妊娠5か月、けれど夫婦には安定期がこない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-04-01 04:36

妊娠5か月、けれど夫婦には安定期がこない

▼ コメントを見る(3)

  • 32歳
  • スピカ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
振り回されない自分になりたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   32 )歳 性別(   女 )
相手 (   28 )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど
夫婦(初婚同士)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に合コンで知り合い、2年前、彼の告白で付き合いました。同棲が始まりました。1年前に彼が転勤し、半年前、連絡がつきにくくなり、彼の携帯を見たら、浮気をしていることが分かりました。

元々10年ほど前から時々生存確認するくらいのゆるいメル友で、会う前に一度告白されているが、その時は遠距離だったり彼氏がいたりで恋愛関係にはいたらず。
4年ほど前初めて会い、何度か遊ぶうちにお互い好きになり付き合うことに。数ヶ月でプロポーズもされるものの、ジェットコースターのように仲良しと激しいケンカを繰り返し、落ち着かぬまま約一年前に結婚。そして現在妊娠5か月。

■具体的な相談
私の恋愛依存、彼の回避依存的な面が強く出てしまう相性のようです。

私が常に追いかけ束縛しようとし、彼が嘘をつき逃げ回る。

(逃げ回る=連絡を取れない状態で外泊、ギャンブル、仕事を何日も休む等をして帰ってこなくなる。以前それについて『罰を与えている』と言っており、俺の方が立場が上だぞというアピールを感じます。事実、どちらが悪くても大抵私が寂しくなりなあなあに)

で、私は更に彼を信頼出来なくなり束縛してしまうという悪循環です。悔しくて悔しくて仕返ししたくなってしまいます。
逆に、仲が良い時は反動のようにラブラブベタベタハッピー!で、本当にジェットコースターのような日々です。

子供も安定期を迎えた今でもこんなことを繰り返している現状に不安を抱えています。今日もケンカからの外泊のようで、なんだかこの長いこと続いてきた状況にも、自分の感情の浮き沈みにも疲れてしまいました。

1人ベッドで横になっていると、何日で帰って来るだろう、帰ってきても無視かな、お金いくらつかったんだろう、なんて考えていると胸がギュッとなり、いつも愛おしくて絶対に産みたいと思っているお腹の中の子ですら重荷に感じてしまいます。私しかいないと思うと、弱い自分がとても頼りなく恐ろしいです。

また、頼れる両親はおりません。

強くなり楽になりたいです。
振り回されないよう、傷つかぬよう、感情に飲み込まれないよう、精神的に自立した自分に、また母親になりたいです。

そして、穏やかで心から尊敬し、信頼しあえる家庭を作っていきたい。

そのために私が踏んでいくべきステップは何でしょうか。

また、私が見えていない事や何か気づいた点など、ニュートラルな視点で意見をいただけたら嬉しく思います。

宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • スピカさん、


    夫婦生活における有名な著書、スターリングメソッドにおいて

    殆どの夫婦には必ず救いがあると言われております。

    妻が夫を理解し、男を理解する事で、結婚のいざこざは免れる事が多い。

    ほとんどの専門家がそういうでしょう。

    しかし、これらにおける唯一の例外が、


    1.ギャンブル
    2.浮気
    3.嘘つき
    4.暴力

    です。


    浮気をした時点で、男は捨てるべきでした。

    嘘をついた時点で、無断外泊でギャンブルをした時点で、付き合うに値しない男です。

    フォローのしようもありません。

    しかし、そんな彼に愛想をつかさないのは、ジェットコースターのような関係をスピカさんが何か運命的であり、望んでいるという可能性はないでしょうか。

    なぜかというと冷静であり精神ともに健康な人間というのは上記の1~4の気配があった場合や激しい喧嘩が絶えなかった場合、危険信号を感じて離れるものです。


    スピカさんは、間違ったバスを間違っているとわかっていても乗り続けてしまうタイプなのかもしれません。

    精神科医ではないので、この状況をどう打破したらいいのか言える事はありませんが、子供の事もありますし、彼を責めたり追いかけたりするのをやめましょう。そして、なるべく味方でいるようにし、自立して自ら働いて子供を養えるほどの力をつける事かと思います。恐ろしいと感じるのはあたりまえの状況かと思いますが、

    「相手が救いようのないクズである」
    「男が逃げる事は恥であり、そんな信用ならない男は社会のゴミ」
    「働かない、家族を養わない雄は無価値」

    ぐらいに思っても許される状況です。

    男が変わる事はなく、将来的に疲れ切ってしまったパターンは私の身近にもおります。

    どうか心を強くお持ちください。人生いくらでもやり直しは効きます。

    スピカさんの未来に、幸運がありますように。



  • スピカさん、はじめまして。
    まずご主人は変わらないと諦めることです。

    スピカさんがご自身で望む通りの
    心の変化を遂げることによって
    ご主人を見切ることに繋がる可能性がありますね。

    スピカさんは依存の傾向があるため
    ご主人の回避性を許すことができ
    これまで関係が続いてきたのかもしれません。

    例えば、前のコメントのアミィさんであれば
    (出会ったという前提です)
    ご主人のような男性は直ぐに見切るでしょうね。

    すなわち、見切れない=依存性が強い
    ことによってスピカさんの性質が示されていると
    私は考えます。

    深呼吸されてはいかがでしょう。
    波立つ心を沈める最も簡単な方法です。

    ご主人の無断外泊→深呼吸
    ご主人の音信不通→深呼吸

    ご自分で心を沈めるテクニックに長けてくると
    まずケンカが馬鹿馬鹿しくなります。
    そして冷静な思考が突如よみがえってくるでしょう。

    スピカさんにとってのご主人の魅力は
    ジェットコースターの頂点の甘い時間にあると
    私は考えますが、スピカさんとご主人の現実は
    ジェットコースターの底辺部分です。
    苦い底辺の次に訪れるために頂点の甘い時間は
    より貴重に感じるのかもしれませんが

    淡々とした平凡な毎日の中に
    ささやかな幸せを感じる
    既婚カップルの方が圧倒的多数ですし、

    そういったカップルの方が結婚生活を
    維持しやすいでしょうね。

    ご相談を読んだところ、失礼ですが結婚生活は
    既に破綻しているか破綻に近い状況に見えます。

    スピカさんは妊娠中と伺いましたが
    ご主人は定期的に必要な生活費を
    スピカさんに渡していらっしゃいますか?

    状況によれば出産後、
    生活が維持できない事態も考えられますので
    お住いの近くの市役所等に相談されることを
    お考えになってもよいかもしれないですね。

    Vitz  2017-04-01 10:18
  • スピカさん、初めまして。

    貴女は御主人と、
    「穏やかで心から尊敬し、信頼しあえる家庭を作っていきたい。」と望まれてらっしゃるのはとても良い事だと思います。

    しかし、長く夫婦をやっていますと、
    ホントに色々あります。
    DVや働かない旦那以外は、子供が出来ますと、
    皆ある程度我慢してやっていますよ。
    お金を家に入れないなら、必ず話し合って下さいね。

    尚少し、私の経験からお話させて下さい…

    今は妊娠5ヶ月でいらっしゃり、スピカさんは自由な時間がある訳です。
    それが、お子さんが「おぎゃー!」と産まれた瞬間から、可愛いけど毎日バタバタ暫くは「怒涛の日々」が続きます。
    旦那云々、恋愛依存症?それって何だっけ…てなりますよ。そんな所じゃない、少なくとも三ヶ月は。
    だって、赤ちゃんが産まれたら一生その子と一緒なんですから。
    小さい時は、24時間一緒です。
    忙しいですよ。

    ご両親のヘルプが望めないのが、お気の毒ですね。

    ここは、御主人のヘルプが「必要不可欠」です。
    御主人のヘルプが無理なら、市でやっている比較的安価なベビーシッターを今のうちに調べておいた方が良いと思います。
    沐浴などは、スピカさんお一人ではきっと無理です。

    できれば、お時間のある今ご夫婦でカウンセリングもお考えになっても良いと思います。

    子供が産まれて、二人で育てる共同作業により、
    お二人に「絆」が出来ると良いですね。

    母親は、すぐに出産したらすぐに「母親」になりますが、父親はすぐには実感がなくて、
    徐々に「父親」になっていくんですよ。

    御主人様も、お子さんに「パパ、パパ♡」と言われたら変わっていくかも知れませんよ。
    それを期待しましょう。

    どうか、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい…

    応援しています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE