遠距離になる前に告白すべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2017-07-11 20:19

遠距離になる前に告白すべきか?

▼ コメントを見る(1)

  • 33歳
  • MIZU


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お付き合いしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同じ職場で出会って4年。連絡を取ったりプライベートで会うようになって約1年半です。
仕事に趣味に忙しい人ですが、私の為に時間を作ってくれて食事したり、飲みに行ったり、デートもしてきました。ずっと指一本触れないような誠実な付き合い方をしてきました。
この前の4月に初めて手を繋がれました。少しお酒も入っていたのでホロ酔いでしたが、「しばらくこのままでいさせて?」と恋人繋ぎで手を繋ぎ、愛おしそうに手をさすったりしてました。その日もそれ以上何もなく、翌週、私が車で彼を送った際に夜遅く、彼だけお酒を飲んでいたので車で寝てしまいました。起こした際に彼が手を差し出してきて、手をガシッと握ってそのまままた寝てしまいました。私も寝不足だったせいでそのまま寝てしまい、目覚めた時はトボけたのか本当に覚えていないのか「何で手繋いでるの?」と動揺していました。
いい大人が照れ臭く、その日もそれ以上はなく…。その後も食事したりLINEをしたりは変わらず続いています。私にはかなり心を開いてくれているのもわかります。
肝心な告白はないですが、お互い信頼関係が築けている感覚はあります。

■具体的な相談
そんな中、実家での相続関係の揉め事があり、今の会社にあまり魅力がないことも相まって彼が退職し、実家帰省しようとしています。揉め事は結構大変な内容で、私が口出し出来るレベルではなく、帰省後の仕事もいくつかオファーがあるのでそれに対して反対も心配もしていません。
ですが、私は彼が好きだしお付き合いしたいと思っています。なかなか勇気がなく今まで告白出来ずにいましたが、このまま離れたくはないので告白すべきか悩んでいます。
実家の事もあるし恋愛が一番にならないのもわかるし、でもそんな彼を支えたいという思いもあります。
この諸事情を知っているのは私だけなので嫌いな人には話さないと思うのですが、告白のタイミングとしてはどうでしょうか?出来る事ならすぐには無理でもついていきたい覚悟はありますが、相手の気持ちがあっての事ですし、そこまで伝えていいものかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、はるかと申します。
    1週間前に投稿された相談なので、もしかしたらもうコメントは不要かもしれませんが、私の意見を述べさせて頂きますね。

    まず、彼はMIZUさんを「体の関係は持ちたいが、付き合いたくはない」という距離で見ています。
    以前は指1本触れて来なかったようですが、4月になってから手を繋ぐなど彼が積極的になってきたのは、恐らく彼が「MIZUさんは俺のことを好きだ」と確信したからでしょう。
    (お酒の力を借りているのもあると思いますが)
    MIZUさんが自分に好意を持っていると確信しているからこそ、大胆になれるのです。
    そして、1年半もふたりっきりで会っているのに、彼がMIZUさんと付き合うためのアクションを起こしていないことから、彼はMIZUさんと付き合う気はないと予想します。

    >実家での相続関係の揉め事があり、今の会社にあまり魅力がないことも相まって彼が退職し、実家帰省しようとしています。揉め事は結構大変な内容で、私が口出し出来るレベルではなく
    >この諸事情を知っているのは私だけなので

    とありますが、これはきちんと裏が取れた正しい情報ですか?
    退職するのは本当かもしれませんが、彼はMIZUさんを体の関係に持ちこみたいので、退職する本当の理由をMIZUさんに話していない可能性がありますし、彼が「MIZUさんにしか諸事情を話していない」と言っているだけで、本当に知っているのはMIZUさんだけとは限りません。

    例えば、彼が退職する理由が「彼女と結婚して実家を継ぐことになった」だとすると、本当のことをMIZUさんに話すと体の関係を持てなくなってしまうので、嘘をつく必要が出てきますよね?
    それであれば、彼がMIZUさんと付き合おうとしない理由も腑に落ちます。
    もちろん、他にも理由はいろいろ考えられますし、彼が言っていることが本当である可能性もありますが、どちらにせよ、彼がもしMIZUさんと「付き合いたい」と思っているならば、退職するタイミングでMIZUさんに告白する等のアクションを起こしてくるはずです。

    ちなみに、「彼は仕事に趣味に忙しい」とありますが、これも本当かどうかは分かりません。
    本命の彼女が別にいて、MIZUさんに割く時間があまりないとも考えられます。
    (あくまで可能性ですが)

    ここまで読めばお分かりだと思いますが、もしMIZUさんが彼に告白しても、なんだかんだと都合のいい理由を並べられて断られる可能性は高いと思われます。
    (ちなみに、博士はこのサイトで「女性からの告白は愚行である」と言っています)
    そして、彼は「このまま別れるのは寂しい。最後に思い出を作りたい」等の甘い言葉をささやいて、MIZUさんと体の関係を持とうとするでしょう。
    彼はMIZUさんと付き合う気はないので、体の関係を持ってしまえばそこでゲームオーバーです。

    もしかしたら、もう状況は変わってしまっているかもしれませんが、告白をする前に、まずは彼が本当に独身かどうか、独身だとしても彼女がいるかどうかをきちんと確認した方がよいと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE