自分から連絡すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-05-29 10:07

自分から連絡すべきか

▼ コメントを見る(9)

  • 32歳
  • えむこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別( 女 )
相手 ( 31 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

今年の3月にあるサイトで知り合い、たわいない日々のメッセージ交換が1ヵ月程続きました。GWあたりに飲みに行きましょうという話になり、1回だけ飲みに行きました。その後2週間くらいLINEで毎日やりとりしていましたが、現在連絡が途絶えて1週間です。


■具体的な相談

実際に会って話をしてみて、この人がいい!と思ってしまいました。私の方がテンションが高かったと思います。なので、彼の話をちゃんと聞けていたかは微妙です…。
飲んだ帰りは、駅の改札まで見送ってくれました。そこまで距離のある感じではなかったと思います。

そこからほぼ毎日LINEのやりとりを1日4~5回、していました。以前と同じたわいない内容ですが、わたしの方が若干テンション高めだったと思います。。。調子に乗ってごはんに誘いましたが、趣味が忙しいとのことで断られました。
その後2~3日いつものやりとりが続いて、ぷつっと連絡が途絶えました。最後のやりとりは、
彼「飲みすぎた。今から親戚のところに行ってくる!」

私「気をつけて!わたしは友だちの結婚式へ。どこまで行くの?」

彼「〇〇まで。いいやん!気をつけて!眠い。」

私「何時に寝たの?眠いのつらいね!〇〇って微妙に遠いー」

そこから返信なく1週間です。
もともと何を考えてるのかわからない(自分の気持ちはあまり表現しない)タイプで、私に興味がないのかな…とりあえず相手に合わせる人なのかなという印象でした。
距離感を私が勘違いし、相手にしんどい思いをさせてしまってたのかなと猛省していますが、後の祭りです。

とりあえず待ちの姿勢で、返信が無いということは私に興味が無いのだろうと思い、婚活も再開していますが、どうも踏ん切りがつかずにいます。
自分が傷つきたくないからかもしれませんが、このまま連絡せずに1ヶ月後くらいに様子うかがいの連絡をするか、もう1度連絡して彼からの反応を見るか、迷っています。
できたら私は彼のことをもっと知りたいと思っています。

長文で申し訳ないですが、皆さまのご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。今まさに恋が始まろうとしている感じですね。
    いいじゃないですか!
    ただ彼からの連絡がない。気になりますよね。

    彼の本当の気持ちとか状況は、誰にも言い当てられないので、
    もしあなたが私ならどうするか、で考えてみました。
    まず、教えて頂いた限りの情報から得た印象ですと、
    ラインが少ししつこい感じがします。
    最後の、眠いのって辛いね、の返しはいらないと思いますし、私ならそこで(続けたくても抑えて)おやすみ的なスタンプで終わり。
    眠いんだから(言い訳にしても)あっちはもう終わりにしたいというのを察してね。
    眠いだの、親戚に行くだのという言葉が出てきたら、男は逃げてしまってますよね。(嘘と断定してるわけではないんですが)
    だからそこはあまり突っ込まない。

    ここからですが、少し日を置いて、仕切り直して連絡してもいいんじゃないでしょうか。
    少し物足りないくらいのやり取りを心がけて。
    ラインでおなかいっぱい、と彼が感じないように。
    電話で話すのもいいと思います。
    その流れで、自分から具体的には誘わないで、またお会いできたら嬉しいです、という感じで持っていくのがいいと思います。
    とにかくしつこくしない。
    今度は、彼の話の聞き役になるくらいがいいでしょうね。

    これからいい方向に恋が進むといいですね!




    mari  2017-05-29 18:11
  • ごめんなさい。今改めて相談内容読んだら、やり取りは昼間なんですね。
    おやすみスタンプは変でした。すみません。
    行ってらっしゃい、気を付けてね的なスタンプになりますね
    でもやっぱり、ここでサラッと引いた方が絶対印象はいいと思いました。
    では、失礼しました。




    mari  2017-05-29 18:17
  • > No.65891のコメントへの返信

    mari様 ご回答ありがとうございます!
    読ませていただいて、心が軽くなりました。
    まさに、私のLINEはしつこかったんですよね!(涙)
    さらっと終わらせなきゃ、と思いながら、友だちの結婚式に向かう途中ということもあり、変なテンションになってしまって…。
    もうちょっと余裕を持たなければなりませんね。
    少し間を置いて、とのアドバイスをいただきましたが、どれくらいがちょうど良いのか迷います…。
    連絡を取らなくなって今で1週間が経っています。2週間…1ヶ月は必要でしょうか。
    もしよろしければ、ご教示願います。


    えむこ(投稿者) 2017-05-29 18:37
  • > No.65893のコメントへの返信

    >えむこ(投稿者)さん

    そんな一か月も置かなくていいですよ。
    仮に一か月おいて何が変わるんですかね
    この段階では、二週間だろうが何だろうが、そこはあまり関係ないと思います
    こちら側の単なる自己満足です。
    私ならもう一週間たつなら、そろそろ動きます。
    別に相手だって「もう二度とラインしない」とか固い決意でいるわけではないと思うので、

    そしてもし私ならですが、次に送るラインは少し丁寧な感じにして
    今えむこさんが感じていることをそのまま、伝えたらいいと思います。

    「私はあなたに好印象をもっている。
    そこでついつい嬉しくなって、舞い上がってしまい(こんな言葉は使わなくてもいいですが、たとえです)
    この前はせっかくお会いできたのに、自分ばかり話してしまい申し訳なかったです。
    次回はぜひ〇さんのことを聞かせて下さい」
    こういう内容を伝えます。
    伝えるべきことは、しまっておかないで、伝えた方がうまくいきます。
    相手が言われて嬉しいことは素直に伝えます。
    でも自分からは誘わないようにして、出方をみる。
    こんな感じで行けば、大抵の男は、よほど多忙とか、悪印象をもたれたとかでない限り、何かアクションを起こしてくるのではと思いますが・・・どうですかね
    もちろん彼が「純粋に彼女を求めている独身男性」というのが大前提ですが。

    婚活を平行しながらというのもいいと思います
    余裕が出ますしね
    頑張ってくださいね





    mari  2017-05-29 19:50
  • > No.65895のコメントへの返信

    mari様
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。
    そうでした。2週間とか1ヶ月とか、完全に自己満ですね。これは嫌われている!と勝手に考え込んでの結果です。改めて自分はネガティブというか、どんどん悪い方に追い込んでしまう癖があるな…と気づきました。

    さっそく2日前にLINEを送り、しばらく既読にならなかったためもう諦めよう(この時間軸も早いですね)…と思った矢先の今朝、返事が返ってきました!
    体調が悪く、さらに海外出張が重なっていたとのこと。理由がなんとなく微妙な感じですが、ひとまずホッとしました。
    mari様に背中を押していただいたおかげです!本当にありがとうございました。

    ここで調子に乗りすぎず、向こうより低いテンションで、関係を進めていければと思います。
    相談させていただいたことで、勇気を持て、気持ちの整理ができました。本当に感謝しています!

    えむこ(投稿者) 2017-05-31 09:15
  • えむこさん、こんにちは。

    ご相談、コメント読ませていただきました。
    出会って日が浅いようなので、これから変化があるかもしれませんが、
    えむこさんと彼のテンションを比べると今のところはとにかく片思いに近い感じがするので、
    博士の理論でいうと「片思いのアプローチ」に近い地道な努力が必要そうだと思いました。
    http://u-rennai.jp/matome/kataomoi?utm_source=u-rennai&utm_medium=contents_detail&utm_campaign=pc_lp_kataomoi#kihon

    婚活では期限のようなものがあるので特に、女性が相手が自分を思う以上に相手を感情的に好きになってしまうと、なかなかうまくいかないものだなぁと強く思います。
    この彼から連絡が来るまではもう連絡しない方がいいし、彼が「あれ?えむこさん、俺のこと好きじゃなくなったのかな?」と思って様子伺いの連絡をくれた時に、彼の予想を上回る返信の遅さで(たとえば彼の連絡が1週間後なら最低でも1週間以上はあけて)あっさりと返事をした時に、彼が「少し嬉しい気持ち」を感じてはじめてえむこさんの価値を感じる可能性があると思います。途方もないですが、恒常的に会えない相手とは、一回目で相手を惹きつけられないと、そこから進展させるには途方もない時間や地道な努力が必要になると思います。
    えむこさんもおっしゃっているように、連絡がない、というのは、それほどまでに価値が低下してしまっています。
    ラインで一つメッセージを送るなんてあまりにも簡単なことなのに、それをしない理由があるのです。

    えむこさんは、婚活中のようなので、この彼の相手をしている暇はないとも思います。
    この彼とはうすーくつながって、ご縁があれば、ぐらいに考えて、
    本当に結婚したいなら、本気を注ぐのは「本気の婚活男性と出会い本気で結婚に向けて着実に歩むこと」のように思いました。

    応援しております♪

  • > No.65917のコメントへの返信

    >えむこ(投稿者)さん

    やりましたね!返事が返ってきてよかった。
    私も嬉しくなりました
    まあ大抵返事が遅れた男の言い訳はこんなもんですよ(笑)
    体調悪い。仕事忙しかった。この二つ。
    ほんと、どの男も判で押したように同じこと言いますわ(笑)
    自分の経験からそう思います。

    その微妙だと思う気落ちはよくわかりますが、そこはあえて信じたことにしてあげて。負けるが勝ち。ここはね。
    ここから仕切り直しの再スタ-トですね。
    えむこさんが言うようなスタンスで、頑張って素敵な恋をして下さいね。
    えむこさんの腕次第です(*^_^*)
    婚活で他の男を見ながらも良し。
    でも、自分が魅かれる男って、世の中にそうたくさんはいないですから、大事にしたいですよね。この気持ちを。
    私自身、前提として、まず自分が相手を好きにならないと絶対にだめな性格なので、えむこさんのお気持ちがよくわかります。
    応援しています



    mari  2017-05-31 18:57
  • > No.65918のコメントへの返信

    夕日様 お返事ありがとうございます。
    そうですね。片思いのアプローチ…やはりそれくらいの距離感ですよね。。記事までありがとうございます!読ませていただきました。心に刻むくらい何度も読み返したいと思います…!!

    ご指摘の通り、途方もない時間がかかりそうな気がします。
    LINEの前のアプリのやりとりでも、同じようなやりとりがポンポンと続くような感じで、進展するような感じがあまりありませんでした。。。
    どういうつもりなのかな?と思ってました。

    その後ですが、昨日の朝に向こうから返信があってから、夜に返し、次は先ほど返ってきました。
    内容は、体調が整わなくてしんどい、仕事も忙しい、というものでした。
    こういう状態の時でも、返信はあまりしない方がいいのでしょうか…。
    とにかくテンション低く、向こうよりも遅いテンポを心がけます。

    同時に、やはり婚活中のわたしの方にはあまり時間がないので、他の人とも何人か出会っていく方向で動いています。
    ご縁があれば、の気持ちですね!!

    応援ありがとうございます^^
    がんばります!!

    えむこ(投稿者) 2017-06-01 21:13
  • > No.65921のコメントへの返信

    mari様 ありがとうございます!
    そうなんです、自分がこの人いいな!と思うことってほんとに少ないんです!!(涙)
    年々少なくなります…。だからこそ、執着したくなってしまうんですよね(^^; 危ない危ない。

    他の人を見るってなかなか難しいですが、幸い自分は切り替えが早い方でもあると思うので、
    男は何人いると思ってるの?
    というフレーズを頭の中で繰り返しながら他の人も見ていきたいと思います。

    がんばります!

    えむこ(投稿者) 2017-06-01 21:20


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE