この場合恋人の心を取り戻す方法は有効ですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2017-03-30 09:56

この場合恋人の心を取り戻す方法は有効ですか?

▼ コメントを見る(2)

  • 17歳
  • らら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
以前のように気兼ねなく会いたいと言える関係、向こうが気にかけてくれる関係に戻りたいです

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   17 )歳 性別(   女 )
相手 (  18  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い高校生、あと一年で大学受験です

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約一年前、同じクラスになり知り合いました。彼はクラスでも目を引く容姿で、わたしも彼の目にとまっていたらしくお互い一目惚れのような感じで去年の5月に付き合い始めました。付き合い始めは彼のほうが積極的で、夏休みなどは毎日会いたい、と言われお互い用事のない日は会って一緒に勉強したりしていました。
さすがに付き合ってから何ヶ月かたつと頻繁な連絡もおさまり、会う頻度も徐々に減っていたのですが、それでもお互いが恋しくなったときには相手に伝えて一緒に過ごす時間をとってきました。
ですが2週間程前、一緒に帰った時相手がずっと上の空で、全く会話が成り立たないことがありました。「どうしたの?」と聞くと、「ずっと考え事してた。勉強しなきゃなーって」と言われました。私たちの通う学校はいわゆる進学校で、受験まであと一年ということもあり最近周りはみんな勉強しています。特に男子はその傾向が強いので、まわりの友達がみんな勉強していて彼が焦る気持ちもわかったので、納得しました。その日はそのまま家に帰ったのですが、そこからLINEが3日返ってこなくなりました。今まで1日1回は連絡を取り合っていたので、とても不安でしたが追撃せず我慢していました。3日後彼から返信が来たので、なぜ返事が遅れたのかは聞かず普通のやり取りをしました。
次の日一緒に帰り、理由を聞くと「勉強しないといけないと思ってLINEを開くのをやめていた。でも結局勉強できなかった。」と言われました。春休みになるので遊ぶ約束もしていたのですが「それもできないかもしれない、一緒に帰るのも1人で帰った方がはやいしこれからは付き合ってても別れてても変わらないくらいの連絡しかできないかもしれない」と言われました。彼は連絡をとらなくても会わなくても多分好きでいられるし自分も別れたくないといってくれたので別れない選択をしました。その日から1日数回LINEのやりとりをしていたのですが、わたしが友達と遊びに行っていた日、あまり返信できないでいると何回かに渡って彼から連絡がきていました。夜も電話がかかってきていたのですぐかけ直したのですが、そのときは寝てしまっていたらしくでませんでした。わたしたちはお互い追撃LINEをうるさいと思わないタイプなので、特に何もなくても返事がなかったらふざけて一方的にLINEを送り続けたりすることはふつうです。なので今回何回か連絡がきていたのを見て、もとに戻ったのかな?と思いました。次の日電話をしたのですがあまり盛り上がらず、さそわれたので一緒に学校に行きましたが勉強の話しかしませんでした。結局戻ったわけではないのか…と落胆してしまいました。それが一昨日のことです。昨日はLINEでわたしが質問したことになぜか2回連続で「え?」と返ってきました。返す言葉がわからないので返信してません。ネットでぐっどうぃる博士の恋人の心を取り戻す方法を見つけて、実行しようかなやんでいます。


■具体的な相談
別れたくないと言ってくれたのにそのあと別れないよね?としつこく聞いてしまいました。あとになって反省して少し長文でしつこく聞きすぎてごめんということと受験が終わったらたくさん会いたいということを伝えると安心してと返事がきました。
彼は気分屋で、テスト前になるとLINEの返信が極度に減るのですが、終わるといつももとに戻っていました。ですがそれで前一度わたしが我慢できなくなってしまい別れを告げそうになったことがありました。そのときは彼が引き止めてくれたのですが、わたしはそのとき男友達に相談してしまいそれが後にバレ、結構な修羅場になりました。相談したときはただ男子目線での意見が聞きたい一心だったのですが、あとから考えてわたしは彼にとんでもなく失礼なことをしてしまったと反省しました。その男子とは連絡をとるのをやめています。彼は許してくれましたが、今でも時々なんであんなことしたの?と聞いてきます。それからわたしは彼への申し訳なさで彼にとても尽くすようになってしまいました。3ヶ月ほど前のことです。
わたしとしては受験中の苦しい時でも時々一緒に帰るくらいしたいな、と思っていたし彼とも受験中はデートはできないけど課外の後一緒にご飯食べに行くくらいはしたいね、と話をしていました。今の彼の態度だとそんなことは到底できないなーと思うし、彼はわたしが尽くすようになったことで安心しきっている感じがします。こういうときに恋人の心を取り戻す方法は有効なのでしょうか?
まだ学生なのにここまで考え込むことはないと思われる方が多いのはよくわかっています。自分もそう考えようとしましたが、2週間前まで本当に仲良かったのを考えるととてもつらいし勉強に集中できません。文章もうまくまとまっているとは思えませんし、十分な情報をのせきれていないかもしれません。質問があればなんでも言っていただきたいです。御回答お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼




  • 日本は学歴社会な傾向が強いですから

    人によっては
    受験は
    その人のその後の人生を決定づけるものでもあります。


    特に男性だと
    その学歴に沿って将来の就職先が決まり
    家族を養っていかなくてはなりません。


    女性も学歴を求められる時代ですが
    結婚や育児がメインになっていく可能性もあるので
    男性よりはまだ重さが違うかもしれません。


    そういう意味で
    いま彼氏さんは非常にプレッシャーを感じているのだと思います。

    今の頑張りによって
    将来が決まってしまうかもしれないから。


    男性にとって大事な彼女と接する時って

    気を使ったり
    カッコつけたり
    守ってあげたりで

    結構エネルギーがいるものです。


    さらに男性は
    複数のことを同時にこなすのは苦手な方が多いです。

    脳みそが一点に集中するようにできているので

    複数を同時にこなせる女性と違って

    「恋愛」「勉強」「趣味」がそれぞれ別カテゴリーに属しています。

    そのカテゴリーの中にいるときは
    そのことにガーッと集中します。


    つまり
    今は「勉強」というカテゴリーにどっぷり浸かってますから
    「恋愛」の方のカテゴリーはあまり機能していないのです。

    決してあなたへの気持ちが冷めたとかではなく

    将来のことを真剣に考えているからこそ

    「勉強」という一個の独立したカテゴリーに集中したいのだと思います。


    どっぷりハマってしまったのなら
    受験が終わるまでは
    できる限りそっとしておいて

    何かあればさりげなく手を差し伸べてあげればいいと思います。


    将来へのプレッシャーでいっぱいいっぱいのところに
    恋人のプレッシャーがのしかかってくると

    本当に「恋人」のカテゴリーを切ってしまうかもしれません。


    ですから
    今は「支える」ことに徹しましょう。


  • > No.64814のコメントへの返信

    御回答ありがとうございます!

    男性は1つのことにしか集中できないために、態度が変わってしまうのですね。わたしは受験中お互いが支え合えるような関係でいたいと思っていましたが、彼への本当の支えとわたしが思うものは根本的に違うのだとわかりました。息抜きに会って話すこともできないの?と思っていましたが、1つのことにバロメーターが向かっているときに会っても切り替えができず負担になってしまうことがある、ということですよね。

    度重なる質問で申し訳ないのですが、彼は勉強したいからといってわたしと距離を置いたのにもかかわらず、いつも今日は寝てしまった、と言ってきます。昨日LINEで勉強した?と聞いたらえ?としか返ってきませんでした。わたしも距離を置きたくて置いているわけではないので、どうせならちゃんと勉強してほしい、と思ってしまいます。これを本人に伝えるのはやはり逆効果でしょうか?

    支えるというのはとても難しいです。わたしも受験生になりますし、成績は今のところわたしの方が上で、プライドもあって今の状況になっているのかな、とも思います。励ましたらかえって上から目線に聞こえてしまいそうですし、勉強した?と質問するのもプレッシャーになる気がします。いっそ受験まで距離を置くという選択肢も有効でしょうか?彼が傷つくことは避けたいのですが。

    お時間のあるとき、御回答いただけるとありがたいです。

    らら(投稿者) 2017-03-30 17:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE