友達以上恋人未満の彼に諦める宣言をしてしまいました。一ヶ月半沈黙期間をおいても無駄でしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-06-27 13:49

友達以上恋人未満の彼に諦める宣言をしてしまいました。一ヶ月半沈黙期間をおいても無駄でしょうか?

▼ コメントを見る(3)

  • 22歳
  • みぃ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
一度ふられた相手を振り向かせて、付き合いたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 23歳 性別 女
相手 27歳  性別 男

■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚(確認はしてますが、本当かはわかりません)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の2月、先輩の結婚式に来ていた彼と知り合いました。連絡先は向こうからきかれて交換し、3月にラインで食事に誘われ、私の都合がつかず4月に食事にいきました。
一ヶ月程度で4回二人であって、私から後日告白したのですが、ふられてしまったため、現在沈黙しています。
沈黙期間としては一ヶ月程度です。


■具体的な相談
今年の2月、先輩の結婚式に来ていた彼と知り合いました。
連絡先は向こうからきかれて交換し、当日は「こんどご飯でも行きましょう」のような社交辞令的なやりとりをして終わりました。
また、別で、彼が私のことがタイプだと言っていた、みたいなことを他の人から聞かされていました。
しかし、それ以降一ヶ月とくになんのお誘いもなく、私も気にはなっていましたが、どんな人かもよくわからなかったので社交辞令だったんだなぁと気にせず過ごしていました。

すると、結婚式で会った日からちょうど一ヶ月後に、お誘いのメールをもらいました。
しかし、わたしの都合がつかず、お誘いから一ヶ月後くらいに、初めて二人きりで食事しました。
その際は全て向こうが段取りしてくれて、私はお任せしていました。また、お酒をのんだ後、少しだけ手を繋がれました。
その日の帰り、次の空いてる日を教えてほしいといわれ、すぐ次の日程がきまり、土曜の昼から夜まで二人で出かけました。

昼にお茶している時に、こないだは大丈夫だったかな、とか、ほんとに楽しかった?とか前回あったときの感想を何回かきかれたので、どこか自信がなさそうな印象をうけたのですが……
その日の帰りに、手を繋がれたあと、向こうからキスをされました。ボディタッチも多かったので、遊び目的なのかな?と少し戸惑いましたが、私も少し好意をもっていたので、渋りはしたものの、拒絶まではしませんでした。


その後も一週間後くらいに会ったのですが、ハグもされたりとこれは怪しい…と思うようになりました。私が拒否するとしないのですが、少し悲しそうなそぶりをとっていました。
しかし、それ以外では私に合わせてくれるし、全て私優先で考えてくれていましたので、様子を伺っていました。
ほぼカップルみたいな感じの雰囲気で会っていましたが、軽々しくかわいいだとか、好きだとかそういうことは言われませんでした。


そして、4回目の時に、食事のあとに、やんわりとホテルに誘われました。
二人きりになれる場所にいきたかったようですが、そういう場所がなく、ホテルを思いついたようでした。
私は「つきあっていないひととはしない、ヤダ」とはっきりと怒りました。すると、「俺も付き合ってない人とはしないけど…」「変なことはしないよ、本当に」とゴニョゴニョ。悲しそうな顔はしていました。
私が拒否の態度を強めると、「わかったよ」と諦めて、カフェに移動しました。
私はショックだった、と本人に伝えましたが、本人はダンマリ。わたしもボディタッチが多かったかなと反省はしています…
それから終電で彼にホームまで見送ってもらい、帰りました。

帰りの電車で、会った後はそれまで向こうからラインが来ていたのに、その日はきませんでした。わたしはやっぱり体目的だったのかなぁ、とはおもったものの、ご馳走してもらったこともあるのと、普段は誠実そうで優しかったので気まずいのかな?とおもったりして、次の日、こちらからラインをしました。
すると、普通に返信はきたものの、「また連絡するね」と終わっていて、次のお誘いはありませんでした。

私はその時彼を好きになってしまっていたので、どうせこのままフェードアウトされるなら…と思い、その後で彼に電話で告白してしまいました。
内容としては、「遊びの関係は嫌だ。つきあえないなら思わせぶりなことをされると好きだし辛いから、もう会わないし連絡もしない。諦めます。」
と非常に重たいことを言ってしまいました…

案の定保留にされ、数日後に、ラインで「よく考えたけど、やっぱり付き合えなさそう」という内容で断られました。
私はそれを受け入れ、感謝の気持ちと、さようならを伝え、宣言通り沈黙することにしました。


それから一ヶ月たったのですが、やはり彼のことは好きですし、連絡しないと言ったにも関わらず、連絡をまたとりたいなとおもってしまいます。
また、彼は秋に昇進を伴う転勤があるそうで、離ればなれになってしまう可能性も含め、連絡をとるならどのタイミングで連絡をとるべきなのか悩んでいます。

最終的には、彼を振り向かせて付き合いたいとはおもっているのですが、私はいまなにをしたら良いのでしょうか……
まだ沈黙を貫いて、彼からの連絡を待つほうがいいのでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みぃさん、こんばんは。
    「一度ふられた相手を振り向かせて、付き合いたい。」という希望に対し厳しいコメントになりますが、失礼します。

    ぐっどうぃる博士の理論では、男性から女性に向ける「好意の程度、望む距離」を下記の5つに分類しています(5つの距離)。

    1.生理的に受け付けない
    2.好きにさせるだけで十分
    3.体の関係を持ちたいが、彼女にはしたくない
    4.彼女にしてもいいけれど、結婚はしたくない
    5.結婚したい

    相談文を読む限り、みぃさんが少なくとも3以上の距離(身体の関係を持ちたい)で見られていたことは確かです。が、4の「彼女にしたい」距離で見られていたかというと、おそらく違うと思います。

    >二人きりになれる場所にいきたかったようですが、そういう場所がなく、ホテルを思いついたようでした。

    そんなことは99%無いでしょう。「変なことはしないよ、本当に」だなんて、使い古されたようなセリフ・常套句です(!)
    ここは普通に、体の関係を持ちたいからホテルに誘ったと捉えるべきです。

    体の関係を持ちたい男性が女性を誘う時、「女性に大義名分を与える」という事は良くあることです。「体の関係を持つためにホテルに行くのではなく、2人きりで過ごすためにホテルに行くのだ」というような大義名分を与えて、まずはホテルに入る事自体へのハードルを下げる狙いがあるのだと思います。

    彼の狙いはさておき、とにかく彼は「体の関係を持つこと」をお断わりされてしまいました。そして、みぃさんが「付き合う前に体の関係を持たない」というスタンスもはっきり示しました。

    その後彼はテンションが下がったようですが、それは「みぃさんと付き合わないと体の関係を持てそうにない」と彼にも分かったからではないでしょうか。
     確かに、みぃさんは非常に重たいセリフ付きで告白をしていますが、ここでみぃさんと付き合いたいと思っていたのであれば「付き合いたい」「順番を逆にするようなことをして申し訳ない」のように、最終的には彼も近づいてきたかと思います。

    博士理論的にはみぃさんが自分から告白した(=努力することなく簡単に手に入った)ことで彼のテンションが落ちたと考えることもできます。ですが今回の件はどうでしょうね? 最初から体の関係ありきだったように感じますが…。

    なので今回の件は、私から見れば体目的で近づいてきた男性を「つきあっていないひととはしない、ヤダ」という風に排除しただけのように見えます。

    さて、今後については告白して振られたら基本的にゲームオーバーで打つ手はありません。
    更に「1カ月半なんの音沙汰もない」のが答えだと思います。

    このような場合、相手の出方を待つ(沈黙する)しかないのですが「それはこれ以上マイナス方向に行かせないため」という消去法的な選択しか残されていないからであって、何かしら距離を縮めていけるような効果を期待できるものではありません。

    「沈黙を貫き彼からの連絡を待つ」と必死の決意をしたところで、「みぃさんと付き合いたい」という所まで、彼のテンションが上がったタイミングが無いから通用し難いのです。

    体目的で近づいてくる男性も「よくいる普通の男性」ですし、話していて楽しいとか人間としても良い所だってあるでしょう。好きになってしまえば、好意が実らないのは苦しいとは思います。
     ですが、そのような痛みも「付き合ってから体の関係を持つ、誠実な男性」と付き合う為には必要な痛みであると言えます。

    なので言葉通り、そのまま諦めるのが一番だと思います。

  • はじめまして

    みぃさんの「付き合うまで体の関係は持ちません」という一貫した姿勢はとても素晴らしいと感じました。
    そのままぜひ、惑わされずに通していただきたいと思います。

    みぃさんのような方は、誠実な男性に愛され、遊び目的の男性に嫌われます。

    遊び目的の男性には「手軽にエッチできない」「重そう」などと嫌われて、まるで自分がお硬くて恋愛能力がないように惑わされますが、そんなことはありません。

    自分の身を大切にし、誠実である女性には、やはり、誠実である男性が寄ってきます。
    寄ってこなくても、近づけば好意を示してくれます。

    今回の相手は、みぃさん自身が仰るように遊び目的の男性です。
    となると、みぃさんは敬遠されるのは自然な流れだと思いました。

    つまり、この男性は諦めたほうが良い。という結論は変わりません。

    沈黙が難しい、適用し難い理由は前の回答者様から頂いていると思いますので割愛します。

    みぃさんの行動は決して間違っていないと自信を持って頂きたかったのでコメントさせて頂きました。

    応援しています。

  • クズだ!すがすがしい位のクズですね。相手の男性。

    しっかりと断って良かったと思いますよ。素晴らしい(о´∀`о)!!

    「四歳も年下の女性と、付き合わないけど、やりたい」

    私なら、結婚式に呼んでくれた友達に、「悪い人じゃないんだろうけど、付き合ってもないのに、ホテルに連れ込まれそうになった。怖かった」位、言いますね。クズは死ねばいいと思ってるので。

    気持ちを強く持ってくださいね。
    クズは、死んでもクズです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE