返信が遅いとすごく不安になる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-04-16 23:19

返信が遅いとすごく不安になる

▼ コメントを見る(2)

  • 32歳
  • みにー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  32 )歳 性別(  女  )
相手 (  32 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:去年の11月に婚活パーティで知り合い、今年の初めに告白されて付き合い始めました。

■具体的な相談
付き合って3ヶ月ちょっとの彼が、最近LINEの返信が遅く、1人でモヤモヤしてしまいます。前はすぐ返信をくれることも多かったのですが、既読がついてから何時間も返信がないと不安になります。眠れないことも多いです。
特に、今月の初めに私が結婚の話を切り出したぐらいからだと思います。彼は初めは反応が薄かったのですが、話している内に、自分も結婚したい、しようと言ってくれました。
彼にとっては、結婚のことより、私が彼の事を好きだとその時初めて言ったのでその事がすごく嬉しかったようです。それと同時に安心したのではないかと思います。
他の質問のアドバイス通り、趣味や自分磨きをがんばって気を紛らわせようと思うのですが、田舎でカルチャースクールも少なく、同年代の人と知り合う機会もありません。友達も結婚して話しにくいです。
不安すぎて他の好きでもない男性と連絡をとってしまいそうです。また、普段から飲み会ばかりの彼にイライラしてしまいます。
どうすれば気持ちに余裕が持てるでしょうか。アドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みにー様へ

    連絡が遅くとも、内容が「来週ご両親に挨拶に行きたいんだけど」のような内容なら
    眠れないほど悩まなかったはずです。
    結婚の話の後であるからこそ、彼の「引き具合」が不安を大きくしていませんか?

    婚活パーティーで知り合ったとしても、相手が本気で結婚相手を探しているとは限りません。
    格式ばった仲人を立てたお見合いとは違います。

    結婚というのは女性にとっては「私のこと本気で好きなら考えてくれるよね?」位の気持ちで、
    愛情確認のように話題に出したりしますが、
    多くの男性にとっては重く苦しい、出来れば避けて通りたいくらいの
    人生最重力級の「責任」を伴うことなのです。
    好き、一緒にいたいというレベルで決められることではないのです。彼はまだ32歳ですよね。
    恋愛市場ではまだまだ価値の高い存在でしょう。
    あと何年か自由を満喫したいと思っていて不思議ではありません。

    >彼は初めは反応が薄かったのですが、話している内に、自分も結婚したい、しようと言ってくれました。
    最初彼の頭の中には「結納金」「式場代」「生活費」「家事の分担」「イクメン」「教育費」「嫁の親、親類」「住宅ローン」…など、考えたくないワードがいろいろ浮かんだことでしょう。
    最後に「自分も結婚したい、しよう」と言わされた感があったのではないでしょうか?
    結婚へとコントロールされているような気分、囚われた感が、彼の連絡速度、テンションを低くしたと思われます。

    博士の理論では、プレッシャーをかける前に7つのスイッチ
    1)その女性の居心地が良い
    2)その女性の市場価値が高い
    3)彼の市場価値が低い。
    4)経済的に安定している。
    5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
    7)恋愛回路が出来ている。
    をできるだけONにしておく必要がありますが、ちゃんと確認されましたか?
    スイッチがそろっているのにもかかわらず、プロポーズが無いなら、ガイドラインをだし、距離を置く。
    男性がその女性を失いたくないと感じたら、追いかけてプロポーズをするはずなのです。

    >どうすれば気持ちに余裕が持てるでしょうか。
    ということですが、
    まずはスイッチのなかにある女性側が努力できる部分
    1)「彼女と一緒にいると居心地がいい」と感じている
    2)彼女の「女性としての市場価値が高い」
    の強化に集中することだと思います。
    飲み会が多いことで、イライラしたり、ダメだししたりすると居心地は悪くなります。
    (そこが我慢できないなら、彼のような社交好きと、そもそも付き合わない方が良いと思います。)
    カルチャースクールに通うより、経済力を上げるほうが、
    普通のサラリーマンの男性にとって妻としての価値は高くなりそうですし、
    容姿を磨くほうが女性としての市場価値が高くなります。

    これ以上の女性をゲットするのはほぼ無理!と彼に思われなければ
    32歳の男性の結婚スイッチを押すのは至難の業でしょう。
    「彼女のことは好きだけど、結婚はまだ…。」と身を引くくらい
    男性にとって破壊力があるのが「結婚の話題」なのです。

    >不安すぎて他の好きでもない男性と連絡をとってしまいそうです。
    好きでもない相手に連絡を入れても気はまぎれないと思います。
    このまま彼のテンションが戻らない場合は、
    彼に内緒で婚活は引き続き行うべきだと思いますよ。

    がんばってください。

  • > No.65291のコメントへの返信

    コメントありがとうございました。お返事遅くなってすみません。
    あの後、彼から進んで結婚の話題を出してくれたり、職場の人にも話しているみたいです。結婚を本気で考えていると言ってくれました。
    思い切って3ヶ月で結婚の話をしてみて良かったです。
    私は心配症な所があるので考えすぎてしまっていたみたいです。これからも彼と仲良くしていきます。

    みにー(投稿者) 2017-05-02 18:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE