理系院生(M2)の彼と復縁?したいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2017-05-21 23:50

理系院生(M2)の彼と復縁?したいです。

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • おやすみモルモ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
→復縁したい。彼の気持ちがわかりません。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 23 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
→多分 友達以上恋人未満
私は社会人ですが彼は理系院生です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

10月にマッチングアプリを通して知り合いました。
彼からの誠実で素直なアプローチ、真面目な人柄に徐々に惹かれ、何度かデートをしてお互いに交際を検討していました。
毎日ほぼ終電、クリスマスや祝日も研究室通いで忙しい人なのは重々承知でしたが、
毎日おはようラインをくれたり(強制はしていません。くれると嬉しい、と初期に伝えてから欠かさず。)とても私を大事にしてくれていた彼の好意に甘えてしまい、多忙さの理解に欠けていたと猛省しています。

年が明けてから彼の実験や就活が忙しくなり2ヶ月半会えず、私から会いたいと提案。
この日なら学校帰りになんとか時間取れる、と提案してくれた日は私の母校の用事があり無理だと伝えたところ
「今後就活に追われるし、そのあとは修論の実験に追われるから正直もう厳しい。嫌になったとか、嫌いという訳では無い。一年は長いからあえて言うけど(待つのは)止めて欲しい。」と告げられました。

研究を頑張る彼が大好きなので、その邪魔はしたくないと思い承諾。
後日私の用事の合間に学校帰りに片道二時間かけて会いに来てくれて最後に感謝の手紙を渡しました。

数時間後に「お手紙読みました。嬉しいです。傷付けてごめんなさい。嫌いではないという言葉は本音なので信じてほしい。あなたが幸せでありますように。」とお返事をもらいました。(ありがとう、と返信はしました。)

それから3ヶ月、連絡くらいなら大丈夫だよ、と彼は言ってくれましたが大事な時期に専念してほしいので連絡はとっていません。

■具体的な相談

過去に辛い経験があったらしく嘘は付かない人だと信じています。
よく男性の【嫌いじゃない】は優しい嘘だと言われますが私は彼を信じたいと思います。
最後に会った時、
「待たないでと言われたから意識して待たない。それでもお互い来年になってもフリーだったらまた仲良くしよう」と伝えました。
「うん」と答えてくれたものの、不安や悲しみで彼の気持ちがわかりません。

秋の彼の誕生日に「元気?お誕生日おめでとう」と送っていいものか、待たないでと言われた手前、復縁(?)を望んでもいいのかわからず毎日落ち込み涙するばかりです。

乱文・長文で申し訳ありませんが、もう諦めるべきなのか、もしラインを送るとしたら卒業後と誕生日いつがいいのか、彼はこう思ってるんじゃないか、などご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 知り合って2ヶ月間、お二人の関係がどのくらいのレベル(体の関係や、彼の身元、知人、自宅を知っているなど)か解らないので、推測でコメントします。

    まず、彼がどう思っているかですが、
    お二人は本格的に付き合う前段階だったわけですよね。
    そんな中、彼の状況がとても忙しくなった。
    しかし、彼のあなたに対するテンションは「嫌いじゃない」止まりで、「無理をしてでも会いたいくらい好き」までに至らなかったのだと思います。

    理系院生(M2)で、卒論と就活で忙しい彼ですが、彼より忙しい男性は世の中大勢いますよ。
    でも、みんながみんな2ヶ月以上も恋人に会えていないかと言えばちがうでしょう。地球の裏側に住んでいるわけでもなければ、眠る時間やご飯を食べる時間はあるわけです。

    彼が「もう無理」と思った原因は「大事にしてくれていた彼の好意に甘えてしまい、多忙さの理解に欠けていた」からではなく、2ヶ月デートしてみたが、忙しい中会いたいくらい思い入れがわかなかったという単純なものでしょう。

    今後の復縁(というか再会できるかの)可能性に影響が一番あるのは、
    あなたが最後に彼に渡した手紙の内容だろうと思います。
    「就活応援してるから、お互い頑張ろうね!」位の軽い一言メッセージだったのか、
    反対に、謝罪や反省のオンパレードの重い内容であったのか。

    彼が実際にいい人で誠実だと仮定しましょう。
    重い内容であればあるほど、真面目な彼はあなたのことを思い出すたびに罪悪感を感じます。
    罪悪感を感じさせる相手を、男性は「居心地の悪い女性」と認識し、ますます遠ざけます。

    >もう諦めるべきなのか、もしラインを送るとしたら卒業後と誕生日いつがいいのか

    「待たないでと言われたから意識して待たない。それでもお互い来年になってもフリーだったらまた仲良くしよう」と彼に告げたのですよね。
    であるなら、毎日落ち込み涙していないで、彼のことを意識せず、彼に負けないくらい忙しく充実した1年を過ごしてみたらどうですか?諦めるかどうかは、自分でした宣言通り、一年後相談者様がまだフリーだったら決めれば良いと思います。

    彼からの連絡が三か月全く無い状態なら、約束した1年間は自分発信の連絡は控えたほうが良いと思います。
    もし、彼の方から連絡があった場合は、なるべく重くならず、肩透かしするくらい明るい返信を短くすれば良いと思います。

    頑張って下さい。

  • れいちぇる 様

    コメントありがとうございます。
    彼との関係について補足させていただきます。


    ・知り合って仲良くしていた期間は4ヶ月
    ・身体の関係は一切なし
    ・お互いの学校や職場、最寄り、家族構成など知ってる
    (自宅、職場ともに距離があります。)
    ・お互いにこれまで恋人ができたことが無い
    (恋愛歴は教え合いました。)
    ・お互い人に言いにくい夢や秘密?を話し合っていたので信用してくれてたと思います。

    ・1度「もう言いたい(恐らく告白)」と言われましたが
    私が怖気づいて少し待って欲しいと言ってしまった

    ・デートの終わり頃に次回の予定を彼から
    取り付けようとしてくれていましたが
    彼の多忙故にいつも1ヶ月先

    ・都合の良い女には絶対しない、と言われた(私の以前の恋愛歴を話しました)

    ・別れを告げられる二週間前に「もうラボ畜だから会えないかな?そしたらラインブロックする?」と珍しく弱気な酔った彼からのライン
    (はっきりと私は会いたいこと、ラインブロックしないと言えなかった)

    ・沈黙を始めて現在三ヶ月目です。
    (彼の誕生日は5ヶ月先)

    いつも犬のように懐いてしまい、
    妹のような存在になってしまったり
    体の関係はありませんが都合の良い女?に
    近い関係になって傷ついたことから
    安直に素直になるのは良くないと思った矢先に
    出会ったのがとても素敵な彼でした。
    私は本当に素直じゃない、可愛げのない女だったと思います。(笑)

    色々と補足しましたが、れいちぇる様の
    ご指摘通り「無理をしてでも会いたい」状態にすることが出来なかったのでしょう。。


    手紙についてですが、素直に言えなかった
    ・とても好きだったところ
    ・してくれて嬉しかったこと
    ・一緒に過ごせてとても楽しかったこと
    ・研究と就活の応援

    を少し笑える思い出を交えて
    暗くならないようにまとめました。
    感謝と好意を込めた内容でしたので
    真面目な彼には重たかったかも知れません。。
    手紙を嬉しい、と言ってくれたことを信じるばかりです。


    追撃のタイミングですが、ご指摘を受けて
    やはり1年後まで待とうと思います。
    私が追撃したら最後の実験期間に水を差すことになりかねませんし。。

    彼も尊敬?してくれた仕事と、
    もしかしたら会えるかもしれないことを
    夢見て自分を磨こうと思います。

    れいちぇる様の冷静なコメントでハッとしました。
    丁寧にアドバイスして下さり、本当にありがとうございました(*_ _)ߒ

    おやすみモルモ(投稿者) 2017-05-24 21:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE