突然私の連れ子に怒った夫→その後軽い穴籠もり

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2017-06-21 04:00

突然私の連れ子に怒った夫→その後軽い穴籠もり

▼ コメントを見る(4)

  • 36歳
  • irieberry


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

夫の心理を知りたい


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 36   )歳 性別(  女  )
相手 (  40  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
夫婦
私が再婚で8歳の連れ子あり
夫は初婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

新婚です。結婚半年。
結婚を前提にお付き合いが始まり、付き合って半年くらいで娘を心の底から愛してくれる人だったので入籍しました。

付き合いは短いですが私や娘に怒ったことも、殻に閉じこもったこともない人だったのですが、外食から帰宅し、仲良く3人で遊んでいたとき、娘がDSをやりながらやっていたカードゲームに負けてカードを軽く投げたら夫が「友だちに同じことをしたら嫌われる、もうカードゲームはやらないよ」と注意しました。
娘が泣いたので私がたしなめ、パパに謝るよう伝えて娘も自分が悪かったのがわかりごめんなさいと夫に謝ったのですが夫は「許さないよ」と突き放しました。

その後私とは必要なことは話すもののいつもの夫と少し違うのです。夫は夜勤のような仕事のため娘とは時間的に顔を合わせないのですがいつもなら無理にでも朝起きて娘と会話する、仕事での出来事を私に話してくれたり私とラブラブする。などなど新婚の幸せの塊だったのですが娘を叱りつけてからは寝てるか黙ってテレビを観ているだけの状態です。

また夫は来月からお給料のためと娘の転校を避けるため転職もします。
ストレスや不安も抱えてると思います。

娘に対しては好かれるようにも努力していたのに先日何気なく夫が娘に聞いたらパパよりじいじやばぁあの方が好きランキングが上だということを言われてショックを受けていました…私は娘はパパのことちゃんと考えてるよ!と父の日のプレゼントを作ってることをこっそり伝えてご機嫌をとったのですが…苦笑

■具体的な相談

いつも通り接して深掘りしないでいようと思います。
ただ今までが優しくたくましく完璧な旦那であり父親であったため、かなり夫を立てていてうまくいってたのでこの人も謝った娘を諭すこともなく突き放したり、穴籠もりしたりするんだなぁと軽くてショックを受けてます。

※夫はなぜ殻に閉じこもったのでしょうか。

娘に怒っている?
娘を突き放してしまった自分に悩んでいる?
転職への不安や父親であるプレッシャーなど色々悩んでいるのですかね…

そして前の旦那がすぐ怒ったり穴籠もりし家を出ていって音信不通になることもあって寂しさに耐えられず離婚したので、私は怒る人、男の人の穴籠もりがトラウマです…
今の夫の穴籠もりは軽いので男性なら誰でもあると受け入れるつもりですがトラウマのため夫の態度や心理が気になり寝付けず困ってます…。

※どのように考えたら、またどのようなスタンスでいたら穴籠もりから出てきた夫に私たちと家族になってよかったと思ってもらえるでしょうか??
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • トラウマを癒やすのがいいと思います。親子のちょっとした喧嘩がきっかけで、irieBerryさんの心の古傷が開いているように見えるので。これからの生活で彼が素を出せるようになって、一層あなごもりする前に何らかの手段で治されてください。
    あなごもりが怖くて顔色をうかがうようになったら心療内科ですが、今の状態なら美味しいもの食べたりオシャレするくらいで済みそうですかね?

  • > No.66304のコメントへの返信

    あれっくるさん、ありがとうございます。

    古傷です、本当に。昔の彼氏に怒られて嫌われて泣いてしがみつく夢までみてしまったので本当に癒さないとと思いました…私は仕事も楽しく、ママ友も昔からの友だちもいるのでそちらでケアできると思います。
    穴籠もりまた始まったー!そっとしておこう!くらいに思いたいんですけどね…

    コメントいただき、自分を客観的に見られました!自分時間も大切にします。

    irieberry(投稿者) 2017-06-21 19:08

  • irieberry様へ

    少し厳しい意見になってしまいますが、私の感想です。

    ※夫はなぜ殻に閉じこもったのでしょうか。

    娘に怒っている?
    娘を突き放してしまった自分に悩んでいる?
    転職への不安や父親であるプレッシャーなど色々悩んでいるのですかね…

    上記全てが理由だと思います。
    そしてこのような状態に御主人を追いやったのは、
    irieberry様が、御主人とお嬢様との関係を
    自分が持つ父と娘の関係の理想像へ
    無理に当てはめようとしたことが原因だと思います。簡単に言うと無理やり2人を最高に仲のいい父娘としてくっつけようとしている印象を持ちました。

    御主人とirieberry様の間には男女の恋愛感情というつながりがあります。
    しかし、御主人とお嬢様は、戸籍上は家族ですが、
    一緒に住んでまだ半年という、
    お互いまだまだ未知な間柄なのです。

    娘さんに対して、
    「パパは本当に優しいパパで、あなたのことを心の底から愛してくれてるんだよ。」という意識付けをしているとしたら、少し厳しい口調で注意されただけで、泣き出すでしょう。
    謝っても許してもらえないと知ったら、絶対的な愛情を信じていただけショックを受けるでしょうね。

    御主人に対しても、
    娘はあなたをパパとして大好きなんだよ、と常に伝えていたとしたら、
    祖父母より好かれていないと知って傷つくでしょう。
    愛してくれているからこそ、転職までしようとした自己犠牲が無駄なように感じて当然ではないでしょうか。

    お嬢様の好きランキングも、
    御主人が感情的にお嬢様を怒ったこも
    まだ一緒に住んで間もないこの時期に起こる当然の反応です。

    なのに、irieberry様がお二人の間に入って、気持ちを代弁したり、愛情を強調することによって、
    現実と直面した時の落差が大きいことに家族全員が傷ついている状況が起きたのだと思います。

    まずは気長にお二人が愛情と信頼を築いていくのを見守る姿勢が大事ではないでしょうか。
    完璧な親子じゃなくてもいいじゃないですか?
    いつかお嬢様がお嫁に行く時に、
    御主人が血の繋がった娘を手放すような寂しさを感じてくれれば幸せだな、くらい心に余裕を持つのが大事ではないでしょうか。

  • > No.66358のコメントへの返信

    れいちぇるさん
    私自身が気付かなかった角度からのアドバイスをありがとうございます。

    私、パパは優しいねと娘にちょくちょく言ってます…私が仕事で娘と夫が2人っきりでもとても2人はうまくやっているのにご飯はこうしたら?とか娘の宿題をみてあげて、とか口出ししてしまい反省したことをれいちぇるさんからのコメントで思い出しました。

    夫は本当によくやってくれています。
    口に出して感謝やおかげさまで幸せ、と伝えていますがそれでも私の中で理想の家族像を実現させようと夢見ていることで口出ししてしまっていることがあるのかもしれません。

    娘と夫、2人のことは2人に任せます。
    うまくいってるぶん、あまり考えずにいたので知らないうちにコントロールしようとしていたと思います。

    深刻な問題になる前に気付かせてくださってありがとうございます。本当にハッとしました…!

    irieberry(投稿者) 2017-06-23 19:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE