喧嘩別れした彼への借りていた物の返し方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 復縁の相談

公開日:2017-04-24 19:18

喧嘩別れした彼への借りていた物の返し方

▼ コメントを見る(13)

  • 48歳
  • みかん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■どうしたいか。
復縁の可能性を残して、とりあえず別れたい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 48歳 女性
相手 61歳 男性
■あなたの状態と相手の状態
私:バツイチ子持ち、彼:バツイチ子持ち

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
ネットのパートナー探しのサイトで4年前に知り合い、4年間付き合いました。4日前、突然些細なことで電話で口論になり、向こうから電話を切られ、その後どちらからも連絡をしていません。

■具体的な相談
出会えて良かったとずっと思っていたが、仕事や家庭の状況(時間的なスレ違い)と二人の性格の不一致?から、何度も別れを考えたがその勇気もなく、ずっと悩みながら付き合ってきたので、今回の件は別れる良いきっかけになったと思うが、人としては尊敬できるし、状況が変わり、お互いが歩み寄れれば、もしかしたらまたうまくやれるかもしれないという希望もわずかだがある。お互い若くないので、今の時点では博士のおっしゃるピークエンドの状態で、自然消滅の形をとっておきたい。電話で喧嘩別れしたが、その後連絡をとっていないので、私は別れたと思っているが、向こうはどうかわからない。ただ、仕事が大変忙しく、私の存在が負担であった可能性は否定できない。今回も私のダメ出しによる口論。ただし、一方的に電話を切られたのは初めてのこと。いつもは徹底的に話し合うので。

借りていたものを返したいが、どのタイミングで、どういう手段で返却すればよいか教えてください。自分では、喧嘩から2週間くらい経った、GW最終日くらいに、謝罪ととりあえずすぐには会えそうもないからという理由で、郵送で返却することを了承してもらうメールを送ろうかと思っています。そのなかに、今までの感謝の言葉は入れないほうが良いでしょうか?そのことで相手に私の別れの意図が伝わってしまうのは、得策ではない気がするのですが。

また直接会って受け取りたいと言われたら、どうしてよいかもわかりません。会えば気持ちも揺らぐだろうし、会わないほうが良いようにも思えるし、会ったとしたら、私に対する良いイメージを彼に持たせて終われるかもしれないという気もします。

こちらに相談される方々とは年齢層も異なっており、良い年をしてと少々恥ずかしく感じるのですが、私としては、残りの人生を共にできる伴侶と巡り会いたいという気持ちが強く、もう何度も失敗したくないので、皆さんのいろいろなご意見を伺えたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    みかんさん、初めまして。

    「ピークエンドの法則」と仰っていますが、
    みかんさんの「彼への未練」がひしひしと伝わって来ます。

    「電話で喧嘩をして、彼が電話を切ってしまった」
    今まで色々あったとは言え、恋人同士の「喧嘩」ではありませんか?
    喧嘩をされて、まだ音信不通4日目でしょ?
    彼から電話を切ったことはないとの事ですが、
    どの様な事で喧嘩に発展したのでしょうか…

    お二人のお付き合いは、穏やかでしたか。
    みかんさんは、彼に可愛らしく甘えて、彼を手のひらでうまく転ばしていましたか…
    意地になっていませんでしたか、
    嫉妬ばかりしていませんでしたか?
    質問ばかりですみません、雰囲気が分からなく
    お尋ねいたします。

    私、個人的には、喧嘩の原因はお互いさまだと思っています。
    しかし、男性、それも60歳を過ぎた男性から謝るのはかなり抵抗があると思いますよ。
    人間的に尊敬できる彼なら、貴女は本当に今、別れるのが正解なのか、今までの付き合い方や思い出をもう一度、じっくり見つめ直すチャンスだと思われます。

    考えても考えても、「やはり彼とは無理だ」となるとこのまま放っておきましょう。
    何もしてはいけません。沈黙です。

    みかんさんが、「彼から借りた物がある」ので送りたいと言われた時点で私は、「別れたくないんだな」とすぐに分かりましたよ。
    彼と何かの形でも繋がりたいんだと感じました。

    アホらしくても素直に「ゴメンなさいね言い過ぎました、良ければ改めて宜しくね」と勇気を出して言ってみるのも一案ですよ。
    もう少し経ったらね…
    私、思うんです。
    男は最後はやっぱり、「可愛げのある女性」を離さないんだと…

    それで、受け入れてもらえなければ、
    彼は今後添い遂げられる人ではありません。

    新しい誠実な男性を積極的に見つけていきましょう。

    冷静になって、心を鎮めて一考してみてください…

    私見ですので、参考にならなければごめんなさい。

    みかんさんのお幸せを祈っております。

    頑張ってくださいね…

  • > No.65296のコメントへの返信

    早速ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。心温まる励ましのお言葉にも、大変嬉しく感謝しております。

    「未練」はありますが、今のままの状態では付き合いを続けたくない気持ちが強いです。

    喧嘩の内容は、彼の過ちを指摘したところ、全く自分の非を認めないため、さらに私がそれを非難したことにあります。間違ったと思えば謝ることのできる人ですが、自分が正しいと思えば頑として譲らないタイプです。そして、強気なところもあり、正論でありながらも時として怖さを感じてしまうこともあり、それが私が彼との付き合いで不安に感じる点でもあります。

    2月まではラブラブな感じでしたが、3月に彼の発した一言で怖くなり、心が冷えました。別れるべきか、また悩みだし、でも好きな気持ちも捨てられず、そんな矢先にこの喧嘩をしてしまったので、今すぐ関係を修復したいとまでは思えないのです。

    ただ人に対して誠実で真摯な人なので、それゆえに自分にも他人にも厳しく、そういう面で彼を尊敬し、信頼もしていました。彼が上司や指導者なら、間違いなく彼についていったと思います。ただ、それが彼氏であったとき、時として気の休まらない時間になったこともままありました。

    二人の間は、大抵の場合うまくいっていました。日に日に責任が増え、仕事量も増え、プライベートな時間がどんどん減っていく彼と、私も自分の時間をなんとかひねり出す状態が続き、会う回数も電話する回数も減っていく一方でした。私は寂しさを感じてはいましたが、彼の仕事や体調を尊重する姿勢は見せていました。それでもやはり、私がもう少し会いたいと思っていることはなんとなくわかっていたと思います。忙しい限られた時間のなかで、最大限努力していると彼自身は思っていたでしょうから、そこに満足していない私がいれば、彼はダメ出しと受け取っても不思議はないと思います。

    彼から借りたものは、最後に2週間ほど前に会ったときに貸されたもので、その場で何度も「次会った時に返して」と言われていたので、返したほうがよいと思っています。きっちりした人なので、借りた物を返さない人は信用しないと思います。

    出会った頃は仕事も今と比べたら責任が軽く、そのために恋愛をしたいモードになっていたと思います。今は、仕事だけでも充分大変なので、私と会うのは息抜きになってはいたと思いますが、負担でもあったと思います。私は今が異常事態だと感じていますが、実は彼にとっては出会った頃のゆったりした状況のほうが異常事態だったのかもしれないと思い始めてもいます。年齢が年齢なので、仕事を減らしてゆっくりできるようになれば、彼の心も今より穏やかになり、優しい彼に変わるのかなと期待もしますが、その保証はありません。

    なので、彼が何年か後に落ち着いて、私とゆっくりやり直したいと思い、その時たまたま私が自由であれば、再びお付き合いすることも可能かもしれません。

    彼はいま、仕事のことで頭がいっぱいなので、私と喧嘩した内容も、いつもなら考えにくいようなことですが、キャパオーバーなのかなと思っています。そういう状態なので、あえて連絡をしてきたり、謝罪して以前のような関係(恋人として定期的に会う)に戻ることは控えるのではと予測しています。

    謝罪すべきでないと思われるかもしれませんが、借りたものはきちんと返したいので、何も書かず送り返すのは、私が感情的になっていると思われかねないので不本意です。簡潔に優しく穏やかな文面で謝罪の気持ち(相手の状況を思いやれなかったこと)を伝え、紛失しては困るようなものなので、念のため返送しても良いかだけ確認をしたいと思っています。

    その際に今までありがとうと書く必要はないですよね?

    何度も同じ質問をして恐縮です。

    私自身は復縁することがあれば、そういう運命なのかなと思いますが、そうならないことも考えられますし、実はもっとふさわしい男性が現れるかもしれません。適齢期の方とは異なりますが、私も50代を目前にし、出来るだけ早くそんな男性とめぐり合い、出来るだけ長く残りの人生を共にしたいと考えていますので、彼に執着するつもりはありません。

    長々と書きましたが、何かお知恵、ご意見がありましたら、いただけますとありがたく思います。

    みかん(投稿者) 2017-04-24 23:12
  • みかんさん、再び失礼します。
    ご丁寧な返信ありがとうございました。

    彼は61歳だと言いますのに、まだまだ現役で
    繁忙に拍車をかけているんですね。
    それは彼の勝手ですが、自分に厳しい人は個人的には好感が持てるのですが、他人にも厳しいとなると
    空気も変わりますし、貴女としたら気も使うし大変な面もあり複雑ですよね。

    借りたら絶対二週間以内に返却しないといけない人に、借りなければよろしいのに…
    彼に勧められたんでしょうね。

    しかし、私は彼が「返してくれ!」と言ってくるまでそっとしておくのが得策だと感じます。
    威厳のある彼に言わせたらいいじゃありませんか?
    けれど、貴女も頑固なので、どうしても送りたければ、本の感想と「貸してもらってありがとう」と一言添えて「別れ云々」は一言も触れずに送りませんか?

    個人的には、この彼、難しい頑固おやじですね。
    離婚の原因はなんでしょうか?
    苦手な人は結構多いかも…

    みかんさんが去ってしまうと彼は誰にも相手にされずに寂しい思いをする事でしょう。
    その時に連絡してくるかです。
    仕事の忙しさの合間にきっと後悔するかも知れません…

    彼像を教えて頂き思ったのですが、みかんさんには二つ、三つの違いくらいのお若い方が合いそうに感じましたよ。
    それなら、気が置けない感じで楽しくお付き合いできそう…

    まだまだ、考えることは有るけれど、貴女の決心は意外にも固いので、誠実な方を見つけることに一票です。
    しかし、決して焦らずに…

    しかし、貴女の心の声にしっかりと向きあってください。

    「彼と別れる」選択は容易な様で、時間が経てば4年間の寂しさが押し寄せますので、覚悟して臨んで下さいね…

    どうかどうか、応援しています。

    迷ったら又投稿してくださいね…

  • ちえはなさん、温かい励ましのメッセージ、どうもありがとうございました。見ず知らずの私のために、ここまで親身になっていただけるとは感激です。

    今は、新しい出会いに目を向けつつ(90%)、復縁の可能性(10%)を残すために、どう行動すべきかと考えています。

    彼が借してくれたものはUSBメモリです。頼んだわけでもないのに、私のために忙しい合間に私の好きなミュージシャンの曲を入れて渡してくれました。いつまでに返してとは言われていませんが、「次に会うとき」と言われました。

    恐らく返してとは言わないでしょうね。大の大人が、なかなか言いにくいのではと思います。

    > アホらしくても素直に「ゴメンなさいね言い過ぎました、こんな私でも良ければ改めて宜しくね」と勇気を出して言ってみるのも一案ですよ。
    もう少し経ったらね…

    復縁の可能性を残すには、 今までに感謝したり、今後のことには触れることはしないで、ただ可愛らしく謝罪し、借りたものは返すのが良いとのお考えでしょうか?

    少し混乱して理解が悪く申し訳ありません。

    完全に縁を切るなら、このまま放置ですね。でも完全に縁を切る覚悟はできていないので、その選択肢はないかなと思います。

    謝って、返却して、そこから沈黙に入るという策はどう思われますか?

    まだハッキリと別れを告げられていないのですが、復縁のための沈黙と同じように行動して良いでしょうか?

    沈黙している間に、じっくりと彼とのことも自分自身のなかで整理していきたいと思っています。

    みかん(投稿者) 2017-04-25 21:23
  • みかんさん、失礼します。

    ん~少し彼の事を、放っておくことはできないですかね。
    返却に拘ってらっしゃいますが、彼はきっとUSBのことなんて忘れてると思いますよ。
    貴女が悶々としてらっしゃいます。
    お互いになにもせずに、考えてみる時間が必要だと思われます。
    沈黙となると、半年とかそんな風になりますが、そんなヘビーではなく、
    彼も早々他の相手も出来ないだろうと思いますし、
    お互いに「なる様になる」と言う風に、持って行けないでしょうか?

    私はみかんさんが、復縁10%と表向きは仰っていますが、女性としたらその数字ではない様に感じています。余裕がなく、どうしても耐えられないんだったら、
    「少し話したいな」と彼に言ってみるのもありだと思います。USBの事は触れない様に…
    それにもスルーだと、次に行きましょう。

    苦しい時期だと思います。

    苦しいからこそ、ゆっくりとお2人の今後を大切にして欲しいと私は考えます。
    お2人の気持ちを優しく扱って行きましょう。

    お子様のことをまず第一に、
    何事もご縁ですから、彼と離れるも元に戻るも、
    新しい方に巡り合うも、神のみぞ知ると、で〜んと構えてください…

    みかんさん、心温まる返信ありがとうございました。
    迷ったら、又書き込みましょう。

    ご家族揃ってお幸せになりましょう。

  • > No.65315のコメントへの返信

    ちえはなさん、お返事ありがとうございました。

    返却に拘っている=彼に悪く思われたくないという気持ちがあるからなのでしょうか。ルーズな人間と思われたくないとの気持ちから、早々に返却すべきとの思いに囚われていました。

    そうですよね。焦る必要はないですよね。彼と話したい、会いたいという気持ちはほとんどなく、淡々と時間が過ぎている感覚です。私から行動を起こしていまの状況をどうこうしようとは思っていません。

    今までとは違う状況になったことで、いろいろと考えてこれからのことも決めていきたいと思います。

    いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

    ちえはなさんの優しいお心に感謝いたします。

    みかん(投稿者) 2017-04-26 21:53
  • 横入り失礼致します。

    ちえはなさんの仰る通りです。
    返す事に拘る必要はないと思います。

    確かに道理からすれば、借りたものは返す、当たり前の事です。それをきちんと出来る方は確かに印象は良いでしょう。
    ですが、男と女の事になってくると話は変わって来ます。
    復縁したいと思っているのなら尚更、完全に別れる別れない、復縁するしないに関わらず、
    そういう事は今後の人付き合いに関わって来ます。
    借りたものを返す、という事でまた新たな火種になってトラブルになったり、万が一それがきっかけで復縁が出来たとしても上手くいかなかったり、良くない方向に行く可能性の方が高いです。

    これは貸した側の話になりますが、例を挙げます。自分としてはきちんと付き合っていると勘違いしていたセフレと別れた後、貸したお金とDVDを返してもらう為に、ストーカー行為や他人を恐喝したりする女性を私は見た事があります。

    というように、気持ちの入った男女間での物の貸し借りには、要らないトラブルを呼ぶリスクがあるのです。

    みかんさんの場合は、そこまでの大事ではないかも知れませんが、みかんさんも大人ならご理解いただけると思います。

    なので、今は彼を借りた物についてはひとまず置いといて、彼を放っておいてあげるのが懸命だと私も思います。

  • > No.65337のコメントへの返信

    endroll238 さん、アドバイスありがとうございます。

    返したほうがトラブルになりますでしょうか?私の言動がどのように受け取られるかわからないですものね。

    貸した本人がどうしても返してほしければ、コンタクトを取ってくるでしょうね。

    行動を起こすことであれこれ考えなければならないなら、このまま何もしないほうが平和ですね。

    冷静なご意見が聞けてありがたく思います。 endroll238 さんのお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

    みかん(投稿者) 2017-04-28 19:01
  • > No.65357のコメントへの返信

    小さいことですが状況に変化があったため、皆さんのご意見が聞きたく、再度投稿いたします。

    彼との電話での喧嘩を最後に、一切の連絡は取っておらず、今日で3週間経ちます。

    今日、彼がLINEのアカウントを変更したようで、二人のトークは退出、メンバーがいませんとなっています。ただ即座に新たにアカウントを取り直したようで、私の電話番号は消されていないようで、「電話番号で友だち追加されました」となっています。プロフ写真もアカウント名も変更したようですが、表記を少し変えただけなので彼だとすぐにわかります。私のほうは、彼の新しいアカウントを友だちかも?のままで置いています。

    ここで質問ですが、今の彼の心境をどのように想定されますか?ただ連絡を絶ちたいだけなら、連絡しなければ済むことなので、私なら面倒なのでそこまでしようとは思わないのですが。

    みかん(投稿者) 2017-05-11 18:39
  • みかんさん、お久しぶりです。

    私で良ければコメント失礼いたします。

    三週間よく頑張られてますね。

    みかんさんは、
    彼が「もしかして自分のアカウントを削除して貴女と切りたい」と感じてらっしゃるんでしょうか…
    それならそれで、沈黙頑張ってください…

    このまま、ボタンは押さないで保留を続けられそうですか…
    頑張りませんか…

    こちらがいい様に解釈したら、彼はみかんさんから連絡ないから、無理矢理した可能性だって否めませんよ。
    そうなると、ちっちゃい男でしょう。

    貴女は堂々としていましょう。

    思いやりのない自己顕示欲の強い男性は辞めましょうよ。

    携帯にばかり、気持ちを傾けていたらダメダメ。
    気になるのは、分かりますが…

    他に意識を向ける練習をしてください。

    何か興味を持つことを始めて見られるのはいかがですか?
    「興味のある事なんて、彼以外他は考えられません」と言う方がいますが、これは誰にも助けられません。
    自分の意思で頑張らなきゃだめなんです…

    試行錯誤して、みかんさんなりの方法を見つけてくださいね。

    強くなりましょう、貴女は三週間前より確実に成長しましたよ。

    陰ながら見守ってますね。

    迷ったら書き込んでください…

    頑張って…



  • > No.65550のコメントへの返信

    みかんさん、こんにちは。

    彼のLINEアカウントの変更に関しては、そんなに大きな意味は無いのでは、と思います。

    例えば、携帯が壊れたなどの理由でそれを機に他社への乗り換えや、何か変更を伴う機種変更などをすると、LINEアカウントがトークルームから退出、アカウントが消えたような形になります。
    ですが、彼がその時、アドレス帳の移動などをしていた場合、彼の携帯電話のアドレス帳や他のSNSとの連動により自動的にLINEの友達として追加される場合があります。
    その可能性が高いと私は思います。
    そうでなければ、たまたま彼がみかんさんのアカウントを覚えていたので念のため追加しておいた…等です。

    なので、そこに関してはあまり深く考えず、
    沈黙を続けるのなら、そのまま放置が妥当です。

  • > No.65562のコメントへの返信

    ちえはなさん

    コメントありがとうございます。

    最初にアカウント変更に気付いたときは、向こうはもう完全に終わりにしたいのかなと思いました。でも、その割には
    私の電話番号を削除していないのだから、中途半端ですよね。逆に全く別れる気がないなら、アカウント変えたからと連絡があるはずですが、それもない。

    いずれにせよ、私から友だち追加するつもりは今のところありません。
    ちえはなさんの仰る通り、彼が段々小さな男に思えてきて、それはそれで自分に対してイヤになる気持ちもあるのですが、今のままの彼とではやはりうまくいかないことが見えています。それに目を背けて何年も過ごしてきた私自身の弱さがこの結果だと受け止めて、今は新しい出会いに目を向けようとしています。

    やみくもに始めてもと思い、子連れ再婚、子連れ恋愛についても勉強し、子供たちともども笑顔になれる道を見つけたいと思っています。

    また、新しい出会いがあれば、新たな問題も浮上してくるでしょう。その際はまたこちらで別トピックを立てて相談させていただければありがたいです。

    何しろこの年齢でバツイチ子持ちの婚活となると、周りに経験者もなくなかなか相談する相手もありませんし、戸惑うことばかりです。

    いつも気にかけていただいて、本当にありがとうございます。応援してくださる方がいると思うと頑張れます。

    本当にありがとうございます

    みかん(投稿者) 2017-05-13 22:59
  • > No.65573のコメントへの返信

    endroll238さん

    コメントありがとうございます。

    LINEアカウントの変更は、大した意味がないのかもしれませんね。ただ以前彼が機種変更した際は、トークごと綺麗に新機種に引き継がれていたので、今回は意図的にアカウント変更したのかな、と思ったりしたのですが、それすらも想像の域を越えないので、考えるだけ無駄ですね。

    男性は自分から振ったほうが、別れた女性のことを思い出しやすいと読みました。今すぐにどうこうなるとは思いませんが、今後どういう展開になっても、まずは彼次第かなと思います。復縁は考えてはいませんが、万が一連絡があったとして、その時は慎重にいこうと思います。なにか展開が変わるようなことがあれば、また相談させていただきます。

    とにかく、今は前を向いて進んでいこうと思っています。婚活パーティーにも足を運んでみようかと考えています。

    いつもご意見をいただき、感謝しています。もしよろしければ、今後も相談に乗っていただければ大変ありがたく存じます。

    ありがとうございます。

    みかん(投稿者) 2017-05-13 23:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE