ケチな彼氏と別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-01-29 13:20

ケチな彼氏と別れるべきか

▼ コメントを見る(8)

  • 24歳
  • ぐり子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
23歳

■相手の年齢
32歳

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
今後の関係をどうしたら良いか意見が聞きたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って3ヶ月。
最初の頃から「もしかしてケチ?」と思っていましたが、最近はその事でモヤモヤしてケンカばかりします。
先日友人達に相談すると「別れた方がいい」と大ブーイングでした。
毎日連絡をとりたいと言う彼に対し、私は今あまり連絡をとりたくないし会いたくない気分です。
今後どうしていこうか悩んでいます。


■具体的な相談
彼は実家暮らし。収入もあり、自分でも「お金は持ってる」と言っています。年収も私の4倍はあります。
一方私は一人暮らし。収入は少なく貯金はほぼないです。
お互いの収入については普通に話します。

デート代は彼が少し多めに出したりたまに奢ってくれたり。時たま私が出す時もあります。
普段は宅飲みが多く、食材は私、彼がお酒などを買って私の家で過ごします。彼は大食でそれを考えて多めに買うのですが、一回で飲み代くらいかかります。
週一は会うので(毎回宅飲みなわけではないですが)最近負担に思います。彼にも相談して、会う頻度を減らしたいと伝えましたが嫌がります。
「普段から負担かけないように多めに出したり奢ったりしてるんだけどな」「そんな事言うなら今後は俺が出すよ」と言われましたが、相談後もあまり状況は変わっていないように思います。私も遠慮してしまいお金を出そうとするのがまたいけないのでしょうか…。
ただ、この間〇〇食べたいから買っといて〜と言われた時はありえないと思いました。俺もお前のために買って来てるんだから、お前も買ってきてとの事。

私は基本冷めていますが、彼の方は好き好き言ってくれます。奢ってもらいたいと思っているわけではありませんが、会いたいと彼の方から言ってくるなら少しは気を使って欲しいと思いイライラしてしまいます。
私の方からは会いたい、どこに行きたいとかあまり言いません。食事も大体彼が行きたいところへついて行きます。

いろんな友人に相談すると、年上と付き合った時はほぼ奢ってもらっていたと聞きます。それが普通とは思いませんが、彼はケチなのではないかと考えてしまいます。

ずっとモヤモヤが晴れず、ついついケンカをしてしまう事もあります。すぐに仲直りはしますが。
ただそのせいでデートもしたくないですし会いたいとも思えなくなってきました。

別れも何度も考えましたが、初めての彼氏でさらに私は理想が高くなかなか付き合いに発展しないので手放す勇気がありません。

ぜひアドバイスを頂けたらと思います。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぐり子さん こんにちは

    彼がケチと思うように、彼もぐり子さんをケチと思ってるかもしれません(笑)

    彼は実家暮らしなので、多分
    わからない
    知らない
    のだと思います。

    彼は「出してるつもり」なので、なぜ文句が出るのかわからない。

    なのに不満な顔をされると、自信を失い、居心地悪いと思い、だんだん「会いたい」や「好き」は惰性で言うだけになります。


    察する能力の低い男性なんでしょうね。


    彼が多めに出してくれた時は、むちゃくちゃ大げさに喜び、出すと喜ばれることをインプットします。
    (認知行動療法的に言うと、行動の強化にあたる)

    あとは、割り切ることです。
    彼が出すお金に期待せず、自分の出せるお金×2程度でできるデートの提案をする。

    あなたが1000円しか使えないなら、2000円でできるデート。
    (公園(あっ、寒すぎるw、無料の展覧会など探せばいくらでもあります)
    それを超える分は彼が出したければ出させ、それに大げさに感謝する。

    自分が嫌な顔を見せないで済むようにします。


    これを1カ月程度続けて何の変化もないなら、収入と支出を全部見せてもいいと思います。

    全て明るく前向きにやります。

    あなたと会いたいけど、これじゃあ苦しいんだ〜。
    どうすればいいかな?って。

    彼が理解した時、彼は恥じると思いますので、プライドを傷つけないようにしたいものです。

    あとは結婚しちゃうかですね。財布が一緒なら起きない問題なので。

    どうしようもなく冷めたのなら、別れてもいいと思います。

    彼といる間に外見を磨きましょう。
    (実はこれだけでも扱いが変わる可能性あります)


  • ケチな男ですね。。
    私は、今の彼とは、一緒に買い物をしてどちらかの家で二人で料理することしかないし、スーパー等での会計は当然全額彼が払ってくれます。彼が7歳年下ですし、私も彼も高収入ですけど、私が食材を買うことはまず無いです。おみやげかお裾分けくらいです。外食でも一円も出させてもらったこと無いです。出そうとしても断られます。亡くなった主人も、付き合っていた頃そうでした。
    24歳ならまだいくらでもいい男が登場すると思います。
    結婚してからもケチな男は変わらないでしょ。ケチな人が悪いというわけではなく、あなたや私とは、相性が悪いと思います。

  • ぐり子さん、こんにちは。

    うーん、確かにケチと思えてしまいますかね。でも、lilyさんのおっしゃるように、彼は、わからないのだろうなーと思います。

    理想が高くお付き合いに発展しにくいとのことなので、最初は理想にマッチした彼だったのでしょうか。ケチな所が解決すれば理想的な彼なのでしょうか。
    付き合えば欠点に見える所は誰にでもあるので、それと折り合っていくことも大切かもしれないし、それが上手くなれば、理想と合わないために付き合えないと思ってきたお相手さんも許容できるようになるかもしれませんね。

    ちなみに、ケチというのは、良く言えば倹約家で、結婚すれば他の人間関係などにかっこつけてお金を使い過ぎない長所になるかもしれません。4倍も収入がある彼とのこと、高収入も条件でしたら、なかなかレアな存在かもしれません。好き好き言われて彼が手に入っていると、なかなかありがたみがわからなくなってしまうものかもしれませんが…。

    応援しています。

  • > No.63542のコメントへの返信

    たしかに、ケチと思われてるかもしれないですね。私も金銭面でケンカをしたくないと思い我慢してきましたが、貯金が底をつき余裕がなくなってしまいました。

    >彼は「出してるつもり」なので、なぜ文句が出るのかわからない。
    納得です。本人は十分出してあげてると思っているのでしょうね。

    友人達が一様に「普通は彼が全部出してくれる」と言うので、やっぱり彼は普通じゃないのか…と不満が溜まってしまいました。

    私も甘えたりするのが苦手なので、感謝が足りなかったかなと反省しています。ちょっと大げさに喜ぶようにしてみます。

    今のところ結婚は考えていません(笑)
    もう少し過ごしてみて、耐えきれなければ別れようと思います。
    外見磨きもがんばります!

    アドバイスどうもありがとうございました!

    ぐり子(投稿者) 2017-01-29 19:18
  • > No.63543のコメントへの返信

    友人にもみんな同じ事を言われます(笑)
    やっぱりケチですよね…。
    付き合ったばかりで、好きな人の前でカッコつけようと思わないのかと不思議に思います。お金も十分持っているのに、必要出費と思われていないんだなと思うと少し悲しいです。

    そうですね、彼が悪いのではなく私とは相性が悪いだけ。
    耐えきれなくなったら別れようと思います。いい人と出会えればいいなあ。。

    アドバイスありがとうございました!

    ぐり子(投稿者) 2017-01-29 19:27
  • > No.63543のコメントへの返信

    こんにちは。
    友人からは理解してくれない人に何言っても無駄と言われてしまいました。理解してくれる人と付き合った方がいいと。
    その意見もごもっともだなあと思います。

    最初はあまりにも押しが強いので根負けして付き合いました。愛してくれる人と付き合った方が幸せとよく聞きますし、生理的にも大丈夫だったので。
    おそらくケチなところを除けば不満はありません。ちょっと女々しいところなどは我慢できる程度です(笑)

    ある程度我慢しなければお付き合いなんて誰ともうまくはいきませんよね、それも理解しています。倹約家は結婚には向いていると言われていますしね。最初はポジティブに考えていたのですが、あまりにも周りに猛反対されて不安になってしまいました…。

    好き好き言ってくれるのはありがたい事ですよね。私もそれを当たり前と思わず、感謝を忘れないように気をつけます。

    アドバイスありがとうございました!

    ぐり子(投稿者) 2017-01-29 19:45
  • ぐり子さん、はじめまして。

    (^▽^)彼氏をあんまり自分の家に上げないほうがいいんだけど、家に上げないっていうのは無理そうですかね?

    (^▽^)彼は現在、酒代のみでぐり子さんの部屋に上がり、食事をごちそうさせて部屋をラブホがわりに使っている状態ですよね?

    (^▽^)そりゃ~楽だろうね… この彼は既婚者だったりしないんでしょうか

    (^▽^)ハズレかも でもだとしたら別れられるよ! おめでとう(爆笑)

    (^▽^)あとね~ 別れて復縁の相談だと、ぐり子さんの相談の男女逆パターンで、男性が経済的にとか感情的に疲弊して、別れに至るっていうパターンが多いんですよ

    (^▽^)今回の苦労は次の恋で必ず役に立つから、ぐり子さんを未来で助けてくれるよ

    (^▽^)次の彼に優しくしてあげてください 

    (^▽^)そして、なぜ「普通は彼がおごってくれるよ」っていう事になるのか、男性はなぜ女性に恋をすると食事をご馳走するのか、

    (^▽^)なぜ性愛には「贈与」が付きものなのか、本質のところを考えてみてください

    (^▽^)実は性愛のトリガーを引くのは「交換」ではなく「贈与」なんです まず女性に対して「圧倒的な」贈与があり それがスイッチとなって女性から感情を溢れさせる

    (^▽^)熱帯の雨が滝を作り海へと流れ込んでいくように 性愛は感情の洪水の応酬なのです

    (^▽^)女性を恋し、支配したいと願う男性は、最初に贈与する者が関係の主導権を握ると、わかっているんです

    (^▽^)体験してみてください 贈与のスコールを 

    (^▽^)ではでは 贈与する者=男性 くらいに思って ぜひ特別な誰かを、ぐり子さんが『男』にしてあげる 未来の彼に、ぐり子さんがチャンスをあげてください LOVE♡


  • わかるよお…

    それを節約と思えるうちはいいんだけど…

    給料の割りあいを考えらんない男性は多いよ…

    仲良くしたくないなら、もういいけど

    仲良くしたいなら普通に
    生活でこれぐらい…
    余暇で使える予算は私はこれだけ…って
    言っちゃっていい…
    彼の考える
    相手が出す1000円と

    自分の出す1000円が10000円と思ってる人もいる
    これは…ダメね…

    貧乏だから…とか
    金持ちだからは関係ないよね…

    要は心の金持ちなんだよね♪
    そういう男性に限って金の使い方が貧相だったりする

    家…とか
    車…とか
    悪くないよ…

    でも、最後一人で車乗ってたり
    一人で大きな家に
    住んでたりするんだ…(~O~;)

    私は…可哀想に思えるけど

    それでも本人は良かったりする…人もいる





    お長夫人 ランク圏外 2017-01-30 13:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE