同棲か別れか。。。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2017-07-03 00:48

同棲か別れか。。。

▼ コメントを見る(3)

  • 25歳
  • みかえる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容


20代女性です。付き合って約2年半になる30代の彼氏がいます。

これまで結婚を意識し真剣交際してきましたが、最近話が本格的になってきたことで悩んでいます。

彼は正社員として学童支援員という仕事をしているのですが、正直収入はだいぶ少ないです。
金銭管理も苦手で、財布に入れておくと使ってしまう。貯金もそう多くないし、将来(結婚)に向けた本格的な貯金は最近始めたばかりです。

一方私は幼少期にいろいろあってトラウマを抱えており、人付き合いも苦手で基本受け身な性格。高卒後正社員で就職しましたがうまくいかず、契約社員、パート、バイトと身分も収入も落としながら仕事を転々とし、昨年発達障害と強迫性で福祉手帳を取得して、就労移行支援を受給。この4月から障害開示で働き始めもうすぐ3カ月です。
1年以上無収入だったこともあり、私もほぼ今から貯金し直し。
そして私も、彼のことを言えないくらい金銭管理は苦手です。

つまり、2人共収入も貯金も少なく、どうしても経済面が不安なんです。

また、私の職場は障害をもったスタッフが働きながら、最長3年という就労期間中に一般の民間企業への就職を目指す、ステップアップを目的とした一時的な職場に過ぎません。

そのため私は、民間企業に就職し自立した生活が出来るようになってある程度落ち着いてから結婚を考えたいと思っていました。

しかし、彼もいい歳です。
職業柄自分の子供が欲しいらしく、2人とも年齢が年齢なので、適齢期がこのままでは過ぎてしまうとすごく心配しています。

でも私は、子供を欲しくないわけではないし憧れはあるのですが、やはり経済面が不安で、2人食べていくのもギリギリなのに子供を産んで育てられるだけのお金なんてどこから出るのと思ってしまいます。

また、発達障害を持つ私にまともな育児ができる自信もありません。
たとえば障害特性として、マルチタスクが苦手。子供の様子を見ながらの家事は難しいです。一旦家事に集中してしまえばそれしか見えなくなってしまい、その間にもし子供に何かあっても、集中している家事が終わらないと気づけないと思うんです。

彼が家にいるときは、仕事柄子供の世話は得意ですから見てくれます。でも日中彼が仕事でいない時は、必然的に私が一人で見ないといけません。そんな中、上記のようなちょっとした不注意で大切な子供を死なせてしまうかもしれません。怖すぎて子供なんて産めないと思ってしまいます。

そして、2年半付き合ってきた中で、少しずつ彼に対する不満も出てきています。
例えば、彼は元々寝ても寝ても眠い人で、付き合いだしてからはどこにいってもすぐ寝てしまうし、電車に乗っても113kgの巨体で私に寄りかかり起こさなければ降りる駅に着いても起きません。
通勤も電車なので、何度「寝てて終点まで来ちゃった」とLINEが来たか知れません。
電話中も、返事をしなくなったと思ったらいびきが聞こえてきます。
最近は映画に行っても隣でイビキかいて爆睡され何度殴り起こしたか。好きな映画も集中できず頭に入ってきませんし、彼自身寝てて見逃してるので終わってから感想を共有することすらできません。
彼自身も私も睡眠障害を疑っていますが、病院に行けと言っても「俺の今の生活のどこにそんな時間があるって言うの?」「いよいよやばくなったらさすがに行くよ?笑」という感じで、まったく自分から時間を作って受診しようとしてくれません。

その癖、わたしがちょっと体調不良になるとすぐ病院に行くよう言われ、何度も「もう行った?」「まだ行ってないの?」「手遅れになったら嫌だから俺のために早く行って?」などと言ってきます。

このセリフからも分かるように彼はかなり心配性で、付き合って数カ月の頃私のLINEが調子悪くなったことがあり、丸2日既読にもできないままときどき様子を見ていたら3日目に家電に電話してきて、「これで出なかったら俺みかえるん家行こうと思ってたからね?本気でそのつもりで職場にも早く帰るかもって言ったんだから!」と怒られたことがあります。

あと、彼はかなり暑がりで、私といる時カラオケやホテルなどに行くと真冬でも「暑い!」とすぐ冷房をガンガンに付けて、ホテルだとさらにパン一でごろごろします。
わたしは冷え性ですしもともと平熱も低めなのであまり冷やしたくなくて勝手に温度を上げたり消したりしますが、割とすぐ気付かれ、「あれ?消しちゃったの?暑い」と言われます。
結局冷房を付けたまま私だけ布団にくるまって寝るなどほぼ毎回です。
いつか体を壊しそうなのでほどほどにして欲しいですが、彼は彼でデリケートで、「暑い!アイスクリームみたいに溶けちゃう!笑 そしたら俺の事すくって冷やして固めてくれる?笑」などと言ってきます。
事実、無理やり暑いのを我慢させると、汗と脂で頭がテッカテカです。

また、彼は交友関係が幅広くたくさん友人がいるので仕事中や友人といるときのエピソードネタがたくさんあるようで、いろいろ話してくれるのは嬉しいのですが、デートで会う度、食事してても一緒に歩いててもごろごろしててもずっとそればっかりで、それと子供向けアニメが大好きなのでその話ばっかりで、ときどきしてくれる分には楽しいんですが、毎回終始ず〜っと話題がほぼそれだけで、「あれ綺麗だね」「これ美味しそうだね」など、今その場であったことの話題はあまり出ないし、私がなにか話したいことがあっても、タイミングを見つけるのが一苦労。やっと少し話せても、「あ、それ俺もあったよ!昔○○の時△△で〜」と全部自分の話に持って行ってしまいます。

私はそんなにうまく話せる方ではないし普段は聞き役でいいのですが、たまにはじっくりこちらの話も聞いてほしい、と思ってしまいます。

しかも、ときどきなにかあって彼に愚痴を聞いてもらいたい時も、私は「そっか、大変だったね」「うんうん、そうだね」「よく頑張ったね」とただ聞いてほしい、共感して欲しい、褒めてほしいだけなのに、「それはこれこれこうすればいいんじゃないか」と明確にアドバイスしようとしてきます。私はそんなの求めていないのに。
「そこはみかえるがもっとこうするべきなんじゃないのか」などと説教をくらった日には、もう最悪!話さなければよかった!と思ってしまいました。


あとは、彼は今の職種がとても好きで、誇りと責任を持って一生懸命仕事にまじめに打ち込むところは長所なのですが、まじめ過ぎて、上から降りてきた経費で足りないと仕事に必要なものを自腹で提供してしまいます。

それも本当にしょっちゅうなので、一緒に暮らしてからも自分たちの生活費も危ないのにそれをやられるのかと思うと、私が冷たいのかもしれませんが正直迷惑と思ってしまいます。
自腹で提供したなら後で払ってもらえるように会社に請求すべきだと何度も言っているのに、彼は「経費が足りないのは前々から上には話してるし会社自体が金ないんだろうから、どうにもなんないもんはしょうがないよね。それに、元々経費が決められていて、その中でやりくりして下さいって言われて渡されてるものだから、それで足りなくなったなら後は自腹でどうにかするしかないよね。」などと言って、子供たちのおやつやおもちゃ、本、工作用品だけでなく、遠足の交通費や弁当を忘れた子の飲食費まで負担することもあります。
そんなことしながら本当に生活できると思っているのか、不思議でなりません。

さらに、最近ちょっと機会があって彼と今後の話をしたときに保険についてどうなのかいろいろ聞いたところ、彼は自分の保険の事もまともに把握しておらず、気になって後で調べてみたらしいんですが、なんと彼は30代にもなって、まともに医療保険や生命保険など何も入っていないことが判明したんです。
若ければ若いほど安いですし、私の母が元保険会社勤務でいろいろ資格を持っているため詳しいので、相談に乗るから保険に入ることを考えてくれないか話しましたが、すぐに入ろうとする気配もなくのんきにしていて、彼はアレルギーが多くぜんそく持ち、お腹を下しやすいとデリケートで、喫煙者だし、しかもバイクに乗る人なので、もし急に怪我や病気で入院なんてことになったらどうするのと本当に不安です。

そして、彼に話したことはありませんが、私は結婚するなら身内だけの小さな式やちょっとしたパーティーで構わないので、綺麗なドレスを着て祝福されるのがひそかに夢でして、そのためにもそろそろ結婚資金を頑張って一緒に貯めたいと思っていたのですが、それを切り出す前に母に毎月お金を返済していると話してしまったこともあり、「そんなこと言われたら結婚式もできないよな」と言われ、正直かなりショックでした。せめて、「すぐにはできないかもしれないけどいつか絶対したいから頑張ろうな!」くらい言って欲しかったです。
夢だったドレスを着られないと分かっていて、それでも私は彼と結婚したいのかと自分に問いますが、正直完全にYesとは思えない自分がいます。

ほかにも、このような日々の小さな不満は多々あります。
その不満の1つ1つは大したことないかもしれませんが、全部総合的に考えてみると、1カ月に1〜2回しか会っていない状況でこんな不満に思っているのに一緒に暮らして本当に彼とで幸せになれるのかと考えてしまうこともあります。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼は、もともと付き合ってすぐから「最初に言っておくけど俺は言ってくれないと相手の気持ちとかわかんない人だから、言ってくれたら解決策を考えるから不満とか何かあったら蓄積されて急に爆発して別れるとか嫌だから、なにかあるならその都度言って」と言っていて、私もなるべくそうしようとしてきましたが、やはりなかなか面と向かって真剣に言えません。

    そのため、何回か不満を伝えたことはあるのですがどこかふざけ半分のようになってしまって彼にはうまく伝わらず、「そんなこと言ってほんとはちゃんと受け入れてくれてる」と思っているようです。

    そんな感じで、彼との今後の事はここ数カ月、少なからずずっと悩んできましたが、最近になって、2人とも歳も歳だし私も一応働きだしたってことで、本格的に結婚について考えて行きたいと言われました。

    彼は今の収入に納得がいってないようで、今後の生活の事もあるし、職種は好きだから変える気持ちはないけど、もう少しお給料の良い別の会社に移ろうと考えているようです。

    今一緒に働いている主任の女性スタッフとは私が付き合う前から同僚としてかなり仲が良いらしく、彼女は既婚者で、ここしばらく子供が欲しくて悩んでいたそうですが、どうやら今月に入って妊娠の可能性がでてきたようです。

    今年度中に妊娠したいと子作りも頑張っていたようで、もし妊娠したら来年度は主任を降りると言っていたので、今年度までは今のまま頑張るため彼はその仕事面をサポートしたいのもあり、今の会社に残ると決めて頑張っていましたが、予想以上に早い妊娠に周りは驚いているようで、今その主任さんが、つわりと思われる症状が酷く出勤できない状態が続いていて、今後いつまでどのくらい出勤できるかわからないので、もしかしたら、主任経験者の彼が、臨時でまた主任になるかもしれなくなり、忙しい時期にいろいろ重なってしまったため、どこから整理して良いのか混乱し、パニック状態で電話してきたのが3日ほど前です。
    でも来年度からは彼も新しい職場に行きたいから、それを自分の地元にするか私の地元にするかで迷っているようです。

    同じ関東でも、わたしと彼は別々の県在住で、お互いの地元まで電車を乗り継いで片道1時間半〜2時間はかかり、彼は職場までも片道1〜2時間かかりどうしても通勤に負担が大きい。
    そのためもう少し近くで働きたいのもあって、彼が今住んでいるのは子供のころからの地元なので家族や昔からの仲間友人がみんなそっちにいますが、それでももし結婚するなら彼は私の地元に住んでくれると言ってくれています。
    しかし、わたしがまだようやく1年以上ぶりに就職したてで、今まで収入がなく親に借りていたお金を返していかなくてはならず、月給も安いので完全な自立にはまだ時間がかかります。

    彼はわたしが自立するまで待つのはいいけど職場は来年度から変えたいので、仮に私の地元を選び土台を作って、さあ今後どうするってなった時にもし別れるってなったら、いい歳なので一度転職したらもうそう簡単には転職できないし、実家を出て昔からの仲間たちとも離れ、一人で誰も知ってる人がいない縁もゆかりもない街で、「俺は一体何のためにここにいるの?」となってしまう。
    そうなるくらいなら最初から自分の地元を選びたいけど、そうするともし結婚することになり私の地元に引っ越したら下手したら今より通勤の負担が大きくなるので辛いし転職した意味がなくなると考え、自分の地元か私の地元かすごく悩んでいるらしく、私には「本格的に結婚前提で同棲するのか、別れることになるのか、遅くとも今年中に答えを出してほしい」と言われました。

    正直、すぐに「じゃあ結婚したい!」とか「一緒に住みたい!」とは思えません。

    わたしは実家住みですが、家庭環境がいろいろ複雑で、一緒に住んでいるのは母とその再婚相手だけ。妹や祖母(母の母)・叔父(母の兄2人)など家族はみんな田舎にいるので、母も最近いろいろあって、自分の母親(私の祖母)に何かあった時今の環境のままじゃ絶対後悔するから近くにいてあげたいとか動ける元気なうちにいろいろ連れてってあげたいと思っているみたいで、そのために実家に帰ろうか悩んでいると打ち明けられています。
    そうなると遠く離れてしまうので、もし私が結婚してまともに生活できたとしても、なにかあった時ちょっと気軽にすぐ帰れる環境がないのは不安ですし、それなら彼と別れて母について田舎に帰るべきなのか、でもせっかく今の地域で就労移行に通ってまで就職しいろいろ支援を受けることが出来ているのに、仕事を辞めて田舎に帰ってまた一からやり直せるのかと考えると今の環境がもったいない、それなら今のまま頑張りたいとも思ってしまい、どうするべきか分からなくなってしまっています。


    でも、彼の事は好きですし、まじめで仲間思いで、困った人がいたらほっておけない優しい人柄に惹かれて付き合いましたし、決して軽い気持ちではないので、だからこそ迷ってしまっています。

    好きだけでは一緒にいられないし、大好きだけど、将来が見えなくて不安で不安で...

    ご意見お聞かせいただきたいです。

    よろしくお願い致します。長文ですみません。

    みかえる(投稿者) 2017-07-03 00:50
  • 別れたら?まだ25歳だし。

    みかえるさんは、今 お仕事をなるべくがんばろうと毎日 四苦八苦 なんとか前に進もうとしている。

    無理に働かなくても。
    収入のある男性なら。
    結婚して、ゆっくり専業主婦する手もある。

    無理に今の 彼氏の将来設計に合わせる必要ないです
    収入も低くて、113キロある彼氏
    成人病 まっしぐら です

    結婚して、子供産まれて。
    さぁ、これから
    って大切な時期に

    頼れない可能性もある。

    まず、痩せてもらいましょう
    話はそれからです




  • 他の相手を探すのも、彼にするのも自立しないとできませんから取りあえず、彼には彼の地元で転職してもらったらどうですか。彼が太ったままだと腰痛・痛風・糖尿病による白内障など就業不能リスクが高いので、みかえるさんが彼を養えるくらい稼がないといけません。すでに日中の眠気という症状が出てますよね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE