遠距離の彼氏が二ヶ月以上連絡がない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-07-14 03:02

遠距離の彼氏が二ヶ月以上連絡がない

▼ コメントを見る(5)

  • 21歳
  • ミント


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容




ある日を境に急に連絡が途絶えた相手がどう思ってるか知りたいです。

私は20歳学生で、相手は25歳フリーター、友達の関係の時代が半年ほどで、付き合っている期間はそのあとの5ヶ月くらいです。
遠距離で、お金と時間の都合の問題で会えるのは月に1回くらいです。
普段は週に1回くらいの電話と、毎日のLINEをしています。

しばらく前までは向こうからの愛情も感じられていました。将来の話もいっぱいしていました。
しかし、連絡が途絶える前からだんだん思いやりのない言葉が増え始めました。
(電話越しに「ぽんこつ」「馬鹿」とか「何にもできないくせに」のような悪口を直接言われたりとか)
通話しながら何か作業、例えばパソコンでレポートをしてるだけで(騒音はほとんど立てていないのに)うるさいって言われるようになって、ある日の電話を境に連絡が来なくなりました。その日の電話もいつもより心なしか冷たかったです。

今までは毎日連絡を取っていたので、連絡が途切れるのははじめてで、困惑して私は
「どうかしたの」
と尋ねたら
「忙しい」
とだけ帰ってきて、「わかった」と返したら既読無視されました。
けれども、彼の職場はシフト制で普段からあまり仕事を詰めてないようなので仕事で忙しいはまずないし、繋がってるFacebookなどのSNSではなんと時々「暇過ぎ」とか言ってるんです。忙しいっていってたのはいったい。
連絡をくれなくなった日から、「なんか飽きた」「今が一番楽しい」「遊べる時間が増えて楽になった」見たいな事もいってました。どれも主語はないですが、わたしのことを言ってるように思えてきます…。
私とLINEする時間がそんなに無駄だったのかと思うとすごく悲しいです。私の思い込みが激しいだけで、全く別のことを指してるのかもしれませんが。
とにかく何考えてるのかわかりません…。
私には一言も連絡くれないのにSNSには他の女の子にばかり楽しそうなコメントをつけてます。
それらをわざと私に見える場所でするってことは、私と別れたいっていう無言の意思表示なんでしょうか?だったら直接言えばいいのになぜ何も言わないんでしょうか?それすらめんどくさいとか?
多分こっちから連絡を送れば無感情な返事の一言くらいは返してくれると思いますが、私のほうも連絡をとりたくなくなってるのです。好きだったはずなのに、悪口を言われ連絡も途絶え、あれこれ想像してるうちに、こっちの気持ちも冷めてきているようです。

嫌われる心当たりはあります。
私は一人暮らしでバイトしながら大学に通ってて、自由に使えるお金が少なく、また遠距離で移動費がかさむのもあって、会った時の食費やデート代の多くは彼に負担させてしまっています。
向こうもあまりお金がないはずなのに。
その状況になれてしまい、だんだんデート代を出させるのが当たり前のように思えてしまって、それが態度に出ていたのかもしれません。今はすごく反省してます。

以上が状況です。
こんなときどうすればいいでしょうか。
正直向こうからの連絡を待ってる状況はつらいです。けれど、こっちから送るのもなんか違う気がします…。
向こうが何を考えてるのかも知りたいです。やっぱり冷めたからでしょうか。
無理矢理忘れようとしてもついSNSを見てしまい、その度に他の子と仲が良さそうな様子を見てショックを受けています。
どなたかお願いします……。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、はるかと申します。
    私の意見を書かせて頂きますね。

    まず、「付き合っている期間は5か月」とのことですが、彼からきちんと「付き合ってください」「彼女になってください」等の告白はありましたか?
    それと、「遠距離」というのは付き合い始めからでしょうか?
    それとも、付き合いの途中からそうなったのでしょうか?

    今の彼にとってミントさんは「手に入った距離」にいます。
    「ミントは俺を好きだ」と確信しているから、ミントさんに連絡をする必要がないし、SNSで他の女の子にちょっかいを出すこともできるのです。
    男性は、「手に入った距離」にいる女性に対しては努力をしません。

    また、ミントさんと彼は遠距離です。
    「手に入った距離」にいるミントさんに対して、コスト(時間やお金)をかけてまで彼は「会いたい」とは思わないでしょう。

    彼がミントさんに暴言を吐いていることを考えると、彼はミントさんと別れてもいいと思っていると予想されます。
    「ミントさんの価値」と「ミントさんと付き合っていく上でかかるコスト」を天秤にかけたとき、「コスト」の方が彼にとって負担なのだと思います。

    彼がはっきり「別れたい」と言わないのは、自分から別れを切り出すのはエネルギーがいるからです。
    人はわざわざ労力を必要とすることを自らしようとはしません。
    もしくは、次の彼女が見つかるまではとりあえずミントさんをキープしようとして、今はまだ別れを切り出してこない可能性もあります。
    どちらにしても、彼はミントさんに飽きているので、ミントさんから彼に連絡を取るのは逆効果です。

    ミントさんが彼とのお付き合いを継続したいのであれば、まずは即刻彼と距離を置きましょう。
    ミントさんからは、決して連絡をしてはいけません。
    ミントさんが彼に連絡をするたびに、彼は「しつこい女だな」とうんざりします。

    彼から万が一連絡があったとしても、どうでもいい内容のもの(「元気?」とか「今日は~したよ」などの様子伺い)は無視します。
    彼からの連絡(LINEも電話も)は5回に3回はスルーしましょう。
    「他に興味のあるものを見つけたので、彼への興味はなくなった」という役を演じるのです。
    ミントさんの周りに、恋愛対象にならないどうでもいい男性はいませんか?
    その人に対応するように彼にも接するのです。
    興味のない男性から連絡が来ても、毎回返信はしないし、悪気なくスルーしたりしますよね?
    それと同じです。

    彼と距離を置くことで、彼の中のミントさんに対する嫌なイメージが薄れていくので、これを半年ほど続けます。
    「半年」は長いですが、今彼は「別れたい」と思うほどミントさんへのテンションが下がっているので、これくらいの時間は必要だと思います。

    そして、彼からの5回の連絡のうち、2回は彼が楽しくなるような、または癒されるような内容のLINE(電話なら会話)を返しましょう。
    彼を責めたり、ダメ出しをしたり、探りを入れるようなことは決してしてはいけません。
    「ミントとやり取りしていると楽しいな」と彼に感じさせるのです。
    ただし、だらだらとやり取りをしてはいけません。
    彼が「少し物足りないな」と思う程度で切り上げてください。

    このように、彼の優先順位を下げて「手に入りそうで入らない距離」に移動しつつ、LINEや電話でのやり取りでは「居心地の良さ」を与えることで、彼の中のミントさんの価値を高めるのです。

    あとは、もし今後彼に「会いたい」と言われて会うことになったら、彼にコストをかけさせないことが重要です。
    お互いが住む町の中間地点で会うとか、どちらかの地元で会うなら食事は家で作るとか、なんとかお金がかからない方法を考えてみてください。
    もちろん、会っているときも彼に「居心地の良さ」を感じさせることが重要です。

    ただ、「お金がかかる」ということが、彼にとってミントさんと付き合う上での大きなデメリットになっています。
    それだったら、地元で彼女を探した方が彼にとってはよっぽど負担が少ないので、ミントさんの価値がよほど高くない限り、彼が別れを選択する可能性は高いと思います。
    半年間がんばってミントさんが上記の努力を続けたとしても、その間に彼が新しい彼女を見つけてしまうことも十分あり得ます。

    なので、今ミントさんの彼への気持ちが冷めてきているのなら、新しい彼を見つけた方が得策なのではないかとも思います。

  • > No.66971のコメントへの返信



    はじめまして、はるかさん。
    とても具体的な助言、わかりやすいコメントありがとうございます。

    彼氏からは最初は正式な告白はなくて、向こうがはじめに冗談のように好きと言いはじめて、自然の成り行きで付き合ってる関係になってました。
    でもそのままじゃ曖昧だと思って、その後に私が告白を要請して、向こうもちゃんと告白をしてくれて、今は正式なお付き合いの関係にある…とおもいます。友達時代は近距離でしたが、付き合いはじめのときには遠距離でした。

    やはり向こうがお付き合いのテンションがかなり下がってる状態なんですね。
    距離を置くこと、徹底したいと思います。
    SNSはやっぱり何も投稿しないで、こちらからの情報発信は遮断した方がよろしいでしょうか…? 若干SNS依存気味なところがあって、時間があるとどうしても覗きに行ってしまうのですが、よろしくないならやめようとおもいます。

    お金の問題もやっぱり大きいですよね。金の切れ目は縁の切れ目ともいいますし、なんとかお金を使わないような工夫を考えたいと思います。お互い実家暮らしなので宿泊費はどうしても必要ですが、日中のデートを例えばお金のあまりかからない公園デートとか、リーブナブルなレジャー施設とかに変えてみます(次会う機会があればですが…)

    もう少し待ってみて、それでも連絡すらこなかったら、もう忘れることにします。

    ミント(投稿者) 2017-07-14 13:47
  • 告白の催促は名ばかり彼氏を作ってしまいます。まだミントさんは女友達ポジジョンにいるのかと。本当の彼氏にするべく惚れ直しさせましょう。お金の負担をかけないのもひとつの魅力ですね。束縛してしまいそうならSNS見ないようにすべきです。束縛しないのも魅力ですよ。
    彼がミントさんとは既に自然消滅で別れてると思ってるから、彼女探しでSNSで女性とコミュニケーションを取っていることも考えられます。

  • > No.66976のコメントへの返信

    >ミントさん

    お返事ありがとうございます。

    遠距離は始めからではなく、途中からそうなったのですね。
    では、彼にとっては「近くにいたからミントさんと付き合ったのに、遠距離になってコストがかかるようになってしまった」という感じかもしれません。
    遠距離でも敢えてミントさんを選んだということではないので、近場で新しい彼女を作りたいと思っていそうです。

    SNSについては、あれっくるさんも仰っているように、見るべきではありません。
    理由はいくつかありますが、ひとつは彼のSNSを見ることで、ミントさんの彼に対する恋愛回路が強化されてしまうからです。
    「『彼への興味がなくなった』という役を演じてください」と書きましたが、興味のない人のSNSを毎日チェックしたりはしませんよね?
    また、もうひとつは彼のSNSをチェックしていることが万が一彼にバレてしまった場合、彼と距離を置いたことにならないからです。
    さらにもうひとつ、ミントさんが自分のSNSに投稿した内容が、例えば「今日は〇〇へ行って楽しかった」というものだったとしても、彼がそれを見て「俺を忘れようとしていろんな場所へ出かけているのだな」と勘繰る可能性も、まったくないとは言えません。
    (彼はミントさんへの興味を失っているので、そもそも見ない可能性もありますが)

    彼はフリーターなので、やはり「遠距離でコストがかかる」というのは大きなデメリットになっていると思われます。
    なので、もしミントさんが彼を諦められるなら、そちらのほうがいいかもしれません。
    どちらにせよ、彼とは距離を置かないといけないので、彼のことは放っておいて、新しい彼氏候補を探してみてはいかがでしょうか。

  • > No.66977のコメントへの返信


    書き込みありがとうございます…。
    考えれば考えるほど悩みが深くなって、胃が痛くなりそうです。

    女友達ポジションですか。納得です。
    彼から結婚の話をしてくれたこともあったので、ひとりで勝手に舞い上がってたようでした。

    束縛はあまりしていないつもりでした。
    他の女性と2人で話しているくらいでは文句とかは言わなかったつもりだったのですが、(内側に溜め込みはしましたが) 今考えたら何が悪いのかわからないですね…。

    彼はもともと自称大の浮気性というくらいの人だったので、こんなものかと割り切って忘れたいものです(なかなかできないから悩んでますけど笑)

    ありがとうございました。

    ミント(投稿者) 2017-07-17 20:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE