離婚の2文字がふと頭をよぎります

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2017-06-15 23:04

離婚の2文字がふと頭をよぎります

▼ コメントを見る(7)

  • 28歳
  • ぽんぽこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   28 )歳 
相手 ( 41   )歳 
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年付き合い結婚して8ヶ月程たちました。

結婚前はこちらに相談もさせて頂いたりし、結婚する事になりました。
結婚して3ヶ月程たった頃、旦那が飲酒運転で単独事故を起こし大ケガ、4ヶ月程入院、障害が残っていて右手が不自由、片足の膝があまり曲がらない状態ですが日常生活は問題なく過ごせます。

長時間歩くと体が痛いらしく、以前は2人で登山やスノーボードなどアクティブな共通の趣味を楽しんでいましたが、事故以来外出は減りました。

外出が減ったのは私も残念ですが、仕方ないので旦那に不満を言うという事はありません。

問題は、旦那に対して幻滅してしまったということです。

事故以来、家にいる時間をゲームに費やす姿や、結婚前は知らなかったのですが自分より下?の立場の人間(カードのカスタマーセンターの方や何かを問い合わせた際の電話先の見ず知らずの人)
に対する態度や口調が横暴、キレる
といった姿に正直気持ちが冷めつつある気がします。
4年も付き合ってわからなかった自分もどうかと思うのですが、この先やっていけるか不安です。

ゲームに関しては今は私の中で許容できるようになりました。
ですが、事故以来私のテンションは低いままで見ず知らずの人への横暴な態度、乱暴な言葉遣いなどは許容できないのもあり、さらにテンションが低くなっています。

愛情をお互いに感じながら幸せな結婚生活を送ることを夢みていましたが、知らなかった一面が次々と現れて
難しいです。

どうかアドバイスを頂けないでしょうか。体験談や気持ちを立て直すコツなど教えて頂けると嬉しいです…
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽんぽこさん、初めまして。

    長文になります。

    飲酒運転で身体に不自由が残り…
    いくら、彼に非があれぽんぽこさん、ご主人さんの心情お察し致します。
    しかし、単独事故で不幸中の幸いでしたね。
    人を巻き込んでいたら、今の様な事など言っておられません。
    一生の償いの場合もあったのですから…

    現在、旦那さんは今お仕事は休職されているんですか…
    それとも、普通に働いてらっしゃるのでしょうか…

    市役所の福祉課に行かれた事はありますか?
    彼ご本人の意思なので、何も口出しはできませんが、
    障害者年金をもらう方法も沢山の方法がありますので、
    調べてみて下さい。
    ご主人さんのケースはと言う事で…

    お仕事がまだなら復帰されるまで、(そこまでお世話になる必要はないレベルかも知れませんが)、
    デイサービスや入院されていた病院でリハビリを続ける方法もありますよね。
    「要支援」に認定してもらえたら、デイサービスに通えるのでシニアが多いですが、貴女もご主人さんを一人で置いておく必要がないので気分的にも違い
    ますけど、大丈夫そうですかね…
    これは関係なさそうなのでスルーして下さいね。

    しかし、自宅にいてもご主人さんは
    周りから見ても分かる様に
    「自分に非がある」ので誰も責める事は出来ない、手足も不自由になり、
    貴女にも顔が立たない、自分ながら情けない訳ですよ。
    「ぽんぽこさんにも辛さを言えない」ので、ゲームに没頭する、何かに当たってしまう、当たった事にまた自己嫌悪。
    貴女が辛いけど、彼も苦しんでます。
    あちこちに当たるのも彼自身の責任ですが、もはや「破れかぶれ」になっています。

    その上、立場の下の者に横柄な態度、
    ぽんぽこさんら周りの者は嫌だけれど、元々の性格の上に事故の事があるか判断できますか?
    貴女に文句を言ってる訳ではないでしょうが、
    同じ屋根な下に住んでると「素」の部分が出るのは
    どの夫婦も同じだと思います。

    しかし、横柄な態度等は事故さえなければなかったのかどうか、きちんと観察しないといけませんよ。
    四年間で兆候はなかったんでしょうか…
    「人間的に」と言う問題になってくるのでよく見定めて下さいね。

    そんな時は、貴女も疲れてイライラするだろうけど、逆に彼を誘って
    「ちょっとお散歩しようか?」
    とか
    「近くまで買い物に付き合って!何か食べたいのある?一緒にお料理手伝って…」とか…
    「あくまで自然に」少し一緒に外に出かけてみる事は出来そうでしょうか?
    けれど家事は手伝ってね、助かるわ〜と褒める。
    頑固な人ほど、褒め言葉に弱いですよ。

    「離婚」をよぎって投稿されてるのだから、彼は貴女の気持ちを敏感に察知しているはずです。
    寂しいんだと思いますよ。

    貴女にまだ彼に愛情やむしろ「情」が残ってらっしゃるなら
    四年間一緒にいたのだから、貴女も辛いだろうけど、「最大限の努力」をして彼ともう一回だけ向き合いませんか…

    経済的に将来無理なら、それはきちんと話し合って下さい…

    貴女はまだ若いし、「離婚」はいつでも出来ますよ。

    頑張って下さい…でもね、いくら「最大の努力」をしても彼は全く変わらなかったら…
    やはり無理なら
    『諦めるのもあり』だと私は思います。
    悔いが残らない様に頑張っるのも一案です。

    心から応援してますね…

  • 意見というか
    質問があります

    ※結婚前はこちらに相談もさせて頂いたりし、結婚する事になりました。

    離婚もですか?

  • こんにちは、すみませんが結婚前の相談というのがどれなのか不明で読んでいません。
    体験談や気持ちを立て直すコツということで、少々厳しい意見になるかもしれませんが、

    >旦那に対して幻滅してしまった
    >見ず知らずの人への横暴な態度、乱暴な言葉遣いなどは許容できない

    とのことですが、本質は、
    「こんなはずじゃなかった!」(事故も障害も含め)
    という、不満や怒りに近いものなのかな、と感じました。

    年齢が些か離れていることもあり、結婚に対しても、
    包容力やリーダーシップや安心感や「大人の男性」を期待していたのに、
    図らずも現実はたちまち暗転してしまったというような。

    >4年付き合い結婚して8ヶ月程たちました。
    >結婚して3ヶ月程たった頃、旦那が飲酒運転で単独事故を起こし大ケガ、
    >4ヶ月程入院、障害が残っていて右手が不自由、片足の膝があまり曲がらない状態ですが日常生活は問題なく過ごせます。

    いまは退院して一か月くらい?でしょうか。
    一段落したばかりというところですよね。
    完治したのではなく、むしろ平常な生活にもっていくための「リハビリ期間」の最中です。

    飲酒運転については、
    最悪の場合他人の人生も巻き込んだ大惨事となることもあるので、
    どうしてそういうことをしてしまったのか、なんとも言い難いですが、
    ともかく現在は問題なく過ごせているとのことで、良かったです。

    ご本人もまだ思うに任せないことが多く、
    「回復への精神のリハビリ中」なのではないかと思いますよ。

    病人さん・不幸感を抱いてる人・上手くいってない人…、
    押しなべて「関係ない他人に八つ当たり」の傾向はあると感じます。

    こういうのは勿論良いことではないし、限度を超えるとクレーマーでしかないし、
    人としてどうよ?と感じられる部分も確かにあるのですが、
    しかし、ご主人様のいまの状況だと「そうなってしまう」のも無理はないのかな?とも感じます。

    人は弱い存在なのです。

    ぽんぽこさんから、「横柄な態度や乱暴な言葉使いは悲しい」と伝えていいんじゃないでしょうか?
    「あなたは優しい人なのだもの、優しく対応してあげてほしいな」と。

    結婚して妻となり家族となったのです。
    成り行きを見守るだけ、受け身なだけではいけない場面も多々あります。
    結婚の誓い…宗派や形式は多少の違いはあると思いますが、

    『健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
    これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、
    その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?』

    いろいろ気持ちがもやもやするかもしれませんが、
    愛し愛される生活というのは、一朝一夕には生りません。
    お付き合いしている彼ではなく「結婚した夫」なのです。
    家族です。

    結婚というのは、そのくらい重い大きな契約です。

    離婚の文字が頭をよぎることに関して否定はしません。
    でも、「もしも立場が逆だったら」どうされますか?
    これからも人生(みんな)山あり谷ありだったりします。
    幻滅するたびにリセットしたくなっても、しない・できないこともたくさんある。

    ともかく、現状まだまだケアが必要な時期じゃないかと思うんです。
    するべきこと(役割と義務)を果たしてから再考されていいんじゃないでしょうか。

    頑張ってください。

  • > No.66144のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    入院してた病院へリハビリに通っておりましたが、これ以上はあまり変わらない(手に関しては神経がつながるのに1年ほどかかるので経過をみるしかないのと、膝が曲がらないのは手術しないといけない)ので今はリハビリ等は通っていないのです。
    膝の手術はする予定ではあります。
    仕事に関しては復帰しており、そこも問題はないようです。
    事故のせいで人に当たっているわけではなさそうです。

    最大限の努力、確かにしてみないとわからないですよね。
    主人の心情についておっしゃって頂いて確かになぁーと思いました。
    覚悟して結婚したと思っていましたが、そこまでしていなかったのかもしれません。急に嫌な所が見えてしまって、暗い気持ちになってしまいました。

    まだ私にできることはやってみてからでも遅くないですよね。

    ただやり直すなら(離婚)早い方がいいのかもしれないと頭のどこかで思ってしまいました。

    もう少し主人と向き合ってみたいと思います。

    ぽんぽこ(投稿者) 2017-06-16 17:17
  • > No.66147のコメントへの返信

    離婚については初めての相談です。

    ぽんぽこ(投稿者) 2017-06-16 18:39
  • > No.66150のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    mami様のコメントを読んで私は冷たい人間なのかなと思いました。
    パートナーが辛い時期は支えるものですよね。退院して介助もしなくても大丈夫な程になり、主人のメンタル面も問題ないと思っていました。

    最近会話も少なかったので主人と色々話してみようと思います。

    ぽんぽこ(投稿者) 2017-06-16 18:55
  • > No.66154のコメントへの返信

    そうなんですね、理想と現実に差が出始めるとそんな気持ちになる事はとてもよくわかります。

    ※愛情をお互いに感じながら幸せな結婚生活を送ることを夢みていました

    どんな事を夢みていたのですか?
    「お互いに」となっていますけど
    1あなたがご主人に与える愛情
    2ご主人があなたに与える愛情
    具体的にどんな事だと思っていて、今何が変わってきて苦しいのでしょう?

    自暴自棄なご主人、夫に幻滅する自分が今だとすると、そんな中、これから先愛情を持ってお互いが幸せになる為には2人でどうしたら良いと思いますか?あなたができる事は「離婚」と言う選択肢だけではないのでは?
    と思いますが、どうですか?

    ぽんぽこさんが思う関係を取り戻して欲しいと思っています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE