返信が来ない彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-07-27 15:32

返信が来ない彼

▼ コメントを見る(3)

  • 22歳
  • ふじむすめ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と続けたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 22歳 性別 女
相手 24歳 性別 男
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚。
大学生と大学院生です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前の5月に知り合い、7月に彼の告白で付き合いました。
平均して2日に1回くらい連絡し、月に2-3回会っていましたが、
今年の5月から落ち込んだ様子を見せるとともに、会う約束以外の連絡が来なくなり、6月後半に相手から連絡が来なくなりました。今は既読はつきますが返信は来ない状態です。

■具体的な相談
初めまして。付き合ってちょうど1年の彼のことで相談させていただきます。

付き合った時から波のある人でした。
1日に30通くらいLINEをやり取りしたと思ったら5日ほど空いたことが何度かあります。
付き合ってから知ったのですが、サークルややりたいこと(留学や勉強)は上手く行く前に半年くらいで落ち込んでしまい、諦めて次の興味の対象に走ってしまいます。

飽きっぽさは本人も長年悩んでいることで、本当にやりたいことが見つかるまでは仕方ないのかな、と思って見ていましたし、浮気している素振りがあるわけでもありません。
今回のことも、7月初めに会った時の彼の説明は、連絡したいときとそうでないときの波があるとのことでした。
おそらく落ち込んでいる様子から見て、また打ち込んでいたことが上手くいかず、将来に不安もあって恋愛モードになれないのでしょう。

でも、予定の確認まで返信がないのには戸惑っています。うつ病などの可能性も疑っていますが、連絡がとれない以上はっきりしません。

彼は見栄っ張りなところがあり、学科を偽ったり留年を隠していたりしていました(留年はばれそうになって打ち明けてくれましたが、学科の方はまだ私にばれたと気づいていません)。
だから私に落ち込んだ姿を見せたくないのか、5月に電話して彼の愚痴を聞いて以来、電話を避けられています。
会った時も口数が少ないなりに明るく振舞おうとして、デートを企画したり普段以上に私を褒めてきたりしました。
私にも研究で余裕がなく、彼の話をゆったりと受け止める姿勢を見せられなかったことは反省しています。
一度彼を励ます手紙を渡し、喜んでもらえましたが、
その他には休日に何をしているのか聞いたり、困ったときは頼ってね、と伝えるくらいしかできず、私の方が彼に研究室の悩みを相談したりして甘えていました。

そして6月後半、彼が企画しているという一周年記念旅行について質問したLINEを10日間既読スルーされたため、改めて「元気?」と送ったところ、
「あんまり元気じゃない。最近は釣りしてる」との返事が来たので、7月初めに私の家に呼びました。
そこでも彼はあまり話してくれず、私は彼の好きなところを書いたお手紙を渡しました。不安で突っ走っていたかもしれません。
私が「連絡したくない波の時はどうしてほしいの?」と言うと、「見ることはできるから面白いことがあったら教えてほしい、返信は一言ならがんばる」とのことでした。
「大好き」「面白いところが好き」と言ってくれたので、私に飽きたわけではないのだと思います。
明け方目が覚める、食欲がないと言っていました。

その後、よせばいいのに私がもう一度旅行のことを聞いてしまいました。大変ならいいよ、と。
すぐに既読がつきましたが返信なし。

ここで私は彼が長期に落ち込んでいることと普段から自分を責める性格から、うつ病などではないかと思い、返信を求めないことにしました。
3日経って、「旅行のことは気にしないで」と美味しかったカフェの写真を送り、彼から2日たって「いいね、いい香りがしそう」と返信が。
それに対する私の返信には3日未読だったため、私が「返信いらないよ、土日ゆっくり休んでね。またね」と送ったら数時間で既読がつきました。

今、それから5日経っています。

私にとって初めての相手で、会ったら常に自分より私を喜ばせようとしてくれる優しい人です。古いかもしれませんが一生添い遂げたいと思っています。彼もこうなるまでは、1年記念にプロポーズしたいと言ってくれていました。
(そのための旅行企画だったので、プレッシャーを刺激してしまったと思います)

彼が病気でないのなら、調子が戻るまで放置が正しいのだと思います。
ただ彼は去る者は追わないそうで、このまま自然消滅の可能性もあり、それでは私は納得できません。

さらにもし病気だった場合が心配です。支える覚悟はあるので、見捨てられたと思われないよう、もう一度話をするべきかとも思います。

長文を読んでくださりありがとうございました。
彼にどう接すれば良いでしょうか。教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うーーーーん。辛口です。

    ほんとなら、一周年に旅行の約束をしていたのに。ろくに謝りもなく、破られている。プロポーズする約束も、ほったらかし。

    釣りはできるのに、大切な彼女に連絡できない。彼、自分の好きなことなら、できるのに。

    約束は守れないし、連絡に返事もできない。大切にされているように、あまり見えないです。

    どうやったら彼を支えられるか。
    経済力をつけること。結婚したいなら、公務員とか育休がしっかり取れて働ける所を選んでみては?

    その彼、気分にムラがあるし、病気かも??と心配なんですよね。
    そしたら、彼が無職になっても支えられる仕事がいいと思います。

    仕事で疲れて帰ったら、無職の男の夕食を作る生活ですね。


    あと、これから先 また
    彼が急に音信不通になったり
    楽しみにしていた約束を破ることも
    覚悟していたほうがいいと思います。

    初めての相手で好きなのはわかります。ただ、やってることが奴隷みたい。そんな我慢して、気を使って、優しくしてるのに。

    いいかげんな対応しかできない男性のどこがいいんだろう。

    私なら、彼とは別れます。
    先にとてつもない苦労が待っていそう。




  • > No.67337のコメントへの返信

    あいみんさん

    ご回答くださりありがとうございます!まとまりのない文章になってしまったにも関わらず、読んでくださって嬉しいです^ ^

    友達にも先行き不安だから別れた方が良いよ、という方が多いです。
    やはり現状把握能力の観点から言うと、良いと言えない状態なのは間違いありませんね。
    今は彼のことばかり考えて毎日泣いたり辛いですが、恋愛回路を徐々に小さくし、心身ともに元気になってから決断できたらと思います!

    加えてなのですが、ここで勉強させていただいていて、彼が穴籠もりしている可能性も考え出しました…釣りで解消しようとしたり、連絡したくない時期だと言ったり、全般的に元気がなかったり…
    この場合にも当てはまるのでしょうか?もしご意見があればお聞かせ願えたら幸いです…!

    まだまだ勉強不足ですが、これから魅力的な女性になって素敵な結婚ができるよう、がんばりますのでよろしくお願いいたします!

    ふじむすめ(投稿者) 2017-07-29 22:57
  • 厳しい意見でごめんなさい。

    24歳なら、結婚して奥さんや子供のために頑張って働く男性もいます。

    彼に対して甘すぎるし、舐められてるんですよ。
    いいかげんな態度取っても、この子は離れていかない。雑な扱いしても大丈夫だって。

    本気で、ふじむすめさんのことを好きなら。怖くて、そんな雑なことばかり、できないですよ。

    本気で彼を思うなら、三カ月くらい連絡を絶ったらどうでしょうか?

    彼はあなたがいなくても生きていけるし、何も心配いらない。

    彼自身が本気で、このままじゃヤバイと思わないと。ずーーっと精神的にも子供のまま、ダラダラ生きていきますよ。





▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE