結婚に進んでくれない彼との今後

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-04-19 13:28

結婚に進んでくれない彼との今後

▼ コメントを見る(6)

  • 33歳
  • たお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼を結婚に前向きにさせたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 33歳 性別 女性
相手 32歳 性別 男性
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

4年前に友だちの紹介で出会い8ヶ月の友だち期間を経て交際。2年が過ぎた去年の2月頃に私の父が手術することになり(母は他界していて私はひとりっこです)、父を安心させたい私もいつ天涯孤独になるかもわからない そろそろ結婚を考えてほしい 出来たらお婿さんになって欲しいと伝えました
その場でそうだよね2年付き合ったしそろそろかと思っていた 結婚しますか?と言ってくれました が、次の日の夜ちゃんと考えたけどお婿さんは無理、結婚もしたくないわけではないけど少し考えさせてほしいと言われ、私もその時は大丈夫だよ!考えてみてと伝えて父の手術も成功しそのことには触れずに普通に楽しく過ごしましたが、3ヶ月たっても何も言ってこないのでメールをスルーしたり機嫌を悪くしたりちょっと距離を置いたりしていました
わたしの態度に心配になったようで考えた結果を話したいと言われて聞くとお婿さんは無理だけど結婚はしますか?とのこと、なぜかその時の私はお婿さんにこだわっていたので考え直して!と断ってしまいました
そして2017に入って交際まる3年を迎えても何も言ってくれないのでわたしがお嫁さんになるので結婚してほしいと伝えるとわかった結婚しましょうと言ってくれました
が、それから親に挨拶の日を決めても前日まで連絡がなくて結局、私から今日はやめておく?と連絡をして普通にデートするみたいなのを2回繰り返し、さすがに私も頭にきてしまいなんでちゃんと挨拶に来ないの?結婚してくれないの?と大泣きしてしまいました その場で彼はわーごめん 結婚しましょう!と慰めてくれましたがその後も自分からは何も行動はなく私がお店を段取りしてやっと今月に挨拶に来てくれましたが結婚のケの字もなく一緒に住むことも言ってくれずただの食事会となりました 父は大人しいので結婚するのか?みたいな質問はしませんでした
その後も引っ越しのことに触れない彼にまた泣きながら怒ってしまいました いつもわーごめん!と慰めてくれる彼も無言でした
その後物件を見に行く約束をして次の日は普通に過ごしました

■具体的な相談
1年に渡って煮え切らない彼に今年に入って3回も泣いて怒ってしまいました…
この行動が破局を招くのはよく知っていたのに後悔しています
でも土壇場にきて子供の件はともかくあーだこーだくだらないことにまで何グセつけてきた彼はやっぱり結婚したくないのでしょうか?
最近までは彼が私のこと大好きな感じが伝わりましたが挨拶以降テンションが下がっていて不安です
いまは自分から連絡はしない返信は24時間後くらいと決めて連絡をしています
週末は会う約束をしています
ここは楽しく居心地よく過ごすのかそっけなく過ごすのかどちらがいいでしょうか?
(予定がライブなので行かないという選択肢が選べません…ちなみにその次の週は共通の友人の結婚パーティーが地方であり2泊3日で旅行の予定です)

以上長文で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いいたします
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たおさん、初めまして。

    取り敢えず、今は彼を結婚話から開放してあげた方が良いと思います。
    人は強要されると逃げたくなる生き物です。
    こう言う気の弱そうな彼に限って案外頑固ですよ。

    今後、少なくとも半年以上はたおさんからは
    絶対結婚の"け"の字も出してはいけません。
    これ以上出すと彼は逃げていく可能性があります。彼の前で泣いたとか、後悔されていますが、
    昨日でも、過去は過去、今後を見て行きましょう。

    LIVE、思いっきり楽しんできて下さいね!
    なんで拗ねていくの?
    彼に甘えすぎ。

    お父様の手術やら、お母様が他界されてらっしゃるとかでお寂しい事は勿論分かりますが、
    貴女が自立していないと、結婚はうまくいきません。
    結婚は、お互い仲良くやっていくものですが、
    結婚はゴールではありません。
    結婚はスタートなんです。
    履き違えてはいけないんです。

    まぁ、結婚しないと展開はないのですがね。

    少なくとも結婚できた、「めでたしめでたし」ではありません。

    結婚してからが問題。
    毎日、色々あって2人で乗り越えて行かなきゃならないんです。
    読者の皆さんに夢を潰す様で申し訳ないのですが、
    結婚は「人生の墓場」と言う諺すら、あります。
    本当に辛い場面にも多々遭遇します。

    特に男性は「結婚」にはシビアです。
    嫁、子供を養う人生の大事業です。
    自分が背負わなきゃいけないと言う責任を抱えています。
    どんなに好きでも、将来を考える大事業の為、すぐには返事出来ないのは当たり前ではありませんか…
    それでも、お父様に会ってくれたり、
    「結婚しよう」と言ってくれたり彼はかなりソフトです。
    逆にすぐに「結婚しよう!」と言う男に限って何も考えずにバカっぽく離婚率も高い様です。

    当面の目標は、結婚話を出さずに、
    彼に「居心地良く」「明るく」「楽しく」接してください…
    目標は、「あれ?結婚の話をたおから全然してこないけどどうしたんだろう」と思わせる事です。
    彼を気にならせないと前を向きません。

    そして、貴女も仕事以外に何か楽しい事を初めて見ませんか…
    彼の事ばかりを思っていては、お互いの為に良くありません。
    長く経っても彼に変化がない様なら、又投稿してみて下さい。
    その時にズバっと決断させましょう。

    今1度彼の言動を静観しませんか…

    結婚は、双方お互いが、「自立」していて、
    初めて上手くいくものと私は考えます。

    どうか、応援しています。

  • > No.65203のコメントへの返信

    ちえはなさん早速のコメントありがとうございます!コメントを読ませていただいてすーっと冷静になれました!
    私自身も結婚の話さえなければ仲良く楽しく過ごせてるはずなのに悔しい!と思うところもありました もうしばらくはこの話からは彼も自分も解放してあげようと思います
    ここで相談してよかったです!
    長く経っても変化がないようならまた相談させて下さい よろしくお願いします

    たお(投稿者) 2017-04-20 10:39
  • > No.65203のコメントへの返信

    ちえはなさん、先日はコメントありがとうございました!
    またアドバイスいただきたくコメントいたしました

    ちえはなさんのアドバイスのおかげで週末は結婚の話は触れず、居心地の良い彼女を目指し彼を少し解放できました
    (先日泣いて怒ってしまったときに取り付けた不動産屋さんに行くという約束には触れず、私が触れずだったのでもちろん向こうからも触れずでした)

    やはりいつもの半分くらいのテンションで、自分の好きな話には少し上がるものの口数も少なめでした
    身体を求めてくる感じも同じく少し低め、私がしたそうだからするかな?くらいでした

    ライブは彼の友だちも沢山いてお酒も飲んでいたのでいつもどおり一緒に楽しめたと思います
    その友だちたちと飲んで帰宅後「おつかれさまー無事に帰宅しました 楽しい週末をありがとうー(^^)」とメールし、朝「おはよー!楽しい週末でした チケット当ててくれてありがとう(^^) ラーメンも美味しかったし」と返事がきました

    今週末もその友だち周辺が集まる結婚式のため2泊3日で旅行に行きます
    結婚式の日はまた友だちたちと一緒なので楽しく過ごしてくれると思うのですが残る2日どんな風に過ごしたらいいのかちょっと不安です…

    結婚の話はもう出して ませんが今もう私=結婚の話される=居心地悪い
    みたいなイメージがついてしまってると思い一緒にいること事態ストレスなのかなと…一緒に過ごすことが不安になってきました
    同じくらいのテンションで接すればいいのでしょうか、、?
    GWのキャンプが中止になったので空いた日どうしようか?くらい聞いてみましたが何か考えてみようかねえでこうやって聞いてるのも居心地悪いってことだよなと思い反省しました 約束もこちらからはしないほうがいいですよね?

    博士の本など若いときから読んでいましたが、今回の恋愛、実に彼の愛情に甘えて自由にやっていたなと反省しました…

    長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです

    たお(投稿者) 2017-04-24 11:03
  • たおさん、こんにちは。

    live楽しく過ごせて良かったですね!
    その調子ですよ。
    彼も楽しかったと言っているのだから、良し!としませんか?
    欲の器が大きくなれば、損をするし、貴女自身も苦しい思いをします。
    彼も結婚式に行ってくれそうだし、liveに行ってくれて、言葉少なめだけど、貴女が好きだから行くんですよ。
    男性は長年経つと、好き好き言ってません。
    そんな事言う男性は、逆に怪しいので、たおさんは
    安心して彼と自然体で接すればいかがでしょうか?

    尚、聞き忘れていたのですが、彼は次男か三男さんでしょうか…
    長男さんだと、親御さんは昔から「跡取り」としてお育てになられているし、本人もその意思をついで考えていると思います。

    彼が長男の場合は、たおさんが「お嫁に行く事」を決断しなければ、難しいかも知れません。

    こちらが、結婚の事を意識し過ぎると伝わりますし。

    結婚は、当分横に置いといて、さらっと
    「居心地の良さ」を与えれば良いと思います。

    それが、少し続くと彼も慣れてきて、
    自然に戻るでしょう。

    焦らないで、先ずは半年様子を見る事です。
    私が申し上げたいのは、貴女の居心地の良さや可愛げを提供して、彼に「後一回チャンスを与える」と言う事です。

    なかなか言わない時は勝負に出ましょう。

    不安になれば、書き込んでくださいね。

  • > No.65292のコメントへの返信

    ちえはなさんお返事ありがとうございます!
    ちえはなさんの仰る通り楽しかったと返信をくれたことまずは良しとしようと思います!
    欲の器は小さく、少しづつまた自然に戻れたらと思います
    ちなみに彼は次男です 7つ離れた2人兄弟でお兄さまは20歳くらいで出来婚をしています
    この1年の間にお嫁に行く覚悟はできましたし、お嫁でいいのでと伝えてあります

    しかしながらもしかして彼を結婚に前向きさせたいどころではなくなってきたかもしれません…

    メインの質問から離れてしまうのですが、
    自分なりに過去のメールのやり取りなど振り返ってみました!!するとある日を境にテンション下がってるなと思う日があり、やり取りしてる時自は気づかなかったのですが強くではないですがこうだと思うんだけど?と後々読むと圧を感じるメールを送っている日があって彼は「たおの言う通りだと思います。笑 そのままでいいと思います。笑」と時間あけて返信あったのですがこれってきっと。笑じゃなくて。怒だったんだと思いました…自分の気持ち抑えてやっと返信した感がありました その時は気づかずごめんねも言えませんでした
    もしかしたら結婚が乗り気じゃないところにさらに私からの強いメールや不機嫌などいろいろなことが重なってしまったのではないかと思いました ほんとちえはなさんの仰る通り彼に甘えていたのは私でした…もういい歳だからかもしれませんが丸3年お付き合いしてはじめて冷たくされて自分が依存してることにも驚きました

    この状態だったら居心地のよい彼女を演じるべきでしょうか?居心地の良さを提供してから恋人の心を取り戻す〜を考えたほうがいいでしょうか?

    共通の友だちも多く、先にも予定がチラホラあるので別れたいって言えないだけなのかもとすら思えてきました
    はたまた私に別れると言ったら取り乱しそうだからかもしれません 疑心暗鬼になってしまいます

    最初の質問とずれてしまいましたがアドバイスありましたらよろしくお願いします

    たお(投稿者) 2017-04-28 02:14
  • たおさん、こんにちは。

    お気持ちは分かりますが、
    過去のメールのやり取りを見て疑心暗鬼になるのは辞めましょう。
    過去に遡って、あーだこうだは、無意味です。
    建設的ではなく、じゃあ「これからどうするか」が大切なんです。

    私の推測ですが、彼はかなりおとなしくて、優しい方だとお見受けしますが当たっていますか。
    それと、お二人共未だにメールは敬語ですか?
    彼のメールに「そうだと思います」と言う感じですが。
    会ってる時も敬語ですか?
    なんだかよそよそしい気もしないでもありませんね。

    そして、この彼に「恋人の~」を使うと、
    もうダメなのかと、彼は去っていくのを私は危惧します。
    彼に情熱がないとか、そういうタイプではなく、
    そういう人間だと思います。
    相手にペースに合わせる人間もいます。

    そして、三年間に一度だけしか、優しくなかったって、この彼、「天然記念物」ですよ。
    おっとりされているんでしょうか…

    彼を大切に、居心地良く、優しく、接してあげて考えてみてください…

    貴女といると言う事は、彼は貴女を好きだと言う事だと思います。

    色々な邪念は横に置いておいて、振り出しから
    素敵な関係を気づいて下さる事を祈っております。

    頑張ってくださいネ…



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE