彼の親へ挨拶しに行ったけれど、結婚を濁す彼と別れるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2017-07-30 10:55

彼の親へ挨拶しに行ったけれど、結婚を濁す彼と別れるべきか?

▼ コメントを見る(9)

  • 31歳
  • You


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚して子供が欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31)歳 性別( 女)
相手 ( 30)歳 性別( 男)
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚です

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とはマッチングアプリで出会い、3回目のデートで告白されました。
次付き合う人とは結婚したいと考えているので、結婚を考えてくれる人じゃなければ付き合えないと伝えたところ
即答で考えているとの事でしたので、お付き合いすることになりました。
現在付き合って1年4ヵ月です。

■具体的な相談

付き合って少しして、親へ挨拶しに来て欲しいと伝えると、父に会うのは勇気がいるのでまだ無理だと言われましたが
母には挨拶してくれました。
しばらくして、彼のお母さんにも挨拶する機会をもらいました。

半年ほど経ち、再度結婚の話題を出し、そろそろ父にも挨拶しに来て欲しいと伝えたところ、また渋られた為、
ぐっどうぃる博士の本や、ジョングレイなど関連著書は全て読んで、恋ユニの有料相談でアドバイスを受けつつ
結婚の7つのスイッチをオンにする努力をしました。

その結果、自分でオンに出来るスイッチは全てオンにしてきたつもりです。
①居心地の良さ◎
②私の市場価値◎
③彼の市場価値△
④彼の仕事の安定✖
⑤アイデンティティの一致✖
⑥周りの環境◎
⑦彼が本気であなたに恋をしている○~◎


4の仕事の安定は、転職を考えていること(彼は医者で開業を目指しています)
5アイデンティティの一致は、開業するのか大きい病院で勉強するのかなど自分がどうしたいか将来の展望がまだ定まっていない


そして、1年記念日の少し前に別れを覚悟して、イベントを起こしました。
「私は子供を産む結婚がしたい。このままダラダラいくのは嫌だから、その気がないなら別れてほしい」
と伝えました。
彼は長く沈黙した後
「別れるなんて考えられない。仕事の繁忙期が終わる6月末まで待ってほしい。親へ挨拶しに行く。悩ませてしまって本当にごめん。」
と言われ、了承して6月末まで待ちました。

その間も楽しく過ごすことを意識して過ごしていましたが、一向に何も言ってこず…
7月の初めのデートで自分からどうするのか切り出したところ
先に自分の親へ挨拶しに来て欲しいと言われて
先日挨拶しに行きました。

彼のご両親はとても歓迎して下さり、特に彼のお母さんには
あなた達はいつ結婚するの?早く日取りを決めないとね♪や、
Youさんはしっかりしてるからこの子にピッタリね♪
など、気に入ってもらえたようです。

ただ、その度に彼は言葉を濁したり、黙っていました…

私としては当然結婚の挨拶をしにいくものだと思っていたのですが
結局彼の口から明確な結婚の話を聞くことはなく、そのまま終わってしまいました。

その場は彼の御両親に会えたことや、彼が両親の前で私をとても褒めてくれたことで舞い上がっていて、
褒めてくれて嬉しかった♡など、テンション高めのLINEをしていたのですが
少し時間が経って
彼の行動や態度を思い出すと
とても不安になってきました…

今月末に、私の両親と会う予定なのですが
両親は完全に結婚の挨拶だと思っています。
今まで何度も
彼はいつ挨拶しに来るのか聞かれ、
今忙しいから…や、そのうちね。とその度に濁してきました。
私以上に心配しています。
彼と両親をこのまま会わせて大丈夫でしょうか?

彼のことはすごく好きです。
いつか私と結婚したいという気持ちでいてくれているので、ご両親にも会わせてくれたのだと思います。
でも、彼はまだ結婚の覚悟が出来ていないのだと思います。
大切なことに答えてくれない、いつもはぐらかす彼を見ていると辛くなります。
もういっそ別れた方が楽なのかもと思うようになってきました。
彼の親へ挨拶しに行き、私の親へ挨拶しに来てくれる予定で、彼はきちんと行動してくれてます。
傍から見れば上手くいっているように見えるかもしれません。
それでもこんな風に不安になって別れを考えてしまう私はおかしいのでしょうか?

この場合、皆さんならどうしますか?
ご意見宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 良かったですね。十分うまくいってると思いますよ。

    医者の友人が周りにいますが、親御さんの意見がすごく強い。
    ご両親に気に入られてたら大丈夫です。

    そこまでよく努力されたと思います。
    ほんと頑張りましたね。素晴らしい。

    彼が挨拶に来たら、youさんから話を振ってもいいと思いますよ。
    「今、お付き合いしていて、結婚を考えている〇〇さんです」って家族に紹介してみては。話しやすくなると思います。

    空いてる時間、料理教室に通ってみてはいかがですか?
    「あなたの健康をしっかりサポートしたいから、習ってるの」と彼にアピールできます。
    彼のご両親にも喜ばれます。

    あとは、デートがてら結婚式場の見学もいいですよ。結婚の幸せそうな雰囲気を味わえますし。
    式場の人も、契約に結びつくように頑張ってくれます。

    ほんと良かったですね。
    あともうひとふんばり!!

    今不安なのは、疲れが出てるんだと思います。ほんと疲れますよね〜(;_;)

    マッサージ行くとか温泉行くとか。友達と遊ぶとか、、ストレスうまく抜いてくださいね( ^ω^ )


  • あいみんさん、お返事ありがとうございます。

    優しいお言葉本当に嬉しいです。

    上手くいってるのでしょうか?

    彼に結婚の話をふっても、具体的な日程はほぼスルーに近い状態です。

    今回親御さんへ挨拶しに行ったのも、結婚の挨拶ではなく、彼のご両親が会いたがってるからだと言われました。

    私の親は結婚の挨拶だと思っていましたが
    そうじゃないかもと伝えると怒ってしまいました…

    私は今後どういう感じで彼と接したらいいでしょうか?

    You(投稿者) 2017-07-30 11:55
  • 結婚前提で真剣におつきあいされて1年4か月。
    彼の親にも賛成されている今、彼はなぜあなたとの結婚に躊躇するのでしょう?
    転職のことやアイデンティティの一致のことなどで思うようにいっていないのかもしれませんが、彼の職業的にも安定した生活を出来るものですし、これだけで結婚を躊躇するのはどうなんでしょうか?

    相談文を拝見して、1つもったいないなぁ~と思ったのが

    >仕事の繁忙期が終わる6月末まで待ってほしい。親へ挨拶しに行く。

    この約束が果たされなかったところで、ガイドラインを出しての沈黙。が出来なかったこと。
    タイミングを逃した感ありありです。

    彼の行動を見ていると、すべてYouさんからのプレッシャーで動いているだけ?のようにお見受けしますが・・・
    Youさんのご両親への挨拶の日時は決まっているのでしょうか?

    そこを濁される、または反故にされるのであれば、彼はYouさんとの結婚は考えていない。と思う方が自然だと思います。
    Youさんのご両親へ挨拶に行き、しっかりとした「結婚の挨拶」がないのであれば、少し遅かった感はありますが、即ガイドラインからの沈黙をお勧めします。


  • ミコリーさん、お返事ありがとうございます。

    ご指摘の通り、私からのプレッシャー、そして彼の親御さんからのプレッシャーで彼は動いているのだと思います。

    6月末まで何もなく、7月の1番初めのデートで今後どうするか聞いたところ
    彼の親への挨拶を日程も含めすぐ決めてくれるなど、きちんと行動してくれたので、ガイドラインを出す必要がないと思い
    先日彼の親御さんへ挨拶しに行きました。

    ただ、私は親への挨拶=結婚の挨拶
    だと思っていましたが、彼にとってはそうでなかったようで、
    そこが自分の認識の甘さだったと反省しています…。

    彼が結婚を躊躇する理由ですが、私が予想するのは大きく2つです。
    ①彼は医師と言っても獣医師のため
    そんなに稼いでいるわけではありません。
    転職先がまだ決まっておらず、県外へ行くかも含め、それによって人生が大きく左右されると思っているため、本当は転職が決まるまでは結婚など責任の伴うことは先延ばしにしたいのだと思います。
    ②あとは、私が2年記念日まで(来年の春です)に入籍していたいと伝えたことで、まだ先のことだと思っているのかもしれません。

    今後のことですが
    私の親への挨拶は8月の3週目か4週目になる予定です。
    まだハッキリと決まっていないので、私からは何も言わずに待とうと思います。

    親に会わせると、うちの親からのプレッシャーがものすごいと思います。
    来年の春までに結婚したいと考えているなど、具体的な言葉が欲しいのですが、彼の親に濁していた姿を見ると、具体的な結婚に関する言葉が彼から出てくる望みは薄い気がしています。
    その場合、父がキツい言葉を言ってしまう可能性があります。

    それであれば、会わせる前に彼の結婚の意思を確認して、濁すようならガイドラインを出して沈黙、の方がいいのでしょうか?

    You(投稿者) 2017-07-30 12:18
  • そうですね。私も、今の夫と結婚するときに、結構引っ張ったので。気持ちはすごくわかります。

    ほんと気疲れするし、イライラしますよね。彼のこと頼りなく見えたり、気持ちが荒れますよね。

    一番は、ストレスを彼にぶつけないこと。
    youさんの疲れが結構出てる気がするので、まずは疲れを取ってください。

    彼と明るくニコニコ接することができるように、してください。

    自分から潰さない限り、うまくいきます。あとは、心配いらないです。
    大丈夫です。

    彼のご両親も、子供の結婚て、すごく気になるものです。
    youさんが来てくれたことで、ホッとひと安心だと思いますよ。


    結婚の日程を詰めたいなら。
    式場見学ですね。
    美味しいランチやディナー食べれるし。

    式場の人が日程も詰めてくれますよ。
    そしたら、いつ何を準備したらいいかもわかるので。より具体的に話が進むと思います。





  • >You(投稿者)さん

    >会わせる前に彼の結婚の意思を確認して、濁すようならガイドラインを出して沈黙、の方がいいのでしょうか?

    そのほうが良いと思いますよ。

    あと獣医師さんということで、医師とは少し違うことはわかりました。
    これは持論でありますが、経済的や将来に不安がある。であっても結婚する人は結婚しているのも事実。

    例えば
    「あなたが大変なときは私が支えるから大丈夫!(^_-)-☆」
    と言ってあげることで、彼だけでなく2馬力で頑張ることを伝えるだけ。でもその問題をクリアーすることは出来ますしね。

    彼の本当に考えているところは、これらのことではないのかもしれません。

    Youさんもご存じでしょうが、5つの距離(位置と言い換えても良いですね)
    1 まず無理
    2 ちやほや要員(ファンでいて欲しい)
    3 Hだけは出来る
    4 彼女には出来る
    5 妻にしたい

    彼の場合、Youさんは4の位置でしかないのかも・・・これに関して言えば、男性には
    「自分の妻はこういう女」
    というテンプレートがあり、付き合ってる彼女がそこに合致していない部分があれば4の位置から5へは動かないことが多いです。

    彼の恋心やテンションの高さを利用して、そこを無理矢理に(苦笑)5の位置へ持っていくのが結婚のガイドラインから沈黙する作戦です。

    どういう作戦を取ろうと、結婚後にお互いが幸せになれば結果オーライ!
    結婚前どっちからのプロポーズであっても、出来ちゃったであってもなんであっても結婚後に「彼に後悔」をさせなければ良いので、まず彼の本意を知ることが大事だと思います。




  • > No.67431のコメントへの返信

    あいみんさん、お返事ありがとうございます。

    あいみんさんも同じような時期があったのですね。
    それでも今結婚されており幸せな様子で良かったです(*^^*)

    そうですね。
    疲れがたまってしまっていると思います。
    それを彼にぶつけてしまっては本末転倒なので、気をつけようと思います。
    せっかくここまで頑張ったので、自爆しないようにしないと^^;
    一緒にいる時は、彼がこの子と結婚したいと思えるようニコニコ笑っていたいです。
    お料理教室いいですね♪
    何か習い事や自分が楽しくなれることを考えてみます(^^)

    You(投稿者) 2017-07-30 12:54
  • > No.67432のコメントへの返信

    ミコリーさん、お返事ありがとうございます。

    彼には、働くの好きだから一緒に働くよ!や、県外へ行くにしても彼がやりたいことを応援するよ!
    と伝えています。

    でも、ミコリーさんが言うように
    もしかしてら他にも妻に求めている事があって、それを満たしていないのかもしれませんね。

    いずれにしても、彼の本意を知るのが大切とのことなので
    まずは彼が自分から私の親への挨拶の日程を切り出してくるのかを待って
    それまでは楽しく過ごすことを意識してみようと思います。

    You(投稿者) 2017-07-30 13:04
  • 彼から日にちの提案があり、挨拶しに来ることが決まりました。
    彼の気持ちがとても嬉しく、まずは楽しみにしてることを伝えました。

    今後どうしていくか、自分がどうしたいか、もう少し考えようと思います。

    You(投稿者) 2017-08-03 13:28


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE