元彼を忘れられず苦しいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2017-05-02 16:51

元彼を忘れられず苦しいです

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • ぴよこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
心を落ち着け、前に進みたい
元彼のことを考えずにすむようになりたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い未婚、私は彼氏あり、相手は不明

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
長くなります。ごめんなさい。
1年前、大学時代から7年間付き合った元彼と別れました。
その元彼のことが、今でも忘れられず毎日苦しいです。

恋愛は3年が限界と聞きますが、7年間一度も倦怠期になったこともなく喧嘩もしたことがなく、何年たっても毎日常に彼のことを考えるほど幸せで(重いですね)、こんなに気の合う人はもう二度と現れない、絶対結婚すると思いながら過ごしてきました。付き合って2ヶ月くらいで、もう私は既に結婚を意識していたと思います。
周りも祝福モードで、絶対結婚すると思われていました。
彼といるときは何をしてもどこに行っても楽しく、少しくらい嫌なところがあっても笑って許せ、人間として心から尊敬していました。趣味の面でもパートナーとして最高の相手です。あそこまで以心伝心、一緒に趣味をできる人はもう現れないと確信できます。本当に仲の良い親友のような存在でした。
彼の転勤に伴い、新居も一緒に見に行きました。私がずっと結婚したいと言っていて、ようやく一緒に住める、結婚に向けて一歩進めると思った2ヶ月後、別れ話をされました。ここへ来てようやく彼が結婚を真剣に意識し始めて、2ヶ月間ずっと考えていたそうです。

別れた原因は私です。
付き合って数年後、精神的に不安定になり、病院に行ったり薬を飲んだりしながら必死で過ごしました。
彼はそんな私を何年もずっと励まし、大丈夫だよ、楽しく生きようよと言い続けてくれました。
けれどそんな言葉では楽になれないほどおかしくなってしまっていて(多分、不安障害だと思います)、結局彼を疲れさせ、もうこれ以上は無理だ、今後一生この状態を見るのは辛い、と別れを告げられました。
当然だと思います。会ってる時間の7割泣き続けて、待ち合わせたら駅に泣きながら現れ、外食中に突然泣き、常に何かを不安がって毎日毎日話を聞かされていたら、誰だって嫌になるはずです。むしろここまで何年も支えてくれたことに感謝しかありません。
別れる間際、彼は私に「笑顔で過ごしてね、笑顔が一番好きだよっていつも言ってたでしょ。笑顔が一番だよ」といつもの優しい顔で言いました。あの時の顔が忘れられません。いっそ酷いことを言ってほしかった。嫌いになりたいです。
どちらかが悪いことをしたわけでもない(原因は私なので私が悪いのかもしれませんが)のに別れたことで、余計に引きずっているのかもしれません。私がこんな状態にならなければ、もっと楽しく過ごしていれば、こんなことにはならなかったのに。ずっと苦しい思いして、彼にも振られて、辛い20代です(あと3年ありますが…)。

それから半年、思ったほど酷いショックもなくぼんやりした気持ちで婚活しようかなー、なんて思っているうちに新しい彼氏もできました。昔からの知り合いで、私が別れたことを知り、相手からアプローチされました。
とにかく誠実で優しく、結婚願望もあり、世間的に優良とされる職業で将来も安泰、趣味も共通。私の不安定さも受け入れてくれる(今は薬でだいぶ抑えられています)。今の私には勿体ないくらいの相手です。
これで結婚もできる、気持ちを切り替えて元彼のことも完全に忘れられる。
そう思っていたのに、うまくいきません。
彼とは一緒にいてドキドキするし、好きなんだなとも思います。会いたい、甘えたいと思います。
けれど元彼の時のように何でも話せて何でも許せて、大尊敬できるというまでの感覚にはなれないんです。
きっと普通の恋愛ってこれくらいなのかなー、これでも十分幸せなんだろうな、このまま結婚してそれなりに楽しい人生になれるんだろうな、という気持ちです。
こんなに大切にされているのに、そう思ってしまうことが悲しいです。
そして、ふとしたきっかけで元彼を思い出しては自己嫌悪しています。元彼からの愛を受けることはもう出来ず、あの頃ほどの幸福感はもう二度と味わうことがないのか、と思ってしまうことが嫌です。
別れた直後より、彼氏のいる今の方がずっと引きずっている気がします。

今でも元彼の夢を見ます。
特に数ヶ月前にたまたま会う機会があり(勿論複数人で!)、そのあとからは毎日のように見ています。
夢の中で私はいつも元彼にあの手この手でアプローチし、浮気しようとしています。元彼は困った顔で私を傷つけないように一生懸命かわそうとしています。
いつもこんな夢です。浮気なんてしたことないし、絶対したくもないのに。
起きたときになんて酷い夢なんだろうと自己嫌悪でぐったりします。10分くらい動けません。
そして昨日の夢は、ついに元彼が私を求めてくれ、追いかけてくる夢でした。最悪です。最低な女です。

今の彼のことをもっと好きになろうと、彼のいいところをたくさん紙に書いて眺めています。
元彼にはない良いところもいくつか見つけました。
特に夜の生活に関しては、こんなに愛があり素晴らしいものなのか!と本当に驚きました。人生観も変わったように思います。今になって考えると元彼はその面では自分本位だったのかもしれません。別れなかったら知り得ない感覚を与えてくれることに感謝しきりです。(勿論、そればかりではないですけどね)
元彼の悪いところもたくさん紙に書きました。案外見つかります。
けれど書こうとすると好きなところが次から次から思い浮かんできて、余計に辛くなります。
憂鬱で、仕事が手につかないときもあります。


■具体的な相談
長くなってしまい申し訳ありません。

復縁したいのではないんです(周りの環境や元彼の性格、今の彼のことを考えると絶対に無理です)。
ただ、忘れたいです。
忘れられなくても、そんな過去もあったな、くらいの懐かしい感覚で終わらせられるようになりたいです。
可能なら、会ったときに苦しい思いをせず普通に話せるようになりたいです。恋愛感情抜きにしても友達として最高の人なんです。様々な理由から今後も複数人で会う機会は多いので…。(今は元彼が私に気を遣ってほとんど話しかけないようにしているようです)
趣味のパートナーとしても最高でしたが、それはもう出来ないだろうことは諦めます。今の彼を悲しませたくないです。
どうすれば未練をなくし、今の彼ともっと幸せになれますか?
もう振り切って前をみて幸せになりたいです。
教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴよこさん、はじめまして。

    ある考え方を申し上げると
    うまくいっている今の彼さんとの現在は
    お悩みの元彼さんとのお別れが
    引き寄せたものです。

    心を引き裂かれるような思いをして
    お別れをした結果、今の幸せをぴよこさんは
    手に入れているわけです。

    出会ったものはどんなかたちであれ
    いつかかならず別れがおとずれますが
    別れたのちにまた新たな出会いがあり
    私たちは生きている間はずっと
    その出会いと別れのサイクルの中で
    過ごしていくといえるでしょう。

    忘れられない、という感情は過去に対する
    執着に過ぎません。時間は常に流れ続けており
    ぴよこさんが思う元彼さんの姿は既に
    記憶の中だけの幻想です。現実の元彼さんは
    ぴよこさんとはお別れしてしまっていますから
    ぴよこさんはご自分に都合の良いように
    元彼さんを美化していらっしゃるのかもしれません。
    辛いお別れを受け入れたから今の幸せを手に入れた
    と、ぴよこさんご自身で納得されて元彼さんへの
    思いを手放す努力をされてはいかがでしょう、
    という結論になります。

    また、別の考え方になりますが
    縁の有る・無しというものがあります。
    縁さえあれば一度別れても再び偶然が重なるようにして
    いつのかにか復縁してしまい、自然に結婚するような
    不思議なことは有るようですし
    どんなに好きでもどれだけ努力しても
    どうにも進まない関係というものもあります。
    ぴよこさんの縁がどちらの彼さんに結ばれているのかは
    わかりませんが、無理やり忘れようとしたところで
    簡単に捨てられるような思いではないという場合は
    いっそ全てを成り行きに任せてみる、というのも
    アリだと私は考えます。

    いずれにせよ元彼さんへの思いを抱き続けることで
    今彼さんとの関係は変化を免れないでしょう。
    愛し愛されていればいるほど男性は相手の感情に
    敏感になるので、今彼さんがぴよこさんの抱く
    元彼さんへの思いに気づくのは時間の問題だといえます。

    ぴよこさんにとって、元彼さんへの思いがどれほどの
    優先順位になるかはわかりかねますが、
    結果的にその思いが今彼さんとの関係を悪化させてしまう
    可能性は十分でしょう。

    未練も度が過ぎると今の幸せを手放す羽目になりかねません。

    Vitz  2017-05-02 23:03
  • Vitz 様

    醜い質問にも関わらず、暖かいご返信をありがとうございます。

    書かれていたことすべて、身に染みました。
    忘れないようメモを取らせていただきました!

    別れがあったからこそ、今の幸せがある…本当にその通りですね。
    そう考えれば、別れにも意味があったのかと納得することができそうな気がします。
    また「縁」については、周りからも言われました。なるようになる、と流れに任せてみると少し気楽になれるかもしれませんね。

    実は昨日、今の彼と会ったのですが、色々考えていた後だったからか無意識のうちに私からのスキンシップが少なかったらしく、「何かあった…?」と心配そうに訊かれてしまいました。
    これでは駄目ですね。Vitzさんのおっしゃる通り、今ある幸せまで失ってしまいます。
    彼の心配そうな顔はもう見たくありません。
    今の時間を大切にして、前向きになれるようにもっと努力します。

    本当にありがとうございました。

    ぴよこ(投稿者) 2017-05-04 10:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE