別れて半年後、相手から突然電話がきました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 その他の恋愛相談

公開日:2017-05-17 15:59

別れて半年後、相手から突然電話がきました。

▼ コメントを見る(4)

  • 35歳
  • Youme


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

ご覧いただきありがとうございます。
未婚35歳女性です。
相手は未婚39歳男性です。

1か月だけ付き合い、金銭感覚や価値観のちがいから別れました。
別れ際は私が縋ってしまったため、相手にうんざりされてしまい、もう連絡してくるなと言われ、それ以降は一切連絡を取っていませんでした。
私の方ももう半年経つのでずいぶん傷も癒え、彼とのことは自分の中で過去のことになっていました。

そんな相手から別れて半年経ったころ(2週間前)に突然電話がかかってきました。

携帯のアドレス帳から相手の連絡先を削除していたため、誰からか分からないまま電話に出てしまい、彼だとわかってびっくりしてしまいましたが、電話口で気まずい雰囲気になるのを避けたかったので、あくまでも嫌な感じにならないように軽い世間話を数分して切りました。
相手からはその時「今日は何してる?明日は?」と聞かれました。(予定があると言いましたが)

その後、メールで「連休は何してるの?空いてる日あったらご飯でもいこう」と連絡が来たので、「明日しか空いてないから、明日でもよければ」と返したところ、
「明日はダメなんだわ。。またね」
と返信がありました。

その数日後、彼が経営している通販会社でとある商品を購入するため、最短での到着日を確認したく彼にメールをしました。
(彼と交際中に使い始めたものですが、別れてからは気まずいので他のサイトで購入していました。数日前の電話の際に、まだその商品を継続して使っていることを言ったところ、彼から「どうせ買うならうちのサイトで買ってよー」と言われました)

サイトで注文を入れた翌日、彼からまたメールで「到着急いでるようなら、俺、明日の夜にちょうどそっち方面に行く用事があるからどこかで手渡ししてあげようか?」と言われました。
「そうなんだ、何時ころにその場所あたりにいる?」と返したところ、
「やっぱり無理になったから普通に郵送するわ」と返事が来ました。
わたしは「了解です、久々に顔見るのちょっと楽しみだったのに(笑) じゃあ発送よろしくですー」と返しました。

商品はその後無事届き、お手数かけてありがとうとお礼のメールをしたところ、了解ですとそっけない感じのメールが来ました。

私は彼に対してはもう未練はないですが、
別れ際に気まずくなっていたのは気にしていたので、連絡をくれたことは嬉しかったですし、相手が今後友達としてこちらと付き合っていきたいということならば、それはわたしにとっても喜ばしいことだと思っていました。

しかし、特にとりたてて用件もない中でわざわざ気まずい関係のわたしに連絡をしてきた割には、メールでいきなりそっけなくなったり、
相手は何がしたいのかがよく分からなくなりモヤモヤしております。
男性心理がよく分からず。。
ご意見頂ければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 一方的に連絡してきては一方的にはぐらかすあたり、友達になる意思もなさそうだし、暇潰しも兼ねた様子伺いと言ったところだと思います。
    あるいは本命とうまくいってないのかもしれません。

    mocoro  2017-05-17 18:03
  • > No.65672のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    暇つぶしを兼ねた様子伺い。。なるほど!
    私にはちょっと理解しかねる心理です(笑)

    が、過去のある相手である私にわざわざ連絡をしてくるということは、相手が現在恋愛とか仕事とか、何かのことで良い精神状態ではないんだろうなとは推測しています。
    ハッピーな時にわざわざ過去に揉めた相手に連絡しようという発想にはならないはずですので。。

    別れて一線を引いた相手です。
    結局のところ向こうの思惑は本人にしか分かりませんが、寂しさや気まぐれで連絡してきたとしたらやはり大した器の男ではないようですね。

    Youme(投稿者) 2017-05-17 20:07
  • Youme さん 

    もうお気持ち納得されたようですが
    突然、久しぶりに連絡してくる男性の事、私も以前考えた事があるのでコメントさせて下さい。

    私の経験や見たり聞いたりした限りではありますが、
    お別れした男性から忘れた頃に連絡がくるという事はよくある事だと思います。

    その連絡の意味は、

    ちゃんと目的があって連絡して来た場合は、
    必ずそれを実現させようと男性の方から動いてきますから段々と分かってきます。

    逆に目的がなくその日の気分、思いつきの連絡の場合は一ヶ月経過しても

    「その時、一度だけ 連絡(Lineや電話) があっただけ」
     
    で、これ以上のイベントは何も起こらないのです。



    イベントが起きるとしたら、その男性の都合とぴったりと合った時です。

    「今から○○で会えない?」なら

    今から○○へ行けた場合。

    「明日」なら

    明日の都合が彼の都合にぴったりと合った場合。


    目的があって連絡してきた場合は、彼都合だけではなく Youmeさんの都合も考慮され
    例えば

    「もう一度会って話したい!」

    ならそれを実現させようと動いてきます。


    男性心理と言うほどの事でもないかもしれません。


    それから Youme さんと 彼は一月ほどしか付き合ってないとの事ですが、今現在
    彼は、Youmeさんに縋られた事も、うんざりした事もすっかり忘れているかもしれません。


    面白いことに男性って女性が出産の痛みを忘れるかのごとく
    かなり嫌な女性との思い出もきれいさっぱり忘れる事があるのですよね。


    ------



    今回の場合、連絡があった時から2週間経っているのですね?


    このまま目安としてはあと2週間以内程度で何かアクションして来なければ


    彼は労力や時間をかけずに Youme さんと 会って食事がしたい

    とその時だけ「思いついた」のだと思います。


    それは、その時、彼の都合と Youme さんが 都合が合わなかった、という事だけで

    「食事を一緒にする」

    というイベントが起きない、という事で分かります。
    どこにも誰の意思も働いていないので当たり前ですがイベントは起きないのです。


    同じように 商品を手渡し という事も ほんの一瞬そう思いついただけで
    他に優先すべきことがあれば、

    もう「手渡ししよう」とそう思いついたことすら忘れてしまうのだと思います。


    「彼が今後、友達としてYoume さんと付き合っていきたい」


    と思っているのであれば、必ず Youme さん の都合も聞いて、自分の都合を
    合わせて、一度会う、という目的を達成するような行動をちゃんと見せてくると思います。


    ですから嫌な書き方で申し訳ないのですが、
    2週間経過しての今の状況をご相談文から拝見する限りでは、


    友達としてYoume さんと付き合っていきたい


    とは全く思っておらず、都合よく暇つぶししたいと思いついた時に

    寸分たりとも違えず彼にとって都合よくタイミングよくYoume さんと会えたら
    会ってもいいけどという事です。

    別れ際の印象で、もしかしたらYoume さんなら都合よく相手してくれるかも?
    とちらっと思いついたように思います。

    彼から誘っているのですが、相談文からはそういう視点のように見えます。


    恋人としての復縁は望んでいらっしゃらないようですから必要ないとは思いますが
    この彼の Youme さんに対する 態度が 思いつきでなくなるとしたら


    彼とYoume さん が 会ったときに 彼の知らなかった Youme さん の魅力を
    ほんの数時間会っただけで 強烈に魅せる事が出来たら態度が変わるかもしれません。

    ですが以前と代わり映えのないカードしか切れないのであれば会ってもまた
    モヤモヤしたり、嫌な思いや、価値観のズレなどであまり良いお付き合いは
    出来ないのだと予想しました。

    Youme さんは 35歳で 彼は39歳で未婚。

    十分すぎるくらい彼も結婚を意識する年齢だと思うのに「思いつき」で女性に声をかける男性なら
    Youmeさんが、一線を引いた事は正解で、生涯のパートナーとしては、まったくおススメじゃないですよね。

  • > No.65678のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます!

    おっしゃる通りだなと思いながら拝読いたしました。
    私としては、もし彼があの別れ際のお互いの気まずい思いを乗り越えて友人関係を築こうとして連絡をくれたのなら、それは恋愛うんぬんの話ではなく、すごいことだと思いました。変な考え方かもしれませんが、マイナスの状態から人との関係性を建設的に築ける、根性のあるいい奴だなと思ったんですよ。(笑)

    でも、連絡してきたのはいいがその後の気まぐれなこの感じは、どうもそういうことではなかったんでしょう。
    おっしゃる通り、ただの思いつきだったのだと思います。(笑)

    何か考えやポリシーがあって連絡してくるのならそれは人としてバイタリティがあり、すごいなと思いますが、そうでないのなら、やはり自己中心的な人だなぁと感じます。
    とはいえかなり短期間ではありますがお付き合いしていて情もあったわけなので、特に嫌いになったりはないですが。(笑)

    今後、こちらからは用がなければ連絡をすることはないので、こちらに相談させてもらってだいぶモヤっとした気持ちが晴れました。
    ありがとうございます。

    しかし、男性というのはなぜこんなに高確率で元交際相手の女性に連絡するのでしょうね。。
    女性よりも男性の方が、「自分以外の人に自分を受け入れて欲しい」という欲求が強いのでしょうか?(笑)



    Youme(投稿者) 2017-05-17 22:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE