別れたがっているのか、不安がっているのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-05-22 10:46

別れたがっているのか、不安がっているのか

▼ コメントを見る(2)

  • 31歳
  • ナナハ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 31 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
わたしも彼も未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年5月の婚活パーティで出会い、デートを重ねて1カ月後に彼から告白を受けて付き合うことになりました。
約4カ月後に体の関係を持ち(わたしにとって初めての相手です)、連絡頻度は少ないものの、彼のご両親とはお食事を一緒にしたり、お母さまとは連絡先を交換してメールのやりとりがあるなど、順調に交際していると思います。


■具体的な相談
先日、彼から夕方前にご飯を食べに行こうと誘われ夕食を一緒にしたときの話です。

わたしが彼の実家近くまで迎えに行きました。
お店探しで車を降りたところ、わたしの膝上10センチ程度のフレアスカートを見て、「男の好きなひらひらしたスカートじゃん。他の男と会っていたの?」と冗談ぽく言われました。
わたしも冗談ぽく「…ひらひらのスカートを履いていたら男と会っていたことになるの?」と返事をしました。
その後、彼から1日何をしていたのか聞かれたので、彼も知っている女友達と会っていたこと、今度その友達と旅行に行くための計画をしていたことなど話しました。

適当なお店に入って料理を待っている間に、同じ時間帯に女友達が、彼とわたしが出会った同会社の婚活パーティに参加していることを話すと、「誘われなかったの?」と聞かれたので「誘われたけど、考えておくって返事をした後に、わたしは参加しないけど頑張っておいでって言ったよ」と答えました。ずっと以前に、彼から友達の付き添いなら婚活に参加してもいいと言われたことがあったので、こういう返事をしました。
それに対して彼は「参加して、『わたしが求めていたのはこういう人だ』って人が見つかるかもしれない。『もっと良い人がいた』って思ったかもしれないよ」と言われました。
わたしは「そうかもしれないね」としか言えませんでした。

その後、ホテルへ行くことになりホテルを探しながら「1回行ったことがある所にしよっか」と言うと、「俺と行った所?」と言われ、「わたしがあなた以外の誰とそういう所へ行くっていうのー」と返事をしたところ、「わからないよ。引く手あまたみたいだからね」と言われました。
たぶん、以前に年下の子に一緒にお風呂に入りたいとバカな誘いがあったことを報告した時のことを言っているのだと思います。

付き合って3カ月ぐらいのときに、彼から「俺のこと『違うな』って思ったら早めに(別れを)決めたほうがいいよ」など言われたこともありました。
それ以降は、同様の発言はあまりなかったと思いますが、今回こういった発言が連発したので、もしかして別れたがっているのか、それとも不安を口にしているのか…。
わたしは彼とお付き合いを続けたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
どんなアドバイスでも構いません。率直に思ったことを教えていただければと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こ相談者様の真のフラストレーションは、この表面上の会話のすれ違いでではないのだと思います。

    会話だけを聞いていると、一見彼の方が面倒くさいことを言っているように受けとることもできますが、実は相談者様の方が彼に絡んでいるのです。
    彼に対して思わせぶりな発言をしているのに、彼の反応が肩透かしで終わっているから絡まずにはいられないのです。

    多くの男性は自分の彼女に自分以外の男性に対して男好きする格好をされたり、ましてや出会いの場に女友達と行くことをおもしろいと感じるわけがありません。彼女にベタ惚れしていたら、はっきり「ダメ!イヤ!」と口にする男性も多いです。

    不安なのは相談様の方でしょう。
    婚活の場で1年前に知り合ったなら、年齢的にもそろそろ結婚に向けた具体的なスケジュールの話が、彼と彼のご家族の中で出ていてもおかしくはありません。
    それなのに「いい人いたらそっちへどうぞ」とは、どうなんでしょうね。

    お付き合いだけ、またはいつかは彼と結婚したいが、彼のペースで良いなら、いまのままで構わないと思います。
    また、あまり「引く手あまた」アピールをしすぎると「居心地の悪い女性」と思われる可能性もあるので、ミステリアスにしておくくらいでいいのではないでしょうか。具体的に「婚活パーティーに誘われた」とか「後輩にエッチなこといわれた」など報告を受けたら興ざめする男性もいるでしょう。
    とくに男性側のテンションが低ければ本当に「だったらそっちをどうぞ」となりかねません。

    ただ、相談者様が早く結婚したいと思っていらっしゃるなら時間軸を決め、ちゃんとガイドラインを出すべきでしょう。

  • > No.65764のコメントへの返信

    >れいちぇるさん

    早々にご回答くださり、ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。
    確かにわたしは相手の言動にとても不安をいただいています。連絡頻度はすさまじく乏しい上、誘いはだいたい当日で、遅刻してくることもしばしば。それでも、一緒にいるときは楽しめるようにと、怒ったりしたこともありません。
    また、その延長線上のつもりで、質問されたことには正確に答えようとした部分が、知らずしらずのうちに彼に絡んだ言動になったのかもしれません。れいちぇるさんに言われて、初めて自分の真相心理に気づきました。彼にとっても「面白くない」返答だったことでしょう。
    年下の話は、わたし自身の恋愛経験が少ないため、男性の生態や彼自身の恋愛観を聞きたくて問うたのですが、それが「引く手あまた」だと感じたのであれば、わたしの失敗です。
    れいちぇるさんから「彼が別れたがっているわけでは無い」と言ってもらったので、ひとまずは安心ですが、今年度、彼の異動があったため、2年以内の結婚は難しいと思っています。仲良く関係を築きつつも、直実に結婚を意識してもらうべく「居心地の良い女性」でいたいと思います。
    ただ、彼とはいつも言葉遊びのような会話をしがちなので、自分の言動を省みる必要がありそうです。
    お互いにもっと本音をざっくばらんに話せる関係を築かないとダメですね。

    れいちぇるさん、アドバイスありがとうございました。

    ナナハ(投稿者) 2017-05-22 19:07


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE