理系男子に片思い中です

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-04-06 02:10

理系男子に片思い中です

▼ コメントを見る(7)

  • 32歳
  • もり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
関係を進めたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30   )歳 性別(  女  )
相手 (  27  )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
街コンで知り合い、彼からのお誘いで一度食事に行きました。私は食事をしながら、よい人だな、もっと仲良くなりたいな、と思いましたが、彼から特にアプローチもなかったので脈なしかな?と思っていました。
ランチをした後にお茶をしにいきましたが、その際によかったらまた食事に行きたい、また連絡します。と言われました。その後ラインでその日のお礼と、またご飯に行こうという旨書かれていましたが、具体的な日にちの指定等なく五日経過しました。

■具的な相談
彼は理系で、女性がいない環境で生活をしてきて、職場にも女性がいないそうです。
会って話す際には、会話も楽しく過ごせたのですが、一度目の食事に行くまでのラインも三日に一度お店や時間を決める(間があくときには五日ほど)やりとりのみでした。
食事をしてからお礼のやりとりのみで、ラインをしておらず、こちらから映画か、食事に誘ってみようかと思っていますが、あまりこちらから連絡は取らないようにした方がよいのでしょうか。
彼の方から連絡が来ないところにこちらから連絡をすると余計にテンションが下がってしまうでしょうか。
今までは二回目、三回目のお誘いも男性からということしかなかったのですが、このまま待っていて終わってしまうのは悲しいなと思っています。
まだ一度しかお会いしたことがなく、他に会っている女性がいるのか、単にメール無精ななのかどうかもわかりませんが、少しでも可能性を高めたいな、と思っています。
本当に稚拙な相談で申し訳ありません。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私も中高と男子校、大学、大学院も国立理系、更に物理学専攻、職場も電機系の研究所なので女性は全くおらず、同じ環境です。
    大学まで10年間、女性と会話したこともありませんでした。

    職場環境にもよるかと思います。
    私は最近よくここで投稿しているので暇人とみなされているようですが、
    通常はよる23時とか24時まで仕事していましたし、30の頃はあさ3時とか5時まで仕事ということもよくありました。土日も含めて2週間そんな状況が続くこともありました。
    特に設計職だと、問題が出ると最優先での対応が必要となり、1日水を飲みにいく暇すらなくなることもあります。

    休み時間という概念がなく、一日中オフィスや実験室に篭って集中しているため、メールなどする暇もトイレしかないような場合もあります。

    お仕事の状況の話をされたか分かりませんが、その年代で忙しめの理系の研究、開発職だと、このような状況の場合があります。

    そのような中でお店の予約をするのも、結構大変ではあります。

    それでも、興味あるお相手のためなら僅かな時間を作りますが、人気店で電話に出ないところだと、予約の電話時間を30分確保するのも難しい場合はあります。

    なので、忙しい可能性はあります。

    ただ、そのようなデスマーチ的な状況にあるわけでなければ、単に興味が薄かったり、別のお相手がある可能性もあるかと思います。

    お誘いを自らかけられることを、お勧めいたします。

  • もりさん、こんにちは。
    何でも良いとのことでコメントさせて頂きます。

    先のコメントへの横レスから入って申し訳ございませんが。。
    街コンに出かけ、女性を食事に誘えるという事は、彼は「恋愛に割ける時間」を持っているということです。

    また、彼が忙しければ「誘われたところで断るしかない」です。
    「断らせる」のは、相手に罪悪感を持たせてしまい、恋愛には悪影響になるでしょう。

    >彼の方から連絡が来ないところにこちらから連絡をすると余計にテンションが下がってしまうでしょうか。

    これは、そうだと思います。
    彼のテンションの低い時に「距離を近づけようとする」のは、彼が冷める可能性が高いので避けた方がよろしいでしょう。

    >食事をしてからお礼のやりとりのみで、ラインをしておらず、こちらから映画か、食事に誘ってみようかと思っていますが、あまりこちらから連絡は取らないようにした方がよいのでしょうか。

    ということで、とりあえずの所は、
    彼の「よかったらまた食事に行きたい、また連絡します。」という言葉を素直に受け取り、待つことをお勧めします。
    「具体的な日にちの指定等なく五日経過しました。」のように、まだ5日ですしね。

    恋愛初期で彼に執着するのは良くなく、このままお誘いが無ければ放置でも良いと思います。ただ、様子を見てみたいのであればお誘いはせず、軽い様子見のメッセージを送ってみても良いかもしれません。

    ・会話の中で出てきた「彼が興味を持っているもの」に関して話題を振る
    ・彼に「教えて貰う」…例えば、彼が何かにとても詳しければ、軽く聞いてみる。彼の世界観に興味を持っているというイメージです。
    ・観光名所や、花見、スポーツ観戦などにいき「●●行ってきた」など。

    メッセージを送る際の心構えは、

    ・1度送って返信の速度やメッセージの分量などから、彼のテンションをはかる。
    1週間に1回送って相手の温度が低ければ、次は3週間に1回。次は2か月に1回など、タイミングを遅らせていく

    ・相手に負担を掛けないメッセージを送る
     彼が気楽に返せるメッセージを送るべきです。風景のきれいな写真を送れば「きれいだね!」と気軽に返事が出せるというように。

    食事に誘ってくれるのはいつ?というようなニュアンスは入れないようにしましょう。

    「私は私で楽しんでいる人」という役で、彼に誘われなくとも行きたいところに行っている、わざわざ誘わなくとも食べたいものを食べている、
    「一人で、また友達や他の人たちと楽しんで暮らしている」というくらいの軽さが必要です。

    ・最後に、一番重要かもしれませんが「メッセージを送っただけで満足する」ということでしょうか。返事やテンションの高さを望んでしまうなら、送らない方が良いでしょう。

    それでは、失礼しました。

  • わたしの彼はまさしく、もりさんのお相手ののような人で。
    こちらから連絡取るぶんには気さくに話してくれます。だけど向こうから積極的にはくることがない感じでした。
    参考になれば良いのですが、
    わたしが片思い初期に心がけたことは
    *週に3回くらいの連絡
    *隔週ご飯に行く
    *向こうの趣味にあった会話

    すると向こうもだんだん興味を持ってくれて
    連絡も頻度が上がり、一回始めればずっとする感じまで盛り上がりはじめます。

    そしたら、
    *つかれたーとかの他愛もない連絡
    *〇〇さんとれんらくとってるときが落ち着くなどなどとさりげなくアピール

    をおこなってみました。

    わたしも理系なので、実感するのですが
    理系男子はほとんど自らアプローチしてきません笑
    そこがいいとこなんですけどね。

    でも、アプローチされることを戸惑いますが、
    いやがりはしないので大丈夫だと想います〜

    頑張ってくださいー

    ayu  2017-04-06 22:22
  • > No.64995のコメントへの返信

    しょうさん、はじめまして。
    コメントをいただきありがとうございました。
    自分が文系で、職場も文系の男性しか周りにおらず、理系の方の考えを聞くことができてよかったです。
    私が気になっている方も、休日に急に呼び出されたり平日は遅くまで勤務をしていたりと、忙しいのは忙しいようでした。
    ただ、しょうさんがおっしゃるとおり、気になっている人のためには時間を割きますよね。あまり期待しないようにしてみます。
    ためしに軽い連絡をこちらからしてみました。
    連絡が来たらラッキーぐらいの気持ちでいようかと思います。
    つたない文章を読んでいただいた上に、親身なアドバイスをありがとうございました。

    もり(投稿者) 2017-04-08 09:17
  • > No.64998のコメントへの返信

    アスクさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。

    〉〉彼が忙しければ「誘われたところで断るしかない」です。
    「断らせる」のは、相手に罪悪感を持たせてしまい、恋愛には悪影響になるでしょう。

    そのとおりですね。こちらからお誘いするのはやめようと思います。
    彼とお会いした際、話題に出たお店に先日友達たちとたまたま行ったので、そちらに行って来た報告だけしてみました。
    返事が来ることは期待せず、週末の予定もどんどん入れてしまいました。

    連絡の入れ方も参考になりました。
    そのようなペースを保つようにしたいと思います。

    ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。



    もり(投稿者) 2017-04-08 09:25
  • > No.65002のコメントへの返信

    ayuさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。
    私の周りには文系の人しかいないのでとても参考になりました。

    連絡は全然くれなくてとまどっていましたが、会って話したときに誠実そうな雰囲気がとてもよいな、と思いました。理系だから、ということでもないのかもしれませんが。

    ayuさんのようにうまくいく自信は全然ないですが、ayuさんが心がけてらっしゃったことを参考にさせていただきたいです。
    だんだん興味を持ってくれるといいなぁ、と思います。

    ご自身の体験踏まえた丁寧なお返事をありがとうございました。

    もり(投稿者) 2017-04-08 09:33
  • こんばんは。
    件の彼に、内容のない雑談?は苦手だということをやんわり言われてしまいました。
    会う約束はできそうですが、ラインで雑談するまではしたくないというのは、まだ私に興味が薄い段階だからですかね。
    なんだか難しいな、と思ってしまいましたが笑がんばってみます!

    もり(投稿者) 2017-04-09 22:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE