彼氏が転勤になるかも知れないのに付いてきてと言われませんでした

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-02-14 21:36

彼氏が転勤になるかも知れないのに付いてきてと言われませんでした

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • meri


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31
■相手の年齢
32
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚して彼の転勤先に付いて行きたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
10ヶ月前に婚活サイトで知り合い、7ヶ月前、彼の告白で付き合いました。
とても真面目で慎重な人で、付き合うまでに7回目のデートでキスをしたのに「次に付き合う人とは結婚まで考えてるからこそ、慎重に選びたい。これまで付き合った人とも1年以上友達期間を置いてから付き合ってきたから、もう少し時間が欲しい。」と言われ、結局11回目のデートで告白されました。

■具体的な相談
かなり前から今年部署が異動になると思うとは聞いていました。
ただ2週間前に「4月か7月から九州に転勤になるかも知れないらしい」と言われました。

先日会った時にも九州転勤の可能性が高いと言われたので、
「私どうしよう?転勤したばかりで、今の会社まだ半年も働いていないけど」
と言ってみたところ、
「当然仕事辞めて付いてきてなんて申し訳なくて言えない」
と言われました。

付き合ってまだ1年も経っていないので、お互い具体的に結婚しようというような話題には触れたことはありませんでしたが、婚活サイトで知り合って、付き合う前にもかなり慎重に選んだので、当然お互いある程度未来を考えてお付き合いしてきたつもりです。
だから仕方ないけど今の仕事を辞めて付いて行くのが当然と思っていた、と伝えると、
「その事を考えなくちゃとこの1週間思っていた。まだ内示が出ていないから、異動も確かではないし、行くとしても3ヶ月だけになるか数年単位になるのか分からないから、まだそこまで考えられていなかった。
ただ、これを良いきっかけにすぐにでも一緒になろうとはまだ思えなかったのも確か。
あまり待たせて君の時間を無駄にしては申し訳ないから、いざ内示が出たらちゃんと答えは出すつもりだよ」
と言われました。


「君の時間を無駄にしては申し訳ない」と言う表現がすでに別れを考えているように聞こえてとてもショックでした。
それで私が
「来週の誕生日も今後も、未来があると思っているから会い続ける訳で、あなたの中で私と結婚はやっぱり無理だって今の段階で思ってる訳ではないよね?」
と言うと、それは当然そうだと言い、その後のデートも普通に楽しく過ごし、別れた後にも「来週末も楽しみにしてるね!」と連絡が来ました。


考えてみれば、もともと激務の彼が今年に入ってからは更に忙しくなり、平日は毎日終電まで働いて、土日もどちらか出勤していて、残りの週末に彼が他の予定を入れたりして会えないのが続いたりすると、私が拗ねると言うのを何回かしています。
クリスマスの時も、今回の誕生日も、前々から約束していたのに直前に私が「仕事も友達との予定も忙しそうだし、無理に私と会わなくていいよ!好きな予定入れて」
と拗ねて困らせたりしました。
自分でも寂しくて拗ねるのは良くないとは分かっていますが、忙しい彼に「寂しいからもっと会って」とは言えずにそう言う言動になってしまいます。


彼は一人暮らしの彼女は私が初めてらしく、今までの彼女は寂しがったりする人はいなかったそうです。
なのできっと彼に私はワガママで自己主張が強く見えていて、そう言うところが結婚にまったをかけているのではと思っています。
実際に転勤話が出た週に、私が誕生日会うのやめると言い始めたので。。


私としては結婚して彼に付いて行きたいと思っていますが、もう既に手遅れなのでしょうか?
私の努力で今後好転していく可能性はまだあると思いますか?
アドバイスをいただけたら幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たぶん、どのようにするのがいいか、わかってはいるけどできない、という状態かなと感じました。
    彼の会いたいペースに合わせるというのは、自分のペースと違うとしんどいですよね。
    でもそれが彼のテンションだったり、彼の普通の付き合い方だったりするので、これを変化させていくには、戦略※がいるのだと思います。

    どんなカップルも大なり小なり価値観は違うけれど、
    惚れた弱みというか、恋愛回路や執着が強い方は、それで別れようとは普通考えず、相手を変えるか、我慢するしかない。
    相手を冷静に見積もっていると(今回の場合は結婚相手として)、そこに別れるという選択肢も加わってくる。

    結婚相手として決めてもらうために、
    相手のペースに合わせることを基本としつつ、
    自分も居心地よく過ごすために、我慢でなく許容できる自分になる(→ストレスが減る)努力をしながら、戦略的※に上手に相手の変化を促す。
    という姿勢が必要だと思います。
    ※戦略は、ジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」等に、とても楽しく解説されています。

    今回の彼は、転勤が決まって落ち着かない時期で、期間も不明であれば、今は待ってあげた方がよいと思います。
    「内示が出たらちゃんと答えを出す」と言ってくれていますが、その方針ならそこまでにmeriさんの結婚相手としての魅力をマックスに感じてもらえるように頑張りましょう。
    転勤のタイミングでは結婚が決まらなくても、いつまで(数か月以内)に答えを出す、と二人で相談して決めるのはどうでしょう。
    転勤前後の不安定な時期に、慎重な彼が、結婚という重大な結論を出そうとすると、消極的な選択になりやすいのではと懸念しました。
    早く決めて欲しい気持ちは痛いほどわかりますが(^-^;

    応援しています。

  • 初めまして。
    私が思ったことをコメントさせていただきます。
    まず、結婚するかしないかとか自分の寂しさとか自分のことしか見えてない印象を受けました。
    婚活サイトで出会って選んだとは言え、彼じゃなくても結婚ができればいいのかなと思ってしまいます。
    それって相手にも伝わってしまいますよ。
    彼が好きで彼と結婚がしたいなら、自分が自分がじゃなく彼の立場で考えることをしてみたほうがいいと思います。

    この年齢の男性はほとんどが仕事を頑張る時期で、今の頑張りが将来を左右するかもしれない大切な時期だと思います。
    仕事が落ち着いてなくて不安定って、男の人にとってとても不安な時期だと思いますよ。

    自分のこれからのこともわからないのに、今の時点で相手に仕事やめてついて来てなんて言えますか?真面目でちゃんと考えてる人だからこそ言えないと思いますが。

    結婚することばかりに気を取られて大切なことたくさん見失ってる気がしますよ。




    yuina  2017-02-15 23:47
  • 交際してまだ7か月。
    meriさんは年齢的にも結婚に焦っていらっしゃるようですが、
    彼はどうでしょうか?

    彼は今結婚をしなければいけない理由はありますか?
    彼の結婚相手がmeriさんでなければならない理由はありますか?
    彼がmeriさんと結婚するメリットって何ですか?

    私がこうしたい
    私がこう思う
    私が彼を好きだから
    そんな一方通行の思いは彼には重いだけですよ。

    ただでさえ休日出勤するくらい仕事が忙しいし、転勤で環境も変わるかもしれないし
    いろいろと問題が山積みなのに、結婚なんてしたらさらに問題が増えてしまって
    彼の本音は「めんどくさいな」だと思います。

    彼についていきたいと思っていらっしゃるのなら、
    自分も転勤先で新しい職場を探す
    家賃も生活費も半々
    入籍はしても結婚式はしない
    とか、彼に負担が少ない条件を提案しないかぎり、
    彼は結婚なんてとてもしたいとは思わないのでは?

    なかなか休みが合わなくて拗ねてしまうのに、果たして転勤した新しい土地で
    あなたは彼の癒しになることができますか?
    歓迎会で夜遅くまで帰って来なかったり、新しい仕事に慣れなくて残業が続いたりして
    あなたをかまう余裕が彼にない時に、あなたは知り合いが誰一人いない土地で
    一人で寂しさを紛らわして、彼を責めない努力、できますか?

    私をかまって!もっと私に時間を使って!私!私!私!となってませんか?

    あなたは彼に何を提供できていますか?

    結婚がしたいと思うなら、彼に「結婚しろ!」と迫っても意味がありません。
    彼があなたを手放したくない、そばに置いておきたい、と思えるような
    穏やかな時間を彼に提供するべきです。
    あなたは彼にとって「非日常的な存在」「癒し」でなければいけません。

    その為には精神的に自立した女性でなければいけないし、心に余裕がなければいけません。
    彼があなたを幸せにしてくれるわけではないのです。
    あなたがあなた自身を幸せにして、はじめて彼を幸せにできるのですよ。

    彼を幸せにできるようになれば彼のほうから「結婚しよう」と言ってくれるはずです。

    今後は「結婚」のけの字も会話に出さずに、結婚プレッシャーをかけずに
    彼に「君と結婚したい」と言わせるような言動を心掛けてください。

    meriさんの幸せを祈っています。

  • meriさん こんにちは。

    meriさん少々時間軸が狭いというか、焦っていませんか?

    ご相談を読む限りですが、彼はきちんと考えて行動されているように見受けられます。

    確かに慎重すぎてタイミングを逃してしまうのも良くはありませんが、結婚はきちんと考えてすべき事であります。
    男性なら一家の主人となるわけですから慎重になって当たり前なんです。
    付き合った→結婚に直結!というのは、あまり無いと思います。人によりけりですが。

    彼の転勤に関してもまだ詳しく状況は分からないんですよね?それなのに確定した答えを出させるのは酷だと思います。
    また、転勤と言っても2、3ヶ月で戻る可能性があるなら、それこそmeriさんにわざわざ仕事をやめさせることなんか出来ないですよ。

    他の方のコメントにもありましたが、meriさんは、彼と結婚したいんですよね?結婚が出来れば誰でもいい、訳ではないですよね?

    なら、彼の状況を尊重し、彼の事をもっと知り、育んでいかなければならないと私は思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE