別れたくないですが、将来を考え話合いをします。
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい! -
投稿内容
-
■相談者の年齢
27歳
■相手の年齢
30代前半男性
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年前に社内恋愛で付き合い、私が2週間前に転職。
ほぼ毎夜にお互いのペースでLINEしています。電話はあまりありませんが、付き合い始めた時から週1は必ず会います。
■具体的な相談
転職をした理由は仕事場のお局様に入社時から執拗な虐めに遭っていた為です。彼はその事を知りませんし、その事を伝えるつもりはありません。
仕事を辞めてからの私は精神面がやや不安定で、彼の前でただ泣いてしまったりしました。
それが逆に彼まで悩ませてしまっていたようです。
日曜にデート帰りで泣いてしまい、月曜にごめんねとLINEをして一向に返事がないので電話をしたら彼は泣いていました。
「離れたくはないけど将来を考える時に少し不安がある。好きだけど、守ってあげられる自信がない」と泣きながら真剣に私との事を考えて話してくれ、私の弱さから彼を不安にさせていたのがショックでした。
彼に「どうしたい?」と聞いてみたら、別れるとは言わなかったのですがどうすべきかをかなり悩んでいるようでした。
でも、「この縁は大事にしたいと思ってる。今別れてはいけない気がする」と言ってくれ、私は「自分も将来幸せにできるかと言われたら自信がない。でも気持ちだけで言えばずっと一緒にいたいと思ってる」と伝えました。
次に会う時はこれからの事を話し合う予定です。
別れる前提でお話するのではないのですが、選択肢のひとつに入っていると思います。
その流れで、突然ですが「今度家に来ない?」と聞かれました。フリーな感じで良いから、と。
行けばご両親に会う事になると思います。思わず「いいの?!こんな状態で」と言ってしまいました。
最後はいつも通り笑い話をしながら「とりあえず、今週は仕事頑張って休日にお話したいね」って切りました。
私の家の事情は少し複雑で、付き合って1カ月頃にその事を彼にお話した時も「自分にはそれらを背負えないかもしれない。将来の事を考えるならお互いの家族の事も考えないと」と言われ、「今後の事を真剣に考えたら…」と別れを検討された事があります。
将来に対する話はこれ以降無かったかもしれません。
彼と別れの可能性を考えるのがとても辛いのですが、結局ズルズルしたら余計彼が悲しむのでお互いの為にちゃんと話さなきゃいけないと思いました。そういう時期に来てると思います。
まだ、彼の家に行くのか、何処で話すのか、詳細は決まっていません。
出来るだけ前向きに彼との将来を話したいと思うのですが、この彼の言葉や反応では難しいでしょうか?
まとまりなく長文になり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
アドバイスありがとうございます。
『彼が問題視している家族の問題が、自分で軽減できないか、彼が何を恐れているのか本質をつきとめて、柔軟に対応できないか把握する。』
これは私の弟が大病と知的障害の両方を持っている面で、テレビ等で遺伝するといった情報もありますので彼のご両親の方も心配されているのがネックのようです。
ただし、物凄く嫌悪されているか?と言えば、「この事について、詳しく話を聞かせて欲しい」と言われているので、説明によっては少し安心されるのでは無いかと思っています。
顧客とバイヤーのお話、大変わかりやすかったです。
頭ではわかっていても「どうしたら良いのか」という悩みが先行していたので、改めて客観的に状況を見る事が出来ました。
また、『「幸せにできていない」という罪悪感が出来ています』という部分、彼も同じことを言っていました。
どう行動を変えるべきか、それをどう伝えるべきか、正直まだ「どうしたら…」と悩む部分がありますが、残りの時間で考えていきたいです。
私も彼は大変真摯で真面目に考えてくれる方と思っています。
是非これからも永く付き合っていきたいです。
的確なアドバイスで少し不安が和らいで、やるべき事が見えてきた気がします。
まだまだ不安ですが、頑張れそうです。
ありがとうございました。
ei(投稿者) 2017-02-22 13:04 -
eiさんこんにちは。
男性は結婚相手に考えている女性ならとくに、「幸せにしたい」と強く考える生き物です。
これは、女性が想像するよりも遥かに強い願望であり、
何もかもを持っている奥様がいながら何も持っていない女性と不倫した男性のでもよく
「何ももっていない女性の方が自分が幸せにできると思ったから」という理由が潜んでいるほどです。
男性は非常に現実的な生き物であり、現実を冷静に統計できるので、「自分ができる事と出来ない事」の分別もしっかりしています。
しかしながら、同時に多くの男性は頭が固く、女性のように柔軟な発想ができません。
「無理だ!」っと思ったら無理じゃない法則を考える事をやめてしまうのです。
この場合、Eiさんはが関係を上手くいかせたいなら、現状の問題点
1.Eiさんが不機嫌になったり泣いたりしてしまう事で彼が「幸せにできていない」という罪悪感が出来ていますので、その感情を払拭するように自分の行動を変える。
2.彼が問題視している家族の問題が、自分で軽減できないか、彼が何を恐れているのか本質をつきとめて、柔軟に対応できないか把握する。
今の彼はいわば
1億の家が買いたいが、自分の給料が600万しかないので、どう考えても手に届かなそうで心配。
という顧客のようなものです。その場合、家を売る不動産側は
1.立地条件のよさ
2.将来的に子供や家族のためになるメリット
3.ローンに対する不安を払拭するためのプラン
4.この投資が良い投資だと立証する証拠
などをかき集めて、バイヤーを説得しますよね?
それと同じ事です。この不動産屋さんが
「そうですか・・・お金がないからしかたないですね。お客様の意見にお任せします。」
と言った場合、結果はどうなるか。考えてみてください。
このケースとは違いますが、見て下さっている他の方への注意書きも含めて、顧客が
「真摯に物件を欲しいと思っており、心配事のために、物件購入をためらっている状況」にのみ、通用する方法です。もし上から目線で出来るだけ安く叩き買おうとする顧客だったばあい、
「お客様のご要望に添えられないのは、大変心苦しく思いますが、当方にはこれができる事の最善です故、もしよろしければ他の物件をお探しいたしますよ(笑顔)」と遠まわしに他所を当たれという方法も取ります。
が、Eiさんの彼は真摯であり、真面目な道徳あるタイプだと思って共に悩みを解決する方が良いだろうと思っておすすめいたしました。
とても責任感のある良い男性のようなので、是非うまくいってほしいと思います。
結婚は二人三脚でございますので、彼の不安を取り除くためにどうしたらいいのか、
話し合いのときのために、考えてみてほしいと思います。
「話し合い」をしようとする男性はそれだけでとても良識的であり責任感のある男性だと私は思っています。基本的に男は、話し合いから逃げたがる生き物ですから。
応援しています。