彼と相性が悪いのか、それとも私が我儘なのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-05-21 15:04

彼と相性が悪いのか、それとも私が我儘なのか

▼ コメントを見る(1)

  • 24歳
  • まり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

どうしたらいいか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  26  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態

私:未婚(一人暮らし)
彼:未婚(実家暮らし)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

付き合って1年2ヶ月ほど。
社内恋愛で、彼からの告白です。
ほぼ毎日顔を合わせるので、普通に話しもしますし、先輩も含めて飲みに行ったりもします。
付き合っていることは、職場の人に誰にも言っていません。

付き合い始めから月に2〜3回ほどのデートで、連絡も休みの日か気が向いた時もしくはデートの前日がほとんどでした。
たまに彼の気分で毎日電話が来るときもあれば、1週間音沙汰ない時もあります。

始めの頃は出かけた日に「今日家に行っても大丈夫?」と聞いてきてくれて、次の日も家で一緒に過ごしていました。
また、「好き」や「かわいい」などもよく言ってくれていましたが、今ではどちらも自分から言うことはほとんどありません。
デートの誘いもいつも私からです。


■具体的な相談

会いたいと思うバランスとスキンシップについて合わない彼とは相性が悪いのか、それとも十分に頑張ってくれている彼に対して私が我儘すぎるのか。
自分でも何がそんなに辛いのか分からなくて、どうすればいいのか分かりません。

つい先日、彼の買い物に付き合うデートをしましたが、その日は彼の買うものが生き物だったので、泊まりには来られない状況でした。
それはデートの前から分かっていたので、前日の仕事終わりに泊まりに来て、次の日一緒に買い物に行って帰ることにしようか、どうしようかと話していました。
買い物の場所も、彼の家からは少し離れていますが私の家から近いので、それが一番楽ではあります。
ですが、「今回は別々で待ち合わせでもいい?ごめん」と言われました。
私は「うん、分かった。いいよ」と答えましたが、声の感じから寂しかったのが伝わってしまったのか、彼はちょっと申し訳なさそうでした。

その後に彼は「朝早く家に行って、ちょっと過ごしてから買い物に行くか」とか「泊まることは出来ないけど、買い物終わったら家に行くか」とかいろいろ提案してくれて、彼がなんとか自分の家に来ようとしてくれることが嬉しく、少し期待もしていました。
私は「どっちでも大丈夫だよ、無理しない範囲でね」と話している途中、向こうが寝落ちしてしまい、ちゃんと決まらずにデートの日を迎えました。

デートの日に、「買い物終わったら家来ても大丈夫だよ」と言ってみると、「いや、生き物いるから無理だな」とあっさり言われてしまいました。
夕方頃には買い物が終わり、彼が「この後どうしようか」と聞いてくれましたが、鳴いたり暴れたりはしないとはいえ、生き物を持ってうろうろは出来ないし、お腹も空いていなかったので、私が「帰ろう」と言いました。
彼は「え、でも…」と少し申し訳なさそうだったので、「私が彼の最寄駅まで行ってもいいけど、一旦家に帰ったら、家出るのめんどくさいでしょ?」と聞くと、「うーん…」と曖昧な返事で、やはりめんどくさいんだな、と思いました。

駅の改札まで行って、そこでも彼が「どうするか」と言ってきたので、「今日は帰ろう」と私が言いました。
正直私は一緒にいたかったですし、寂しかったですが、現実的に無理だと思って帰ろうと言っているのに、いつまでも曖昧な彼。
きっと、寂しい顔を私がしてしまっていたのだと思います。
彼も少し悲しそうな顔をしていました。

結局、私が「大丈夫だから!」と言って送り出しました。
そうは言ったものの、前日になんとか家に来ようとしていてくれて、期待してしまったことに対するぬか喜びと、一応彼が食べたいと言っていたものを作っておいたことに悲しくなってしまいました。
その日に、「今日は楽しかったよ、ありがとね!」と連絡しましたが、未読スルー。

彼が自分の買い物に付き合わせただけのようなデートになってしまったことに対して申し訳ないと思っているのかな、とも思いますが、彼の本心は分かりません。

私は最低でも月に2回は会いたいと思っています。そして、ハグをしたりキスをしたり、そういった家の中でしか出来ないようなスキンシップを取りたいのです。
彼も家に来た時はスキンシップを取ってくれますが、最近は自分から家には来てくれません。
「家に行っていい?」と言ってくれるのが待てなくて、自分から「家に来る?」と誘ってしまうのがいけないのかもしれませんが…。

彼は職場で会えれば2人きりで会わなくても大丈夫なようで、そのことを聞いてみると「会いたいけど私ほどではない」と言われました。
もともと彼女にあまり構うタイプではないようで、「態度で好きだってことが分かるでしょ」という人のようです。
確かに、態度や私のことを考えてくれる点において、私のことを好きでいてくれているとは思います。
それでも、不安になってしまう時があるのです。
愛されている実感がもっと欲しい…そう思ってしまいます。

デートの時に手を繋ぐのも私からで、繋いでも途中で離されてしまったり、繋ごうとした時に手をグーにされたり…(ふざけてるのかもしれませんが)拒否されているようで少し悲しくなります。
家でのスキンシップも、もっと彼の方から求めてきて欲しいのに、自分に魅力がないせいかと落ち込みます。

私はスキンシップを取ることで、愛情を確認しているのかもしれません。
だから、彼が自分からスキンシップを取ろうとしてくれないことが辛いのかもしれません。
このような場合、どうすればいいのでしょうか。
彼とは相性が悪いのか、それとも私が彼に依存してしまっているのか。
自分でもよく分からず苦しいです。

乱文・長文になってしまって、すみません。
アドバイスをお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは

    まりさんの気持ち、よくわかるなあと思っちゃってコメントします。
    代替え案のエピソードなんか、ほんとよくわかります。

    勝手な期待ではなく、確定していた約束が突然なくなってしまった時のなんとも言い難い虚無感、なぜか彼の代替え案を拒否してしまう気持ち。

    私もなんどもあります。

    拒否したことも、断ってしまいたい気持ちをこらえて受け入れたこともありますが、たいてい、受け入れた方がうまくいきます。

    今回、はじめに彼が色々代替え案を提示して来た時に物分かりのいい彼女を演じる必要はなかったのでは、と思いました。
    会いたいなら会いたい。会おうとしてくれて嬉しい、来て!と、彼がしようとしてくれていることには全力でヨイショしましょう。

    彼は家に行こうと言ったのに、まりさんが断ってしまったため、彼の中で「まりさんにとって家で過ごすことはそこまで重要じゃない」と間違った認識が芽生えてしまったかもしれません。

    そしてデート中の発言ですが、上記のことから、彼はまりさんが「家でスキンシップをとりたい」と思っているから聞いたのではなく、「ただ彼がまりさんともう少し一緒にいたかった」だけかもしれません。

    そして「どうする?(どこで一緒に過ごそうか?)」と聞いたのに、まりさんからは「帰る」と来てしまった…。
    →まりさんは一緒にいたくないのかな?つまらなかったかな?という思考にたどり着いて、申し訳なさそうな顔になったのかと思います。

    家でご飯を作っていたことからもまりさんは「自宅」に執着し
    彼は「一緒にいること」を重要視した

    似てるようでズレてしまっているのがおわかりでしょうか?

    結果的に
    >現実的に無理だと思って帰ろうと言っているのに
    自宅に行くことは現実的に無理でも、外で一緒に過ごすだけなら可能なため、彼もしょんぼりしてすれ違っています。
    めんどくさがったというより、そもそもまりさんが自宅で過ごすことに執着していることを知らなかったのかもしれませんね。
    知らないことに対する返事は曖昧になりがちです。

    「彼女を楽しませられない俺」って、男性にとってはかなり大ダメージらしいですよ。
    そして、喜ばせられないと知るとその行動をとらなくなるそうです。
    つまり、なんどもこのことが続くと「この後どうする?」とすら、聞いてこなくなる可能性があるということです。

    推測ですが、まりさんは以前にも彼が家に来ようとしたさい、まりさん側に理由はなく思いやりのつもりで(来て欲しいのを我慢して)断ったことがおありなんじゃないかな、と感じました。

    まりさんは思いやりのつもりでも彼にとっては「言ったら断られるから、言わない」になってしまっていることがいくつもある気がいたします。

    彼のしてくれることに、素直に嬉しい!ありがとう!の気持ちを示せば、男声はどんどんその行動を起こします。
    まりさんがまず、彼に何をされると嬉しいのか、幸せに感じるのかを伝え、その行動を彼が行おうとしたら断らないことから始めて見てはいかがでしょうか。

    応援しています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE