結婚を急かしてしまったかも。彼の出方を待ったほうが良いのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-02-27 21:58

結婚を急かしてしまったかも。彼の出方を待ったほうが良いのか?

▼ コメントを見る(3)

  • 30歳
  • いづみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30
■相手の年齢
35
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
彼と早く結婚したいが、彼の意志も尊重したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に知り合い、半年前に彼の告白で付き合う。
1時間ほどの距離に住み、ほぼ毎週末会う。
先月母親と会ってもらう。
その際結婚の話はしなかったが、普段から「子供は欲しいか」「どこに住みたいか」などの話はしている。
「結婚するならいづみしかいない」と言われている。
結婚のスイッチはおおよそクリアしていると思う。

■具体的な相談
来月母親の誕生日があり、「前回会えなかった父親もいるから会いに来ない?」と言ったら「父親はハードル高いなぁ」「誕生日に俺がいたら邪魔じゃない?」と、少し渋りました。
「両親とも大歓迎に決まってるじゃない」というと「ご両親に聞いて、OKだったら行くよ」と言われました。
また、「俺の両親にも会ってもらわなきゃな」と言われたので「私で良かったらいつでも行くよ」と伝えました。
今の段階で両親には彼が来ることを伝えていません。

ここで相談です。
・彼はとても穏やかで、争い事が嫌いで、私のいうことは何でも聞き入れてくれる人です。付き合うのに半年もかかったように、結構まじめで慎重な人でもあります。
・彼が少し渋ったのに、私が少し急かして押し気味になってしまったかな?と反省しています。結婚の話はできれば彼にすすめて欲しいし、そのほうが上手くいくと思っています。
・とはいえ、次両親に会うとなったら結婚の話をしたいし、両親もそれを願っていると思います。まだ二人で具体的な話をしていないので不安があります。
・「この前は急にお願いをしてごめんね。次は結婚の話になると思うし、あまり乗り気じゃなかったら、あなたのタイミングで先延ばしにしてもいいからね」と伝えたほうが良いでしょうか?(本当は嫌ですが…笑)
・私は早めに結婚したいけど、彼の意志も尊重したいです。とても心が入り乱れています。自分の勢いに任せて突き進むべきなのか…彼の出方を待つべきなのか…
ご教授いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 理想はやっぱり彼ペースですすめたいですよね。
    でも、早く結婚したい自分の気持ちを放置するのは辛い。。
    お気持ち理解できます。

    プロポーズされていない現状では、
    彼はまだ、時期を決めるような具体的な結婚の覚悟ができていないと思われるので、
    結婚話を進めるために父親に合わせるのであれば、逆にそれでは進まず、期待外れになってしまうかもですね。。
    結婚とか関係なく、父親に紹介しておきたい。ということなら、真面目な彼はいつでも頑張って会ってくれそうです。彼が今、父親に会おうとするテンションは、そういう感じかもしれません。そこで、結婚前提にお付き合いしてると伝える流れになっても、そこから進まなければどっちみちモヤモヤしそうです(^_^;)

    真剣度確認で、父親に会ってもらうのはいいと思います。
    今回のプチプレッシャーで、いつ結婚しようかを考えるきっかけになった可能性はあるかもしれません。
    ただ、そのうち結婚する風の会話がある状態から、数年結婚にいたらないことはザラにあると思います。彼の結婚のスイッチがほとんどオンなら心配は少ないかもしれませんが…。

    こんな良好そうな関係でも、いづみさんの待てる期限に合わせて、例えば1年後には入籍したいなら半年後までにプロポーズがなければ、結婚時期の意思確認や、場合によってはガイドラインからの沈黙という駆け引きをしてきっかけを作るのがよいかと思います。
    時期の意思確認は、早めに、次に将来の話になった時でも良いと私は思います。いつ頃って考えてるの〜?と軽く可愛く。あいまいな答えでもその場では落ち込まないと心に決めて。でも3年後とか言われたら、作戦を立てなくてはいけませんし(^_^;)

    あくまでも彼ペースでいきたいなら、スイッチ1.2.7に努力を怠らず、ひたすら待つしかない、結局、結婚については、女は待つしかない、という難しさがあると感じます。

    応援しています☆

  • いづみさん、こんにちは。

    なんとか「彼をご両親に会わそうとしている」ように思えますが

    結局のところ、
    いくら自分の両親に会ってくれていても
    >「俺の両親にも会ってもらわなきゃな」と言われたので
    【相手の親に会わせてもらえる状況でなければ
    結婚の話は進まない】ように思います。

    もちろん、このまま
    「結婚のプレッシャー」をかけてしまうのも
    ひとつかもしれませんが

    今の状態から、彼のペースで進めてもらおうと思うなら
    ということでコメントしたいと思います。

    >来月母親の誕生日があり、「前回会えなかった父親もいるから会いに来ない?」と言ったら「父親はハードル高いなぁ」「誕生日に俺がいたら邪魔じゃない?」と、少し渋りました。
    【「恋人の、自分と同性の親」のハードルが高い】と躊躇してしまう人は
    意外と多いのではないでしょうか。

    彼がいづみさんのお母様と会ったときもそうだと思いますが
    お互い適齢期で
    「恋人の親に会う」ということは

    ただ「紹介し合う」というよりは

    いづみさんの結婚相手としてふさわしいかどうか
    「見定められる」というところもあると思います。

    ですので「結婚を渋る」というよりは
    >「父親はハードル高いなぁ」
    彼の素直な気持ちのように思えます。

    そしてもちろん、彼のほうも
    「相手の親がどういう人か見る」
    というところもあるでしょう。

    また、プロポーズなどの具体的な「結婚の話もしていない」のに
    「ご両親から呼ばれてもいない」のに

    自分がまるで、一緒の家族のように
    相手の家族会に参加するのに戸惑う気持ちも理解できます。

    ですが、
    >「ご両親に聞いて、OKだったら行くよ」と言われました。
    >・私は早めに結婚したいけど、彼の意志も尊重したいです。とても心が入り乱れています。自分の勢いに任せて突き進むべきなのか…彼の出方を待つべきなのか…
    【彼は、いづみさんのご両親に会うと既に言っている】のですよね?

    彼だけでなく、いづみさんのご両親も
    2人が結婚を決める前に
    「お互いがどういう人か見る」
    という【段階を追って】も

    何ら問題はないように思えます。

    その食事会で結婚の話になるかもしれませんし

    どちらかというと
    【その後本当に彼のご両親に会わせてもらえるかどうか】
    というところになるかもしれません。

    「結婚しないなら両親に会うな」ということであれば

    「両親に会うってことはどういうことかわかってるよね?」と
    「察してね」と

    「彼を自分の両親に会わせるようなことは
    自らしないこと」かなと思います。

  • 大変勇気がいることだとは思いますが、自分と一年以内に結婚するつもりがあるのかどうかを彼に聞くのがいいのではないでしょうか。
    それによって彼がいづみさんとの結婚についてどう考えているのかわかりますし、もしかすると彼が結婚を強く意識するきっかけにもなるかもしれません。

    natuko  2017-03-15 07:48


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE