このまま待つ姿勢で良いのでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-03-04 10:46

このまま待つ姿勢で良いのでしょうか

▼ コメントを見る(2)

  • 35歳
  • ヤママユ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
35
■相手の年齢
36
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
結婚したい。その前にきちんと付き合いたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
ー付き合うまでー
同じMBAに通っており、年齢も近いので仲良くなりました。
2人で勉強会をしたりその後飲みに行ったりしている期間が約半年です。ある時、終電を逃し、彼の家に泊まることになりました。その時に「一目惚れだったこと」「付き合うなら結婚したいこと」を言われました。ただ付き合って欲しいとは言われなかったので、翌日何もせずに帰りました。
その1週間後に、私から誘って食事に行き、煮えきらない彼にちゃんと付き合わないか聞いてみたところ、「付き合ってください」と言われました。
付き合った期間は2ヶ月です。とても大切にしてくれました。楽しく穏やかでした。
ただ、2ヶ月の間に私がしたことで後悔していることは次の二点です。
1.彼は何事も慎重に考える性格のようで、MBAの課題など取り組みが若干遅く、頼りなく感じたので気づいたら色々手伝ってしまっていました。
2.最近結婚を決めた友人に彼の話をしました。そのことを彼に伝えるとあまり嬉しそうではなく、重荷だったかもしれません。

ーお別れの時ー
付き合って2ヶ月後、彼から誘われて食事に行き、以下のことを言われました。
・自分は付き合ったら結婚したいのに、結婚できない
・私の気持ちに正面から向き合えていない
・もっと私が性格悪ければよかったのにいい人すぎて、自分も中途半端な気持ちで付き合えない
あまりに突然だったので驚きました。私からは、なぜうまく行っているのにこんな話になっているのか、なぜ全て結婚が前提で私の中身を知ろうとしないのか、聞きましたが答えは「わからない」とのことでした。
私が尽くしすぎたことが原因の一つなら、こちらからの連絡はやめたほうが良いと思い、その一件から連絡を取るのをやめました。
5日後、彼から他愛ないメールが来ました。他愛なさすぎて私は返信しませんでした。
友人に相談すると、きちんと話し合ったほうが良いのでは?と言われ、1週間後に彼のメールに返信しました。するとその日のうちにまた他愛ないメールが来ました。

おそらく、彼は私のことは好きだけれど、私が尽くしすぎたことでなんとなく追い詰められてしまったのではないかと思っています。

その一件から2週間後、私からメールで「正直に、面倒なこと抜きにして、私に他の男性ができたら妬くか」を聞いたところ、「妬きます」と返信がありました。続けて彼は、「いつかはわからないけれど、いずれきちんと会って話したい。自分がどうしたいのかもっとちゃんと考えます。その間自分にとって取り返しがつかない状況になるかもしれないけど、それは自分の責任と覚悟しています。」とのメールを送ってきました。もともと優柔不断私で意思決定の遅い人なので、彼らしいなと思い、私も良い友達でいましょうと了承しました。その後は付き合っていた頃と同じくらいにメールで連絡を取っています。
今は彼からメールを送る機会を増やしてもらうため、こちらからの連絡は控えています。何かお願いしたら必ずやってくれます。別れてから約1ヶ月後、向こうから勉強を一緒にしたいといってきたので1度会いました。はずみでその日泊まりにくることを了承したのですが、何もしないまま翌日帰ってもらいました。その後もなんとなくメールは続いています。

■具体的な相談
私はこれから、このまま状況を前に進めることなく、なんとなくメールを続けていくべきでしょうか。それとも彼を決心させるために、彼を嫉妬させるべきなのでしょうか。今は彼にとって居心地の良い状況だと思います。このままそっとしておくべきなのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼





  • なぜ「付き合いたい・結婚したい」と思っているのに


    現在の付き合っていない状態で
    まるで付き合っているかのような振る舞いをしているのですか?




    「付き合う・結婚」って一種の契約のようなものですから

    お互いある程度の責任を求められるのは当然のことで

    その責任なしに
    女性に優しくされて
    色恋気分を味わえるのなら

    男性はそちらに甘んじてしまうと思いますよ。




    きちんとケジメをつけましょう。


    彼女のように振る舞うのは
    付き合っている人に対してだけ。



    彼には
    「あなたと付き合うこと」に特別な価値を見出させないといけないのです。


    それなのに
    何の努力もしなくったって
    その価値を享受できる。


    何の努力もしなくても
    あなたはずっと
    「彼女のように=手に入ったように」接してくれるから


    彼は「煮え切らない」のではありません。

    あなたのそういう態度に「甘んじている」だけです。


    このままだと
    都合のいい女コースまっしぐらになりますよ。



    完全に拒否するということではなく

    「もう別れている=彼の手の中にはいない」という風に接しないと

    いつまでも彼はこの状況に甘え続けます。





    本来 「別れる」って
    そんな甘っちょろいものじゃありません。


    赤の他人に戻るということであり

    永遠のお別れと同等なんです。


    だから簡単にその切り札を出しちゃいけないし、別れる時はその覚悟を持ってお別れするのです。


    彼のまるで「一応まだ可能性はあるかも」みたいな

    「予約は一応取っておくからまだ空けといてね」みたいな態度はあり得ないです。


    ナメてるにもほどがあります。



    彼と接する時は気をつけましょう。


    「お2人はもう別れている」のですよ。


    そのことを忘れてはいけません。



    男性は
    覚悟を持って
    きちんとケジメのつけられる女性に惚れ直すものですよ。













  • > No.64317のコメントへの返信

    >gaga0218さん
    甘えている、、確かにそうかもしれません。少し冷静になれました。ありがとうございます。
    私は男性に対し、付き合っていたり気になっていたりすると甘やかす癖があるので、直さなきゃと思いました。
    私の場合は、下心に復縁を考えながら別れている雰囲気を出すと言うような「演じる」ことが難しいので、この人との復縁を夢見ず、まずはしっかり別れようと思いました。

    ありがとうございました。

    ヤママユ(投稿者) 2017-03-05 08:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE