元カノに嫉妬し過ぎて苦しい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-03-24 16:49

元カノに嫉妬し過ぎて苦しい

▼ コメントを見る(2)

  • 22歳
  • うにろ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
嫉妬しないようになりたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別( 女 )
相手 ( 25 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚で交際約半年

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
最初はほとんど気にしていなかったのに、好きになればなるほど元カノの事が気になるようになり、今では毎日のように考えてしまう。

■具体的な相談

私にも元彼はいますし、いい大人なんだから元カノがいるのが当たり前だとは分かっています。
今まで付き合ってきた人の元カノには嫉妬した事がありませんでした。
でも今の彼氏だけは本気で好きで、苦しいです。
未だに毎日のように元カノとの事(主に性行為に関する)を考えて、ネットで「元カノ 嫉妬」と調べて心をなんとか落ち付けようとしています…
それでも夜中など、ふと辛くて苦しくて涙が出てきます。
そんな矢先、彼氏の家でジュエリーブランドのショップバッグを見つけました。
案の定元カノにあげたものでした。
彼は埋もれていて気付かなかっただけで大事に保管していたわけではない。嫌な気持ちにさせたのはごめんと言ってその場で捨ててくれましたが…
実際元カノが存在した痕跡を見てしまったのはとてもショックで、元々私はそのブランドが好きだったのですが、ネットなどでそのブランドのマークを見るだけでモヤモヤとするようになってしまいました。

彼を好きになればなるほど「元カノにもこうやって優しくしてたんだろうな」と考えてしまって、いっそ嫌いになれたら楽なのにと何度も考えました。

ネットで「元カノがいたから今の彼がある」という言葉を見てなんとか前向きに考えようとしたものの無理でした。
その言葉も理解は出来ます。
最初に彼に惹かれたのは紳士的なところだったのできっと女性経験が全くなければ惹かれてなかったと思います。

私は付き合った経験は何度かありますがどうしても好きになりきれずキス以上の事は今の彼氏が初めてです。
彼氏に抱かれるととても幸せな気持ちになれますが、そんな幸せな事を他の女性ともしていたんだ…と考えると余計に苦しいです。
私も別の男性と体だけの関係を持ったら少しは楽になれるのかもと考えるほどです。
実際にそんな事をする勇気はないですが…

時間が経てばこの気持ちはなくなるんでしょうか?
どうすればこの苦しさがなくなるでしょうか?
お恥ずかしながらこの年齢までまともに男性を好きになった事がない為、分かりません。
周りの友達は皆元カノに嫉妬する事なんてないと言っていて、共感してもらう事も出来ません。
長々と失礼しました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うにろさん、こんにちは。
    22歳の頃、私もうにろさんの様に
    元カノの存在に嫉妬した事がありましたので
    コメントさせて下さい。

    >嫉妬しないようになりたい

    そうですよね、
    嫉妬って本当にイヤな感情です。
    嫉妬したくないですよね。(^_^;)

    うにろさんが、22歳で彼が25歳なら年齢的にも似た様な年齢の組み合わせで
    私もお付き合いしていた彼の元カノに嫉妬していた経験があります。
    かなり昔となってしまいましたが。

    元カノは歳上だったという事でますます自分が子どもで
    大人な元カノは彼にとってどんな存在だったんだろう?

    と嫉妬していました。


    ところで女性の嫉妬ってそんなに簡単に無くならないと思うので
    ゆっくり癒して下さいね。

    しかし、元カノだけじゃなく、元カノ去れば今度は同僚の女性、浮気してるんじゃないかって女性、
    彼がよく褒め話題にする女性、
    結婚すればしたで職場の若い女性と不倫疑惑、、
    飲んだ席で意気投合した女性とワンナイト、、

    など、など、切っても切っても後から後から想像し始めるとキリなく、
    嫉妬の対象の女性はうじゃうじゃ、ザクザク、わんさか出てきます。

    キリが無いので嫉妬なんて
    くだらないわー、と一蹴できると良いですね。

    >彼氏の家でジュエリーブランドのショップバッグを見つけました。
    >案の定元カノにあげたものでした。

    ですよね。
    彼が元カノといった場所、元カノと経験した事、
    とにかく全て想像すればキリなく辛いのですよね。

    でも、こんな風に

    >好きになればなるほど
    >「元カノにもこうやって優しくしてたんだろうな」と考え

    ですよね。
    嫉妬が頼んでもないのに次から次へ
    ウジの様に湧いて出て来る

    >キス以上の事は今の彼氏が初めてです。

    ならますます今の心境は無理からぬ事かも
    しれないですね。

    でもそれも、あまり特別な事でもないので
    そんなもんだと、誰もが通る道、くらいに捉え
    ご自身の嫉妬心に動揺せず、一度は

    嫉妬してる〜!私。

    とご自身を受け入れてあげてはどうでしょう?

    >時間が経てばこの気持ちはなくなるんでしょうか?

    軽減すると思います。

    >どうすればこの苦しさがなくなるでしょうか?

    なかなか難しいとは思いますが、私の体験談は
    感情は選べる、コントロール出来る
    と言う言葉を聞いた時から

    あ、そうか。

    今、自分がどういう感情でいたら自分が嬉しいか、
    考えて感情を選ぶ様にしよう。

    と思った時から少しずつ在りたい心で居られるように
    なって来ました。


    それから嫉妬心に焦点を当てないようにする。嫉妬心に注意が向かないよう

    代わりに感謝のワーク実施。
    毎日、寝る前に感謝事項3つ描いて寝る。

    元カレさん、
    嫌な思いさせてごめんねって謝ってくれたのですよね。
    感謝。

    咲いてる花に感謝。お天気に感謝。
    なんでも良いので感謝して感謝の感情を涙出るくらい味わう。


    自分に自信が無いのだと思います。この私より、彼にとって元カノとの思い出の方が価値の高いものだと感じてしまい、私なんか、と
    彼を失くしてしまうような不安。

    いえいえ、そんな事はありません。
    今カノ、最強です。

    自信を持って下さい!


    自分をしっかりメンテナンス。
    このサイトでもセルフケア大事!って言葉をよく見かけますよ。

    彼抜きで、
    ご自分の喜ぶ事は何か知っておくととても便利。 私の場合の一例ですが

    お友達がリンパマッサージをしてくれたのです。
    意外や意外。心と身体は繋がってるんですね!
    そういう感情の苦しさの痛みが無くなりました。
    リンパドレナージュ、エステへ行かれるとかいかがですか?


    彼抜きで夢中になれる仕事や趣味を作ります。

    難しいですよね。私は20代では出来ず、
    何も見つけられず、もっと後からですが
    合コンやイベントを企画するというアクティビティが楽しくて
    それを行う事で嫌な感情からは殆ど逃れられています。

    なのでうにろさんにもそういう事が
    見つけられると良いな、と思います。


    嫉妬して、その感情を彼に見せつける度に
    彼の気持ちを惹きつけるのではなく

    どんどん遠ざけ、やがてうにろさんから
    彼が離れていく事を覚悟して下さい。

    彼を失いたくなければ
    本気でその嫉妬心を無くしたいと願い、
    思考のクセと、行動を変える事です。


    完璧に出来なくても大丈夫です。
    ご縁があれば多少の事では2人は壊れないはず。


    体験談を、との事ですが、私もまあまあ彼に嫉妬をぶつけましたが、
    この時の彼とはその後同棲、6年の交際の末、
    プロポーズされます。
    しかし、結婚する勇気がありませんでした。
    ちなみに元カノへの嫉妬はいつ無くなったのか覚えていないです。

    2人のご縁からすると
    元カノの事なんてホント些細なことでちっぽけな事です。
    気付いた時から楽にはなりますが気付くというより
    気が付いたら忘れているでしょう。


    嫉妬は彼にぶつけたり、愛情を試すような事をするよりは、

    彼を慈しむ気持ち、愛しい気持ち、尊敬する気持ち、感謝の気持ち、などなど
    うにろさんの笑顔、そんな姿を彼に見せていきましょう。

    もっと愛され自信が持てますから、元カノの存在が薄れていきます。


    こんな事くらいしかご提案出来ず、すみません。
    でも嫉妬心、無くしたい!と思ってるのですからそれは叶いますよ。

    >皆元カノに嫉妬する事なんてないと言っていて、
    >共感してもらう事も出来ません。

    人それぞれです。
    元カノに嫉妬しなくても別の対象には嫉妬するかもしれないですし。

    うにろさん、長々とごめんなさい。私がこの頃出来なかった事ですが
    良い関係を築いて彼と仲良くして下さいね。

    応援したく思います。^_^

  • 自分も20歳の時は彼氏の元カノに嫉妬してました。「体の関係はなかった」と言ってるのに、慣れてるので嘘だろうと腹を立てていました。
    でも23歳の時の彼氏は女性経験のない男性だったので、慣れてることのありがたみが分かってからは嫉妬してないです。
    投稿者様もいつか元カノのありがたみが分かって、嫉妬しなくなりますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE