」って何なのか、、彼なりに愛があったのか、、愛を与え続ければ彼は変わったのか、、短い期間で判断してしまったこともあり分からないことが残ったことで執着しているような気もします。

厳しい意見でも構いません。
客観的な意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  ゆずさん、こんにちは。
     何でも良い、厳しくても良いとのことで失礼します。

     まず、基本的に言葉というものは言った方に「メリットが有る時」しか言いません。
     彼の「愛というものが分からない」というのもそう考えるべきです。

    ・愛情不足を非難されたとき
    →「僕は愛っていうのがよく分からない(だから、どうしたらいいか分からない)」
    と言って、逃げることが出来る。面倒なことが起きたとき、起きそうな時、予防線のごとく使える。

    ・愛が分からないってどういうこと? と問われたとき
    →「元カノの時もそうだったんだ。(つまり、僕は元々そういう人間だ)」
    という言葉で、納得させる効果を期待できる。「元カノの時もそうだったなら、仕方ないね」等

    さしてテンションの上がらない相手に「愛が分からない」などと言っている男性が、理想の女性を手に入れるためにはたくさん愛情表現したりするということは非常に有りがちです。
     今後、彼が理想の彼女を得たときに「愛とか分からなかったんじゃないの?」と聞けば「彼女に出会って、分かったんだ」みたいに答えることでしょう。

    「愛がよく分からない」という言葉の表面上の意味について色々考えるよりも、
    「別れを素直に受け入れ、その後4カ月復縁の申し出も無い」という「彼の行動(=事実)」。
    そして「愛が分からない」という言葉を彼側のメリットに注目してみてください(ただの免罪符代わりではないのか?)。

    交際期間が4か月あれば、お互いのことはだいたい分かると思います。
     その期間、彼がゆずさんを観察し「なんとしても手に入れたい女性」では無かった。別れを切り出されたときに「もう一度だけチャンスを下さい」と懇願するほどのテンションでも無い、ということです。「愛が分からない」という言葉以前に、単純にテンションが低くなっていただけだと思います。
     
     今後、復縁を希望するにしても、基本的に出来ることは「待ちの姿勢」になります。
     別れてから4か月間博士理論で言う「沈黙=生きているか死んでいるかも分からない状況」であったなら、残り2か月待ってみて、計半年間の沈黙を行い、その後何気ない様子見の連絡をして、相手の出方を待つという作戦もあります。
    (タイトルにあるように復縁したいと申し出る方法は逆効果になると思います。詳細は割愛しますが)

     ですが、このようなことをして、
    ・彼のテンションを高めるのに一体どれだけ時間がかかるのか?
    ・仮に復縁できたとして、今度は結婚できるのか?
    (ゆずさんに結婚願望が有るなら、彼から復縁を申しこまれた際結婚前提」も言うべきと思います。そこでハイと言ってくれなければ復縁の意味も無いかと)
    ・結婚願望が有るのなら、相手を見つけるには1日でも早い方が良い。彼に限らず男性を「この人と結婚まで持ち込めるか? 結婚したいのか?」という目で見ることも重要。

    これらを踏まえると、彼との復縁を願うことは「時間の無駄遣い」に感じます。

    >元カレと比較してしまい、どうしても前向きになることができません
     このような気持ちもよくわかるのですが、現実を見ることで彼が「完全に手に入らない」「このままでは誰とも結婚できないかも」と頭が理解すれば、吹っ切れることも有ると思います。
     あえて、彼と繋がるもの(連絡先、SNSなど)を一切削除し、意識的に「彼は選ばない!」という状況に自分を置くことも効果があるかもしれません。

     個人的な雑感で申し訳ないのですが、35歳という年齢(率直に書くと適齢期を逃しつつある)、その後結婚に至れるかどうかで考えてみると、
    「数%の望み、可能性があったとしても、自分自身でそれを切れるかどうか」にかかっていると強く思います。

  • > No.62943のコメントへの返信

    >アスクさん

    厳しくも的確で思い遣りのあるコメント、本当にありがとうございます。
    とても響きました。

    こちらの都合のいいように相手の言葉について、表面的な意味に執着して、事実から目を逸らしていたのだと改めて痛感いたしました。

    >彼がゆずさんを観察し「なんとしても手に入れたい女性」では無かった
    これが全てですよね。認めるのが怖くて、別の意味を探していたように思います。率直に言ってくださってありがとうございます。

    また、おっしゃる通り、結婚適齢期も過ぎており結婚を考えたとき1日でも早くというのもその通りで、

    >「数%の望み、可能性があったとしても、自分自身でそれを切れるかどうか」にかかっていると強く思います。

    この言葉が刺さりました。何甘えたこと言ってるのって自分でも思いつつ、、いや、甘い考えでした。

    別れたその日に彼の連絡先はすべて消去し、連絡はとれないようにしていたのですが、SNSなど検索してしまって・・情けない限りです。
    意識する間もないくらい、他のことに意識を飛ばすようにしたいと思います。

    前を向けそうです。
    本当にアドバイスありがとうございましたm(__)m

    ゆず(投稿者) 2017-01-04 19:25


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

断捨離やました先生の対談
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE