上司になった彼から、もう会えないと思うと言われた
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■あなた(相談者)の年齢
38
■相手の年齢
36
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
相手が何を考えているのか知りたい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
転職してきた彼と、同じ専門の転職組として仲良くなり、4年前彼から告白されて付き合い始めました。1ヶ月ほど経った私の誕生日にプロポーズされ、私の両親と会いました。
その後、異動でチームリーダーになった彼と一緒に仕事をするようになると、私の仕事ぶりに対して、容赦ないダメ出しが続き、お互いに余裕がなくなりケンカばかり。続けるのは難しいのかなと言いつつも、別れようとは言わないまま、1年ほどの間、会社以外では一切会わず、連絡も取らなくなりました。
彼は仕事で、私は一人旅でお互いに海外に行くことをきっかけに、再び連絡を取るようになり、週2-3回彼から連絡があった時に夕飯を食べるようになって約1年。今度は彼が人事権を持つグループリーダーになりました。
■具体的な相談
彼は仕事第一、仕事が上手くいかないとプライベートも上手くいかないタイプです。知識や経験が豊富で人当たりも良いため、上司部下からの信頼は絶大です。仕事に対する情熱も尊敬に値する位で、矢面に立って私達の仕事の尻拭いもしているので、こちらのわがままはあまり言いません。
メンバーの人事権を持つ立場になって、上司からの無理難題を今まで以上に浴びせられるようになり、再び連絡がなくなって1ヶ月ほど。
上司と部下の関係だと会えないと思う、とメールで言ってきました。
(彼は感情的になると暴言を言ってしまうと自覚しているので、この手の話は基本メールです)
私を見ると仕事を思いだし、人事権を持ちつつ、プライベートな関係性をコントロールするのが難しい、仕事を忘れて会えるのは退職するまで無理だと思うとのことでした。
以前、連絡を取らなくなった時も、リーダーになり仕事が忙しく余裕がなくなり、会いたくないと言われました。
このまま、再び仕事が落ち着くのを黙って待つか、プライベートな話し合いが苦手な彼と、ちゃんと話し合うかどうか悩んでおります。
また、将来、お互いに子供が欲しいのですが、3年経ってもまったく出来る気配がありません。年齢的にも余裕があるわけではないので、なるべく時間をかけずに修復したいと思っています。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
wonder.2さん
長文を読んでいただき、ありがとうございます。
コメントを拝読して、元気が出ると同時に、感謝のあまり涙が出てきました。
まさしく、以前のケンカはモラハラ以外の何物でもなく、自分と同じくらい情熱を持って仕事をするべきだ、という彼の世界に飲み込まれてしまいました。
そして、罪悪感でいっぱいになり自分を攻撃し続け、自分自身を見失なった結果、周りから心配されるほど生気を失い、痩せてしまいました。
彼は元彼女が全て遠距離だったため、こういう距離が近い関係が初めてで、衝突し合う経験も少ない様に感じます。
彼自身も自分の弱さに気づいていて、自分の行いに対して、罪悪感をものすごく持っています。また、自己犠牲の傾向がとても強く、毎日仕事に追い詰められています。
そんな彼を助けたい、という思いはどんな状況でも、常に持ち続けていました。
そうは言っても、この様な状態を打開すべく外部カウンセラーを初めて頼りました。そして、自我を取り戻してきた頃、また関係が復活した様に思います。
wonder.2さんがおっしゃる通り、再び彼の感情に飲み込まれることなく、自分をしっかり持ちながら過ごそうと思います。
そうすれば、彼との関係がどういう結果になろうと明るい未来が待っている気がします。
吉本ばななさんの本、読んでみます。
ありがとうございました^_^
しおり(投稿者) 2017-01-29 00:00 -
しおりさん、はじめまして。
(^▽^)仕事や恋愛などの強い利害関係においては、一方の人物の自我に、他方の人物の自我が飲み込まれてしまうことがあります
(^▽^)DVやモラハラでは、加害者は自分以外の他者の自我を飲み込むことを目的とするわけです
(^▽^)しおりさんの相談の彼は、しおりさんの自我を忘れてもらい、彼の自我に飲み込まれて同化してもらいたいと願った時期があったのではないでしょうか
(^▽^)恋愛というのはそういう怖いものでもあります また 自我の同化 というのは恋愛の豊かさそのものでもあると思います
(^▽^)しおりさんと彼とは、多くの利害を共にしています この彼との関係に見切りをつけつつ、同時進行で婚活をはじめられることがおすすめではありますが なかなか心情的に難しかろう とも思います
(^▽^)お子さんを望まれるほどの間柄なわけですし
(^▽^)自我の同一化を極める という事であれば、しおりさんが今の職場でのキャリアを犠牲にし、他の職場を探す という手もあるわけです
(^▽^)しかし結婚の保証はありませんが
(^▽^)彼がどう考えているのかも気になります 行動を見ると、連絡が途切れたり、退職まで会えないとか言っている 「子どもが欲しい」という言葉の重みと釣り合わないものを感じます
(^▽^)まずは、彼に飲まれたしおりさんの自我がどんなものだったか、しおりさんがなんとかして一呼吸分の余裕でいいから取り戻して、世間一般の基準でも、彼の望みの女性の型枠でもない、本来のしおりさんの輪郭を思い出されることじゃないかと思います
(^▽^)吉本ばなな先生の小説をおすすめしておきます 『ふなふな船橋』
(^▽^)弱い男と仕事をするのは大変なんですよ あなたは本当によくやっておられると思います
(^▽^)弱い男のいい男ぶりたいアピールに目をつぶって付き合ってあげて、どんどん元気がなくなっていく、そしてふられたり別れたとたんに自分自身を取り戻して元気に前向きに、生命がみなぎって運命の男に出会ったりしてしまう、っていうデキる女が吉本ばなな作品にはいっぱい出てくるんですけれども、この作品もそうです いい男だったはずの元カレがオバケみたいで怖いんだこれが 屈指の名場面!おすすめです(笑)
(^▽^)「パパはこの人じゃない人だよ~ん」って、未来のお子さんが教えてくれてるのかも
(^▽^)な~んてな ではでは LOVE♡
(^▽^)お身体をお大切に ノシ”♡