メールが返って来ないことで悩んでしまいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-05-06 07:53

メールが返って来ないことで悩んでしまいます

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • mse


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
忘れたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  33  )歳 性別(  女  )
相手 (  29  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:2年前職場で知り合う

■具体的な相談
先日、職場を退職しました。
退職日に好きな人から社内用アドレスに挨拶メールが来て、「ぜひ、また飲みに行ったりカラオケ行ったりしましょう!」と書いてあったことにかなり喜びました。その後、私が部署向けに送った挨拶メールに個人用アドレスを記入しておいたら、私が返信しないうちにそのアドレスにもメールが来ていたのに対して過剰に期待してしまい、余計なメールを送ってしまいました。その後友だちの意見で、食事に誘いなさいということだったので、返信待たないままもう一通お誘いのメールを送りました。

内容が馴れ馴れしかったことが原因で、返信は来ず、接点がないままこのまま終わると思います。

それまでちゃんと話したことがほぼなかったのでその人のことが忘れられず苦しいです。忘れたいのに深く考えて落ち込んでしまったり、返信をまだ待っている自分がいます。こちらからメールを送ることはもうありませんが、もう忘れたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • mse様

    メールが返ってこないことで悩んでいらっしゃるということですね。
    どちらかというと、この彼となんとか仲良くなりたいというよりは、「忘れたいのでどうすればよいか」というご相談ということでよいでしょうか。

    文中に
    >「ぜひ、また飲みに行ったりカラオケ行ったりしましょう!」と書いてあったことにかなり喜びました。
    とありましたので、この彼とmse様はある程度個人的な交流のある方と思いきや
    >それまでちゃんと話したことがほぼなかったのでその人のことが忘れられず苦しいです。
    ということですよね。

    これは、二人きり、または少数グループでの交流というより、社内大勢の中での交流であり、お二人の仲にほとんどプライベートな接点がなかったということでしょうか?

    普通であればちゃんと話したことがほぼない人を「好きな人」のカテゴリーに入れてしまうというのは、ちょっと特殊な気がします。
    1人の男性として好きというよりは、まるで実際は話をしたことは無いアイドルを想うファンのような気持ちで好きだったということでしょうか?

    恋愛に妄想はつきものですが、このファンのような気持ちでこの彼に憧れてきた非現実的な時間が、
    実際に彼がメールに返信してくれたという事件のせいで
    mse様の心の中で一気に現実的なものになってしまったのだと思います。

    まず、このメールの一件以前から、mse様の中では恋愛回路の基礎工事的な準備が進んでいたと思います。

    そして、内容は書かれていないのでわかりませんが、
    「余計なメールを送ってしまった」という出来事、
    友だちに勧められるまま さらに「お誘いメール」を送ってしまったアクションに対しての彼のリアクションが、
    妄想とかけ離れたものだったので、一気に恋愛回路が構築されてしまったものと思います。

    博士の言う恋愛回路ができる工程として、

    ・「好きな相手が思い通りにならず、それを思い通りにしようと考えているうちに、その相手の事を考える回路が脳の一定領域に出来る」という概念上の回路。

    ・人は「思い通りになりそうでならないもの」を思い通りにしようとしたり、「手に入りそうで入らない距離」にあるものを手に入れようとすると、そのことで頭がいっぱいになる。

    とあります。

    mse様の感情は、上記に当てはまると思います。
    残念ながら恋愛回路をてっとり早く消す方法はこの世にありません。
    ある程度の時間をかけ、皆様立ち直っていくのです。

    ただ、mse様の場合、「何年も同棲していた彼に振られた」とか、「結納までしていて、破談にされた」など、お二人の間で共有したもの、失ったものが多い場合とは違いますよね。
    少し冷静になれば、ある程度スッキリと忘れることも可能だと思います。

    まず、妄想の部分を一切取り払って、二人の間でのやりとりを俯瞰で考えて下さい。

    >社内用アドレスに挨拶メールが来て、「ぜひ、また飲みに行ったりカラオケ行ったりしましょう!」と書いてあった…

    これは、好意と受け取るより、常識的に考えると社交辞令と受け取ったほうが良いと思います。
    退社される方に対して、「また飲みに行きましょう!」というのは、よくする「挨拶」の一種です。

    また、
    >内容が馴れ馴れしかったことが原因で、返信は来ず…
    メールの内容が解りませんが、原因を「馴れ馴れしさ」で不快にさせたと決めつける必要はないのでは?
    mse様は彼のプライベートの情報をご存知ですか?
    彼女がいて、そのようなメールに返信できないいのかも知れませんし、プライベートは自分だけの時間にしたいというタイプかも知れませんよね。
    mse様が後悔したり思い悩むより、彼は気にしていない可能性もあります。

    「返信が来ないのは、理由はわからなけど、彼は今現在、返信したくないだけ」

    シンプルに考えましょう。
    どんなに悩んでも、メールを返信するかしないかは
    彼しだいなのですから。


    それより、これから新しい職場で良い出会いがあるかもしれません。
    恋ユニで色々学んで、次に生かすことを考えれば、悩む時間も減るのではないでしょうか?

    恋愛上手な女性は、まず男性からのアプローチを引き出すものです。
    何気ないやりとりの中で、脈ありか無しかなど、恋愛回路ができる前にちゃんとリサーチするのです。

    恋愛でもなんでも上手くやるには情報が大事です。
    ろくに話をしたことがない男性にいきなり「お誘いメール」を送ったりすると、びっくりされる可能性が大きいです。

    まず、彼の現在の恋愛事情 情報を得て、そして段々とあなたの女性としての魅力に興味をもって持ってもらうのが第一歩・スタートです。

    必要のない恋愛回路を作らないためにも、
    男性からのアクション(メールの返信、デートの誘い、求愛行動)があった時だけ、「さてどうでようか?」と思考を始めてください。彼からの何らかの行動がない時間は、出来るだけ彼の事を考えないよう、自分磨き(美容・教養を身に着けるなど)に集中しましょう。

    今は、
    ・苦しい思いが消えるのはある程度時間が必要と覚悟すること。
    ・男性からのアクションがあった時だけ思考をスタートすること。
    ・自分を高めることに時間を割くこと。
    を忘れないでください。

    応援しています。頑張って下さい。

  • > No.65470のコメントへの返信

    真摯にご回答くださり、本当にありがとうございます。

    彼がどういう人かというのは、仕事を通してしか知りませんでしたので、プライベートの彼については、ほぼわかりませんでした。

    男性がアクションを起こしてからこちらも行動起こすというのはとても参考になりました。

    いつまでも悩んでいないで、早く次の恋愛に向かって前進しようと思えました。

    お忙しいところ、どうもありがとうございました。

    mse(投稿者) 2017-05-06 22:26
  • コメント失礼いたします

    退職され2度と会うこともない訳ですし
    そんなに気にされる必要ないです

    いいなと思っていた方にメール送ったが返事がなかった
    良くある事ですよ

    なかったもんは仕方ないので
    次に行きましょう

    気にしない
    気にしない

    私見です
    失礼いたしました


  • > No.65479のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    そうですね。サッパリとした性格になりたいです。
    気にしないようにします。

    mse(投稿者) 2017-05-07 20:27


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE