マッチングアプリで知り合った彼との関係をはっきりさせたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-06-28 22:52

マッチングアプリで知り合った彼との関係をはっきりさせたい

▼ コメントを見る(1)

  • 26歳
  • ru


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
客観的に見てどういう関係性か教えてほしい
どう行動すればいいか教えてほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 ) 性別( 女 )
相手 ( 同い年 ) 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私:独身 会社員
彼:独身 医師

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
ちょうど1年ほど前にマッチングアプリで知り合ったのですが、同い年で通っていた高校も近く、
共通の知人(お互いそこまで親しくない)がいたことなどがきっかけで会うことになりました。
彼は当時は初期研修2年目で、わたしは大学院を出て社会人になり1年目でした。
初めて会ってからはほぼ毎日1往復くらいの頻度でラインを通じて連絡し合い、
12月頃までは1~1.5ヶ月に1度はご飯に行ったり遊びに行ったりしていました。
今年に入ってから彼からのラインの頻度が激減し、返事が来るまで3週間~1ヶ月ほどかかるようになりました。

■具体的な相談
彼に初めて会ったときは「本当に話しやすい、気をつかわなくていい友達」のような感覚でした。
当時私の仲の良かった女友達がこぞって遠方に異動になってしまい、その女友達の代わりになってもらったような感覚で遊びに誘っていました。
わたしが「ここに行きたい、予定合えば一緒に行こう」と誘うといつも「いいね(^^)」と快く返信してくれます。
彼は基本的には土日がお休みなのですがわたしはシフト制のサービス業なので、
日程はわたしから提案することもあれば、彼からこの日空いてるけどそっちは?と聞いてくれることもあります。

2,3回目に遊んだ頃までは本当に「女友達の代わり」のような感覚だったのですが、いつからか彼に会える日がものすごく楽しみになっていました。
わたしが遊びに誘う場所もテーマパークだったり水族館だったりしたこともあってか、途中からなんだか本当のデートみたいでした。

ただ、年末まではほぼ毎日1往復くらいの頻度でやりとりしていた連絡が、今年に入ってから激減してしまいました。
お互い元々頻繁に連絡するのは得意ではないと話してもいたのですが、彼から返事がくるまでに3週間~1ヶ月ほどかかるようになりました。
(わたしは大体次の日か遅くても3日以内に返信します)
ラインの内容なんですが、どこかで途切れてどちらかから送る、というのではなく、
やりとりを始めた当初(1年前)からずっと続いているイメージです。
上記で言ったような時間はかかりますが、私が送った内容に対して彼はきちんと返信はしてくれます。

今年に入ってからはまだ2度しか彼に会えていません。
最後に会ったときは、彼がちょうど研修を終え医局に配属されて少し経った頃で、
なんだか本当に疲れているようで今後も学会発表や論文提出がたくさん控えていると言っていました。
一緒に電車に乗って席に座るとすぐ眠りに落ちたり、顔色も悪そうで
「ごめん、体調悪いね?帰ろうか」と言うと「いや全然大丈夫」とは言ってくれたものの、すごく無理をさせてしまった気がしてとても落ち込みました。
ちなみに彼の入局先はマイナー科ですが人手があまり足りていないと話していました。

そこから彼の返信の頻度が増えることもなく、月に1、2往復くらいのやりとりをしていました。
先日ようやくお互いの日程を合わせることができ2か月半ぶりのデートの約束をしました。
ところが当日、待ち合わせの30分程前にわたしが早く集合場所に着いた旨を伝えると、
「ごめんまだ病院にいる。行けないかもしれない」と連絡が来ました。
ものすごく楽しみにしていた私は思わず集合場所で涙目になってしまったのですが、「わかった、仕事なら仕方ないね、がんばって」とだけ送りました。
その日の深夜に「ごめん、また日合わせよう」と来たので
「大丈夫だよ、お疲れ様。来月は週末なら〇日と〇日とかなら仕事ないし、都合よさそうなら教えてね」と返信しました。
既読はすぐついたもののまだ返信はありません。もうすぐ2週間経ちます。

実はドタキャンされた日、私は彼に告白したいなと考えていました。
元々私は自分からガンガン攻めるタイプなのですが、今回の彼に対しては本当に穏やかな気持ちを持つことができていたせいか、
あまり身動きとらずに1年も経ってしまっていたことに少し焦りを感じ始めていたというのもあります。
また、彼ほどではないにしても私の仕事もかなりの激務です。
私自身がキャリア志向ということ、また、今年の秋ごろから海外で半年間行われるプロジェクトに挑戦したいという想いもあり、
できればこの関係に決着をつけたいと考えていました。

ちなみに、出会ってから今まで彼とは一度も身体的接触はありません。
(酔って私から腕を組んだことはあります)
クリスマスやバレンタインなど、カップルのイベント事を共にしたこともありません。

ただ、男女問わず友達に彼のことを相談すると、
そんなに一緒に遊びに行っていて何もないなんて私に相当興味がないんじゃないか、
クリスマスもバレンタインも連絡なかったのは彼女がいるからじゃないか、
ドタキャンするときにもうちょっと早く連絡できたはず、本当に仕事だったのか怪しい、
などネガティブな意見をたくさんもらいました。

彼はなんというか、誰にでも本当に優しい感じの人で、自分の仕事にも研究にもまじめですし、誰かをだましたりとかそういうことはない…と信じています。
が、友達の意見も確かにそうだなと思ってしまいます。

告白して関係に決着をつけたい!と考えてはいるものの、
けっこう本当に好きになってしまったので断られるのもものすごく怖く、
なにより多忙を極める彼とまたデートできるのか、このまま返事を待ってもいいものか、
なんだか自分でもどう動いていいかわからない状態です。

多忙で受け身な彼とこのままどうにか会う約束をとりつけて、告白してもいいものでしょうか。
そもそも、友達以上恋人未満と思っているのは私の傲慢で、これってただの友達なんでしょうか。

大変長くなり申し訳ありません。何かご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ruさん、こんばんは。
    厳しくても良いとのことでコメントさせて頂きますね。

    少なくとも嫌われてはいなかったり、むしろ結構2人で会えてたりする関係。でも隙を見せても一向にそれ以上近づいてくる気配がない。それで女性が「彼はどう思っているんだろう…?」と半年~長ければ数年単位で悩んでいるような場合…。
     何度かこちらの相談コーナーで目にしましたし、私も判断に迷ったりすることもありましたが、ほぼほぼ「男性が自分を好きな女性をそばに置いておきたい」っていうパターンです。

    博士理論では男性から見た女性の距離が5つに分けられると考えられているのですが、それの2番ですね。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    (5つの距離)https://u-rennai.jp/contents/course/715/
    (男性が身近に自分を好きな女性を置く心理)https://u-rennai.jp/contents/course/21

    ruさんから誘えば、結構デートぽいとこでも出て来るし、連絡が来たなら返事はするけど、彼は1年の間、ひたすら受け身で距離を詰めてくる気配が無いのですよね。
     彼がruさんと距離を近づけたいと思っているのなら、1年間関係が変わらないという事は考えにくいと思います。

    ここで告白についてですが、博士理論ではNGです。失敗した時は、打つ手なしになって、その後正式に付き合える可能性は限りなく低くなります。リスクが大きすぎるので、まずは自分の「見た目」や「居心地の良さ(男性を許す能力)」を磨いて男性のテンションを上げる作戦を取るのが基本です。
     私見ですが、ここで告白しても上手く行く可能性は低いかなあ…とは思いますしね。もちろん先のことなので神のみぞ知る、なのですが。

    ruさんが「告白して関係に決着をつけたい!」と思っていて、失敗した場合も諦めがついて、すっきりと海外プロジェクトに行けるというのならそれはそれで良いと思います。
     ただ忠告として、告白に失敗してすっきりするどころか執着が強まって苦しんでいる女性が多いのも事実です。
     告白にはっきりと断ってくれ、関係が強制終了するのならともかく(?)、自分への好意を確信し、3や4にはランクアップしないのだけど(2の範囲で)テンションが上がったように見えるパターンもあります。「俺のこと好きなんだ=何を言ってもよい」のような余裕が生まれ、付き合う気もないのに「近くで住もうよ」「これからも電話してよ」など、より厄介なパターンを目にしたこともありますよ。

    告白するのなら、そこのリスクとの兼ね合いですね。

    告白をしない場合も、多忙で受け身な彼に何とか約束を取り付けるというのは止した方がよろしいでしょう。
     彼の「今後も学会発表や論文提出がたくさん控えている」という言葉も、それが本当なら誘われたところで断るしかないし(相談文にあるように、一度OKしてもドタキャンだったり)、多少自分の時間が有っても「しばらく放っておいてほしい」ということなのかもしれません。
     今のとこ返事はなくとも、追撃など一切せずに放っておき(それが居心地の良さにも繋がる)、現時点での彼のテンションを図るためにも、彼発の連絡やお誘いのタイミングを待ってみた方が良いと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE