彼とのすれ違い、別れを検討されているかも

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-05-21 00:47

彼とのすれ違い、別れを検討されているかも

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • ei


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
仲直りしたい、別れたくない、どうしたら良いのかわからない。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
自分:28歳
相手:33歳
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
元は社内恋愛。3ヶ月前に私が転職したので、今は別々ですが、休日は同じ。
付き合って半年。お互い家で挨拶済みです。

■具体的な相談

最近、彼が私との将来について悩んでいるのが度々態度として出ており、私もその言動に不満を抱えている状態が少しずつ続いていたのですが、それが今回悪い方へ爆発してしまいました。

事の発端は、デート中に彼がまた私と距離を取る態度になってしまったのに私が落ち込み、仕事と家で折り合いが悪い事に悩んでいたのが重なって泣いてしまった事です。
その件についてはせっかく仲直りして帰ったのに、私がLINEで「今日はごめんなさい。家と仕事の事で悩んでいた。生まれてきても良かったのかと考えていた。今日はありがとう」と送った事に彼が強く反応してしまいました。


『僕がeiをいらないって言ったらeiは生まれてきた意味がないって思ったりするの?そう言われたら、もし僕が振る時に一生後悔する。
でも、このまま進んでもお互い幸せになれない。
彼氏彼女の付き合いはどうとでもなるけど、家族は切っても切れない縁で結ばれているのだからもっと真剣に話し合うべき。
そういう話を聞くと、いつも辛い。
今のお付き合いはこれから先を見据えて真剣にお付き合いをさせて頂いているつもりでした。
悲観になるのを見るのはすごく悲しいよ。』

彼は、私が実家と折り合いが悪いのを知っていてそれをよく思っていません。
家の事で悩んでると言った事に対して特にこのように言われてるんだと思います。

私が実家と折り合いが悪い理由ですが、両親の離婚し、親権を取った母がノイローゼになってしまって弟と心中未遂など色々ありました。今は母親としてでなく、社会人として尊敬する部分を見いだして何とか家族とのやり取りができています。
また、親の離婚に伴い祖父母の家に母ごと引き取られたのですが、祖母が弟を大変可愛がっていて何をするにしても弟が優先、悪いことがあると女の私のせい、という構図が嫌で私があまり家に居たがりません。
それを彼としては改善させたいそうです。

『もし僕が振ったら』『お付き合いしてふつもりだった』という部分に、彼の中で離れる選択も出てるのかなと感じました。
今日、彼の手が空いたら電話で話をする予定です。

何て謝ったら良いのでしょうか?
私は彼に、こういう内容で悩んでいたから、感情が出たと言ったつもりだったけど、彼にしてみたら責められてるように感じたのでしょうか…。
彼に何て説明したら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    厳しい言い方になります。

    「彼」という存在は、自分を救うためにあるのではないということを自覚すべきではないかと思いました。

    自分を救うのは自分だけです。
    ご家庭の問題は大変だと思いますが、それをどう決着をつけていくのか、決着をつける中で自分の心の傷をどうふさいでいくのかは、eiさんが自分で考えて自分で対処すべきことです。

    「自分がうまれてきてよかったのかなと思う」と彼にラインで伝えたのは、何かの言葉が欲しかったのですよね?
    「そんなことないよ。僕にとって必要だよ」と。
    お気持ちは十分わかります。
    でも、誰かの言葉によって一時的に救ってもらっているのだは、いつまでたってもeiさんの問題は根本的には解決しないです。

    一時的な言葉が力になることももちろんありますし、言葉が大切な場面もありますが、彼は男性なので、一時的なごまかしのような対処をしたくなかったのだと思いますよ。

    eiさんに今必要なのは、「これは自分の問題だ」という自覚だと思います。

    それを自覚することで、おのずと彼にこれからどう振る舞えばいいのか、芯のある対応ができると思います。

    私の母親も毒親に近いです。案外、家族問題で苦しむ人は世の中多いです。

    この機会に、eiさんには家族の呪縛を自分で解いて、いい方向に舵をとられますよう応援しています。

  • > No.65735のコメントへの返信

    うめこさん

    彼は救済の為にいるわけではない、ごもっともだと思いました。
    自分に都合よく考えていたんだなと気付かされました。自分だけで考えてる間は全く気づく事もなかったと思います…。
    浅はかな考え方をしていたんだな、と反省しました…。

    ネガティブな自分、ネガティブな内容は伏せて頑張ろうと思います。

    ありがとうございました。

    ei(投稿者) 2017-05-22 12:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE