彼親からのお誘いについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2017-06-09 09:38

彼親からのお誘いについて

▼ コメントを見る(6)

  • 27歳
  • ぴーこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼の親からのお誘いにのるべきか?断るべきか?

■私 27歳 女、 彼も同い年です。
付き合って2年半。結婚の話もちょくちょく出ますがプロポーズはまだ。

彼は地方出身。
今まで彼のご両親や親族の方には数回お会いしたことがあります。
が、彼は私の親にまだ会っていません。

■相談に至るまでの経緯
彼は長期休暇に実家に帰るとのこと。
私と偶然にも休みの時期が被りました。

彼ひとりで帰るはずでしたが、彼の親から彼を経由して「一緒に遊びに来ればいいのに、ぜひ遊びにきて」というようなことを私に対して言っていると聞きました。

有難いことではあるかもしれませんが、とにかく彼の実家が遠い。。

急に言われても交通費はかかるし、手土産も用意したり気を遣わないといけないし、さすがに実家には泊まるのは恐れ多いのでホテルも手配しないといけないし…

そもそも金欠気味で貯金もしたい。

何も聞いていませんが、恐らく彼家族大集合するんだろうなと感じています。

自分も実家に帰るつもりだったし、嫁でもないので行かない方がいいかな。
そんなことを思っています。

しかし将来結婚することも考えているので、ここはケチケチせず良い印象を与えるためにも行った方がいいのか?と思ったり。。

ちなみに彼兄弟にも彼女がいるのですが、彼女たちの地元は彼と同じということもありしょっちゅう彼親に会ってるみたいで仲良しです。

私は彼地元のことなんて知らないことだらけだし、共通の知人もいないので以前集まりに参加した時に話についていけませんでした。

彼親族の皆さんはとってもいい人で優しいのですが、自分自身やはり外部の人間だな…と肩身の狭い思いをしました。当然ですが。

皆さんなら今回の誘いどうしますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • これは… 借金してでも行くべきなんじゃないかな…と思います。
    (私なら行きます)

    彼との結婚を本気で考えてるなら行くべきです。
    親族の集まりなので肩身が狭い??
    そんなの当り前じゃないですか!!
    自分が接待される側になってどうするんですかっ!
    接待の場だと思って相手を気持ちよくさせる事に専念するべきだと思いますよ?

    これは入学試験です。
    彼の家族になれるか どうかの。

    手土産? ホテル??そんな微々たる出費を優先してどうするんですかっ!
    ビジネスホテルならそんなに費用はかからないですよ。
    費用対効果の計算が出来てません。
    私にはほんの数十万円と
    今後の将来を天秤にかけてるように思います。

    彼と結婚できなくても良いのであればご自身のゆったりとした時間や
    ちょっとした貯金を優先させてください。

    Muu  2017-06-09 14:13
  • ぴーこさん、こんにちは。

    行きたくないのなら
    やめておいたらどうでしょう?

    >今まで彼のご両親や親族の方には数回お会いしたことがあります。
    >が、彼は私の親にまだ会っていません。
    今まで既に
    数回お会いしたことがあるのだし

    >自分も実家に帰るつもりだったし、嫁でもないので行かない方がいいかな。
    >そんなことを思っています。
    「そもそも実家に帰る予定だった」のですよね?

    「実家にお誘いしてくれてありがとう♡
    だけど今回は家に帰る予定だったので帰るね♪」
    で良いのではないでしょうか?

    加えて
    >今まで彼のご両親や親族の方には数回お会いしたことがあります。
    >が、彼は私の親にまだ会っていません。
    「それか、今回は私の家に来てみる??」と言ってみるというのは
    時期尚早なのでしょうかね。

    なんなら、
    >付き合って2年半。結婚の話もちょくちょく出ますがプロポーズはまだ。
    >自分も実家に帰るつもりだったし、嫁でもないので行かない方がいいかな。
    「実家にお誘いしてくれてありがとう♡
    だけど次に行くときはプロポーズされてからなのかな♪」
    でも良いのでは?

    >彼ひとりで帰るはずでしたが、彼の親から彼を経由して「一緒に遊びに来ればいいのに、ぜひ遊びにきて」というようなことを私に対して言っていると聞きました。
    >さすがに実家には泊まるのは恐れ多いので
    「一緒に遊びに来ればいい、ぜひ遊びにきて」という
    【彼を通しての「又聞き」の言葉】が

    >ちなみに彼兄弟にも彼女がいるのですが、彼女たちの地元は彼と同じということもありしょっちゅう彼親に会ってるみたいで仲良しです。
    彼が親や家族に会わせたいだけかもしれませんし
    兄弟と同じように振舞いたいだけだったり
    彼の親が「自ら発信で」そう言っているのかどうかなど
    【どれほど信ぴょう性があるのかも謎】ですし

    >しかし将来結婚することも考えているので、ここはケチケチせず良い印象を与えるためにも行った方がいいのか?と思ったり。。
    彼の実家に行ったからといって
    必ずしも良い印象を与えることができるとも限らないと思います。
    嫌々行ったところで振舞う行動で
    逆に悪い印象を与えることもあるでしょう。

    せっかく無理してわざわざ行ったのに
    悪い印象だけ残して帰ることになることもあるのでは?

  • こんにちは、ぴーこさん。
    行っても行かなくてもどちらでも良いと思います。
    私なら、ですが、結婚も視野に入ったお付き合で、なおかつ行かないことにした場合は、彼のご両親に、お手紙(ご招待のお礼と、今回は行けないお詫びと、またお会いしたい旨を書いたもの)と、みなさんで食べていただくお菓子(小分け出来て、日持ちして、ちゃんと百貨店などで買って熨斗をかけてもらったもの)を彼に持って帰ってもらいます。

    あと、親戚の集まりで、全く話には入れないのは、まあそんなもんですよ。
    女の人は、座ってる時間より台所にいる時間の方が長くなるので、そこで他のお嫁さんやお母様と少しずつお喋りして仲良くなります。
    だから、初めは仕事だと思って、余計なこと言わずにニコニコお手伝いしてるしかないです(笑

    でも、そうやって誘って下さるって、素敵なお母様じゃないですか。
    なんとなくですが、行間からぴーこさんの「めんどくせー」と言う声が聞こえてきた気がしました(気のせいだったらゴメンなさい)。
    お気持ちはよく分かりますが、そうやって歓迎してもらえると言うのは、とても幸せなことなので、なんと言うか、「誘ってもらえて嬉しいな、気さくなお母様で良かったな」と言う前向きで優しい心持ちでいられれば、今回は断ったとしても、彼との関係はうまく行くと思いますよ。

    楽しい休暇になると良いですね。

  • > No.66036のコメントへの返信

    Muu様

    コメントありがとうございます。

    向こうは誰でもウェルカムな家庭なので、私は何回も集まりに参加しています。なのでここで結婚が決まる!というわけではないのです。が、貴重なご意見いただけたので考え直してみます。

    ちなみにうちはウェルカムな家庭ではないので、両親や同居している祖母にも「なんで嫁じゃないのに向こうの親族の集いにいくの?」みたいな反応を過去にされたので、またお会いすることを伝えたら自分の両親たちにも良い印象与えないかなぁ…と。。

    黙っていく、嘘をついて行くというのも嫌ですし。とりあえず再考します

    ぴーこ(投稿者) 2017-06-09 18:56
  • > No.66037のコメントへの返信

    hony様

    コメントありがとうございます。

    うちに誘うのは難しいです…というのも両親と同居している祖母の考えは、結婚してから会うもんでしょーといった考えだからです。

    仰る通り信憑性がないですね。自分じゃできない発想でした。笑

    誘われたのも予定を入れてしまった後という最悪なタイミングなのと、私自身仕事が忙しく実家に全然帰れてなかったので実家優先にしようかなぁ…と。。考えてみます!

    ぴーこ(投稿者) 2017-06-09 19:02
  • > No.66039のコメントへの返信

    fukupon様

    コメントありがとうございます。

    面倒とは思っていません。お会いしたい気持ちもあるからこそ相談しています。しかし、予定を入れた後にこういった話が来たのでさてどうしようかなーと思っています。(予定といっても、車で2時間ぐらいの距離の実家に行く程度なので融通はききますが)

    自分の親は結婚してから相手の親達に会うもんでしょ、という考えなので
    親にもあまり良く思われないんじゃないかと複雑な気持ちなんです。

    いただいたご意見を参考に、考え直してみます!

    ぴーこ(投稿者) 2017-06-09 19:08


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE