公務員試験を控え、気持ちも冷めてしまっている彼と復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-05-16 19:59

公務員試験を控え、気持ちも冷めてしまっている彼と復縁したい

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • さちん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い未婚。私、社会人。彼、大学1年留年後今年の3月に卒業して今年度は公務員試験を受けます。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:仲良し男女グループの中での出会いました。私達の他にも恋愛感情を持っているペアがいたこともあり、ほぼ毎日みんなで集まっていました。出会ってすぐお互い好きになり彼からの告白で付き合いました。

■具体的な相談
公務員試験を控えてる彼との距離感を取るのが難しく、私も感情的になってしまいがちな性格もあり、彼を冷めさせてしまうような出来事もあったと思います。3月中旬あたりから毎日取っていた連絡も少なくなり、こちらから連絡しないとこない、途中で返ってこなくなるようになりました。
公務員試験は5月~7月が本命の筆記試験です。筆記が終われば面接などもあり最終的に全て終わるのは秋冬です。日程的に被っていないものは全て受けるそうです。働きながらとかではなく、大学も1度留年しているので年齢的にも試験に絶対受からないといけないというプレッシャーなども理解していたつもりでした。
仲間内の飲み会にもだんだんこなくなり、他の仲間からの連絡も返さないこともしばしば。ですがSNSを見たり他の飲み会には参加しているようでした。それが彼の答えなんだと思い、電話で話をしましたがそのときはハッキリ別れるということにはなりませんでした。そのあとすぐLINEで好きかどうか尋ねたところ、「前ほどではない」と言われてしまいその気持ちも変わらなそうでしたので、別れを覚悟で今までの謝罪と感謝、試験が落ち着いたら1度会えたらと思う、試験を応援する内容を送りましたが既読無視です。
仲間内のもう1組のカップルも同じタイミングで別れ、その際男メンバーだけで集まったそうです。そのとき男友達が彼にもどうするのか聞いたところ話をしようとは思っているが試験が重なっているし私が出張で県外に行く前だった為、今のタイミングではないと言っていたそうです。でも私にはそんなことすらも言ってくれないですし、本当に話をしてくれる気があるのかわかりません。男友達の前でとりあえず言っているだけなのでしょうか。
試験が落ち着いても連絡もこないのではないかと思います。
彼のことはまだ好きなので、彼と再会したときのために自分の悪かった点を直したり自分磨きをしようと思っていますがこの考え自体が意味のないものでしょうか?
かなり長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして

    >公務員試験は5月~7月が本命の筆記試験です

    本命の試験が間近に迫った時期に、感情的に責めたり「わたしのこと好き?」なんて聞いたのですか…。

    そりゃあ冷めます…。わたしもされたら冷めます。

    彼の優先順位としては、試験合格が第一でしょう。そして、そのほかのことは眼中にないと思います。
    生半可な試験でもないですし。

    そんな彼にさちんさんは「彼女のご機嫌とり」という雑用を増やしてしまったのです。
    遠ざけたくなる気持ちもわかります。

    おそらく、現在さちんさんは彼の中で「試験を邪魔する存在」でしかないため、何を送っても、何の行動をしても邪魔以外の何者でもないと思います。

    これが邪魔する存在ではなく、居心地のいい彼女のままなら、たまにきた連絡に対して「頑張って!応援してるね」など、返すことによって彼の愛は深まったでしょう。
    (来た連絡にだけ返すところがポイントです)

    さちんさんの場合、幸いなことに別れは切り出されていません。
    これから彼の試験が終わるまで、こちらからの連絡は控えることをお勧めします。
    彼からの連絡に対してはあくまでも労い、励まし、無償で応援する姿勢を見せれば「待っててくれてるんだな」「かわいいな」という感情を取り戻せるかもしれません。

    厳しいことを言いましたが、いくら邪魔だな、と感じても(人によりますが)2、3ヶ月もすればその感情は薄れます。
    ちょうど発表の頃合いには薄れていると思いますよ。

    彼と連絡を取らない間自分磨きをされるとのことですが、まずは「彼を応援できるメンタル」「彼に依存しない自立したメンタル」を磨かれてはどうでしょう。
    連絡がない!会ってくれない!とまた言い出しては同じことの繰り返しだと思います。

    応援しています。

  • コメントありがとうございました。


    しつこく連絡したりもせず
    自分なりに試験があることを考えて言動していましたが

    他の飲み会に行ったり、
    LINEも通知オフにしているから返事も遅くなると言っていたはずなのに一緒にいるときにそうではなかったり
    勉強があるのはもちろん理解していてても、勉強だけが理由ではなく冷めたのだと思い
    段々我慢できなくなり
    もう好きではないならはっきりして欲しいと思いおもわず、聞いてしまいました…

    確かに時期的にもう少し我慢すればよかったかなと思います。

    返事がこないことに関して
    こちらは今までありがとうとごめんねという言葉も入れてるので
    返事がないということは既に相手からしたら別れているのでは?という意見と
    試験が落ち着いたら連絡がくるはずだから待つべきという意見と周りの友達もわかれています。

    どちらにしろ、試験が終わるまではこちらから連絡は控えます。
    自分も精神的にも成長できるように努力します。
    本当にありがとうございました。

    さちん(投稿者) 2017-05-17 23:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE