付き合って3ヶ月、会話が噛み合わない…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-06-26 00:34

付き合って3ヶ月、会話が噛み合わない…

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • らんだ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
会話が辛くないようにしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(24)歳 性別(女性)
相手 (23)歳 性別(男性)
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に付き合ってほしいと言われ、その時は断った
3ヶ月前に再度告白され、いま付き合っている

■具体的な相談
1年前に好きだと言われ、その時は様々な事情により余裕が全くないという理由でお断りしました

3ヶ月ほど前にその人に再度告白され、「試しでもいい」と言われ、断る理由もなかったので付き合い始めました

仕事への理解もあり、これほど自分を大事にし、好きだと言ってくれる人もいないと思います

一方会話やラインのやり取りでは上手く会話が噛み合っていない気がします
かなり話がズレてることもあり、会話が辛くなることもあります

このズレは時間が経てば解決するのでしょうか?
それとも解決しないと諦める方がいいのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして

    ズレと言ってもいろいろあります。

    ・頭のレベルが違う
    相手と自分の知識のレベルが違うと「前提」の知識量が違うため、会話がズレます。

    ・内容をよく理解していない
    連絡文をながら読み、話を流し聞きしているため、トンチンカンな回答が返ってくる。

    ・予想の返答と違う
    自分の予想していた答えと違う答えが返ってきて、ズレているように感じる。

    ・論点が逸れていく
    論点がコロコロと変わり「YES」「NO」の成り立たない会話が続き、結論に至らない。

    ・共感重視の会話を求めている
    上記2つとセットになる場合が多いです。
    「料理が美味しくない」という感想に対して「そうだね」と共感を求めていたが「どうしたら美味しくなるか」という答えが返ってきて、ズレていると感じる。長引くと論点がズレていきます。

    ・否定から入る
    片方の意見に否定から入る/もしくは否定したくなる意見ばかりいう。
    同意が得られないためズレを感じます。

    ・発想がぶっとんでいる
    そもそも、考え方が大幅に違うため、様々なことに対しての感想が違う。
    ある広告を見て、片方はかっこいいと感じ、片方は可愛いと感じるなど。

    これくらいが私の感じた会話の成り立たない人たちでしょうか。

    会話が成り立たないのは、喧嘩の元です。
    なぜ、成り立たないのか…それを理解するのがいちばん早いと思います。

    うちの両親なんかは、会話が成立していないことがよくありますが、夫婦ウン十年仲良くやってますよ。
    上記の中では論点がズレまくってます。

    秘訣は「慣れ」と「自分の常識は相手の非常識」だと思って心を広く持つことだそうです。

    考え方が大幅に違う場合なんかは「私もそう思う!」と言えないところが辛いところかもしれません。

    そうじゃないのに!こう思ってよ!という心が、1番厄介です。
    人はそうそう変わりませんから「そんな考えもあるのか、へ〜」くらいで聞き流すのがいちばん楽です。

    ただ、日頃の会話だけでなく金銭のことや、人生の岐路に立った時の会話まで成り立たないのであれば考えものかもしれないですね。

    博士の記事でいうとこの記事の3とその文章中のリンク先が参考になるかもしれません。

    https://u-rennai.jp/contents/course/846

    応援しています。

  • 会話の成立より笑いを取りにいってる、聞いてほしいのにアドバイスしてくるなど男女のコミュニケーション方法の違いなら、これから何年経っても変わりませんよ。相手を変えても同じです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE