精神的に不安定な元彼と復縁は望まないべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 復縁の相談

公開日:2017-07-14 02:28

精神的に不安定な元彼と復縁は望まないべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 19歳
  • インソムニア


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 18 )歳 性別( 女 )
相手 ( 19 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
自分 学生 相手 無職
■これまでの経緯を時系列で教えてください
二年前に趣味を通して知り合い、友人として交際していましたが去年の秋頃、自分の事情で引っ越すことになり、悔いを残さないようにと告白したところ受け入れてもらえたので、遠距離にはなりましたが恋人になりました。しかし、付き合い出してから相手が精神的に不安定な所が見えてきて、躁鬱のような症状が見受けられるようになり(過去に鬱と診断されたようです)、何度も離縁や復縁を繰り返していましたが、先月相手から離縁を切り出されてから連絡を取っていません。


■具体的な相談
彼は精神的に不安定なようで、一ヶ月か二ヶ月に1度くらいの頻度でひどく落ち込み、自殺未遂をしたり拒食になったりしていました。落ち込んでいる時に離縁を切り出されることも何度かあり、その度に宥めて復縁するような方向に話をしました。
先月頃も突然落ち込みはじめ、またかと半ば呆れていたら連絡が取れなくなり、自分が辛いからもう連絡を取りたくないと一方的に告げられました。
その後少し時間を開けてからきちんと話し合いが出来たのですが、君のことは好きだけれど、遠距離なので不安が大きく気分が不安定になるので別れたいと告げられました。その後、こちらが連絡を取ろうとすると泣き出したり不安定になるようだったので今は連絡を取っていません。
自分が来年の春、その時住んでいた場所の方に進学できれば問題は解消できるのかな、と思っていますが、相手は受け入れてくれるのでしょうか?受け入れてくれたとしても、また相手が不安定になって振り回されたりするでしょうか?本人は遠距離でさえ無ければ、とぼやいていた事もありましたが……

これまで不安定になっている時の彼に離縁を切り出された時は、本気で縋ってみたり逆に突き放してみたりもしていましたが、自分の気持ちを優先して彼のことを全く考えていなかったのではと思い反省しています。もし今後復縁するとして、相手が不安定になった時はどのようにして支えてあげれば良いでしょうか。
質問が多くてごめんなさい。
ただ、不安定になることを除けば一緒にいてものすごく楽しい相手だったし、境遇や思想、趣味などにも物凄く共感できる相手だったので、復縁はできなくてもせめて友達として付き合えたらなとも思います。
是非意見をお聞かせください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • インソムニアさん こんにちは。

    彼は鬱の診断が出ているんですよね?
    そういう方の場合って、
    もう素人はどうすることも出来ない。
    不用意に関わると、自分が壊れてしまいますから。もうプロ(精神科医)に任せるしかない。

    で。彼はまだ良い方で、自分で不安になる要因が自分で認識していて、別れという対処をしているわけですよね。
    言われた側にしてみたら辛いですけど。
    なら、一旦引いて、遠くからでも彼を見守る。

    復縁したい、ではなく、お友達でいたいという事ならそんなに難しいことではないと思いますよ。

    時々、彼を気遣ってメールなり電話をしてお話する。それだけで彼は救われるのではないかな、と思います。

    くれぐれも、彼が不安定な時の言動に任せた行動だけはしないように。
    例えば、「◯◯してくれなきゃ死ぬ」とか言われた時に、彼を止めたいばかりに、彼の言う通りにしてしまう…とか。そういうことだけはしないように。

    来年の春に彼の近くに進学する…というのも彼が受け入れるかどうかは分かりません。
    それこそ、もうインソムニアさんの意思次第です。そうした方が良いとご自身が決意されるならそうすれば良いと思います。
    ですが、進学など、ご自身の道に関しては、彼のためだけで考えるのではなく、もうちょっと自分自身のやりたい事や行きたい方向も加味して考えるべきだと思います。

  • > No.66972のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。

    今はまだ別れたばかりで、ものすごく相手を恋しく思う時があり、自分は物凄く彼に執着しているんだと思います。今後も時間と距離を置いて考えてみようと思います。

    やはり、素人ではどうにも出来ないのですね。医師にかかるにしても、医師によっては悪化してしまうこともあると、鬱を患った家族を持つ知人に言われたので心配ですが……
    もし、復縁するにしても友人関係になるにしても、自分と似た考え方や境遇の人だったので、少しでも支えてあげられたらと感じています。進路に関しては元々の希望でしたので、大丈夫です。

    ご意見ありがとうございました。

    インソムニア(投稿者) 2017-07-14 23:42


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE