メール返信

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-02-28 18:42

メール返信

▼ コメントを見る(2)

  • 36歳
  • るを


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!

投稿内容

彼30後半バツあり子持ち、私30半ばバツあり子持ち。

メール返信をいつも私はメールきたらすぐに返しています。
これは友達からのメールも同じ。
返信はすぐにしないと失礼かなと考えるためです。

でも男性はすぐに返信あると冷めてきたりウザく思ったりするようですが、やっぱりすぐに返信しないほうがいいのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 色んな事情により、返事の早い人と、遅い人がいますね。個人の特性もあるけど、相手にもよったり。

    彼がるをさんにすぐに返事をするなら、比較的すぐに返事をしてもいいと思います。
    彼から返事が遅いなら、同じくらいかそれ以上に遅い方が、いいと思います。
    なぜかというと、一言で言えば、手に入った距離にならないためです。
    自分の心地よいペースよりもはやく、あるいはたくさん返事や連絡が来ると、最初の好意がもし大きくても、相手のテンションを下げがちだと思います。

    例えば、腹ペコの時に大好物が目の前にあったら、最初は幸せな気持ちで食べるけれど、お代わりしたいペースよりも早くどんどんお代わりが出て来ると、遅かれ早かれありがたみもわからなくなるし、飽きたりもするし、場合によっては嫌になる。お代わりが止まったら、何時間後か、何日後にはまた食べたくなるかもしれないけど、大好物でもいつでもタダで食べられるなら、たまには違うのを食べたくなったりします。

    彼の好物(強い興味の対象)でいるためには、彼の食べたい量(関わりたいペース)より少なめだったり、積極的に食べさせたりしない(自分からは極力連絡しない)方がいいようです。
    好物とまではいかない場合、飽きられないためには相手の興味具合に応じてより慎重に提供する(求められた時にやや控えめに応じる)、しかも食べるとやっぱり美味しい(関わると素敵な女性だ)と思ってもらう必要があるのだと思います。

    失礼かなと思い誰にでも早めに返事をするのは、人として良いと思いますが、タダで配られる飴のような扱いを受けやすくなると思います。喜ばれることも、役に立てることもあるけど、あまり大切にしてもらえない感じです。好みの味でなければ、面倒に思われたりすることも。。
    見返りを求めなければ、嫌がられることは少ないと思いますが、お返しを欲しい気持ちがあると、嫌がられたり、お返しがない時に悲しくなってしまうかもしれません。
    恋愛では、お返し(返事だったり、好きな気持ちだったり)が欲しいものだと思います。

    というわけで、繰り返しになりますが、
    彼の返事のペースと同じかやや遅めぐらいで返事をする方が、冷められにくいと思います(^^)
    長くなってしまいごめんなさい。

  • > No.64269のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    アドバイス嬉しいです。

    この年になりこんな風に悩むなんて。

    彼はきっと私が好きとゆうことは冗談でしか思っていないと思います。

    進展するのかなぁ。

    るを(投稿者) 2017-03-01 18:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE