お酒が入ると何度も約束を破る彼とのこれからについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 結婚の相談

公開日:2017-02-24 01:01

お酒が入ると何度も約束を破る彼とのこれからについて

▼ コメントを見る(8)

  • 10歳
  • らんこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
34
■相手の年齢
34
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
独身

■相手の状態
バツ2、子無し

■ずばりどうしたいか?
結婚の話も出てる中で飲み会の多い彼に対して自分の感情を落ち着かせていきたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合いと共に一緒に暮らし始めて1年弱。
結婚の話も出てます。

■具体的な相談
彼の酒癖というかお酒の飲み方について相談です。
出会った当初は仕事の付き合いもあり週に3、4回は飲み会に行って帰宅は深夜3時。
女の子のお店も必ず行くので毎回喧嘩の日々でした。
しかし最近はだいぶ繁華街ではなく郊外で飲むようにしてくれたり回数を減らしてくれたり気を使ってくれるようになりました。

それでもやっぱり毎度許せないのが彼の酒癖というか、終電までには絶対帰ってくるという約束を必ず破るんです。飲むと楽しくなってしまい、約束や私のことはどうでもよくなってしまうんです。
私からではなく自分から絶対帰るからって毎回言うのも腹が立ちます。私は嘘と約束をやぶる人は大嫌いだから出来ない約束はしないでと何回も言いました。
寝てるのに起こされるのも、朝何回アラーム鳴っても起きないのも腹が立ちます。こっちが毎回寝不足になります。その度に私はいつも別れたくなってしまうんです。
昔から自分でも感情の起伏が激しくて元彼と別れる時もカッとなって攻めて別れるというパターンが多いのでだいぶ反省して抑えようとはしてるんですがやっぱり毎回毎回なので疲れます。
期待しなければいい、嫌なら別れるしかないのかなとも思うんですが飲んでなければ優しくて大好きですし私が怒ってもいつもごめんねって謝ってくれて仲直りのきっかけをくれるので別れたくはないんです。
自分でも飲んだら止まらなくなると言ってたのでアル中の可能性も否定出来ないので病院に行ってもらおうとは思いますが仕事柄お酒を飲まないのは無理なので今後どう対応していけばいいか本当に悩んです。
毎週嘘つかれて私が怒って謝られて、を繰り返してます。疲れました。何かいい対策は無いですか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼




  • 彼は1人の別個とした個人ですから
    主様の思うようにならないのは当たり前のことです。

    主様が普段ある程度自由に生きているように
    彼にも彼の自由があるのです。

    要は
    他人を変えるのは
    ほぼ不可能に近いということです。



    酒癖が悪いこと
    約束を破られること
    夜に帰ってこなくて不安にさせられること
    朝起きてくれなくて被害を被ること



    嫌な気持ちはとてもよく分かります。

    誰だって付き合っている人に
    そんなことをされたらガッカリします。




    今後もその彼と続けていくのなら

    今感じているイライラや不安感は
    主様の生活そのものになることを覚悟しないといけません。


    結婚とはそういうものです。


    恋愛の時は片目で見ていられたものを
    結婚後は嫌でも両目で直視しないといけなくなります。


    結婚前から嫌だなぁと思っていた部分って
    結婚した後もずっと嫌だなぁと思うものなので

    それが許容範囲を超えないように
    皆さん折れたり我慢したり努力したりして
    夫婦生活を維持しているのです。



    その彼には
    そういった我慢や努力が欠けているように思えます。



    彼が
    主様を失う不安感や恐怖で改心するか


    主様自身が

    ある程度のところで諦めて
    許容範囲を広げる

    もしくは

    そういった欠点のない方と新たに未来を築いていく


    しかないと思います。




    どちらにせよ
    酒癖やら帰宅時間やら起床やら

    自己管理能力のない男性と結婚するのは
    妻側がかなり苦労するハメになるので
    あまりオススメはしませんが.....



    良い男かどうかは

    ルックスや雰囲気や地位もある程度は関係しますが

    おおもとは

    「自己管理がきちんとできているか=自分に関する事柄に責任を持てているかどうか」なので

    そういった点で見ると

    その彼は少なくとも「良い男」には属しませんね。



    主様もあまりその彼だけにはこだわらず
    もっと多くを見てもいいような気がします。



    健闘を祈っています。







  • > No.64169のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!全くその通りで頷きながら拝見させてもらいました!
    彼なりに努力をして変わろうとしてくれるのはわかるのですが何かスイッチが入るともうダメで努力が水の泡になるタイプです。きっと無理してるんだろうなと思います。私もなるべく干渉しないように頑張ってはみるものの許容範囲を広げられません。お互い今一緒に住む意味があるのか考え中です。これからどうしたいのかも自分自身わからなくなってきてます。ゆっくり考えます。ありがとうございました!

    らんこ(投稿者) 2017-02-24 20:55
  • 飲んだら止まらなくなるっていう心境わからなくもないです(;^ω^)
    若い頃、途中でブレーキが壊れて飲みすぎて二日酔いで苦しんで後悔する…というのを、繰り返したことがありました。
    彼は、途中でブレーキが壊れて飲みすぎてらんこさんを悲しませて怒られて後悔する…というのを、繰り返しているのかもしれません。。
    これは、本人がなんとかしたいと思わない限り、他者にはどうしようもないかもしれません。

    といいながら、
    飲みすぎも朝帰りも喧嘩も、良いこと無し、毎回反省もしているようなのでやめてもらう方法はあるような気もします。
    ただし、それでもやめないのは、それだけ飲みたい理由もあるのだと思います。
    理由は、多くの場合ストレスかと。
    家でのストレスとは限りませんが、大切な人との関係が良いことは、ストレスケアのためにはかなり重要です。

    そこで、
    >飲んでなければ優しくて大好きですし私が怒ってもいつもごめんねって謝ってくれて仲直りのきっかけをくれる
    という彼さん。
    優しくて大好きということは、察する能力高めで我慢しているということはないでしょうか。
    らんこさんが怒るのはこの件だけでしょうか。それともアラームの件など、色々普段から怒ってしまうけれど、彼は謝ってくれるのでしょうか。
    飲みすぎの件を含めて、嫌なことは嫌で、伝えておくのはいいと思うのですが、一度、怒るのをきっぱりやめてみる作戦はどうでしょう。彼がびっくりするぐらいに。
    彼の優しさに甘んじるのをやめて、彼にとっての居心地の良さを追求する。
    その結果彼のストレスが減り、お酒の量も減り、らんこさんへの愛情はアップする、という作戦です。

    応援しています♪

  • らんこさん、はじめまして。

    彼はアル中かもしれません。

    可能ならば、なるべく早く、病院で診断してもらった方がいいかもしれません。

    その場合、どんなにらんこさんのことを大切に想っていても、彼の行動は治らないからです。

    彼の意思では到底コントロール出来ない病気だからです。

    間違ってたらごめんなさい。

    気になりコメントさせて頂きました。


    yuhh  2017-02-24 23:39
  • 他人は変われない。
    自分は変えられる。。。

    独身同士ですが…
    彼の場合はちょっと違いますよね…
    ×2です。

    それが結果を物語ってはいませんか?
    彼は変われないと思います。
    そしてそれを受け入れきらないなら、その先には×3が待っているだけかと(笑)

    居心地の良さは提供出来ていますか?
    何か夜中まで没頭する様なゲームでもしてみてはいかがでしょうか?

    あら?もぅ帰ってきたの?(笑)
    くらいの貫禄をつける方が現実的です(笑)

    飲み歩く男は信用出来ないでしょうが…
    同棲してるので確実な本命です。

    自信を持って構えていて下さい。
    このタイプはどっしりされると敵わないやイメージからとても良い旦那・父親になりますよ。

    でも、小言は一切言わない肝の座った態度が一生必要です(笑)

    それが出来ればアゲマン確定♪
    彼の社交性からして出世するでしょう…多分(笑)

  • > No.64173のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!付き合いたての時は逆に何も言わなかったんです。そしたら週3、4当たり前、四時帰宅当たり前だったので段々怒って喧嘩が増えていったけど回数減ったり帰宅がちょっと早くなったりの流れなんです‥だからあまり何も言わないと調子に乗るタイプなのかなぁーとも思ったりでも最近は怒りすぎてそれもストレスになってるんだろうなぁと反省もしてます。彼が飲みに行かない時は基本的に仲良しで彼も普段なんでこんないい子なのに俺が飲みに行くと別人なの?って言われます笑。色んな方法たくさん試していきたいと思います!感謝します!

    らんこ(投稿者) 2017-02-25 11:03
  • > No.64175のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!私も彼もその辺心配になり来週病院行く予定です!昼から飲んだり家では一切飲まないんですがいい歳してブレーキ効かないっていうのも変なので‥ありがとうございました!

    らんこ(投稿者) 2017-02-25 11:05
  • > No.64183のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!肝の座った女性‥まさに今私がなりたい理想です!
    でも朝まで飲んで来ても不思議と浮気の心配とかは一切してないんです。ただ、酔い方というか飲んだらわけわからなくなるというか‥
    多分私が夜型で夜中に寝て昼起きる生活なら気にならないのかなとは思うんですが先に大人しく寝てても起こされるし朝は彼が先に起きるのでまた起こされるしでイライラしちゃうんです‥世の中の奥様とかはどーやってどっしり構えてるんでしょう‥私にはまだまだ修行が足りないです。アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございます

    らんこ(投稿者) 2017-02-25 11:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE